創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: apZRKtlf2020/04/12

愚痴です。A×Bで活動してるのですが、この頃B×Aの人やA受けの...

愚痴です。A×Bで活動してるのですが、この頃B×Aの人やA受けの人からよくフォローされます。A×Bの人もいますが、この頃は特に逆カプが多いです。私が書く作品はぶっちゃけ性描写がないとどちらでも読めるような作品です。その上に、原作の影響(Aがクールからコミカルなキャラにチェンジ)でA受けに興味を持った人が増えたんだとは思います。ジャンル内でも私は古株の方なのでA×Bの括り関係なくダントツに作品自体が多いです。B×Aで活動されている方より三倍くらいあります。
だからかなぁとは思うんですけど、何故逆カプなのにフォローしたいんですかね?

R18作品はツイッターをフォローしないと見れないようにしているのでその為にフォローされたんだなぁとは思うんですけど。逆カプのR18ってそんなに読みたいものですか?
私自身は固定という事もあり、今の現状に理解出来ないです。かといって逆カプはフォローしないで下さいとも炎上や逆恨みが怖くて言えないです。変な人にフォローされるのも嫌なのでフォローしてきた人を確認しているのですが、その度になんだかなぁて思います。雑食ならまだ分かるのですが、逆カプて。プロフはミュートも出来ないし困ってます。
逆カプの人にまで支持されてると思えば良いんでしょうけど、正直微妙な気持ちです。A×Bとして書いているのにもしかしてB×Aとして読まれてるんじゃ?なんて思ったりもします。気にしなければ良いんですけどね。あとB×Aの人よりフォロワー数は多いのに一向にA×Bの作品は増えず、B×Aばかり増えていきます。読むなら少しぐらい影響受けて欲しいって思うのは傲慢だとは思いますが、そう思ってしまいます。

纏まらない投稿すみません。誰にも言えないのでここに吐き出してしまいました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: bIz8ClHt 2020/04/13

自分はほぼ固定ですが、話や漫画がズバ抜けて面白い方だけは逆カプもフォローしてます。
トピ主さんにもそんな魅力があるのではないでしょうか?
迷惑だなと思われてたら少し悲しいなと思ってしまいましたが、仕方ないですよね…

ID: トピ主 2020/04/13

トピ主です。
コメントありがとうございます。

そうなんですね。回答者様はリバ好きでもなく、人によっては逆カプでも見れるってことですよね?では魅力的だと思われているならば嬉しいです。ポジティブにそう捉えようと思います。
迷惑かと聞かれれば微妙なところです。作品を評価して貰えるならまだそこまで迷惑ではないです。ただ、回答者様は知りませんが、フォローしてくる逆カプの方達はフォローした後、特に反応がない(イイネを押さない、挨拶もないetc)ので、見るだけならフォローしないで下さいと思ってしまいます。

ID: WpDzGtxP 2020/04/13

逆カプも同じくらい好きな人間です。トピ主さんと思考が根本的に違うので、気が向いたら読んでいただけますと幸いです。

多分ですが、B×A固定な方はトピ主さんの作品はミュートなどで見ていないため、トピ主さんのA×Bに反応しているB×Aの方は私と同様逆カプも好きな方だと思われます。ですので、B×Aとして読まれているとは思わなくてもいいと思います(作品にA×Bと記載してない場合は、登場キャラ+思考回路でB×Aとして読まれているかもしれません。作品にA×Bと記載したりタグ付すると防げると思います。すでに実践されていたらスルーしてください…💦)

また、トピ主さんがA×BのR18を見たいという気持...続きを見る

ID: トピ主 2020/04/13

トピ主です。
コメントありがとうございます。

雑食の方でしょうか?貴重な意見、ありがとうございます。私の作品自体はA×Bと明記してあります。ただ、Aを可愛く書いてBがそれをヨシヨシしている作風なので、明記していなければB×Aと捉えられそうな作品が多いです。
純粋に読みたいから読む、ということですかね。私がA×BのR18を読みたい気持ちと同じということなので気にしないようにはしようと思います。B×Aの人が書いたA×Bは正直少し気になりますが今現在とても飢えているので読むし、喜ぶと思います。ただその人がリバ好きでもない場合、何故書いたんだろう、という疑問はめっちゃ残りますね。根っからの固...続きを見る

ID: ZHiJ9q1A 2020/04/13

自分は絶対固定派なので主さんの複雑な気持ち凄く解ります。リバも逆もお断りです。多分雑食やリバでなんでも見れる方々からフォローされているのでしょうね。出来れば同じABの人と繋がりたいですよね。辛いでしょうが穏便に済ませたいのであれば無理にフォロバせず交流も最低限にして様子を見るなどするしか無いかもしれませんね。
その内離れていく人は離れていくと思います。

ID: トピ主 2020/04/13

トピ主です。
コメントありがとうございます。

分かって下さりありがとうございます。
ですよね。固定からしたらリバも逆も出来ればこちらへ来ないで欲しいのが本音で…。ABの人に見て欲しいのに逆カプばかりで少し嫌気がさしていました。
無理に地雷だなんだと言うと昨今すぐに炎上するので、フォローされても表面上は穏便にすませております。言えば楽なんでしょうけど、やっぱり何かあると怖いですしね…。多分フォローして読めれば満足、だと思われているので交流も望まれないし、しておりません。それはそれで作品を気になるから見られているという事実がちょっと嫌ですが、これからもそれを貫こうと思います。貴重な意見...続きを見る

ID: 6Qe8hdC0 2020/04/14

雑食派です。
逆CPの方から先行ブロックをされることがあります。
幸いなことに気付く限りは元々作品も興味のない方だったのもあり、全く気になりませんでした。
好きな作家さんから先行ブロックされたら少しショックかもしれませんが、おそらくそういうものかと思うと思います…。

カドが立つからやりたくない、めんどくさい、ということもあるかもしれませんが、どうしても不快だったらアカウントを作り直して先行ブロックをするのも手かもしれません…
大手さんとかでも苦手CPをブロックされてる方は結構いらっしゃるんじゃないかな…という印象があります。

ID: 67v40ZPB 2020/04/15

カプというよりキャラの解釈で見れる見れないが決まる雑食です。
ABでBが女子化みたいな解釈が王道だと逆カプの方ばかり見ることになります。
逆に見られるのは不愉快ということならお気持ちわかりますが、逆なのになんで見るの?というのはそこまで意外なことじゃないんじゃないかと思います。あなたの描くキャラの解釈が好みなんでしょう。
自カプに増えて欲しいということであれば、妙な話ですが、そこまで影響力が強い方なので、交流して勧誘してみるのはいいかもしれません。
交流相手に影響されてそのカプ始めたというのはよくある話です。
そんなことしてられないよっていうならすみません。
参考になれば幸いです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...