ID: xNPyE5o17ヶ月前

中〜小規模ジャンルで活動している方に質問なんですが、絵が上手い人...

中〜小規模ジャンルで活動している方に質問なんですが、絵が上手い人ってどれくらいいますか?
悪口っぽくなってしまったらすみません……自ジャンルはオンリーで100〜200スペース程のジャンルなんですが、他のジャンルに比べて絵のレベルが低い気がします。私は字書きで絵は本当に気が向いた時にちょっと描くくらいで上手くはないんですが、私よりも下手な漫画サークルさんが全体の2/3以上です。言語化が難しいんですが、ジャンル全体を見ると少女漫画雑誌の読者投稿ページと似たようなレベルだと思います。
上手い人も少しはいるんですが、絵師としての人気を利用して取れなかった人気公演のチケットやレアなグッズを譲ってもらえないかな〜(チラッチラッ)みたいなことをする人もいてあまり気持ちが良くないです。上手いとは言っても大手ジャンルに行けば埋もれるレベルの画力なので尚更……
まともな神絵師さんが最近浮上されないと思ったら、サイレントジャンル移動していたことを昨日知りショックを受けました。前のジャンルは(多分まともに読めるレベルの、という意味で)絵師がほとんどいなかったから上手な人のイラストいっぱい見れて嬉しい!というツイートを見てただただ悲しかったです。
他ジャンルで同じくらいの規模のジャンルで活動している友人の部屋に遊びに行った時同人誌の蔵書を見せてもらったんですが、どのサークルさんも自ジャンルにいたら誕席〜壁確実な画力で羨ましかった。その方たちは友人のジャンルでほとんど島中だそうです。
ジャンルの年齢層は高めで、小説サークルさんはレベルの高い方が結構いらっしゃるのですが……
折角上手い絵師さんがジャンルに興味を持たれたとしても、こんなジャンルじゃいても楽しくないよな……と最近憂鬱になります。最近絵師転向も考え始めました。自分が描いた方がまだ……ただ、自分の表現したい物語は文章でしか表現できないものが多いですし、こんな気持ちで絵を描いてもきっと楽しくないだろうと思います。
ただただ辛いです……
ほとんど愚痴のような内容ですみません。お目汚し失礼しました。

みんなのコメント

ID: eSoapkbR 7ヶ月前

全体数数百、最大カプが2桁中盤程度のサークル数のジャンルにいます。
オンでは神絵師結構いますがオフまでやってる人で絵が上手い人は一握りですね。
でもメジャーカプにあまり上手い人がいなくても10人もいないようなマイナーカプに神絵師がいたりするので侮れないなーと思います。
ただ個人的には神絵師より面白い漫画が描ける人がいてほしいですが…こちらは私が知る限り自ジャンル全体で3人程度しか思い当たりません。
結構年齢層高かったりしますか?
絵に限って言うと年齢が上がるほど描き手の技術が劣っていくような感覚あります。まあ若いころと違って人生で色々やらなきゃいけないことが増えてくるからだと思いますが。
メジャージャンルは色んな描き手が沢山いて活動自体が盛んなのが一番羨ましいです。

ID: トピ主 7ヶ月前

お返事が遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます。
漫画が面白い人は皆無ですね……年齢層は中間層がおらず、高めと低めにわかれて分布しています。
ほんとにメジャージャンルが羨ましくなるときがあります……メジャージャンル特有の悩みもきっとあるのだろうと思いますが……

こちらの投稿もおすすめ