創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: GZYfbXNR2022/02/13

同人誌用の漫画の線画が超丁寧になってしまい、終わる気がしません。...

同人誌用の漫画の線画が超丁寧になってしまい、終わる気がしません。そこで気になったのですが、皆さんは15〜20ページの漫画だったらネームから完成までどれくらいかかりますか?

これ以降は自分語りですので時間のある方だけ見て頂けたら嬉しいです。

私は、今度合同誌としてイベントに漫画を出させて頂けることになりました。
普段は1枚絵を描いており、漫画はあまり描きません。
漫画慣れしてないからか、どうしても線画がめっっちゃ丁寧になってしまうのです。なんかもうバケツ塗りは必ずできるし、1コマ1コマが1枚絵として認識できるくらいです。人間2人を5時間かけてやっと描き終えられます。
時間がかかる原因としては「資料を探すのに時間がかかる」「線画にしてみて、初めて見栄えがしないということが分かりネームから変更してしまう」「いつまで経っても線画がしっくりこない」の3つが思い当たる点です…。様々な方の漫画を見て色々試してはいるものの、どうしてもしっくり来ないのです。
他の方の漫画では、言い方は悪くなってしまいますが言葉を選ばずに言うと「雑」な方も沢山いらっしゃいます。それなのにその雑さが勢いに繋がって、逆にキャラクターがしっかり生きてる、という様なイメージになります。
しかし、私がそれを参考にしようとしてもただの雑な絵に見えるのです…。そして、結局綺麗に描いて時間がかかってしまう上に固くつまらない絵になってしまいます。
もっと作業スピードを上げて勢いのある絵を描きたいけど丁寧に描かないともやもやするし安心できない…これはどうやったら抜け出せるんでしょう…。これはもう気持ちの問題でしょうか?
ネームが終わってから10日経って4ページしか完成していない…、今月中にあと15ページ程描かなければいけないと思うと終わるか不安で仕方ありません…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Gs4yMQdw 2022/02/13

そのページ数でネームから完成までだったら20日前後くらいかも。少なくとも1ヶ月はかからないですね。
一度とことんまで全ページ綺麗な漫画にしてみるのも手だとは思います。それが読み手にとって読みやすいかどうかは別の話になりますが…読む側にとっても「雑」な、一息つけるコマやページって必要だと思うので。
他の方の漫画も読んで試しているということなので、じゃあ今度は自分の漫画が本になったとき(印刷されたとき)どういう見え方をするか、というのがまたひとつ勉強になるのではないでしょうか。合同誌は他の描き手さんもいらっしゃいますし、仕上げられないよりは不安でも突き進んでとにかく完成させるのが先決かなと思い...続きを見る

ID: トピ主 2022/02/22

コメントありがとうございます。
20日前後ですか…お早いですね…!

今までは線画を1ページずつ完成させるというような形だったのですが、雑なコマも必要…と言うことを意識して、丁寧なコマと雑なコマを決め、埋めていける所から埋めるような形にしました…。
そうしたら作業効率が格段に上がりまして無事間に合いそうです!
お優しいお言葉本当にありがとうございます…!

ID: qQF2Nc3A 2022/02/13

私も20日前後ですね。でも初めて漫画描いたときは、28ページ本(本文23ページ)を1ヶ月かけてました。
線画ってメリハリが大事ですよね。一枚絵並みにこだわり尽くすページと、手癖で描くページ両方あったほうが見栄えがすると思います。
線画だけでなく、話の内容や、アングル、コマ割り、表情など様々なところに意識を向けると、全コマに対して線画を丁寧に描いてられなくなると思うので、違うことに着目して描いてみると良いかもしれませんね。

ID: トピ主 2022/02/22

コメントありがとうございます!
やはり最初は比較的遅いものなのですね…。

あまり重要ではないコマはささっと終わらせ、魅せたい所のみ描き込みを増やし…、あとは人体以外のコマ(背景)を増やしたり、表現を重点的に意識したら適度な雑さで留まってくれました。
「グレスケだから線画でしか表現できない…」と線画に固着しすぎたのかもしれません。
ありがとうございました!!

ID: B21Z6O7J 2022/02/13

描き込みまくった漫画、28ページくらいに1ヶ月かかりました。
トピ主さんほどではないと思うのですけど、
資料をきっちり用意して線画を丁寧描くタイプです。
かなりしんどかったです!

描き込みをどの程度するか、
原稿するのに捻出できる時間の差もあるので
参考程度にしかなりませんが…

ざざっと描いた絵も好きだけど、
丁寧できれいな作画の漫画も好きです!
描いてればいつかは必ず終わるので、
トピ主さんも頑張ってくださいね。身体を壊さない程度に!
応援してます!

ID: トピ主 2022/02/22

やはり線画をきっちり描くのはきついですよね…。丁寧に描いてやりきった!と思うところまではいいのですが原稿の方は全く進まず…、精神にきますねあれは()
確かに私も、丁寧な作画の漫画は見応えがあるので好きです…!綺麗だ~と言っていただけるように頑張ります!
応援、ありがとうございます!!

ID: HdJOh8yi 2022/02/13

描き込み量によりますが、15~20日くらいになると思います。
ネームに慣れて、細かく下書きしなくてもコマとしての良し悪しがなんとなく分かるようになってくるとその点での描き直しは減ってくると思います。
一見丁寧ではないけど動きがあって魅力的に見える漫画は、ペンのタッチに統一感があったり、入り抜き・メリハリがきれいなことが多い気がします、今度機会があったら見てみると良いかも。

それはそれとして、今のペースではまずいですよね!?トピ主さんの作業スピードが早い遅いではなく、単純に現在の進行速度と残りページ数と日数の観点から、です。ページによって密度にバラつきがあるにしても、今月あと15日ほど...続きを見る

ID: Qh65NnL0 2022/02/13

私も原稿スピードが激遅の漫画描きです。
そのページ数なら毎日原稿しても1ヶ月は掛かっちゃいますね……。
下書き+ペン入れ合わせて、めちゃくちゃ頑張った場合1日1ページ進みますが、毎日そのペースで進めるのは無理です。
私も元々一枚絵ばかり描いてたので、線画を丁寧に描く癖がついててそれが仇となっている状態です。
ただ、丁寧な絵の漫画は読んでて楽しいので、時間がかかるのは仕方ないのかなとも思います。
自分のペースを把握して、できるだけ早めに原稿を始めるしかないんじゃないかと思います。

ID: IjYv1CqF 2022/02/13

同じです。
ひとコマひとコマ丁寧に描いてしまうので時間がかかります。そうして出来上がった本を見たとき、なんだかさっぱりしているというか、綺麗すぎて情緒がないというかそんな感じで出来上がってしまいました。
漫画は人体を正しく描く、というより動きを優先した誇張表現が大事だなと学んだので次はラフをちょっと整える程度に済ませようとしているところです。
それから細かいところが気になってつい丁寧に線を描いてしまうので、解決策としてキャンパスサイズを小さくするか、ペンの太さを太めにして細かいところが気にならないようにしてます。

ID: vG7S3UHW 2022/02/13

緩急大事ですよー!
丁寧に、気合いを入れて描くコマと、さらっと流すコマ。後者がないと前者は目立たなくなってしまいます(注目させにくくなる)。

丁寧に描けるというのは強みなので、ここぞ!という時に存分に発揮するようにバランスとると、早くできるしもっと魅力的になるのでは?

ID: トピ主 2022/02/13

こんにちは。トピ主です。
皆さん回答ありがとうございます!
厳しい言葉を言われるのではないかとハラハラしていたのですが、応援のメッセージやアドバイス、同じ状況という言葉が多くて救われました。
SNSに上げる用の4ページくらいの漫画は2日で出来ていたので、1ヶ月もあれば出来るだろうと自分を過信しすぎました…。本にするというプレッシャーから余計に丁寧に描こうとしていたのかも知れません。丁寧に描く事だけが全てじゃないということを心に留めながら、もっと明るく楽しみながら前向きに、もうちょっと楽に描いてみたいと思います。
原稿が落ち着きましたら回答してくださった方に返信していきたいと思います。本...続きを見る

ID: eEmZy3gv 2022/02/15

トピ主の原稿が無事進んでいますように!と祈りつつ書いてみます。
自分だと大体14日前後ですかね。A4だともっと早いかも。
エンジン掛かるまでが遅いのですが、進める内にどんどん加速するタイプです。

コマとページの優先順位大事だな~と思います。
私の場合ですが、下書き終わったら適当なコマで筆慣らしをした後、メインやここぞの作画コスト高いコマを先に片付けますね。時間が許す範囲ですが、後で修正もよくやります。
筆が乗る前の絵と終盤の絵で差が出たりするので。
とにかく白紙を埋めることが精神的にも安心するのおすすめです。
資料はネーム段階で揃えてぱっと見れるようにします。そういえば作画し...続きを見る

ID: 3rCcRVSg 2022/02/22

初めて本を出した時はアプリに不慣れなのもあって、ペン入れ~完成まで1ヶ月かかりました。もう上にも出てますが、1ページ(もしくは見開き2ページ)のうちで1番見て欲しいところに力を入れて、あとは良い意味で「雑」に描けばいい感じになるかなと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...

3Pカプのタグの付け方に悩んでいます。完全リバです。ABA、BCB、CAC全部込のR18作品をあげています。 リ...

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...