ID: FHv8Jwz29ヶ月前

(愚痴です)字書きの人から文ではなく絵を送られるのにモヤる。 ...

(愚痴です)字書きの人から文ではなく絵を送られるのにモヤる。
私自身は絵描きで、字書きの友人が数名いる。
私は何度も字書きの方に絵を贈っているが、未だに字書きの方から文でお返しがきたことがない。
字書きでありつつ好きで絵を描いているのは良いけれど、こちらが丹精込めて描いたものにあまりにもお粗末な絵でお返しをされるとモヤっとしてしまう…
字書きの友人としても丹精込めて描いたのかもしれないけれど、こちらとしては絵には絵を、ではなく、ちゃんとクオリティが等価になる文でお返しをもらいたい…
好きなものだから文にできるのであって、他人のためには書けない、そんな苦労したくないってことなのかな…ちゃんとした絵もそう簡単にホイホイ描いてるものじゃないんですが…
友人ではあるが、お返しは文でくれ、なんて言ったらプレッシャーだろうし、絵のことも傷つくだろうからやんわりとも伝えづらい…
でもやっぱり絵を渡されるととてもモヤモヤしてしまう…

みんなのコメント

ID: iwrF4vE2 9ヶ月前

分かります!すごく分かります…!!便乗して愚痴らせてください。

絵ウマの人が自作のイメージで描いた絵を送ってくれたことに対して長文でお礼を返した事があるのですが、それを見た字書きの相互まで絵を描いて送ってくるようになったのです。でもそれが酷い。大学ノートの罫線の上に酔っ払って鉛筆で描いたような絵を何枚も送ってこられ、しかも何が描いてあるのか分からないんです。 猫の絵だとおぼしきものに「タマタマまで描いちゃってすみませんっっ」とコメントが添えられていたり、合体絵だと思われるものに「断面図描いちゃってゴメンナサイっっ」とコメントが添えられていたりするので何となくは理解できるのですが…これは…ラスコーの洞窟壁画…???

こちらも作品の質を比較して態度を変える人だと思われたくないのできちんと対応していましたが、結局下手な絵に対応を繰り返しているうちに絵ウマの人は逃げてしまいました。めちゃくちゃくやしい。
でも送られてきたものにそんな塩対応って出来ないじゃないですか…。ホント絵が下手な人に絵を送られるとか最悪です。こっちは本心がどうであっても誉めるしか出来ないんだから。

ID: トピ主 9ヶ月前

トピ主です。
こんなことあまり表では言えないので、怒られるかもと思いましたが、共感していただけて嬉しいです…!
iwrF4vE2さんも辛いですね…しかも良い人の方を逃してしまったなんて残念です
下手な人は描くなとは言いませんが、人に送るものは考えてほしいですよね…
親戚の園児でもなければ微笑ましく褒めるのも苦痛だと思います。

私も書いてみて何が嫌だったのかと言うとやはりこちらは得意なことを提示しているのに、向こうは不得意なことでお返しされるせいで等価に思えなくてモヤるんだなと気づけました。
ありがとうございます。

ID: hR4xvcbo 9ヶ月前

昔字書きの方ではないですが似たような経験ありました。
ずっとロムでコメントくれてた方が私も描きましたって送ってくれて。
もちろん初心者なのでドヘタでした。
その時の私は全然相手の心理とかわかっておらず、〇〇さんも絵描くようになったんですね!私もまだまだ発展途上ですが一緒に頑張りましょう。この講座がためになりましたよ、って何の悪意もなく初心者向けのお絵描き講座のページ送り、その後一切反応ありませんでした。。
今から思えばもっとポジティブな反応求められてたんでしょうね。。初心者の時って完成させただけで自分凄い状態になりますから。
本人は最大限の実力出してるつもりなのではないでしょうか?

ID: トピ主 9ヶ月前

コメントありがとうございます。
hR4xvcboさんはお優しいですね…
私も同じような経験ありますが、あまりにも下手&大学ノートにただシャーペンで描いたような絵を送られたときは何も言えませんでした…
それにこちらはデジタルフルカラーで描いたものに対してそのような絵を返されると本人が最大限頑張っているとしても、あまりに質の差が酷くて全く嬉しくなりませんでした。。
その絵で等価になると思われたのもショックでしかなく…
また友人に限ってはまず文で活動している(同人誌出してる)のにわざわざ絵を送ってくることにモヤってしまいます。

こちらの投稿もおすすめ