旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2022/02/13

夢絵・夢漫画を嗜む方に質問です。作中の夢主の描写として、好ましい・苦手だけど見れる・見れない(地雷)…

夢絵・夢漫画を嗜む方に質問です。作中の夢主の描写として、好ましい・苦手だけど見れる・見れない(地雷)を教えてください。 もしお時間ありましたら理由もお伺いできると嬉しいです。 ■Q1.あなたの夢作品(小説、絵、漫画)に対するスタンス ①書き手 ②読む専 ■Q2.外見の描写について ①キャラの描写のみで夢主は出てこない ②夢主は出てくるが外見の描写がほぼない(いわゆる白ハゲ) ③髪型や服装、シルエットはわかる程度  →顔出ているが目がない、セリフで隠れている、後ろ姿のみ、手のみ ④描写はしっかりとあるが、固定夢主ではない(茶髪ストレートなど一般的な女性の外見の範囲) ⑤がっつり設定がある固定夢主(奇抜な髪型、服装など) ■Q3.セリフ等について ①なし ②あるが自我が薄い、当たり障りのないセリフ ③ある、性格や設定が明確に見えるセリフ 書き手の方のみ ■Q4.自分の嗜好に合わない作品を作っている書き手にフォローされた場合、大手であれば作品を見るか・フォロバするか ①しない ②する 私自身夢絵・漫画を描いているのですが、一言に夢絵・漫画といっても表現方法が千差万別であるなと感じています。 BLであれば解釈違いや地雷への配慮や棲み分けがはっきりされているイメージですが、 夢界隈でもみんな表に出さないだけでそういったこだわりがあるのかな? と思い質問させていただきました。 ------------------------------------------------------- トピ主はこんな感じです↓ ■Q1.あなたの夢作品(小説、絵、漫画)に対するスタンス ①書き手 ■Q2.外見の描写について 好ましい ④描写はしっかりとあるが、固定夢主ではない 苦手だけど見れる ①キャラのみ ③シルエット、セリフで隠れている ②白ハゲ  →下に行くほど苦手です。③②については画面に異質なもの(一人だけ書き込みの度合い・世界観が違うもの)が入っていて目が滑るからです。 地雷 ⑤固定夢主 ■Q3.セリフ等について 好ましい ②あるが自我が薄い  →夢主がまったく喋らないと不自然に感じるので。 地雷 ③ある、性格や設定が明確に見えるセリフ  →あまりに痛々しい自分語りが多いので。 ■Q4フォロバする ①しない ②する  →苦手程度だったらしますし、地雷ならしません。 なかなか表立ってはできない話なので、お手すきの方がいらっしゃたらご回答いただけますと嬉しいです。
15 コメント
15 コメント
1.ID: akhCebyT2022/02/13

■Q1.あなたの夢作品(小説、絵、漫画)に対するスタンス ②読む専 ■Q2.外見の描写について ①キャラの描写のみで夢主は出てこない か ③髪型や服装、シルエットはわかる程度   ■Q3.セリフ等について ①なし ②あるが自我が薄い、当たり障りのないセリフ どちらか 基本キャラメインが好きですね。夢主がっつりだとイマイチ作風がよほど刺さらない限り入り込めないというか 乙女ゲーのような仕様が好きかなぁ

1.ID: ZPCN2UhR2022/02/14

トピ主です。ご意見ありがとうごいます。 乙女ゲーのようなしよという表現、すごくわかりやすく伝わりました。 商業作品でも長年使われてる手法ですし、それが王道なんでしょうね。

1.ID: TqVNPBOr2022/02/14

■Q1.あなたの夢作品(小説、絵、漫画)に対するスタンス ①書き手  絵の方です。 ■Q2.外見の描写について ③髪型や服装、シルエットはわかる程度  →顔出ているが目がない、セリフで隠れている感じです。 ■Q3.セリフ等について ②あるが自我が薄い、当たり障りのないセリフ ③ある、性格や設定が明確に見えるセリフ →2~3の間くらいかもしれないです。 語りはしないですが自分の癖が多少出てるかも… 書き手の方のみ ■Q4.自分の嗜好に合わない作品を作っている書き手にフォローされた場合、大手であれば作品を見るか・フォロバするか ②する →多分します。 自ジャンル夢の書き手少なくて苦手があったとしても供給に藁にも縋る思いです… 夢主が尖りすぎてない限り大体読めるのですがキャラだけだと自分自信に言われている気がして、 何だか凄く照れてしまいときめきどころじゃなくなってしまいます。 多分それが需要あるのでしょうけど…!

1.ID: 5VYrE4pC2022/02/14

■Q1.あなたの夢作品(小説、絵、漫画)に対するスタンス →②読む専 ■Q2.外見の描写について ①キャラの描写のみで夢主は出てこない ②夢主は出てくるが外見の描写がほぼない(いわゆる白ハゲ) →上記の2つのスタイルが好きです。夢主としての自我があるとどうしても苦手意識があります(そういう作風を否定する気はありません、悪しからず)。 ■Q3.セリフ等について ①なし ②あるが自我が薄い、当たり障りのないセリフ →Q2と同じ理由 現在進行形で某乙女ゲームの夢女をしていますが、公式から推し×ヒロインをしょっちゅう出され病み散らかしたので夢小説や夢漫画ではそういう思いをしたくないです。そのためなるべく夢主の顔やスタイルが出ていない作品を探して読んでいます。

1.ID: YUAW2vur2022/02/14

■Q1.あなたの夢作品(小説、絵、漫画)に対するスタンス ①書き手(小説。) ■Q2.外見の描写について ②夢主は出てくるが外見の描写がほぼない(いわゆる白ハゲ) ③髪型や服装、シルエットはわかる程度  →顔出ているが目がない、セリフで隠れている、後ろ姿のみ、手のみ ④描写はしっかりとあるが、固定夢主ではない(茶髪ストレートなど一般的な女性の外見の範囲) ⑤がっつり設定がある固定夢主(奇抜な髪型、服装など) 大抵②③で書いてきました。話の流れ上必要な時には④(本当に最低限までそぎ落としますが。)です。短編はこれでいけます。 今プロット練ってるのは⑤です。長めの作品には必須だと思います。 ■Q3.セリフ等について ②あるが自我が薄い、当たり障りのないセリフ ③ある、性格や設定が明確に見えるセリフ ②③の間くらいを狙って書いています。 あまり②が多いと退屈ですし(物語が進展しにくいです)③が多いと「キャラ」を楽しむノイズになります。 書き手の方のみ ■Q4.自分の嗜好に合わない作品を作っている書き手にフォローされた場合、大手であれば作品を見るか・フォロバするか ①しない (もともと地雷がないので、「好みに合わない」ことは今までにないので、ほぼフォロバです。ツイートスタイルによってミュートしてるけど。ゴメン)

1.ID: ZPCN2UhR2022/02/14

トピ主です。ご意見ありがとうございます。 文章から読み手がほどよく自己投影してときめける、素敵な作品を書かれているんだなと感じました。 セリフに癖が出てしまうの、すごくよくわかります。 自分はキャラだけだと画面がつまらないな…と感じてしまうので、そのあたりの感じ方は人それぞれですね。

1.ID: ZPCN2UhR2022/02/14

トピ主です。ご意見ありがとうございます。 乙女ゲームの夢女さん!公式も二次創作もある種NL的な扱いをしがちですし、なかなか大変そうですね…。 自分にはない視点で参考になりました。 レス主さんの傷が少しでも癒えますように…。

1.ID: ZPCN2UhR2022/02/14

トピ主です。ご意見ありがとうございます。 小説ですと夢主の設定をどこまで反映させるか、絵・漫画以上に書き手さんの判断によるところが大きそうですね。 作品によって描写を変えていらっしゃるのも、、 小説ならではって感じがして面白いです。 Q3.セリフ等についてのコメントがおっしゃる通りで、自分もそのような描写ができるようになろう…と身が引き締まりました。

1.ID: ZPCN2UhR2022/02/14

自分が夢絵・漫画描きで、作品傾向としては ■Q2.外見の描写について ④描写はしっかりとあるが、固定夢主ではない ■Q3.セリフ等について ②あるが自我が薄い ③ある、性格や設定が明確に見えるセリフ ②と③間を狙っている 上記のような感じなのですが、周りの作品を見てみると もっと夢主の存在感が薄い、またはキャラのみの作品が多いので 自分の嗜好はニッチ寄りなのかな?と疑問に思い質問させていただきました。 夢の楽しみ方はひとそれぞれですが、やはり夢主の個性はなるべく薄い方が好まれる傾向にあるんですね。 勉強になりました、ありがとうございます。

1.ID: vWIGmleh2022/02/14

■Q1 ② ■Q2 ⑤ ■Q3 ③ 自分≠夢主。更には所謂個人サイト時代の、主人公の設定ページががっつりある名前変換型の夢小説から嵌ったのが理由だと思います。 自分がキャラと恋愛したいのでは無く、オリキャラという原作にとっての異物が投入される事で原作ではあり得ない関係や展開を見たい……というのが大きいでしょうか。 原作キャラ同士で原作の展開だと恋愛しそうにないor恋愛されると解釈違いになる……が、それはそれとして恋愛した場合やif展開時にどうなるのかは知りたい……という感じです。 なので夢小説好きではありますが、一般的な夢小説好きさんと比べるとズレているかも?と思います。

1.ID: CcnVMbRY2022/02/14

許容範囲が狭いタイプです ■Q1.あなたの夢作品(小説、絵、漫画)に対するスタンス ①書き手:字書き(小説) ■Q2.外見の描写について ①キャラの描写のみで夢主は出てこない ★絵にそれっぽいセリフをつけただけのように見えるので絵柄が余程好みでなければ一瞬見て終わり ②夢主は出てくるが外見の描写がほぼない(いわゆる白ハゲ) ★単純に気味が悪い ③髪型や服装、シルエットはわかる程度  →顔出ているが目がない、セリフで隠れている、後ろ姿のみ、手のみ ★姿あり目なしが好きというかそれしかまともに楽しめません。不自然な隠し方は萎えます。 ④描写はしっかりとあるが、固定夢主ではない(茶髪ストレートなど一般的な女性の外見の範囲) ★目が描かれていると知らない女と推しがイチャついてるように見えてダメです ⑤がっつり設定がある固定夢主(奇抜な髪型、服装など) ★地雷 ■Q3.セリフ等について ★推しの反応を引き出すトリガーとしてあったほうが好きです。あまり個性が強いと誰よその女になります。 ■Q4.自分の嗜好に合わない作品を作っている書き手にフォローされた場合、大手であれば作品を見るか・フォロバするか ①しない ★いずれ後悔するから

1.ID: qUAlTLjt2022/02/14

■Q1. ①書き手 ■Q2. ⑤がっつり設定がある固定夢主(奇抜な髪型、服装など) ■Q3. ③ある、性格や設定が明確に見えるセリフ ■Q4. ①しない  お互いのために (備考) 自分はたぶん夢小説を書いてる者です。恋愛要素が薄いのでこのジャンル夢で合ってるの?って思いながら書いてます。なので正直、夢主とキャラの恋愛を期待している方には申し訳ないので恋愛要素薄めor皆無とキャプションに書いてたりします。

1.ID: YUAW2vur2022/02/15

横からすみません。「友情夢」をお創りになられるのですね。友情夢は恋愛夢からは摂れない、別の栄養があるので大好きです。 タグに「友情夢」と書いていただけると探しやすくてアクセスが増えるかもしれません。(ご存じでしたらすみません)

1.ID: JNH7XUs92022/02/15

中学生の頃から夢作品大好きな読み専(昔は夢漫画・夢小説を描いていた)です。 ■Q1.あなたの夢作品(小説、絵、漫画)に対するスタンス ②読む専(昔描いていました) ■Q2.外見の描写について 好ましい:③と④ 積極的には見ない:①②⑤ 夢シチュの好きキャラが見たいというか「夢主との絡みが見たい!」なので、白ハゲだと夢主キャラへの愛着がわかないなっていうのと、あんまりしっかりした設定がついてても把握しきれない&感情移入しにくいので、「コマの端によく出てくるモブ子」くらいの見た目が好きです。 (ゲーム作品夢の自由に想像できる夢主なら外見はなんでもokです!)(と■らぶの審■者、t■stの監■生、シャ■マスのPなど) ■Q3.セリフ等について 好ましい:②と③ 積極的には見ない:① ビジュアルはモブ感があるのが好きなのですが、セリフ等のキャラの内面性が見えるところはしっっっ…かりあっても大丈夫、むしろお願いします、という感じです。 夢主の相手はもちろん自分も好きなキャラですし「どんな子とどんな恋愛・友情してくれるのかな?」というワクワク感を抱きながら読みますので、夢主の内面が見えると嬉しくなります。 読み手としては、夢主の内面に惹かれるものがあると、相手キャラが惹かれる気持ちもわかって安心する&応援できる、という…! 無言でボディランゲージのみというのも動物的な可愛さで栄養素が高いのですが、やはりそこにも理由付けが欲しいなぁと思うことはあります。 私にとって①の夢主は、栄養バランス気にしてたまに食べるお豆腐やプロテインバー的な存在です。 ■Q4.自分の嗜好に合わない作品を作っている書き手にフォローされた場合、大手であれば作品を見るか・フォロバするか フォローはしない 作品は見る、です! 今は読み専なので答えるのを迷いましたが、書き手現役の頃はむしろ大手ほど「フォロバしない・作品は支部等で見る」ようにしてました。 大手の方は界隈の流行を作りやすいので、リアルタイムで本人と周囲の動向を追わないようにフォロバはしません。ムカつくので…。 趣味の合わない作者から抽出されたとて、創作物という純度の高いものは嗜好に合わずとも割り切って見てました。創作物はあるだけで尊いですし「同じキャラでも書き手が違えば違った良さがあるものだなぁ」と思って…。 大手の作品、嗜好に合わずとも次の自作品のための頓服薬でした。

1.ID: OIwATWxP2022/02/15

■Q1.あなたの夢作品(小説、絵、漫画)に対するスタンス ①書き手 (夢絵) ■Q2.外見の描写について ①キャラの描写のみで夢主は出てこない ③髪型や服装、シルエットはわかる程度  →顔出ているが目がない、セリフで隠れている、後ろ姿のみ、手のみ 好きでよく見ているのは①③です。 描く時もこれに近いです。 ②④は見ますが特になんとも思わず流します。 ⑤は地雷です。 ■Q3.セリフ等について ①なし ②あるが自我が薄い、当たり障りのないセリフ ①②が好きです。 自分で描くときはできる限り①に近づけます。 夢主に言わせるのではなくキャラクターに喋らせることで話が進むように考えます。 ③は微妙です。 夢主視点の夢小説で学生で〜幼馴染で〜などの設定が語られるのは問題ないのですが(そういう設定として読むので) 性格が見えるようなセリフは地雷です。 例えば〜かしら、〜だわと言う口調。 自分でも描く時避けます。 書き手の方のみ ■Q4.自分の嗜好に合わない作品を作っている書き手にフォローされた場合、大手であれば作品を見るか・フォロバするか ①しない しません。完全壁打ちです。

新しいcremuの人気トピック

アーカイブの関連トピック

人気のタグ