ID: Z93MuDAf28日前

読み手の感覚について。 ツイッターは神冷めツールなどと言われま...

読み手の感覚について。
ツイッターは神冷めツールなどと言われますが、例え人間的に圧倒的に無理でも作品って読めてしまうものですか?
私は作品の好悪に関わらず、人間性が合わない方の作品はもう楽しめなくなってしまいます。
(他人に攻撃的、公式や作品に攻撃的、極度の構ってちゃん、度を越したネガツイ、際どい写真などの私生活の切り売り、自分語り過多、マウントなどの要素が無理です)
ただ、幸い今までどのジャンルでも、本当に素晴らしい神の方は人間性もきちんとしている方(隠しているだけかも知れませんが、隠すモラルがあるだけで充分です。また実際にオフなどでお話しした方もやはり神はとてもまともな方でした)
ばかりなのでやはり神は神なのでは…などと思っています。
手塚治虫みたいな人も中にはいるんでしょうが、神ってやっぱり自分の作品に向き合う時間が長いから他のことにあまりエネルギー使ってないっていうか、ツイッターで自分のヤバさを露呈する人って、やっぱそれまで止まりの人なのかな、なんて思います。

というのも、ジャンルの中堅字書きが、慎ましい神を間接的に攻撃しているのを目にして、まあ神は見てはいないと思うんですけど、そいつが評価受けるのものすごく悔しいー!本爆死すればいいのに!という思いを密かに抱えた結果です。

あなたの中の神に、人としては無理だけど作品を純粋に愛し続けていられる、という方はいますか?

みんなのコメント

ID: zd9AqiOV 28日前

私の場合もトピ主さんと同じで作品に魅力を感じても人間性に難ありと感じると創作も比例して応援したくなくなるというのが実際のところです。
トピ主さんの挙げられたものに加えフォロワー数の多い方への露骨な擦り寄り、自分の創作物を愛しすぎているのも何だかなぁと感じます。

ID: トピ主 27日前

別に凸しようとか、フォロー外すとか、そんなことはしないのですが、やっぱりあまりに度が過ぎると作品に作者の顔がチラついてしまうんですよね…あ、この人キャラにこんないい事言わせてるけど………あっ…みたいな。もちろん適度な範囲なら全く問題ないですが、ね。

ID: AqHQB6xN 28日前

人間性が絶対に合わないのでTwitterをミュートしているものの、作品は大好きで拝見している神が三人ほどいます。
日頃の呟きにスピリチュアルな内容が多く、読者は信者っぽくなっているパターン(ぼかして書きますが「神の言うとおりにしたら霊障がなくなりました!」みたいな感じです)が二件と、四方八方に起こり散らしているパターンが一件です。

作品は素敵なので、Twitterは見なかったことにしてpixivにアップされる作品だけ無心で読んでます。場合によってはキャプションとコメント欄も絶対に見ないようにします。

ID: AqHQB6xN 28日前

補足です。三人ともジャンル内ではかなり上位のブクマ数を取る神ですが、Twitterのフォロワー数は「あの作品の評価にしては…」といった感じでした。想像になりますが、私と同じように「作品は見るけど人間性からは全力で目を背ける」という選択をした読み手がほかにもいるのかな、と思っています。

ID: トピ主 27日前

スピリチュアル系はお目にかかったことがないですが、まだいけそうな気がします。
怒り散らしてる方は私は本当に怖くて読めなくなってしまいますが、余程魅力的な描き手なのですね。人間性のやばい大手はたくさん見てきましたが、幸い人間性のやばい神には会ったことがないのでまだ良かったかもしれません。
人間性に全力で目を背けられつつ作品まで愛してもらえるとはあなたもあなたの神も凄いです。

ID: OeKWRUT6 28日前

自ジャンルの最大手さんは、手がとても早くてクオリティも高い方だったんですが、構ってちゃんをこじらせてしまったのがしんどくなってしまって作品も見れなくなってしまいました…。

自分の観測範囲では、おっしゃっている「ツイッターで自分のヤバさを露呈する人って、やっぱそれまで止まりの人」とは特に思いませんです。基準をどこに置くかにもよるかもしれませんが、言っても絵かきも人間なので…。
その中堅さんはなにか辛いことがあったんだと思いますが、過度に一般化しすぎることもないかなと思いました。

ID: トピ主 27日前

確かにそれまで止まりとは少々主観が過ぎたというか、言葉足らずだったかもしれません。
私にとって神作品を作る方とは、少なからず自作品を愛し、その作品を如何によりよいものにするか。どうセルフプロデュースするかも含めてある程度の厳しさを持っている方だと思っています。商業にいくなり、専業でやるなり、趣味でやるなりはそれぞれですが、相応の実力のある方は少なからず、自分のお気持ちを優先し、自らの可能性を潰す真似はしないのではないかと思っています……が、まあこれは私の神観念に過ぎないので、少し過激な言葉を使いすぎたかもしれません。
あと自分が辛いからって自分が甘えていい範囲外の人間に攻撃を仕掛けるのはどんだけ赤ちゃんだよ、と思います。

ID: Wv71w0mV 28日前

作品と作者は完全に切り離して読んでいます。というか、相手だってただの人間なのに、自分の価値観に合う存在でいてほしいなんて欲求をぶつけてあれこれ言うほうが失礼な気がします。

ID: トピ主 27日前

私も書き手の端くれなので、ファンから期待を押しつけられる辛さは十分理解しております。趣味なのだから自分の気持ちを押しころすくらいなら評価などいらない、と考えている方もいるでしょうし、その人のあり方なので、あくまで私は読めない、とする無理な人間性を上げました。勿論表には一切出しておりません。
しかし、如何なる事情であれ、ただ楽しく創作をしていた人を自分の都合で貶める発言をし、言葉の暴力を使役する人間が自分は評価を得たい、と考えていることが不愉快でした。
人間性と作品を完全に切り離して作品を読めるのはすごいと思います。

ID: n9p4PQUS 27日前

いないですね…

ID: トピ主 27日前

ですよね…

ID: mhnDWx1E 27日前

コレ自分も何回か考えたことがあるんですが同人や二次創作だと個人的には無理ですかね。結局アマチュアなので人間性が無理なら作品にはそこまで固執しないです。例えば性格破綻しててもアーティストでプロですごく才能があるなら気にならなかったりその人のキャラクターとして認識すると思います。(オアシスのVoとか…)ただ例外のプロもいるので見える人間性って大事だなと。
具体的な経験はないですがやっぱり生理的に無理だと二次作品が好きでも心が離れていくかなと思ってます。

ID: トピ主 27日前

基本的にプロの方の人間性にそこまで近づく事がないので分からないですが、プロはある程度管理されてるから見えづらいところはありますよね。ですが、やはり作品の向こうに作者の悪い面がチラつくとすっと冷めてしまうところはあります。ツイだと距離が近過ぎるので余計に見えるのかもしれません。

ID: dKbW6PGc 27日前

私もないです。モラルがない発言をしてる人の作品ってだけで魅力が半減します。
ネガティブな刺激の方が頭に残りやすいものだから仕方ないと思ってます。

自ジャンルにいる性格がきつい神字書きは裏でbot呼ばわりされてましたよ。
小説読まない私から見ても作品は神だったんですが、ジム行ってるアピや芸大卒アピとか、自己主張がとにかくうざい。
他人の好きなシチュ(女体化とか)を「興味ない」ってわざわざ口に出したり、自己中心的な発言ばかりでみんなうんざりしてましたよ。

その神にもbot呼ばわりしながら作品だけ読んでくジャンル者にも嫌気がさしてて、友達とジャンル移動しようか相談中です。

ID: トピ主 27日前

まあ、無理ならそっと離れるのが吉ですよね。そしてその人間性を目の当たりにして、特に気にしない、その人間性が自分は好き、ならともかくbotとまで呼んでいるのに作品を読める人がなんというか単純に凄いです……凄いです。

ID: dKbW6PGc 27日前

感情的なリプしてごめんなさい。
その字書きと仲良いジャンル者たちとLINEで相互なんですけど、表で送ってる感想リプを小説書かせるためのエサとか言ってて。
その字書きのことバカにしてるの聞かせられ続けてるんです。
そのせいで私も頭おかしくなってる気がします。
グループには字書きもいるから神への嫉妬もあるのかもしれないです。

ここ見ててツイは神冷めツールっていうか人間性喪失ツールなのかなとか思いました。
こんなリプして私もモラルないですね。
反省して使うのやめようと思います。

ID: dKbW6PGc 27日前

人間性喪失ツールって言ったのは他の人への当てつけじゃないです。
なんか礼儀がなくなってくみたいな。
言葉が下手でごめんなさい。

その神がファボリツしあってるジャンル者のこと裏で養分とか言ってるのスクショで見せられたりとかもあって、どうしたらいいのかよくわからなくなってます。
ごめんなさい。もう黙りますね。

ID: トピ主 27日前

いえいえ、感情的など思ってません…私怒ってるように見えたでしょうか…?
思った以上に他の方の返信もきて、なるべくフラットに返そうとして少し硬い文面になってしまって申し訳ない。
それはいわゆるヲチみたいなもので、なんというか、……大変な環境にいらっしゃいますね。実は私の腹を立てていた字書きも交流馬で仲間とつるんでるうちにモラルがなくなって悪口が過ぎてしまったのだと思います。
主様も難しい環境にいらっしゃると思いますが、自滅しないよう、適度に自分の感情と距離が図れるようお祈りしています。

ID: Y6DwpjCx 27日前

画像以外のツイを流し見してるためどんな発言してるかそもそも覚えてないのでほぼ気にならないです。
作品以外目に入らないというか、興味ないので視界に入って来ないというか。
人間性が気になるってことは作者込みでファンになるタイプだ思うのでそういうタイプは言動重要だと思います。
でも大多数の人は画像以外見てないんじゃないでしょうか?
フォロー数どれくらいかわかりませんが、私は3桁いるのでひたすら画像見つけたらいいねしてスクロールするだけで手一杯な日々です。。

ID: トピ主 27日前

そうですよね。そういう方もたくさんいますよね。
ツイの言動には目を瞑って作品だけ見てくれ、って作者と作品しか見たくない読み手。まさしく利害が一致した理想の関係だと思います。

ID: gOXM87J9 27日前

「いないですね…」という意見に対して「ですよね…」とお返ししていますけど、結局同意だけが欲しかったのでしょうか?
自分は作者と作品は切り離して読めるタイプですので、書き手の人間性や呟きはさほど気になりません。
くだらない選別方法で本当にいいものを読み逃すのはもったいないので。
人間性はいいけれど作品80点の方の作品に時間を割くより、人間性は悪くても作品100点の方の作品を読みたいです。

書き手さんも人間なのに、最近人間性まで求める方が多すぎませんか?Twitter辞めたらいいと思います。

ID: トピ主 27日前

まあ、同意が欲しかったのはもちろんですし、上記の方には私個人が同意できるので同意したまでです。人間性悪くても読めるならそれでいいと思ってますし、別に否定するなとは言ってません。
下らない選別でいいものを読み逃すのがもったいない、それはそれでとてもクレバーな考え方だと思います。
書き手も人間だからこそ、私は他の書き手のやり方に凸したことはありませんし、書き手が人間だからこそ、同じ書き手に言葉の暴力を振るった人間に不快感を覚え、作品ごと嫌いになったまでです。そういう人間は多いのかな?多ければいいな。と思って上記の質問をしました。
あなたにはあなた自身のポリシーを否定されたように感じたかもしれませんね。
別にあなたが作品だけを愛せる人ならそれはそれで結構なことだと思います。

ID: srpZQ6iK 27日前

とても面白い作品を描くのにTwitterの発言が攻撃的な人は何人も見てきました……。
そういうときは「この人本当に苦手だけど話は面白い!くそー!」となってしまいます。
私自身創作をしているので、余計に悔しいです。でも面白いので読みます。読むだけでSNS上では一切関わりませんが……。でも自分自身が人の性格をとやかく言える立場なのか?と自己嫌悪になったりもします。(もちろん凸したことはないですが、内心で思うだけでもなんとなく罪悪感を感じます)
余談ですが、攻撃的でもそれが「尖っててかっこいい」「周りに媚びず自分を貫いててすごい」みたいな感じでかえって濃いファンをたくさん獲得している人もいます。

ID: トピ主 27日前

そうですね。実力があって読み手を楽しませてくれる、面白い作品を書く人はたくさんいます。素直に称賛出来なくなり悔しかったり悲しかったりしますね。私は作品と人とが切り離せず、リスペクトがなくなった以上はその作品とは距離を置きますが、付き合い方は人それぞれですね。
ただ、作品の向こうに人がいる以上、自分を貫くことが明確に、悪意をもって他人を貶めることさえ含むならやはり願い下げだと思っていますし、自分の価値を下げる行為を自ら行う人に真の神はいないな、というお気持ち表明でした。

ID: N26aynhU 27日前

自ジャンル大手さんの作品はとても好きなのですが、差別発言(たぶん本人は無自覚の様子)があって苦手ですね…。なるべくTwitterでは作品だけみるように気をつけてます。
大手さんなのでフォローされた人は喜んでフォロバと挨拶をしてるので、皆心が広いんだなぁと思ってます

ID: トピ主 27日前

楽しみ方は人それぞれですもんね。また無理なラインの線引きも人それぞれだなぁと思います。作品が愛せてるなら楽しめていいですね。
私の神は尊敬できる方ばかりで本当に良かったと思うばかりです。

ID: 68ORo4Gm 27日前

他人の嗜好を貶めるような人の作品は私も「う~ん^^;」ってなっちゃいますね~。当方描き手なため画像だけ見るというのもナカナカね……創る者同士の付き合いがありますからねぇ~できるものならそうしたいんだけどな~。
付き合いを切っても噂というやつはどこからともなく流れてきますし、困っちゃいます。「あいつまた揉め事起こしたんだぜ」って愚痴の聞き役にさせられたりね^^;。ジャンルの雰囲気も悪くなるからみんな普通にしててくれよ~と陰で嘆くばかりです。

作者も人間なんだから人間性を求めるなという強気なご意見もありますが、社会は理性と良心の上に成り立っています。社会のなかで機能するTwitterも然り。公の場での振る舞いには誰だって気をつけるべきだと思いますよ。

個人的な意見だけど、ね、心底一生懸命な書き手って、無闇に自分を出さないもんです。漫画も小説も、読んでくれる人がいてはじめて成立するものだから。読んでくれた人が楽しんでくれて、原作をもっと好きになってくれたら最高!って、もうそれだけ。
私はそこまで清廉潔白にはなれませんが、神様みたいに崇めてる人は、どこでも真っ当な人間ばかりですよ。

ID: トピ主 27日前

ありがとうございます。主様の神様は真っ当な方ばかり、その言葉を聞いてすごくすごく勇気づけられました。
簡素な返信で申し訳ないですが、コメントくださった事を感謝いたします。

ID: IRtagCzY 27日前

おっしゃることもお気持ちも充分理解できるんですが、こういう話題って根底のあるものは「悪口」の心性なんですよね……。
なので、わかる~という気持ちもおおいにありつつ、「私は切り離してます」という方への反感というか、若干逆ギレ気味なレスが付いているのをみて、うーん、となります。
ここは匿名ですし、おそらく嫉妬などの負の感情がごそごそしているのを見て見ぬフリしつつの、悪口まじりの愚痴みたいな感じなんでしょうけど(そしてそのこと自体は悪いとは思いません)、あんまり他人様のことを悪し様に言うのもどうかな……と感じてしまいます。その人間性に問題のある「神」とやらと五十歩百歩になりかねないというか……。公共の場でのお行儀とかとは別問題の、個人的な品性の話になってしまいますが。
私自身がROM専で創作の苦労を知らず、さらに人柄と作品は別と割りきっているタイプなので余計そう見えるのかもしれませんが。ご参考までに。

ID: トピ主 27日前

いや、私もまさかここまで学級会になるとは思わず、ちょっと後悔してますね。匿名に甘えてお騒がせして申し訳無かった。
おっしゃる通り、元はその中堅字書きの他人を傷付ける振る舞いに腹を立て、その人が少しでも評価されてるのが心底悔しかったのですね。
私のお気持ち表明は上記の通りであり、この人も誰かの神となりえるのだろうか、と、そんな気持ちで投稿しました。
内心で同意を求めたのも否定しませんし、匿名とはいえ、私のお気持ち表明が悪口であることも事実でしょう。傷ついた人もいるかと思います。私の個人的な品性も今日一日で大幅に下がったことでしょうし、その中堅字書きと私も大して変わらない人間だと思います。

ID: トピ主 27日前

皆様の意見のおかげで、また返信することも含め、もやもやしていた感情を言語化しているうちに、もはや最初に抱いていた激しい感情もどこか遠くへ行ってしまった気さえします。
多くの人をもやらせておきながら私は私の神観を信じてるだけでいいんだ、という回答に行きつき、一人ですっきりしてしまって今は非常に申し訳ない気持ちになってきました。
いや、本当すみません。今後気をつけます。
これで返信は最後にしようと思います。
お付き合い下さり有り難うございました。

ID: 3wUx0euv 26日前

居ますね。気になりません。絵が圧倒的に上手ければ勉強させてもらう為に見ます。自分も上手くなりたいので。
面白いのは、自分では「絵だけ見ろ ツイートで判断するな 純粋に実力を見て」と言う人ばかりなのに、他人の事になると「ツイートが無理だからリムる、見ない」という人が多いことです
人間て自分勝手だなとつくづく思います

ID: YXve465h 26日前

私はどんなに素晴らしいものを書く方でも政治的発言&ジェンダー論を呟くようになったら作品もツイも読まなくなりますね〜。
あとは日常ツイで旦那と子供の話をしてる方が書く大人向け作品が生理的に無理になりました。生々し過ぎて(笑)

神冷めツール、まさにピッタリの言葉です。
吐き出させてくれてありがとうございました。

私も自ジャンルと割り切った大人の関係を目指したいと思います(^_^;)

ID: pjAgdWVZ 26日前

とても作品が上手くて「すごいな〜」と感じても、呟く内容が眉をひそめるような方はもう見たくないと思う派です。ツイッターは創作物だけでなく、呟きも一緒に見えてしまうツールなので、どうしても人間性も判断基準になってしまいますね… 人間性を乗り越えても見たい!と思える人は今の所いないです。プロの方でさえ、人間性が無理だな…と思うと見なくなったり応援出来なくなったりします。純粋に作品だけを見たいし、作品だけで評価して欲しいという人には、ツイッター程、合わないツールは無いんじゃないかとも思ったり…。この人の作品いいな!と思っても、呟きや交流が多い人だとフォローしないか、してもミュートにしてしまいます…。

ID: 0lUReock 22日前

とある神絵師に攻撃されて筆を折りかけた中堅です。
詳細は割愛しますが、商業でも活動し始めたお若い方です。
長年ツイッターもフォローし、イベントではご挨拶と割と高額な差し入れをし、
作品はどれも余すことなく拝見し、定期的に熱めの感想&応援のメッセージを送っていました。

ですが、ある日大変身勝手な理由で、ツイッターやその他で陰湿な攻撃をされたのです。
あまり大事にしたくなかったので、個人的なやり取りでどうにか沈下させましたが、
神絵師からの怒涛の攻撃、なぜか被害者面し始め、それを臭わすツイートやそれに対する対応、
話し合う度に長年尊敬していた方から受ける人間性を疑うような言葉の数々を浴びせられる…。当時は本当に心が折れました。

異常なくらい好きな神絵師だったんですけど、あまりにもヤバすぎてそれ以来気持ちは冷め、
それでも作品はさぞ素敵なものを描かれているに違いないと思って数回ほどこっそり見に行きましたが、
「あんな人間が描いてるのか」と思うとあまり魅力を感じませんでした。

芸術の道に進まれる方や特化した方って、どこか変わった人もいるとよく言いますが、
正直才能があっても人間性を疑うような方はたくさんいます。
純粋に創作に向き合えない方は、主さんの仰る通り「それまで止まりの人」だと思います。

この一見以来、作品を楽しみたいなら近づかない・知り合わないを徹底しています。
現在の彼女の活動や作品には魅力も感じなくなり、気分が悪くなるのでもう見ませんし、どう転んでも好意は持てませんが、
当時好きだった彼女の同人誌なんかは捨てられずにいて、時々見ては作品は好きだと思ってしまいます。

なので、人として無理だと思ったら作品も見れませんし魅力は落ちますが、無理だと思うまでに好きだった作品は愛せてます。
変な話かもしれませんが…

ID: 3PenajQq 11日前

「人間性喪失ツール」だの「人間なんだから人間性を求めるな」だの負のパワーワードがスゴいっすね。
おかげでこのトピがずっと頭の片隅に引っかかってました。古い話題ですがコメントさせてください。

成人男性向けジャンルで活動してます。
作品さえ良ければ構わないタイプですが、活動地帯が人間性をリビドーに捧げた怪物の巣窟だから気にならないだけかもしれません。というか確実にそうだな。イタいヤツしかいないから何言っても目立たないだけだわ。

けどクズな俺でも自分の家族や友達をディスられたらさすがにキレます。トピ主にとって神はそういう大切な相手なんだろうな。人間性の合わない相手とは距離を置いて、神と楽しくオタクを満喫できるよう祈ってます。

個人的に刺さったので言及するが、芸大生のウザい物書きは現実社会でうまくいってないタイプかもしれん。
極論だが芸大って東京芸術大学以外は学費がバカ高いだけの私大なんだよね。文学科はどこも人気ないから偏差値低くても余裕で入れる。
たいしたステータスにならない芸大の肩書きを誇示してるのは、それがプロになれなかった人間の最後の牙城だからだよ。趣味で書いてる奴らとは違うんだって示すラインが、もうそこにしかないんだ。
いくら頑張っても芽が出ない日々に心が折れて、同人に流れていったワナビなんてそこら中にいる。二次創作ならいくらでもちやほやしてもらえるからな。俺みたいに。

ID: 3PenajQq 11日前

ちな東芸大に文芸学科はないんやで。公立大は他にもあるがプロになれるのはほんの一握りよ。

ID: pxdP95jk 3日前

作品は人間性がモロに反映される(同人であればあるほど尚更)ので、Twitterが無理なら作品も無理
神作品だったのなら尚更二度と見れない
悪口みても対して作品を嫌いにならないならその作品に対して価値はないと思っている
人間性が悪いけど作品を愛せるのは商業に出てるものだけ
商業は様々な人の手が入ってるからその人の個性が出ていてもまだ見れるくらいの存在感しかない

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ