創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: c75xwayU2020/04/18

【質問】30代以上の、技術のない同人屋を見て「恥ずかしい」と思う...

【質問】30代以上の、技術のない同人屋を見て「恥ずかしい」と思うのはよくある事ですか?
知人がいろいろあって同人抜けしました。その時に、色々と思う所をぶつけられたのですが…。

「あなたたちは『モノを作れる』という事に特別感を感じて、酔っているだけだ」
「プロになれるような人は20代でプロになっている。みんな、自分でも下手だと思うようなゴミマンガを30、40になっても続けていくつもりなのか」
「CP愛だのキャラ愛だの建前を並べながら、性欲まるだしの下手な作品で殴り合っているのが気持ち悪い」

その時は相槌を打つことしかできなかったのですが。
自分は多分、彼女の言うようなゴミマンガを50、60になっても描き続けていくつもりだし、多分死ぬまでCP愛だのキャラ愛だの言っているような気がします…。

つまるところ「人に評価されるような、商業的な価値のある作品を作れないのは恥ずかしいことで、そんな恥ずかしい事をある程度の年齢を超えても続けていくのはみっともない」と考える合理的な彼女と、どちらかと言うと衝動的に生きている自分との違いだなあ、と考えています。
また、彼女のフォロワーは5桁、自分のフォロワーは3桁なので、根本的に見えている世界が違う、という事もあったのでしょう。

すっかり前置きが長くなってしまいましたが、質問です。
①30代以上の、技術のない同人屋を見て「恥ずかしい」と思うのはよくある事ですか?
②自分が「30代以上なのに、技術がない」状態になった場合、同人活動を続けますか?辞めますか?理由も教えて頂けると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: qni1pafB 2020/04/18

多分それは、純粋にトピ主さん自身にいっているのではなくて、その人がトピ主さんにその人自身を重ねて思いをぶつけているに過ぎないのだと思います。
フォロワー数が万を超えていても、絵の仕事にありつけていない絵師もザラにいますし、逆に100に満たないフォロワー数でも定期的に絵のお仕事を頂けているイラストレーターさんもたくさんいます。
また、お若い内にデビューし、ヒットを重ねるプロの方もたくさんいますが、30〜50代、それ以降になってからデビューし、ヒットした方も話題に上らないだけでたくさんいます。
私も似たような事がありました。今回トピ主さんに酷いことを言ってきた人の様に自分が苦労した同じ部分で...続きを見る

ID: N42v6y7I 2020/04/18

何があって同人を辞められたのかはわかりませんが、辞めることの言い訳として砂かけをしているようにしか思えませんね…。
何かをやめるときに「これはおかしいことだからやめる自分が正しい」と自分の行動を正当化するために、それまで自分が楽しんで行っていたこと自体を批判する人は一定数います。
なのでそのご友人の言っていることにはなにひとつ同意はできないのですが…
質問の回答です。
①見ていて恥ずかしいと思うことはありませんし、30代でサークル参加されてる方はたくさんいらっしゃいます。技術に関しては、そもそも商業ではなく趣味ですし、本人が満足しているのであればそれで充分です。
②家庭的な事情などが...続きを見る

ID: hVDPCcv3 2020/04/18

①……恥ずかしいとは思わないですね。むしろ幸せで羨ましく思います。30代ともなればもはや20代のような勢いはなく、家庭の事情やら体力的にも筆が鈍ってくる年齢です。考えも硬くなってきます。中には同人やりたくても止むを得ず家庭のため、暮らしのために引退する人もいると思います。30代40代になっても同人やってるってことは、それだけ余裕があるということです。時間もお金も、モチベーションもあるということですね。確かに気持ち悪いと思われることもあるかもしれません。しかしまあ、時間もお金も、モチベーションもあってキモいほどに熱狂出来る推しがいる。総じて恵まれた人たちだと思いますね、私は。

②すでに30...続きを見る

ID: IY6ridFN 2020/04/18

子供の頃から野球好きでずっと部活は野球部で社会人になってからも趣味で野球を続けている知人がいるんですが、彼の従兄弟に甲子園常連の強豪校の野球部員で3年間ずっとレギュラーになれなくて高校卒業と同時に野球を辞めた方がいるらしく、以前似たようなことを言われたと言っていましたね……。知人の高校は地区予選で2回勝ち上がればいい方の弱小野球部で、部員数も少ないので知人はずっとレギュラーでした。
知人の従兄弟やトピ主さんのご友人にとっては、最初から趣味と割り切って自分のペースで楽しみ続けている人が眩しくて、負け惜しみを言ってしまったんじゃないかと思います。
最初から目標も目的も全く違う人同士ですから相容...続きを見る

ID: tSh3UbuN 2020/04/18

①②ともに「ない」です。趣味だし。
ご友人は同人からスカウトされて商業デビューというシンデレラを夢見ていたのかもしれないですね。
私や恐らくトピ主さんもですが「趣味」として続けていきたいだけの人とは既に目指す土俵が違います。
草野球してる人に「そんなことしてもプロになれないくせに」なんて言うようなものです。
ご友人は商業デビューできなかった事で同人に対して挫折のような心境もあるのでしょうね。

ID: cwLdSs6W 2020/04/18

お優しい方が多いようなので、反対意見として書きとめて置きます。
あくまで質問者様のご友人に近い合理主義の現プロ、一個人の考えです。

①恥ずかしい気持ちで見ていられなくなります。古い絵柄のまま進化がない人も背中が痒くなります。流行に乗っていても基本やデッサン力が無かったり線が汚いのを味にみせた絵柄とかもあちゃー…ってなります
②自分にとって1番時間を使い、気力を削いでいる趣味なら考え直しはします。得るものが馴れ合いの交流しか無ければ特に。

公には決して言いませんが…思うことは自由なので…
衝動で制作する方々が、理想が高く合理で制作する方の事を冷徹に思われ心がゴミと仰るのは結構で...続きを見る

ID: q6OHTXpt 2020/04/18

人の描いたものにとやかく言う人は大抵心が荒んでいるか思ったようにうまく人生の歯車が回ってない人ですね。
気にしない方がいいです。
反対意見の方も含めて、自分にも後ろ暗いところがあったり、技術を追わずに楽しんでる人を妬んでいたりする心はあると思います。

私は30代で、技術の向上につとめています。ですが絵には技術だけではない素晴らしさがあると言うことも知っています。
楽しいですよね、創作するって。トピ主さんもどうぞ楽しんでいきましょう。

①恥ずかしいとは思いません。年代的には今時かなり多いと思います。技術がなくても楽しんで作品を作っている方のつくるものは見ていて楽しくおもし...続きを見る

ID: トピ主 2020/04/18

トピ主です。たくさんのコメントありがとうございます。どれも興味深く読ませて頂きました。

実のところ、自分としては言われた事に「腹が立った」という感じではなく、「まあ、みんなそう思ってるよな」という受け止め方をしました。
知人の言い方は意地悪ですが、実際のところ「技術力」「フォロワー数やブクマ数」で人の価値を測ってしまうところが同人という趣味にはあると思います。彼女はその技術力のせいで周囲から欲しがられすぎて消耗しきってしまったので、まあ、当たり散らしたくなる気持ちも分からなくもないと言いますか…。
人が羨むものを全部持っているのに辞めてしまう彼女のような人もいれば、何も得るものがない...続きを見る

ID: mLINSBaw 2020/04/18

①自分はないです。プロを目指してることを公言している人だったら、多少の憧れも含みつつ「すごいなあ、勇気あるなあ」と眩しく思うかもしれません。そういう方ってその時点で技術があまり高くないように見えてもあっという間にめきめき上達していくこともあるので、短期的な判断はできないと思ってます。趣味でやっている方にはそもそもそういうことも思いません。年齢を積極的に言わない人も多いですし。

②技術がないことが苦しくて続けられない、楽しめない と感じるのであればやめるかもしれません。自分自身30代はとうに過ぎてしまいましたが、最近になって新しい表現手法に挑戦して描けるものがドバっと増えたので楽しくて仕方...続きを見る

ID: mLINSBaw 2020/04/18

(タイミングが被ってしまいました…失礼しました!)

ID: 6LM8kOUb 2020/04/21

ご友人は技術力の有無というよりも、自分と同等な熱意を持つ作家の少なさに寂しさを感じていたのではないでしょうか。

「あなたたちは『モノを作れる』という事に特別感を感じて、酔っているだけだ」
「CP愛だのキャラ愛だの建前を並べながら、性欲まるだしの下手な作品で殴り合っているのが気持ち悪い」

この言葉から、真剣に制作をしていた方なんだろうなと感じました。
原作への思い入れも人一倍強い人だったのではありませんか?
商業主義者ならもっとドライな態度を取りそうなものです。
友人とはいえ客でもあるトピ主さんにこんな愚痴をぶつけたりしないと思います。
話が漏れて炎上したら商売あがったりで...続きを見る

ID: H1S8AUR5 2020/04/29

「お前らヘタクソな癖に楽しそうにしてんのムカつく」としか聞こえないなあ

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

最低何文字で本にしました? ページ数のトピは見つけたんですけど字数で知りたくて。良ければ教えてください。

オリジナルで絵や漫画を描いているのですが、作業動画を撮ってYouTubeのショートに流したいと思っています。 ス...

購入報告に大した反応がなかったら、次の本を買うモチベーションは下がりますか? また、初めての本へのご祝儀買いって...

皆さんは実際相互や友人から生活保護を受けていると告白されたら今まで通り付き合いを続けますか?距離を置くと思いますか...

相互のフォローを外したい時、どのような方法が1番角が立ちにくいですか? 前何も考えずブロ解しまくっていたら、匿名...

ある作品の二次創作してる人が商業誌に描いた漫画のキャラクターが明らかに現在活動してる作品のキャラクターなんですが、...

初めて長編小説を書こうと思っているのですが、構成で悩んでるのでご意見ください。 ①プロローグ→本編→エピローグ(...

カプ名をコンビ名として使っている人について。 公式の引RTにもコンビの意味でカプ名を使う人を見かけます。今ま...

公式イベントやトークショーなどのレポをTwitterで見掛けると思うのですが、詳細を細かく覚えて書いてる方って記憶...

ライフスタイルの変化で原作本やグッズ、同人誌を整理・処分されたご経験のある方いませんか? ・整理処分して良かった...