ID: RTc9p3Ao5ヶ月前

地雷ができる瞬間ってどんな感じですか…? 逆カプはジャンル問わ...

地雷ができる瞬間ってどんな感じですか…?
逆カプはジャンル問わず地雷になりますか?よく、その地雷カプをタイムラインで目にするだけでメンタル潰れる人がいますが、地雷になったと自覚した瞬間からそこまでのダメージ受けるのですか?
またそういう人は、例えばリアルでも嫌いな対象(物や人など)に対してそのような反応が出るのでしょうか。それとも同人に限ってだけですか?

みんなのコメント

ID: OBhdz03Y 5ヶ月前

部屋の中にゴキブリがいるのと同じような気持ちです。屋外なら見て見ぬふりできますが自分のテリトリーの中に入ってこられると非常に不快です。
ゴキブリだって一生懸命生きているのは理解できても自分が不快に思う気持ちは生理的なものなのでどうしようもありません。
逆カプより相手違いと近親カプが地雷です。

ID: 9eJcZ7EU 5ヶ月前

同人に限って地雷の症状が出ます。
CP固定なのでジャンル問わず地雷は有ります。
目にするだけでメンタル削れて悲しみと怒りがないまぜになり殺意が湧き起こります。
雑食な人にはそこまで?と理解されないのも解ってます、でも本当にダメージ半端無いですよ。
ミュート、ブロック自衛は全て行いますし、一回繋がった方が地雷をいいねしてたり呟いていれば普通にブロ解します。
自分が地雷多くて不快になる事が多いため、他人を不快にさせたく無いので絶対に公言しませんが、固定と名乗っている時点で別CPに反応しないのは察して欲しいです。

ID: wMG47FcX 5ヶ月前

基本的にCP地雷が出来づらいタイプですが、唯一地雷が出来る瞬間は、相互フォロワーにかなり苦手な人が出来た瞬間にその人が1番推してるCPが苦手になってきます。
私と同じ推しCPが好きでも、だんだんとそのCPから離れたくなってきます。
CPへの愛が足りないと思われそうですがその逆で、愛しさぶんだけ憎さに変わる感じです。
CPから離れたくない時は最悪その人をミュートにして自衛しますが、生理的に難しくなってきたらフェードアウトします。

ID: 2hb3a1wK 5ヶ月前

地雷を感じて、すごく楽しみにしていたのに楽しめなくなったアニメがあります。
ガツンときて呆然としましたね。。。ああこういうのが地雷なんだと納得もしました。
メンタルは崩れませんが、嫌悪感で二度と触れたくありません。

同人では感じたことがないので、少し質問とずれてごめんなさい。

ID: Q8Edq2Lg 5ヶ月前

ツイッターのせいで地雷が生まれました。
最初はBAカプが本命だけどA総受けすべて受け入れられる雑食のようなものでしたが、ツイッターを始めてからBA以外のA受けの勢力が強すぎてTLでそのカプを見ると気分が悪くなるようになり、ミュートせざるをえない状況に陥りました。(BとAが好きなので逆カプも大歓迎でした。)
あと同カプの人でも解釈云々の前に、気難しかったり性格が合わないと思ったらストレスになるので離れるようにしました。
リアルでも離れることが可能ならば極力離れたいです。

ID: トピ主 5ヶ月前

トピ主です。皆様ありがとうございます。
色んなタイプがいらっしゃいますね。実は相互の方がそれはもう徹底的に地雷表明がすごい方で、そんなに地雷のこと考えてたら病んでしまうのでは…という勢いです。
地雷をゴキブリに例えている方がいらっしゃっいましたが、南米の密林にいるゴキブリにまでゴキジェットしにいくくらい…そんなにしたら日常生活もままならないでしょうに、一体どういう過程を経てそんなことになってしまうのか、元々その人が異常に排他的な性格なのか、少々気になってしまったので質問致しました。
回答ありがとうございます。

ID: g1QeSf5i 5ヶ月前

トピ主さんがまとめのコメントされてますが私にも書かせてください…ふだん地雷で苦しんでるので…

というわけで、ダメージ受けます。
特定のカプが地雷、逆カプが地雷、ということはないのですが「この人が描くあのカプ」がとにかく地雷で(描くシチュやキャラ改変がどうしても許せない)、それが発展してその絵描きさんそのものが地雷になってしまっています。その人のツイートや作品を見るたび胸に不快感を感じます。いつか過呼吸でも起こすんじゃないかと気が気でなりません。
(じゃあブロックしろよ、という話なのですが、その人はジャンルの中でインフルエンサーなのでRTの影響力を無視できなくて…病気ですよね…)

リアルでそういう感情を持ったことは殆どありませんが、一度だけ人間関係に重いトラブルを抱えたときにそれこそ過呼吸を起こしました。
私にとって上記の地雷絵描きさんは相当地雷に感じられているのでしょうね。

こちらの投稿もおすすめ