ID: 56zGXSek9ヶ月前

自カプに突如現れた字書きが結構な高尚様でした。 とにかく自分大...

自カプに突如現れた字書きが結構な高尚様でした。
とにかく自分大好き、自分の解釈しかありえないみたいな人で、小説の投稿頻度も凄まじく、一時期その人の小説で検索結果ほとんど埋まりました。
とはいえ貴重な自カプの書き手だし…と思って一応追っていたんですが、この人のカプ(キャラ)解釈は今まで見たことないくらい独特で、なるほどねーそういう見方もあるのねーという気持ちでした。
本人もその解釈をする書き手は自分しかいないと分かっており、
「私と同じ解釈の人いなさすぎて辛いんだけど、なんでそういう解釈になるんですか?誰か懇切丁寧に教えて!純粋に知りたいだけなんです!」
としょっちゅう騒いでいました。
その疑問があまりに多いので、私の解釈はこういう成り立ちですという内容で長文語りをツイートしたら、「なるほど!」とRTされていたので、理解してもらえたならいいかなと思っていたんですが。
それ以降もナンデナンデは収まらず、ある日ついにその人から決定的な本音が。

「ねぇみんな本当にその解釈で正しいと思ってる?それで推し達が幸せになれると思う?もっとよく考えて。」

まあブロックしますよね。徹底的にpixivもブロックしました。
私の解釈はそこまで激しくキャラ崩壊してないと思ってますし、これは私に対してだけの発言ではないので、界隈に最も多い解釈がこの人の地雷だったというだけかと思います。
にしても、普通他人の解釈を全否定する?????????あたかも間違ってる人に説教するような口調で?大丈夫かこの人?ていうかあなたこのCP来て一年も経ってなくない?○月に初めて原作読んで沼に転がり落ちて~って話してましたよね?
とにかく不快になったのでブロックしたはいいのですが、その人の小説が好きだという人も数人いて(その人のフォロワーは多くはないので本当に数名です)、○○様の新作~!やら、引用RTやら、絵描きとのコラボ作品をアップしたやらで、定期的に見かけて存在を思い出させられます。
ああ…まだ界隈内にいるんだな…という気持ちで辟易としてしまうし、あの本音を聞いてもチヤホヤできる人がいるってすごいなー市民権得られてよかったですねーと思いながら過ごしてます。
単にナンデナンデしながら自解釈の小説で殴るだけなら私も気にしてませんでしたが、あの「みんな解釈考え直して」発言って、そんなスルーされるほど生易しい発言でした…?私は無理なんですけど…

みんなのコメント

ID: トピ主 9ヶ月前

補足です。
その人、私がブロックする前には相手違いの別カプ名そのまま出しながら「このカプを私が受け入れられない理由」として長文語りをツイートするとかもしてました。否定したいわけじゃないです~!と言ってたけど否定しとるわ。検索で辿り着いてしまったそのカプ好きな人に謝れ。

ID: 0Ws13LVH 9ヶ月前

自分のカプでそんな人がいたらと思うとゾッとするくらい辛いですし、嫌ですね…
解釈違いはよくあることですし、そのこと自体は特に問題ないと思いますが「もっとよく考えて」という発言は信じられないくらい無神経だと感じました。
作品の解釈は人それぞれで、自分が考えたうえでたどり着いた解釈に対して、他人にとやかく言われる筋合いはありません。
質問主さんの怒りももっともなことだと思います。
そして、そこでブロックという選択肢を取られたことも正しい判断だと思いますし、怒りに任せて相手の行動に対して攻撃という形をとらなかった質問主さんの行動は、とても理性的で大人な対応だと思います。

ID: トピ主 9ヶ月前

トピ主です。
私はこんなに嫌な思いしたけどチヤホヤされてよかったですね!?というムシャクシャのまま投稿したトピだったので、ブロック対応を褒めて頂けるとは思わずちょっと泣きそうになりました…ありがとうございます。
その人にとってはその解釈が「正しい解釈」だから、自分と同じ考え方の人がいなさすぎて癇癪でも起こしたんだろうと思います。マイナーで自分しかいないという寂しさも分かるけど、だからって表に出しちゃう辺りすごく幼いですよね…

ID: M2BVOZji 9ヶ月前

わーっびっくりするほどの高尚様ですね!ご愁傷様です…
過激な発言をする人って「他と違う事をしている」に価値を見出す一定数の信者…というか馴れ合い勢がつきやすいですが、フォロワー数が少ない時点でそれは市民権得てはないですよ。
数字は一番フェアです、安心して下さい。
ですがそれだけ香ばしいとどこかのヲチスレ辺りで晒されてそうですね。

ID: トピ主 9ヶ月前

トピ主です。やっぱりだいぶヤバイ人ですよね…よかった間違ってなかった。ありがとうございます。
ブクマ数はまあまあ一定の読者がいるんだなーという2桁程度をキープしてたかと思います。
こんなヤバイ奴なのに仲良くしてくれる人がいて、今日も小説書いて信者に褒めてもらえて楽しそうでよかったな?みたいなイライラがあるんですよね…関わらない考えないようにしたいんですが。
いっそ対岸の火事にでもなればゲラゲラ笑ってやれるんですけど、同カプなので飛び火したらやだなー早く出ていかないかなーって感じです。

ID: xSP6d9gW 9ヶ月前

うわ~、なかなかに香ばしい人に出会ってしまいましたね……ご愁傷様です。
自分の心の平穏の為にブロックするのは適切な処置だと思います。
誹謗中傷合戦をする人より、よほどジャンルの為を思っている行動だと思います。

前ジャンルの話になりますが、こういう勘違い高尚サマがいましたね。

支部に400~500文字の作品?を短時間に投稿し、辟易していた人たちに注意されたら「私は私のファンを信じる( ー`дー´)キリッ」とか言ってブクマ5以下の作品を堂々と残していましたよ。
ツイの方にも私は物凄い人脈を持っていて原作を初めて見た時からアニメ化されると予感してた、とか先祖にキャラと同じ階級の軍人さんが居た、なんて平気で書き込んじゃうヤバい人でした。

でも、そんな人でも何人かの同志とキャッキャウフフしてツイでは楽しそうに活動してましたよ。
支部からは非難轟々で追い出されましたが…。

そのジャンルに居た当時は本当にイライラしましたが今では懐かしく思い返せます。

一日でも早くトピ主様が「あ~、あの高尚サマどうしたかな~?」と笑える日が来ますように~

ID: IFpgKJZr 9ヶ月前

トピ主です。
うわっこのトピの件より遥かにヤバイ人いましたね。私が遭遇したのが可愛く思えました。
こっちは流石にそこまでの問題児ではないので、どことなくお触り厳禁の雰囲気で流されてる感じですが。
ヤバイ字書きの人って連投したがりなんですかね?あの人も(比べたらかなりマシですが)短くて数千字を数日置きに連投とかしてました。
どんなのでも信者がつくんですから凄いですよね…私も笑い話のネタにしてやろうと思います。
体験談ありがとうございました。

こちらの投稿もおすすめ