創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 7mPJ2YLM2017/11/02

同人誌のノベルティでもらって嬉しいものや逆にいらないと思ったもの...

同人誌のノベルティでもらって嬉しいものや逆にいらないと思ったものを教えてください。

次のコミケで頒布予定です。
いまのところメンバー内で候補にあがっているのは、

・ハンドタオル
・ウェットティッシュ
・ポケットティッシュ
・あぶらとり紙

です。

どれも今回出す本のキャラをデフォルメしたイラストをプリントしようと思っています。

この中だったらどれが欲しいですか?逆にいらないものも教えてください。

ほかにほしいものがあったら意見も欲しいです。

よろしくお願いします!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: sv2Q3I4T 2017/11/02

欲しいもの・・はその中だと特にないです。すみませんw

タオルとかはちゃんとしたやつだったらいいのですが、だいたい同人グッズ系は吸水性が悪いチープなやつが多いので使い物になりません。
ポケットティッシュとかも、バッグの中でぐちゃぐちゃになりそう。

個人的な意見ですが、そういったノベルティよりもデフォルメじゃないキャラが書き下ろされたポストカードのほうが嬉しいですね。
過去にいただいたショッパーとかうちわとかも、絵が好きなサークルさんのものは大切にしています。

あとはクリアファイルですかね。もらったフリーペーパーや薄めのコピー本を入れたりと便利に使えるので。B5サイズだと尚良...続きを見る

ID: sULhmf6R 2017/11/02

◯貰って嬉しいもの
…バッグ系(出来ればA4/ペーパー除く)
…タオル系(ハンド、フェイス)

◯要らないもの
…日常生活で使えないようなもの(グラスとかポスターとか色紙とか)
…食品(チロルチョコとか。溶けるので)

団扇は夏の間は助かります(ミニサイズ)

持ち帰る時に困らない物が良いですね

ID: 2YmR19jC 2017/11/02

女性目線からになりますが。

キャラ入り▷会場で使用しなかったらだいたいの場合処分して帰ります。
キャラなし▷普段使いできるものがほとんどなので持ち帰ります。

あくまで私の意見ですし、女性か男性かでもかわると思いますが、女性向けだと普段使いできるほうが喜ばれるのではないでしょうか。

トピ主さんが挙げているものも、キャラが入ってなければ普段使いできるので欲しいと思いました。

ID: vZOR15kF 2017/11/02

その中ならハンドタオルがいいです。

ウェットティッシュとあぶらとり紙はいらない。

挙げている中にないやつでいえば布バッグが嬉しいです。
以前、予想外に買い物してしまってかさばって困っていたときにたまたま布バッグをノベルティとしていただいたおかげで、買い物がすごくラクになった思い出があります。
紙製よりも布製のほうが丈夫ですし、小さく畳んで収納もできるので便利です。
また、イラストとかは入っていなくても、シンプルなデザインのもののほうが普段使いもできてありがたいですね。

ID: nL3iBDOA 2017/11/10

好みの絵柄や好きな絵師さんの場合に限りますが・・・

・嬉しいもの
トートバッグ、クリアファイル、ポストカード、ステッカー

・いらないもの
食べ物系、ティッシュ、あぶらとり紙

です。好みではない絵柄の場合だったら正直ノベルティはあまりいらないですね。。

ID: YkNDGx3Z 2017/12/20

自分はタオルもらったことがあって、未だに使ってます
ただ、無料なのにいいのかなと(グッズ作るのは高いし)

後は簡単に印刷できるシールや、はがきとかはいかがでしょうか。

ID: KjDcSosH 2017/12/26

人それぞれなので作家さんがお好きな物で良いと思いますが…(私自身は何にしようかーと悩むのも楽しい)。

私は同人誌を好きな作家さんからのみ買うことが多いので(パッと見とか直感ではあまり買わないです)何がノベルティでも嬉しいです。
質の悪いものだったとしても好きな作家さんのイラスト入りなら使わず保管してるので何でも喜びます。

むしろイラストが入ってないとかだと、その方のノベルティの意味がないですし(使い勝手の良い上質なタオルが欲しいならタオルを販売しているところで買います)私はその作家さんらしいデザインやイラストが入ってる方が良いです。

ID: FJe0ZK7B 2018/06/30

夏コミのめっちゃ暑い時に、あぶらとり紙のノベルティー欲しさによく知らないサークルの新刊を買ったことがあります。

ID: Yj0LT9kr 2018/08/22

好きな作家さんの本を買うのだからノベルティはどんな品でも嬉しい。あとイラスト入りが断然いいです。大事にとっておく派なので。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

イベントでのサークルの手伝いについて。 こういう時、皆さんならどうしますか? 長文になりますが、ご意見をお聞かせ...

サブジャンルの治安が良すぎてメインジャンルの活動が辛くなってしまいました。 メインジャンルは女性向けで、左翼...

二次創作BLではよくカプ固定派と非固定派の論争を見るんですが、非固定派の中にも「相手違いはOKだけど逆は無理」とか...

中華のイラスト投稿ツールLofterを使用している方に質問です。コメント欄とDMから商用利用はしない、作者名は表記...

無配の題名について イベントで6pくらいの無配を配ろうとしているんですが、題名って普通は付けるものでしょうか...

字書きです。小説の書き方について質問です。 私は最初からコツコツ書いて最後まで書き切るのが苦手で、途中で頓挫して...

誕生日以外の記念日の作品は皆さんいつ頃あげていますか? 誕生日はなんとなく0時だなって分かるんですが、記念日だと...

あなたは、自分のかいた作品を何度も見返すでしょうか? また、自分がかいたものに萌えられますか? 私は二次創...

字書きの皆さんに質問です。 人の心に響く話を書きたい!と思ってます。 みなさんはどんなふうに努力してるかお伺い...

斜め上な感想が来た時の対処についてお聞きしたいです。 物書きをしています。活動者はわたし以外に数えられるほどしか...