創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: a6wyKq5Z2022/01/20

〖小説表紙デザイン会①〗 【お題】 タイトル『雨があがる...

〖小説表紙デザイン会①〗

【お題】
タイトル『雨があがる頃には』
(キャプションのあらすじ)50回目ぐらいの喧嘩の最中の幼なじみAとBが仲直りする話です。

----------------
・投稿するのは自作のデザイン表紙画像でお願いします!(素材を使用する際はそちらの規約に従ってご使用ください)
・投稿する際に、制作時間・使用フォント・使用ソフト・こだわりポイント・厳しいコメント歓迎など、追記あればぜひ書いてください(全て任意です)。

・投稿されたものにコメントする際は画面の向こうに同じ人間がいることを忘れずにコメントしてください。
改善した方がいいかも、というポイントを書く際には、良かったところも見つけて一緒に書いてくださると…!あったかくていいなあと思います。
(コメント例)
フォントが画面にあっている/色味が見やすい/モチーフの配置が良い
タイトルが目立っていない/話の内容が伝わりにくい/もう少しシンプルな方が良い etc…

喧嘩にならない程度に!みんなで勉強出来たらいいなと思っております^^
よろしくお願いします!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2022/01/20

不肖トピ主、マジで恐怖なんですがこれは勉強だと思い先陣切りたいと思います…!!
制作時間(20分)
使用フォント(ふい字)
使用ソフト(アイビスさん)
こだわりポイント(こねくりまわしてたら傘のイラストがいつの間にやら影絵になっててええやん…!と思いました どうやるのかもうわからない)
厳しいコメント歓迎(歓迎ですが出来たらマイルドな表現を使っていただけると嬉しいです;笑)
お勉強させてください!よろしくお願いします
Small 791ce1fd 0ba6 4967 83b8 128a391d0c66

ID: O4HukBXl 2022/01/20

前トピでもコメントしました別アカバレの者です。
(クセみたいなのが似ててリア友にバレただけなので大したあれじゃないです💦)

かわいいです!グラデーションぽくなってるのも、雨上がりの晴れ間ってかんじで好きです
作風もほのぼの、やさしいイメージなのかなって思いました!

ID: ie1wNCv9 2022/01/20

・傘のイラストが切れているのはもったいない。
・タイトルの字の色と、装飾の雲の色が同じなのでタイトルが目立たない。雲の白色は透明度を下げるか、背景にあるピンクを使ってみよう。
・全体的な色のチョイスに意図を持たせた方がいい。例えば曇りの灰色〜青空の青、推しカプのイメージカラーなど

ID: aXCdWI3s 2022/01/20

かわいいですね 文字のバックのブルーが窓みたい
文字周辺のアイディアがかわいいから、そっちをメインにしても色んなバリエーションができそう
このトピいいね

ID: nJrTd5kS 2022/01/20

ほんわりしてて可愛らしいですね!後ろのグラデーションも綺麗で素敵です!
支部の画面で見たときにタイトルが少し見辛いかな?と思うので、タイトル自体をもう少し大きくするといいかもしれません。背景、傘、タイトル背景の水色を同じトーンに統一すると、タイトルの白色がもっと目立つと思います!

ID: VwENlc7x 2022/01/20

かわいい!見た瞬間の印象がとても良いです。
鮮やかな色が目に飛び込んできます。
元気でほのぼのした雰囲気なのかな?と、内容に対する期待が膨らみます。
改善点としては傘のイラストでしょうか。もう少し大きくして大胆に見切れるよう配置するor形がすべて見えるように、画像端からの余白をあけるかのどちらかがいいかも。

ID: トピ主 2022/01/20

コメントくださった方ありがとうございます!
・傘が切れちゃって(どうして影になっているのかよく分からないので)直せなくなったんですがそりゃ絶対切れてない方がいいですよね!大きくするアイデアもありがとうございます!たしかに画面ガラガラだなと自分のもの見てて思いました…
・同じ色で揃えがちなので野暮ったい感じになるのだと思うのですが差し色?的な概念が必要なんですかね…雲にピンクを入れるみたいな感覚がもう無かったのでほんとに勉強になります…!
・灰色〜青というのもたしかに…!画面汚くなるかなと思ったんですがストーリー感じさせるならその配色ですよね…ありがとうございます
・タイトル小さいですよ...続きを見る

ID: nJrTd5kS 2022/01/20

トピ立てありがとうございます!楽しみにしてました!
勢い余って2つ作ったので連投失礼します。

制作時間 15分
フォント 源石ゴシックH
ツール Canva
抽象的なデザインと道路標識っぽい色合いにしました
厳しいコメント歓迎です!
Small 20220120 182810 0000

ID: O4HukBXl 2022/01/20

私はこっちが好きですね〜!
黄色のインパクトがすごくいいです。
黄色とグレーの組み合わせが好きなのもあります!

個性的なので、フォントももっとユニークなものでも良い気がしました。
ちょっといかついゴシックなので、細めのフォントでもまた雰囲気変わって素敵かもです

ID: VwENlc7x 2022/01/20

ポップに題材がまとまっててかっこいいです!
タイトルが目立ってインパクトあります。
文字を上揃えにするとラインが整って見えて、もっとよくなるんじゃないかなと思います!

ID: ie1wNCv9 2022/01/21

・文字は上揃えのほうがスッキリまとまって見えます。
・道路標識っぽさをだすなら、フォントも標識に近いものをえらんではどうでしょうか?
また、道路標識の文字色は白が多いので、白色の字に黒い縁取りなどもそれっぽくなりそう。
・背景の丸い模様は水滴の表現でしょうか?ならば線の丸(◯とか◎みたいな)模様にした方が抜け感も出て、雨っぽさが出そう。

ID: nJrTd5kS 2022/01/20

制作時間 15分
フォント あおぞら明朝
ツール Canva
こっちは写真を使用したかったのと、タイトルを目立たせようとしました(そして少しの仲直り要素)
こちらも厳しいコメント歓迎です!
Small 20220120 192850 0000

ID: VwENlc7x 2022/01/20

字の大きさ、とても良いです。とっても目立ってます!
ただ背景がガチャガチャしてて少し落ち着かないかも。
この配置のままでいくなら、下に敷いてる青紫をもう少し写真の色合いに近づけると、多少はごちゃつきを緩和できるはずです。

二つの手のカットがかっこいいので、こちらを真ん中に置いてみるのはどうでしょうか。(それに合わせてタイトルの配置換えも必要になってしまいますが……)
傘の写真は上下をカットして細い帯みたいにすると、全体を引き締めることができるかなと思います。
でも15分でこれだけできるのはすごいな……。

ID: ie1wNCv9 2022/01/21

・「が」に背景の色の切り替わりが掛かっているのはもったいなすぎる。
文字の隙間にラインが来るようにしましょう。
「雨」の字をもう少し大きくして、「頃」と「が」を同じ高さに配置するなど。
・上部背景が傘=雨のイメージなら、「上がる頃には」のタイトルがある下部は晴のイメージで色を置いた方が良いと思う。写真部分の空の色をスポイトするなど。
・写真素材は加工して少しイラストっぽく鮮やかにすると馴染みます。
・「雨」の視認性が低いので縁取りなど検討してみては。

ID: mXV2usOU 2022/01/20

参加させてください!

制作時間:30分
フォント:DNP 秀英明朝、游明朝
ツール:Photoshop

雨があがるイメージで作りました。
普段、横書きタイトルの表紙ばかり作っているので、新鮮で楽しかったです(でも一日だとこれが限界…)
お手柔らかに改善点教えていただけると嬉しいです。
Small rain

ID: gw3mdSj8 2022/01/20

素敵です。
手~傘の不透明度を下げてオーバーレイで何か上から被せて色味をやんわりさせたらもっと素敵かもしれないです。
傘の色が強く鮮やか過ぎで、でも服の黒が強く目を引くし、生身の人間の素手にドキッとして目が行ってしまうも、『雨』の字が大きく強調されてるし、でも前述の傘と手のインパクトで打ち消される………という、「どこがメインで何を強調したいのか」がとっちらかってるようなイメージがあります…個人的に…。視線誘導をもっと意識したらもっともっとバチクソにかっこよくなると思います…。
シズクと□の重ねがとてもオシャレだと思います。

ID: ie1wNCv9 2022/01/21

・写真にパワーがあるので、縁の四角い枠はもっとシンプルな方が良い。
・背景に雨模様のイラストを入れると雨が上がってるのか上がってないのかチグハグになる気もする。傘をさしていないので雨は上がってる絵なのでは
・「頃」だけ斜体っぽいので「雨」とフォントを揃えた方が綺麗です。
・「があがる」「には」の配置は、漢字ときっちりセンターを揃えましょう。
・オレンジと青の配色を活かすなら、もう少し青色を鮮やかに強い色にした方が映える。
また、青の画面配分を増やしてみるのはどうですか?例えば「雨」を思い切ってもっと大きな文字にしてしまうなど。

ID: d8iV0k2l 2022/01/20

楽しそうなので参加させてください。
制作時間→40分ほど
使用フォント→漢字はYomogi Regular、ひらがなはRingFang TC Thin
使用ソフト→アイビス
傘は手描きで描かせていただきました。
お手柔らかにお願い致します。
Small b0a740df 11fb 4ca9 816e fbc7789de59d

ID: srCjJUGT 2022/01/20

手描きでこんなに綺麗に傘が描けるの羨ましいです!フォントも、優しいお話を連想させてくれる感じがします。
ただ、せっかくのイラストが沈んでしまっている感じがするのでもう少し目立たせてもいいのではないでしょうか…?

ID: O4HukBXl 2022/01/20

手書きイラストすごいですね!!
ちょっと全体的にぼやけてみえてしまうので、字体や線の厚みを足したり、イラスト部分に色を塗ってみたりすると全体にメリハリが出てもっと良いのかな〜って思います!

ID: d8iV0k2l 2022/01/21

アドバイスありがとうございました。
確かにイラストがしんでしまってるな、と思いました。

線を太くしたり、イラストにメリハリをつける。
なるほどー。勉強になります!!

ID: 9BznwIkc 2022/01/20

制作時間 20分
使用フォント ほのか明朝
使用ツール canva

適当な縦長サイズで作ってしまいました。

雨宿りしている幼馴染が止まないかなーって見ているようなイメージで、シンプルかつビターめに。
フォントの部分はてるてるぼうずとか、雨粒のような。
無料素材だけで作ってみました!

ダメ出しは傷ついちゃうので優しめか、🤫でお願いしますw
Small f8bb15da c7c0 4b64 ab30 5b98e9b7937d

ID: Nx1bO7qI 2022/01/20

めっちゃ素敵な表紙ですね…!!
タイトルも雨を連想させる感じになっているし、写真とか全体の色合いからこの作品どんな話なんだろう…!ってすごく気になりました!

ID: O4HukBXl 2022/01/20

大人の恋愛ぽいですね!
写真を全面じゃなく使うのはすごいな〜って思いました!
色合いのバランスも彩度が揃って見えて素敵です!

ID: WYn8a1Qx 2022/01/21

すごく色センスが良くて綺麗です。
スクロールしていて目に止まったのでコメント失礼いたします。

雨の文字から線が伸びているのが、垂れてくる水滴のようで素敵です。上の斜めになった枠の三角も雨宿りの雰囲気があっていいですね。
とてもバランスが良いので、文字がもう少し左右どちらかに寄っていたらもっと素敵だなと思います。
三分割法はご存知でしょうか。配置少し偏らせるだけでもこの素敵な文字組みのタイトルが映えると思います。

ダメ出しに思えてしまいましたら申し訳ないです。
とにかくすごく好きな表紙でした。

ID: 6KbCmzM8 2022/01/21

・画面上部の斜めのライン、写真の建物のラインと角度をそろえたほうが綺麗に見えます。
・写真の左側が暗い(木の色で)ので、文字は右に寄せたほうが重みのバランスがよさそう。また、斜めのアンバランス感や、傘の配置ともバランスをとれそう。
・こういうデザインは文字の「縦」も強調するとより映えるので、たとえば「雨」の真ん中棒を少し長くしてみるなど、文字自体にも手を加えてみてはいかがでしょうか。

ID: cahvmB93 2022/01/21

ID: 9BznwIkc です
コメントありがとうございます!
使ってるのがcanvaで、フォントそのものをいじるって発想なかったので勉強になりました。
三分割法なども知らなかったです……!
技法なども学んでいったら、もっといいものが作れるようになるのかなぁと思うとワクワクしますね。
あげてみてよかった!ありがとうございました!

ID: XIrj5ulG 2022/01/20

やってみました。
canvaで20分くらい
フォントはいろは角クラシック
なんとなくいい話で終わるっぽいような書影になったかな? と思います
みなさんの見てるだけでも楽しい! 良トピ!

Small %e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a%e3%81%ae%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3

ID: O4HukBXl 2022/01/20

写真の使い方すごいですね!
雨上がりの空って感じがしていいですね〜!
真ん中の四つ写真は違う空じゃなく、手を繋いでいる写真(仲直りした感)とかでも雰囲気あって良さそうかな〜って思いました!

ID: 6KbCmzM8 2022/01/21

短編集っぽさがありますね。
・写真の感覚が縦と横で違う(隙間の細さが違いますよね)ので、そろえたほうが綺麗です。
・シンメトリーなデザインなので、文字配置もシンメトリーを意識するとバランスがとれます。ただ、実際本にするなら諸々の情報を写真下部に置くと思うので、自然とシンメトリーになるのでしょうが。
・左右の帯部分で写真の明るさに差があるので、少し画像調整を掛けて明るさをそろえたほうが統一感が出ると思います。

ID: fmCwYkUV 2022/01/20

楽しいやつだー! 息抜きに参加させてください!

【制作時間】20分
【使用フォント】はんなり明朝
【使用ツール】Illustrator

落ち着いたやさしい感じを目指しました!
支部で見たときはフォントが小さい、細すぎて印象に残らないかなあとも思いますが。悩みどころですね……。
評価は厳し目でも大丈夫ですがやさしくしてくださるとたすかります
Small crem

ID: O4HukBXl 2022/01/20

めっちゃきれいですね!
雫のところとか、オシャレだ〜ってなりました。
文字の間隔にもゆとりがあって、それがとても「やさしさ」や穏やかなイメージに繋がっているのかなぁって思いました。
単色じゃないところも、雨上がりを想起させてすごく素敵ですね!

ID: gw3mdSj8 2022/01/20

雫の形が涙のようでメッセージ性があってグッときました。。
天候の雨と喧嘩で流した心の雨(涙)みたいな
「雨が上がるということはハピエンなのかな」と想像をかき立てられまする 解釈違いだったらスミマセン

ID: 6KbCmzM8 2022/01/21

ミニマルで見やすい。
・漢字よりもひらがなを少し小さいフォントにすると、よりおしゃれな雰囲気になります。センターをそろえることを忘れずに試してみてください。
・背景の落ち影の色が今は黒(K)のみですが、画面に存在する色(水色やピンク、紫)を使うとより統一感が出ます。
・背景のグラデーション、ピンクだけ少し明度が高いので、ちょっとだけ暗い色に落としてみては。

ID: fmCwYkUV 2022/01/21

コメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます!
お題を頭に入れただけで、あんまりきちんとストーリーを考えないまま素材も使わずつくってしまったんですが、なにかしらの物語性が見えたなら嬉しいです。

アドバイスもありがとうございます。すぐに反映できそうだったので試してみました。
な、なるほど……! 大まかなレイアウトができたところで満足してしまっていて、細かい部分に気を遣えてないのがつくづく身に染みますね。
影色の違いでクールにもかわいくもなるので、ひとしきり遊んでしまった……
ちゃんと自分で気がつけるように精進したいと思います! 勉強になりました、ありがとうございました!
Small crem

ID: HkB9dFhi 2022/01/21

元からとても良かったですが、作り直されたものはぐっと垢抜けられましたね!ひらがなが小さくなったことで、空間が生まれてリズム感が出たと思います。
フォントの視認性をとるか、デザインを取るかは大変な悩みどころですね。本職の方でも難しいらしいですし…。

ID: Eew706fG 2022/01/22

改良バージョンかわいいです!
影が紫になるとかなり印象が変わりますね!
勉強になりました。

ID: XVru4UkA 2022/01/20

面白そうだったのでやってみました。
Canvaで約30分、フォントは「ほのか明朝」です。

普段支部じゃなくて別のところで投稿しているので、支部向きではないと思います。
今にも雨が止みそうな一瞬のイメージです。
Small %e9%9b%a8%e3%81%8c%e3%81%82%e3%81%8c%e3%82%8b%e9%a0%83%e3%81%ab%e3%81%af  1

ID: rLkd0fVv 2022/01/20

すごく好きです。支部向きじゃないかな?そんなことないと思います!
雨のデザインがとてもお洒落!線分で表現することしか考えていなかったので、こういう表現の仕方もあるんだなと思いました。夕焼けから夜へ時間が移行するイメージなのかな?と思いました。素敵です。
雨が止むイメージなら暗→明の方が良いのかなと思ったのですが…どうなんでしょうか。
でも私、この表紙本当に好きです。

ID: aZ7yQXpe 2022/01/21

rLkd0fVvさん
ありがとうございます! コメントとても嬉しいです。
グラデなのですが、元の素材は暗が上で私もそれで進めていましたがたまたま上下反転させた時に「あ、こっちが雨上がりだな」と感じたのでこれにしました。
雲が過ぎ去って明るさを取り戻した空と、未だ濡れて黒いままのアスファルトという記憶が自分の中にあるから上が明るい方がしっくりきたのかもしれません。

ID: 6KbCmzM8 2022/01/21

配色がおしゃれで慣れた方が作られているんだろうなと感じました。
・画面下部左側に白色の×が固まっているので、ひとつくらいオレンジでも良い気がします。自分がやるなら最も左の小さい×をオレンジにします。
・せっかく背景に×で雨粒を表すアイデアがあるので、タイトルロゴにも起用してみては。例えば「雨」の点部分を×にしてみるとか。
・「一瞬」のイメージとのことでしたが、感じる印象は「数秒」といったところです。グラデーションの穏やかさ、また、水滴表現の×が、どちらかというとゆっくり垂れ流れる様の表現に感じます。

ID: Vh8NYwEx 2022/01/20

30分/canva.アイビスペイント/こころ明朝体

自分のセンスがどうなのか知りたくて参加しました!
よろしくお願いします

Small 4b15748d 8db4 4c5c b181 eac9b7f46c99

ID: VHIGYOo8 2022/01/20

文字がおまけになっているのがもったいないです。手はあくまでイメージで、主体は文字ですよね。
手のイメージを上1/3の底辺あたりにずらし、残りの空白を使って文字を入れるとバランスが取れますし、タイトルが伝わるようになります。

ID: 6KbCmzM8 2022/01/21

モノクロの感覚はとても良いです。見やすい。
・文字を真ん中に配置しましょう。読者の視線は最も大きな手のイラストに向かいます。左右の手首から指先に向かった視線を生かさないのはもったいない。
・タイトルよりイラストのほうが明るい線なので、タイトルが目立ちづらいです。イラストを暗く落とすか、より目立つフォントの検討をしてはいかがでしょうか。

ID: トピ主 2022/01/21

たくさん参加してくださりありがとうございます!勉強させていただいています。
書き忘れていたので追記です。
私もまた別のテーマでも立てたいなと思っていますが、私が考える設定やタイトルだけだと枠が狭くなってしまうと思います。ので、良かったら他の方も、こういうお題でどう!?と立ててくださったら嬉しいです。私も参加したいです!トピ文コピペなど全然OKです。よろしくお願いします!

ID: j1Z5KlkD 2022/01/21

トピ主さんトピ立てありがとう!
自分ならどんな表紙にしようかな〜って考えるのも楽しかったし、この設定で推しカプどんな話ができるかな〜とか考えてしまって創作意欲たくさん出てきた!

そして皆さん1時間くらいで表紙つくってて驚きました……私は3日くらいかかります……。

私も思い付いたらトピ立てさせていただきます!
その時はよろしくお願いします。

ID: HkB9dFhi 2022/01/21

一時間弱/いろは角クラシック + Verdana/Procreate

イラスト用のソフトで無理矢理やったので歪みまくりで申し訳ないです…タイトル上が漢字揃いの方が見栄えがいいかなと思って少し改変しました。

厳し目の評価大丈夫です。
Small e2d02082 0c92 4f61 961a 0b7c33543b67

ID: HkB9dFhi 2022/01/21

傘適当に描いちゃったので線が大分ズレてますね……。イメージということで……。

ID: FOruzasZ 2022/01/21

おしゃれ!
本でも買いたくなるデザインだと思います

ID: 6KbCmzM8 2022/01/21

・タイトルの影が斜めに伸びているせいなのか、まっすぐ配置されているはずのタイトルが歪んで見える。錯視を狙っていないのなら、何か他のアイデアに変えたほうが良いと思う。
・背景の水滴が真ん中の二つだけ白色かつ形が違うのは意図を持たせているのでしょうか。もしあえてやっているならもう少し目立たせたほうが良いかも。
・左の傘も柄の部分を画面内に収めたほうが傘っぽいです。

ID: niTZ9EzV 2022/01/21

黄色と水色という色合いが楽しくて「雨上がり」の晴れやかなイメージを誘う素敵な表紙だと思います!色数が絞られていて、各色のバランスが取れていることで垢抜けた印象があります。影が斜めに入っているのも雲間から差し込む日差しを思わせておしゃれです!タイトルの可読性が高く表紙としての役割が果たされていますし、透かしで入っている英字がさりげないながら画面を締めてくれているなと感じます。傘の後ろの白い四角につけられた淡い影がさらに奥行きを作っていて立体感に惹かれますね。素敵な表紙だと思います……。

ID: HkB9dFhi 2022/01/21

みなさんありがとうございます!もっとボロクソ言われると思いましたが優しくてホッとしました。とても参考になります。

FOruzasZさん
ありがとうございます!支部というより本の装丁っぽい感じですね。

6KbCmzM8さん
ご指摘ありがとうございます!イタリックフォントがなかったので加工しましたが、タイトルと黄色背景は元から斜めに配置しております。背景が長方形に、雨が上から真っ直ぐだと面白みがないな〜と思って、動きを出そうとしました。
白いのは傘からの水滴ですね。メインの2人を強調してのイメージですが、もう少し大きくして、フォントに重ならない方が良かったでしょうね。雰囲気でやっ...続きを見る

ID: ehfSzE6U 2022/01/21

たのしそう!参加させてください!

制作時間:2時間くらい
フォント:リュウミン、Futura
ツール:photoshop、illustrator

冬の雨上がりのイメージで、
寒くて冷たくて地面も凍っているけど、仲直りした2人の目にはどこかキラキラしたものに見えていて...というハピエン景色をイメージして作ってみました。

普段支部へはアップしてないのでそちらでの見え方は意識できていないのですが、どんな2人なのかな〜と想像しながら作るの楽しすぎました...!素敵トピックありがとうございます!
Small b297d65b 3d12 4a34 9bca e7c6ab7919ec

ID: gbpAL6VU 2022/01/21

すごい好きなやつです!冬の冷たい空気感や雨の透明感がハピエンを連想させて好きです!雨降って地固まるなお話なのかなと感じました。読みたくなる表紙です。

ID: Nx1bO7qI 2022/01/21

全体的にとてもキラキラしていて温かい感じもするのに、冬の澄んだ空気も感じられて、仲直りした二人の雰囲気がとてもよく伝わる素敵な表紙ですね…!
支部にアップしても目を惹く表紙だと思います!素敵です!!

ID: HkB9dFhi 2022/01/21

可愛い!!キラキラした背景と、ポップな水滴マークの組み合わせが綺麗です!他の方も仰られている通り、目を惹くデザインですね。

今のままでも十分素晴らしいですが、タイトルの字間の開き方が空間を感じさせてとても素敵なので、白い水滴をもっと大きくしてタイトル周りを広めに取ってあげるといい感じかなと思いました〜。

ID: ehfSzE6U 2022/01/21

gbpAL6VUさん、Nx1bO7qIさん、HkB9dFhiさん、コメントありがとうございます!

キラキラ感や透明感、ハピエンが連想できる雰囲気など表現したかったものを汲み取っていただけてとっても嬉しいです...!!温かいお言葉ありがとうございます!

文字後ろのモチーフ、たしかに...!と思い早速大きくしてみました。こちらの方が文字間のゆったりしたバランスと合って良いですね!より表現したかったものに近付けられた感じがします☺️
とても参考になりました!
ありがとうございます!
Small d013166f ae10 4e1a 85ed 9961da68271c

ID: 1GYn90mB 2022/01/21

楽しそうなトピありがとうございます!上がるをひらがなにしてしまったので再掲します。
制作時間:1-2時間
フォント:幻ノにじみ明朝
ツール:アイビス、わたあめカメラ、LÓMÓGRAPH、位置微調整にパワポ

自カプの涙あり独白シーンが三分の一くらいな話だろうなとイメージして作りました。普段の支部表紙はタイトルのみをドーン!みたいなやつを作ってますが、こういうの、新鮮で楽しいです…!メンタルお豆腐なので、お手柔らかにお願いします
Small d860a8ca ec01 45c1 8c2b 2cd7e334a343

ID: Nx1bO7qI 2022/01/21

素敵ですね…!!
タイトルがまるで映画のロゴみたいですごく惹かれました。これはそのまま本の奥付とか、もしもページ数が合わなくて白紙のページが出てしまったときにこのロゴだけ置いたりしても、作品の雰囲気を損なわず内容に集中して読めそうだなと思いました。

ID: 6KbCmzM8 2022/01/21

視認性が良い。webで見たときにタイトルが読みやすく、目が止まりやすい。
・雨が「上がる」なのに「上がる」が下がっているのはコンセプトに反した配置のような気も。
・背景の白いチラつき(ノイズ?水滴?」が、汚れっぽい、ダーティな雰囲気を醸している。そのため、イメージとしては涙ありシリアスというよりもダークなシーンあり、という印象を受ける。
・背景の丸いライト?はどういったモチーフで置かれているのでしょうか。

ID: W580nEBl 2022/01/21

1GYn90mBです。ありがとうございます!わぁめちゃくちゃ褒められた…!嬉しい…!
・本当だ上がるって字が下がってますね(配置のことしか考えてなかった)
・自カプがヤブ医者と殺し屋(フェイクあり)というダークサイドに堕ちて久しい人たちなので、独白も内容的にダークです。拾っていただけて嬉しいです。ちなみに水滴とノイズどっちも入れました。入れすぎでしょうか…
・背景の光は、涙でぼやけた独白してる受けの視界をイメージした夜景のボケのフリー素材を使いました。いじりすぎた自覚はあります
あらためて、ありがとうございます!!

ID: HkB9dFhi 2022/01/21

点線と傘のシルエットが技アリですね!とってもオシャレで好みです。夜景のボケとのことですが、一見水溜りの中のぼやけた夜景のようにも見えて合ってると思います〜。

「雨が上がる」のに配置が下がってる件については、下手にいじってしまうと傘のシルエットとの兼ね合いが難しいですよね。文字から受ける印象とデザインを逆にして目を惹くテクニックもあるので、個人的にはこのままで良いと思いました。

ID: g4VZA59z 2022/01/21

制作時間:30分
フォント:アームドレモン
ツール:AzPainter

学パロイメージで作ってみました
Small mizuho17810dsc 0185 tp v

ID: keY4LFWS 2022/01/21

雨上がりの写真良いですね!スニーカーも若々しいイメージがして好きです。
フォントも素朴感あっていいですね~

どの程度の指摘が大丈夫なのか明記がないのでもしご不快にさせたら申し訳ないのですが、おそらく支部で載せるときもこのサイトのように背景が白地になるので、薄く(#dce9efぐらい?)の枠線を細くつけておくと、写真の透過グラデーションが活きてタイトルもより目立つかな~と思いました!

ID: TIEi9gPu 2022/01/21

制作時間:一時間
使用アプリ:Canva
フォント:G N -きんいろサンセリフ
ダサいのは分かるけど何故ダサいかが分からない…… デザイン表紙に最近挑戦し始めたので具体的なアドバイスあると嬉しいです
Small 56f1e770 f751 4476 84c4 154cf157bfc6

ID: dP4gp7l5 2022/01/21

色が多すぎると思います。
背景のピンク、右上円の水色と青、真ん中の薄緑(と水色)、左下の濃ピンクと紫、確認出来るだけで6色ほど使っていますが、多すぎる色はまとまりがなくゴチャゴチャしているように見えます。
使う色は3、4色に収めた方がいいです。

ID: vrVAjuCU 2022/01/21

かわいい!フォントと水溜まりが可愛くて明るいお話を彷彿とさせます。
背景のピンクにはどんな理由があるのだろうと思いました。その色を使う理由があった方がストーリーがわかりやすいんじゃないかなと思います。

ID: HkB9dFhi 2022/01/22

凄く可愛いですね!グラデーションデザインも素敵!個人的に「あがる」の置き方がとても好みです。十字をキラキラの表現として使用して構成をスッキリさせているのが技を感じます。全体的に綺麗な配置ですね。

ただ、やはり他の方も仰られている通り色数が多すぎて、可愛いけど妙にとっ散らかってるのが惜しいです。グラデーションの向き、色相、彩度がバラバラになってるのがごちゃっとして見える原因かもしれません。これなら背景はただのグレーにした方が、前面の色使いがより目立つのではないかと思いました。

ID: aBtzqIFS 2022/01/21

皆様の素敵な作品を見ていて楽しそうだなと思い作ってみました。
参加させてください。

制作時間:30分
フォント:しょかきさらり行体
ツール:クリップスタジオEX

とある夜に喧嘩をしてしまった幼馴染同士が言い争っていると
大雨が降ってきて、近くの神社に駆け込んだ。
雨のせいで少し冷静になり、お互いが謝って
月の出とともに仲直りした、というイメージで描いてみました。

普段BL漫画で濡れ場も描くことがあるのでR18な内容も想定し、
『雨の上がり切らない少し妖しさの残る境内』に推し達が居てほしいなと思い、
全体的に暗めのトーンを使いました。
また、現代だけではなく時...続きを見る


Small %e5%b0%8f%e8%aa%ac%e8%a1%a8%e7%b4%99%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3
ID: HkB9dFhi 2022/01/22

左上の雲間の月がいい感じですね!クールなカラーパレットに、広い空の下に2人だけでいる寂しさと妖しさも感じられるあるいい感じの構成だと思います。雲の色使いが素敵でグッと来ました。

しかしながら、タイトルフォントが細め+ベタ打ちにより背景のグレーの雲と紛れて見辛くなってしまっており、また文字が小さいことでタイトル左の空間が広過ぎる印象を受けます。この構成ならば、タイトルか月をもっと大きく配置すると映えるかな〜と思いました。

和風イメージならば、実際に出版されている時代小説の表紙(集英社「言の葉は、残りて」文春文庫「蝉しぐれ」角川文庫「あやかし草子」等)を参考にして、もっと大きめにタイト...続きを見る

ID: 2GDNyuLQ 2022/01/22

文字の背景に白い帯を入れるだけで断然変わると思います。不透明度30%くらいのうすい白い帯です。いますでにデザインしてある縦ラインに収まるようにいれてみては。

ID: aBtzqIFS 2022/01/22

お二方ありがとうございます!

まさにご指摘の通り、タイトルの入れ方に一番迷いました。

HkB9dFhi様

教えていただいた小説表紙を見てきました。
そうですね、確かにこんな感じの方がタイトルにばっと目がいくと思います!
空の広い感じを出したかったのですが、やはりタイトルに力が無いといけませんね。
アドバイスありがとうございました!

2GDNyuLQ様

白い帯を入れる、という発想にたどり着きませんでした!
不透明度を下げれば圧迫感も減りますよね。
今度そのやり方で作ってみます!
ありがとうございました!

ID: 7YntQ0FO 2022/01/21

参加させてください!
制作時間:30分
使用フォント:はんなり明朝
使用ソフト:Canva
喧嘩するけど仲直りするテーマとのことでしたのでポジティブなイメージで明るい色味にしました
表紙はシンプルなのが好きですがいつもシンプル過ぎる気もして地味に悩んでます
厳しめのコメント大丈夫です!
Small 1e93e0f1 d422 416a 99c9 15f330d70d2f

ID: HkB9dFhi 2022/01/22

私もシンプルなのが好きなので分かります!雨が降ってることが分かりつつも温かみがあっていい写真ですね。画像選びにセンスを感じます〜。

ただ、明るい色味という割に左下のカプ表記(?)が黒背景なのが気になりました。たしかに可読性はありますが、黒背景に白は基本的にクールなものを連想しますし、これだとただ打ちっぱなしになっているだけに見えてしまいます。文字を少し小さく、フォントを太めにして、画像からスポイトした色を使って組み合わせるともっと可愛くなるんじゃないかと思いました!

雑誌の表紙のような、シンプルながら目立つ構成を狙っていると思うのですが、配置がちょっと保守的過ぎるかもしれません…。...続きを見る

ID: gvEGM1Np 2022/01/22

コメ主です!
詳しいアドバイスありがとうございます!
カプ表記のところの色を写真の色と揃える、文字の配置など大変具体的で参考になります
人に見てもらうと気付く点があって助かりますね…
実際の商業小説や雑誌などを参考にしつつ色々試してみようと思います!
ありがとうございました!

ID: 0MkgwXcH 2022/02/06

制作時間 30分
使用フォント timemachine
使用ソフト canva

色をあまり使わない
作業工程はなるべく楽に
どこかに傘を使う
背景に字が埋もれないよう工夫
あたりを気をつけました。
こちらのトピで皆さんcanvaを使っているようなので初めて使いましたが、凄いですね、なんでもある…!
支部の汎用表紙しか使ったことがないので、フォントが小さいかも…
できたら活用したいので、支部だとフォントの太さ、大きさがどれくらいがいいか、アドバイス頂けたら嬉しいです。
Small 20220206 035500 0000

ID: 6HF9VTJ3 2022/02/06

フォントが優しくて、仲直りというハッピーエンドにぴったりな感じがして良いですね!!傘が入ることで3×3の綺麗な正方形になっているのも素敵だなと思いました。
支部の画面だと少し小さくなるので、タイトルロゴを丸ごともう少し大きくするか、タイトルの透過度をもう少し上げる(透過しないようにする)のもありかなと思いました。でもタイトルが読めない大きさではないので、このままでも雰囲気があって素敵だと思います…!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...