創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: GBrEMgQ82022/02/15

pixivからのみ悪意のあるメッセージを送ってくる人について。 ...

pixivからのみ悪意のあるメッセージを送ってくる人について。
Twitter、pixivで活動している字書きです。
最近pixivに作品をあげると必ず匿名ツールから私の作品について悪意のあるメッセージが送られてきます。
勝手なイメージですが、悪意のある匿名メッセージというとTwitterから見える自我が嫌いな人に送る、自分の嫌いな内容の作品がTwitterで流れてきたときにその作者に送るという(pixivよりも不可抗力で目に入ってくるため)かと思っていました。
ですが、私に送られてくるメッセージは全てpixivにTwitterで出した作品をまとめたときや、新作を出したときのみです。Twitter発でpixiv未収録のものには何もきていません。
おそらく相手は私のTwitterに関しては見ていないと思います。
悪意のあるメッセージの内容は作品についての細やかな言及というわけではなく、ただの悪口の羅列です。うざいとか下手とかです。
メッセージ自体は気にしていないですし、来ていること自体もTwitterで全く言っていません。
マシュマロ公式が炎上したこともあり、感想をくださる人が使いやすい方を選べるようにと匿名ツールを2種類ほどTwitterのキャプションに掲載していますが、それぞれのツールに交互にメッセージが入ってきます。今まで4回ほど受け取りました。
pixivはTwitterほどは自我が出にくい場所ですし、正直ここまでされる理由がわかりません。
私の作品が嫌ならシンプルにブロックなりミュートなりしてくれればと思うのですが、特定の行動に移っているからには何か目的があるのでしょうか。メッセージの文面からして同一人物だと思います。
ご意見いただけましたら幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: bXsqxWnD 2022/02/15

トピ主のこと嫌いだからカプから出ていって欲しいんじゃない
匿名撤去するかそいつをブロックするか開示請求しますと脅すか黙って開示請求するかだね

ID: トピ主 2022/02/15

嫌いまではわかるのですが出ていってほしいところまでいく人がいるんですね。何がそこまで気に食わないのかはわかりませんが…
メッセージの内容では落ち込んでいないので、匿名ツールは設置したままにしておこうかと
もし殺○予告とか○ねとか来たら考えようと思います。
コメントしてくださり、ありがとうございました

ID: w3TDm8OQ 2022/02/15

単純にトピ主(かトピ主の作品)が嫌いでジャンルから出て行ってほしいだけでは?
作品以外に興味ないからツイではなく支部メインに見てて、かつトピ主が目に入るのがめちゃくちゃ癪だからメッセージ送って出て行かせようとしている人なんだと思います。
どう考えても向こうがブロックすればいい話なんですけど、嫌いな人間が同じジャンルで活動しているのが許せない変な人もいるんですよ。ジャンルを汚された気になるとかで。

ID: トピ主 2022/02/15

ジャンルを汚された…。たしかに私にはない観点というか思考でした
w3TDm8OQさんが仰るようにツイは興味がなく支部メインだとして、ただ作品を読んだだけで追い出そうとか他者に強い嫌悪を持てる人っているんですね
新たな視点を教えてくださり、ありがとうございました

ID: ZEBXHsAD 2022/02/15

えぇ……変な人に目をつけられてしまいましたね。
私ならそれだけで病んでしまいそうです。
気にしていないと言えるのがすごいです。
Twitterはブロックなりミュートなりしていて見ていないけれど支部では見れてしまうから(支部のミュートやブロック設定を知らない?)支部に上がる作品だけを見て反応してくるとか…?
本当に気に食わないというよりはたまたま攻撃の対象にされてしまった可能性もありますが謎すぎますね。
嫌がらせするやつに目的も何も無い気もします。ただただ自分の気持ちの発散先が欲しいみたいな。

ID: トピ主 2022/02/15

お心遣い痛み入ります。
いただいたメッセージの内容から作品を読み込んだうえで送ってきているものではないな…と判断できたので。なんとかスルーできてます
なるほど。Twitterでは見ずにいられるけど支部だとそれができなくてってことですね。
目的がなく、ただの気持ちの発散先ということもあり得ますよね
色んな状況を想定していただき、ありがとうございます。勉強になりました

ID: 0JX2BDgk 2022/02/15

>私の作品が嫌ならシンプルにブロックなりミュートなりしてくれればと思うのですが

pixivのブロックは、ブロックした相手にコメントが送れなくなるだけです。
検索でブロックした人の絵は普通に流れてくるし、プロフも普通に見ることが出来ます。
pixivのミュートは、検索でミュート対象の絵を非表示にする機能です。
しかし、プレミアムでない一般会員はミュートにできる件数は1種類だけで、ほとんど使えません。

要は、その相手はトピ主さんの絵を見たくないけど一般会員だから否応なしに検索時などに目に入ってくるため、その度に嫌がらせのメッセージを送っているという流れになると考えられます。

...続きを見る

ID: トピ主 2022/02/15

pixivにブロックとミュート機能があるのは知っていましたが使ったことはなかったので、実際どのようにプラウザやアプリに反映されるかは知りませんでした。かなり緩い仕様で驚きました。
トピ文に記載しました通り、私は字書きでして絵は投稿したことがないのですが、小説の検索結果に文字情報だけでも私のことが目に入ってくるのが嫌でメッセージを送っている可能性もあるということですね
文字情報は絵に比べると受ける視覚的なダメージはさほど強くないような気もしますが、嫌な人は嫌なんでしょうね…
ブロック、ミュート機能のことなど教えていただき、ありがとうございました

ID: NixpO15j 2022/02/15

それは大変なご苦労で……
正直界隈から追い出したいんだろうなあという感想ですね。

気にされてないという事ですし、そのまま気にせず過ごされるのが一番相手にとって辛いことだと思います。
タヒね等の言葉があれば問答無用で開示請求でも良いと思います。
まあ、そんな輩にお金がかかってしまうのは頂けないですが警告無しでやっちゃっていいかと。そんな慈悲いらないです

ID: トピ主 2022/02/15

お気遣いいただきありがとうございます
支部しか見ていなかったとしても、追い出したいと思う人がいるんだなと正直驚きました…
メッセージ自体はただの悪口なので一旦このままスルーしておこうかなと思います
慈悲はいらないとの心強いお言葉ありがとうございます。もしそのときが来たらNixpO15jさんのコメント思い出します!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...