ID: dAcM5bPC7ヶ月前

イベント延期続きでモチベーションを保てません これ以上の感染を...

イベント延期続きでモチベーションを保てません
これ以上の感染を防ぐ為にもイベント延期や中止は仕方のない事だと思っています。それにエア即売会など企業が様々な企画を実施してくれてますがイベントの空気を吸えない為全くと言って良いほど筆がのりません。皆様はどうやって今モチベーションを保ってますか?

みんなのコメント

ID: s7d08Y2b 7ヶ月前

保てませんねー
ギリギリまでイベント中止を見ないふりしてなんとか本は完成させて通販頒布まではこぎつけましたが、やはりこの時期通販も動きが悪い!頑張った本だけにショックです。
かと言って次のイベントをいつ申し込めばいいかも不透明ですし…経済不安を抱える方も多いことを考えると、明るい見通しが立たずなかなかきついですね。みんな同じようで、特にオフやる人で今時期創作意欲が湧いてたまらない!って人見かけません…

ID: KDS4hBz8 7ヶ月前

数日前のトピにコメント失礼します。
自分は元々3月のイベントに出る予定で、延期と言うので5月になり、更にそれも延期され、本を出す気力がすっかり失せてしまって、結局3月予定していた新刊は放置しています。
自家通販もやってますが、3月頃までは平均して一定数の通販注文があったものの、4月から今日までぱったり申し込みが来なくなってしまいました。
そのため、これから頑張ってこの新刊を書き上げ、通販で出したとしても、どうせ大して売れないんだろうな…と思うと創作意欲湧きませんね…
なので「モチベを保っているか」という質問には「保ててない」のですが、今はそういう時期と割り切って、原稿している時は全然できなかったゲームや動画視聴などを思う存分楽しむインプット型に自分を切り替えてます。
もうしばらくしてイベントが通常開催できるようになったら、今は燻ぶらせている創作意欲を一気に解放できる気がします。
トピ主さんも無理に創作をされるくらいならば、創作休暇と思って手を休めてみてはいかがでしょう。

ID: UYAKjOBQ 7ヶ月前

無理ですね……こないだエアブーやらエアコミケやらが流れてましたが、楽しそうどころか、見てて涙が出そうになりました……いじらしいやら、不安やら、赤ブーさんら企業側も大変だろうな、といった思いがグルグルして、いたたまれない気持ちになりました……もちろん黙ってましたが。
正直言って、私は直接会場で配布したいんです。ネット交流が苦手な自分にとって、ネット越しの即売会なんて何の意味もありません。

生きてさえいれば、いつでも本は出せる!!生きてるうちにコロナは収束する!!!!だから今はひたすらコロナ回避して耐えるしかない!!と言い聞かせてます……かっこよくてエロい推しを妄想しまくって形にすることしかありませんね!ゲームやりこみまくるとか……
時間あるうちにネタをまとめるなり下準備しときゃいいんですが、私は締め切りのプレッシャーがないとやる気でないんですよねー…まったりした時間の中じゃ何も描けないんです。参りましたね……
収入も減りがち、それにつれて財布は締まる……ここでも、通販が動かないという声はよく聞きます。私は一冊売れれば満足、売れなくても入稿して印刷会社に貢献しようだなんて思えるほど人間できてないし金持ちでもないので、おとなしくひたすら待機することにします……

ID: QdSRVig8 7ヶ月前

正直に言うと、モチベーションが下がると言う人間を見ないようにしてます。
「私も上がらない〜泣」みたいな相互のリプ欄とか流れてきたらそっとミュート、傷の舐め合いみたいなことをしてても何の糧にもならないと思ってます。
すみません、言い方がきついですね。
でも、マイナス感情って伝染していきませんか?
弱音を吐くなって意味ではないです、私も出たいイベントが延期ばかりで落ち込んでます。また新刊楽しみにしてますって言ってくれた読者に感謝の言葉とともに新刊渡したかったって、その思いはどこにもぶつけられないまま遣る瀬無さだけが残ります。皆そうだと思います。

でも、創作に関して投稿するくらいには創作のことで頭がいっぱいになる事があるとお見受けしますので、悩む程に好きな創作なら、そのマイナス感情こそエネルギーにされるのもオススメです。
やる気が無くなって手を止めているなんて勿体無い、皆んながそんな事してる間に上達したくて逆にやる気が出てきたところです。

収入が減っているし金持ちでもない、自分の生活が第一優先です。それでも一冊でも出れば有難いくらいの心持ちで本も発行し続けてます。
こんなことになる前にお世話になった印刷所や同人界に何か少しでも足しになれば嬉しい。
この先収束して何が残っててくれて何が無くなってしまうのか、それが、いつもお世話になってる印刷所かもしれないですし、イベントを開催してくれてる会社かもしれない。
むしろ今やる気がないと、モチベーションが下がる伝染病が一番怖いです。
それが最悪の結果に繋がらないことを祈りつつ、少しずつ今できることをしてます。

勿論気分転換に他人の作品に触れる時間にあてるもよし、全く違う趣味を始めてみるのもよしです。
私は絵描きですが、今まで時間がさけずに克服できないままでいた自分の苦手ポイントを必死で習得してます。
小説もたくさん読めて、こうして誰かの世界観に触れるのは、ストレス緩和にもなりますし、自身の創作にも活かせると思って前向きになります。

矛盾したこと言いますが、無理って思うなら少し創作から離れてみたり休んでみるのも間違いではありません。

このコメントで逆に疲れてしまったらごめんなさい。
そしたらそのマイナス感情を私にあててもいいので、ご自身のペースで、どんなに些細な事でもいいので継続して創作界隈を盛り上げてくだされば幸いです。

ID: 6GB4DHUM 7ヶ月前

誰かの暇つぶしになるかな~と通販先行頒布しましたが、やっぱりあんまりでないですね。
イベントで買うことを楽しみにしている方もいますし、仕方がないとは思いつつやっぱりモチベーションには影響ありました。

モチベーション維持ですが、完全に身内向けの本をつくろうとしたり、同人誌締め切りに追われ未完成で放置してしまっている作品をどうにか終わらせようとしています。

こちらの投稿もおすすめ