創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 603vUjb22022/01/22

お礼です。一年半前の、ここでのコメントがきっかけで婚活を始め、ト...

お礼です。一年半前の、ここでのコメントがきっかけで婚活を始め、トントン拍子で結婚が決まりました!ありがとうございます!
現在30のオタクです。

一年半前にここのどこかのトピで、誰かの悩みに対し
「今が楽しいから!とオタクライフをしていた友人達がみんな、ある程度の年齢になってから彼氏ができない、どうすればと焦って相談してくる、後悔しないためにも願望があるなら少し動いたほうがいい」というのを見ました。

今まで本当に結婚願望はなく、その時もモリモリ創作をしていたのですが、その時29歳というのもあり、なんだかこのコメントを無視してはいけない気がしました。
「オタク活動しながら結婚出来ないなんて誰が決めた?もしかしたら両立出来るのでは?」
と一念発起、婚活をしながらオタクライフも楽しむ目標で2021年に突入しました。

その結果
4月に婚活で出会った人と交際開始→12月に結婚が決まる。

デートや旅行を楽しみ、仕事もフルタイムでしつつ、きちんとスケジュールを組み立て、本を年内7冊出し納得いくオタクライフを満喫。

お付き合いの途中で30歳になったのですが、本当にその瞬間「30歳になった」という凄まじい謎の焦りというか、20代でなくなったことがこんなにもショックなのか…と思いました。

少しでも心に余裕のある29歳で婚活を初めて、本当に良かったと思います。先日カルティエで大きなダイヤの婚約指輪を買って貰い、連日それを見てホクホクしながら楽しく原稿を描いています。

まさか私がブランド指輪を貰って大喜びするとは思いませんでした。本当に同人しか頭になかったので…。

「恋は盲目」という言葉がありますが、同じように「同人は盲目」なのかもしれません。
楽しすぎて、他が見えなすぎて気づいたら時間が経つ。

たまに「同人楽しいけど婚活したほうがいいかな」というスレをみますが、普通に両立出来ます。焦ってるならガンガン婚活すべきだと思います。

何はともあれ、あの時のコメ主さんありがとうございました!
幸せになります!そして本も出し続けます!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: o2AHZpmJ 2022/01/22

良かったやね。
おめでとう🎉

ID: hFjlJv95 2022/01/22

おめでとうございます!!
両立出来るものなんですね!今後の参考にします…!
お幸せに~!

ID: jARZYSU2 2022/01/22

おめでと~
自分は一年半前はここ利用してなかったからそのコメントはわからないけど。
幸せアピのしすぎで同人でやらかすのだけは気をつけな

ID: QewE58bG 2022/01/22

おめでとう!
舞い上がっちゃって周りの嫉妬買わないようにね。
一年に7冊は本当にすごいと思います!
これからもお幸せに!

ID: jE3LeJc0 2022/01/22

凄い、おめでとうございます!
仕事もフルタイムでこなし、本も出し、婚活もし旅行もし……それだけエネルギーあるトピ主さんだから、さぞ魅力的だったんだろうなあ!
どうぞお幸せに、これからも色々頑張ってください!

ID: HRy21sqF 2022/01/22

おめでとう!7冊ってしかしすごいな!

ID: dg21REXT 2022/01/22

おめでと~~ まあ人によるやんね
28から婚活してなんもならずそろそろ30も過ぎる取り返しつかないオタクより

ID: YNIpF8r4 2022/01/22

カルティエのでっかいダイヤだと?!
素直に羨ましい!!!!!

ID: NWjH2G9X 2022/01/22

自分も婚活民だから親近感。
婚活、うまくいくかは運要素でかいから成功おめでとうございます。
私は婚活でメンタル持ってかれたから両立出来なかったよ。

ID: QAJ0T9CU 2022/01/22

おめでとう!!!
自分がもう結婚も出産も諦めるざるをえない年齢になったのもあって、そうやって新しいステージへ進まれる人を素直に祝福できるようになったわ
幸せになってね

ID: pFrKcy9n 2022/01/22

おめでとうございます!!
婚活とか想像するだけでエネルギー消耗してしまうのに、両立とか強い。
がんばりたいな、、、と少し思えました。新婚生活楽しんで〜!

ID: XtyH2xYc 2022/01/22

かわいいね
それとは別に普通に7冊スゴすぎて尊敬するわ同人女として

ID: o9YjWgP4 2022/01/22

同じく嘘松臭感じちゃうな、特に年間7冊同人誌を出した事とカルティエの指輪あたり
ただ20代の内に婚活しておいた方がいいのは完全に同意、まともな男がどんどん婚活市場からいなくなるからね〜とバツイチオタクがほざいてみる
本当ならおめでとうございます

ID: o9YjWgP4 2022/01/22

MRmqnU2A

なんで噛みついてくるの落ち着いてくれwww
20代で離婚して30で婚活してみたんだけど、同世代男性は売れ残り感が強い人が多かったって話よ
歳下ならまともな人そこそこ残ってると思う
今は再婚諦めてオタク楽しんでます

ID: トピ主 2022/01/23

トピ主です。短時間でたくさんのコメントありがとうございます!ある程度批判コメもあるかな…と迷ったのですが、この掲示板のおかげだったので、報告もこの掲示板にさせて頂きました。
何がきっかけになるか、本当に判らないものですね。

そして疑わせてしまいすみません、信じて頂けないかもですが、全部本当です…!
何かを手にしようとしたら何かを我慢しなければいけない、ということでもなかった。そこそこ両方いけたよ!という事を書きたかったです。

そういえば、もうだいぶ前なので流れてしまいましたが、過去に「オッス!オラ~」という悟空口調のスレに「結婚の話が進んでて、創作意欲が少し落ち焦ってる」と書き...続きを見る

ID: HB8y6NJs 2022/01/23

https://cremu.jp/topics/11345
このトピのことかな?オッスで検索したら出てきたよ。お礼を言いたければなるべく気がついてもらえるように書いた方が伝わりやすいと思う、流れてしまうし。違ってたらごめんだけど。
おめでとう!

ID: m7NDEWgH 2022/01/23

「この掲示板のおかげだったから」なんて貴方の事情でしかないし、それは掲示板とは目的の違うトピを立てていい理由にはならなくない?

ID: FnmW3YeZ 2022/01/23

どうせなら婚活しつつ同人誌7冊出すのにどんなスケジュール管理したか等を話してくれていたらまた違ったかもね
あと同人活動に理解のあるパートナーだろうからどうやって理解してもらったとか、諸々…

ID: OB7qk3FC 2022/01/23

このコメをみて書こうとも思ったのですが、おそらく今は何を書いても「タスク管理できるアピールw」的な流れになりそうなのですみません…!ただ、4歳から絵が大好きで、時々描かない期間はありましたが、20年くらいは毎日紙に向かっていたので単に慣れたんだと思います。
理解に関しては、婚活だからこそ最初に「同人漫画を描いていて、BLです。」と話して、引かなかった方のみとお話を進めていった感じです!

ID: m7NDEWgH 2022/01/23


オッス!オラ腐女子!

心身満たされてるとき創作力モリモリなんざ羨ましいぞ!
オラは創作力が常にモリモリでたくさん本出してたのに、
今付き合ってる人と結婚の話が進み、心身が満たされるほどなんだか創作力が落ちてて焦ってるぞ!(涙)

今まで創作力モリモリだったのは、他に楽しい事がなくて、寂しさ?を埋めるための創作力だったのだと気付いちまったぜ(涙)心身満たされて楽しい事が増えちまった今、前ほど休日に絵に没頭出来なくなって焦ってるぜ!

だがどうしても今描いてる本は完成させたいんだ~!年末に必ず出すとここで宣言して頑張るぜ!今日休みだしな!チャオ!

悟空スレのト...続きを見る

ID: OB7qk3FC 2022/01/23

そ、そう捉えますか!これに関しては完全に「私」が書いた「私」の話なので、ほかの方は知りません。
私は代表ではなく、ただの一人であり、一例です。この時コ○ナの影響で職場に行けず一人でテレワークだったので、仕事好きとしてはかなり寂しかったんですよ(涙
※ID変わってますがトピ主です

ID: OB7qk3FC 2022/01/23

ID変わってますがトピ主です。たくさんご意見、お祝いの言葉をありがとうございました!
厳しいご意見もごもっともだと思いました。

ここは初見の時から感情吐露のトピが多いというイメージで、レスもノリがよかったので、同人女の嬉しい気持ちも書いていいものだと思ってしまいました。
よく見たらそれ専用トピの最新版あったのですね…!気付かずすみません。
もしまた嬉しいことがあったら、そちらに書かせて頂きます。

頂いたお祝いの言葉は本当に嬉しかったです。
漫画を描くのが大好きな気持ちも本当なので、これからも精力的に活動していきます!

これにてレスを終了させて頂きます。ありがとうござ...続きを見る

ID: m7NDEWgH 2022/01/23

批判コメも覚悟してたってことは、こういうデリケートな話題を目にして辛くなる人の気持ちよりも自分がトピ立ててはしゃぎたいという感情を優先したんですね
つまり人間性はお察しですが、せいぜい結婚生活には支障のないように謙虚に生きてください

「全身アルマーニ」で検索すると今の貴方がどれだけ人から痛々しく見えているかが客観視できて勉強になるかと思います!

ID: NwQSxkHY 2022/01/24

嬉しい感想もらえたとかブクマ増えたとかのコメントやトピにも「辛くなる人の気持ちよりも自分がトピ立ててはしゃぎたいという感情を優先したんですね」って思ってるの?

ID: 2qBkJc5s 2022/01/23

このトピ人間の醜い部分いっぱい見えて好き

ID: m7NDEWgH 2022/01/23

このトピのお陰で希死念慮に拍車がかかりました
トピ主は凄く無神経な事してる自覚持った方がいいよ
30以上の独身者に呪いかけるのやめな

ID: anBc8RvJ 2022/01/23

希死念慮なら大したことないじゃん
本当にやばいのは自刹念慮だからな

ID: 0hlL2zjc 2022/01/23

アラフォー独身だけど、特に呪いにはかかってないよ。結婚願望も子供願望も20代の頃から無いからなあ。

ID: W5FNE3l9 2022/01/23

あそこは同人女にあった嬉しいことを書くトピじゃなくて、同人関係であった嬉しいことを書くトピだからね…結婚は同人女として嬉しいことではなくまあ普通に一人の人間として嬉しいことなんだから、ここじゃなくて今後はnoteとかツイッターとかに書いた方がいいよ
今回はクレムのトピで気持ち変わって〜って話だから関係あるかもしれないけど、今後はね…

ID: WtXVNaJO 2022/01/23

批判してる人なんでこのトピ開いたんだろう

ID: zEmgsRIP 2022/01/23

最後まで読んでどんな内容かわからないと批判も同意もできないでしょ

ID: tI4PO9JX 2022/01/26

黙って非表示ボタン押せない人がそれだけ多いってことよ

ID: flWErFmi 2022/01/23

おめでとうございます〜!めちゃくちゃすごい!
このご時世、本出してもイベントにも出れないからモチベ下がりまくりなのに年に7冊も出してるの尊敬する…通販メインなんだろうか…?
フルタイムで仕事して婚活のために週末も潰れると思うんだけど、いったいどんなスケジュールで何ページの本出しているんだろう…?筆が速いんだなぁ

ID: HOlGRKB2 2022/01/23

結婚決まった〜新婚期って頭の中が春爛漫になるし、そのうえ諦めてたことが叶ったってなれば書き込んで報告したい気持ちも分かる。
幸せな時は他人の満たされない気持ちに配慮なんかできないよ。大体の人はそうじゃないかな。
なにはともあれお幸せにー!今の幸せを噛みしめてこれからも楽しく過ごしてください

ID: DufxbmQM 2022/01/23

横からですが思ったこと全部おっしゃっててくれたので【手動同意ボタン】

ID: 8vDS5AQC 2022/01/23

おめでとうございます!
同人女云々より、このコロナ禍で婚活出来るんだな〜男女ともにコロナに警戒しないんだな〜と思いました。(ハナから諦めてた)
同人誌7冊もすごい!小説かと思ったら漫画!?働いてるのにすごい!めちゃくちゃ早いですね!
自ジャンルイベントないからみんな新刊出さないし、婚活してたらそれどころじゃなくなっちゃうのに、両立出来るなんて器用な方なんだな〜と思いました。
今が1番幸せな時だと思うので人生楽しんで下さい〜!

ID: LgBecYoy 2022/01/23

おめでとうー!すごいバイタリティだ…
結婚ってすごいエネルギーいるけど、本も出して。
好きなものがある人はイキイキしてるんだよね。
同人に理解あるお相手なのかな?旦那さまもちゃんと構ってあげてくださいね。
お幸せに!

ID: NmMFQSsv 2022/01/23

おめでとうございます!!一日中原稿やってる30独女だけどこんな批判があることに驚き
両立できるってすごいと思います。7冊…!読者からしてもありがたい
お幸せに!

ID: kY1mjR0W 2022/01/23

このトピ読んで傷付いたと感じる方へ。
今の時代結婚は全てではないので、「同人は盲目」で未婚のまま年老いてもいいし、20代で婚活、30で結婚も絶対じゃないよ。願望が有るなら20代から動いた方が良いってだけで、願望が無いのに焦って結婚しても上手くいかず、貴重な若さを消費するだけ。結婚興味無くて同人活動が好きなら、未婚の方が確実に自由で楽。既婚でも独身でも、いつか色々な事情で同人が出来なくなる日が来るから、その時に後悔の無い選択を少しでも出来ますように。

ID: 2gAyCPq8 2022/01/24

おめでとうございます!
日々の生活も趣味も無理せず楽しんでください〜!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...