創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: pPXh2SxF2020/05/15

アンソロジーや合同誌などの企画で、一番大変だった事、腹が立った出...

アンソロジーや合同誌などの企画で、一番大変だった事、腹が立った出来事、トラブル等ありましたら教えて下さい。主催でも執筆側でも、関係者や第三者の聞いた話でも大丈夫です。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2020/05/15

トピ主です。公募アンソロ主催ですが執筆者の一人が企画要項を読まずに企画参加をし、メッセージのやり取りも噛み合わないで困っています。要項の確認不足により、既定を満たす原稿が作成できないらしく、こちらに迷惑を掛けているという自覚も無く、最低限の謝罪の言葉も見受けられません。要項を確認するなど最低限のことができず勢いで参加されて非常に迷惑してますし、正直そのような方に参加してもらいたくありません。噛み合わない相手に時間を割くほどの余裕が無く困り果てております。すみません、限界すぎて愚痴を吐いてしまいました。他の方の経験談やアドバイスを聞いて冷静になりたいと思い投稿しております。よろしくお願いします。...続きを見る

ID: ARqep0Du 2020/05/15

現状でトピ主さんが相手方の原稿作成の手伝いをしている等でなければ
「ご自身で要項を満たせず原稿作成ができないのならば残念ながら参加をお断りせざるを得ません。時間の都合上こちらでのサポートができかねるためです」
でいいと思います。私ならそうします。
既に何か手伝ったりしているならば
「ここまでは手伝えます。あとは一切できません。その上で原稿を最後まで仕上げられるか考え直して、参加を継続するかしないかを判断してください。無理に参加を継続して結果として原稿が載らなかったとしてもこちらで責任は負いません」ということを改めて相手に示して反応を見るかな……。

私は幸い、過去主催したアンソロで...続きを見る

ID: OClfdkXy 2020/05/15

細かくはぼかしますが、数十人単位の公募アンソロの主催をしたことがあります。

>要項を確認せず、自覚もなく、謝罪もない
いますね。自分のときは2割くらいの人がそうでした。
(逆に言うと、8割の人には自発的に確認してもらえた、と言うこともできます…)

そのうち1割の人はいろいろな、これまで生きてきた中で得たありとあらゆる技術的心理的な手を尽くして掲載できる状態にもっていき、残りの1割は手を尽くしましたが本人からの辞退となりました。
中には、ここで言うのも言えないくらいの、怒りで家中ひっくり返しそうになるくらいの人もいました…

その時は怒りを抑えて大人対応するのは苦しかったで...続きを見る

ID: vxNJMper 2020/05/15

執筆側です。トピ主さんのトラブルに、そちらの案内不足では?という意図で書くわけではないことご了承ください。

トラブルという程ではありませんが、情報が分散しすぎていて、かえって主催者さんの手間を増やしているのでは……と思うことが過去にありました。
ABCDという規定があったとして、Aは支部からのメール、BはtwitterのDM。Cは主催(アンソロ垢ではない)のtweet、Dは個人メール等分散しているとあの情報ソースどこだっけ!と探すのがたいへんで……原稿提出後に、案内してなかったんですが実は~と規定変更連絡がきたりと、グーグルドキュメントの共有などで常に最新の情報が一覧掲載されているペー...続きを見る

ID: トピ主 2020/05/15

トピ主です。皆様のコメントで冷静さを取り戻してきました。でも相変わらず相手は噛み合わない事を述べてきますし、読んでる感じどうしたって参加辞退なんてしないんだろうと思うと泣けてきます。どうにかして対応してくれとさえ言われても、参加条件を満たせないものをアンソロ掲載する事はリスクしかなく、どうすれば良いのか途方に暮れてます。
企画要項は重要な箇所はわかりやすく記載したつもりだし口酸っぱく確認するよう言っていたのに、読まない人は絶対読まないものなんですね。

ID: LUfDEqBs 2020/05/16

OClfdkXyです。お疲れさまです!

>読まない人は絶対読まない
そうです。
酷ですが、そういう前提でやるしかないです。

とりあえず落ち着きましょう。相手がいくら載せてくれと言っても、トピ主さんがその人の原稿を入稿しなければ絶対に載りません。本の発行責任者はトピ主さんであり、決定権はトピ主さんが持っています。

以下、もうなさっていたらすみませんが…

「要項を満たしてない作品は載せられない」と文面で記載しているものはありますか?(募集Webサイトや要項データなど)
お相手を好き嫌いや気まぐれで拒絶しているわけではなく、申し訳ないのだけど元々そう決まっていた と伝え...続きを見る

ID: 0A45FboG 2020/05/16

公募の企画はトラブルが絶えませんね。

解像度が足りない 、サイズが足りない とかは要項通りに提出し直せるなら受付ますが、はなからできないならまず参加表明の時点で企画参加は諦めるべきところです。
解決できるできないではなく、それに費やす作業時間が主催にあるかどうかです。
主催をアテにするなんてことは言語道断。主催は原稿のサポートする為にいるわけではないので。

前提として、募集要項を読めない読まない人間は主催に迷惑を掛けるだけなので、企画の為にも改心して丁寧な参加を心掛けてもらうか、自身が招いた失態は自身で回収する。それだけです。
勢いだけで参加し、募集要項もまともに読んでおらず...続きを見る

ID: UmeVJW7D 2020/05/18

ふと思い出したので書かせてください。

6年ほど前にツイッター上でwebやらオフやらで企画が乱立した(一種の流行りみたいな)時がありまして、私も興味があったためフォロワーのAさん主催の花札企画というものに執筆側で参加しました。
花札になぞらえて絵や文を提出し主催がカード状に印刷するというものだったんですが、参加表明をした後に主催のAさんがそもそも同人誌さえ作ったことのない知識ゼロの方だったらしく……
カードサイズなのに絵はA4~B6を指定してきたり(比率違うじゃん)、解像度の質問をされて調べますね!と言ったり(今から調べるんかい)、同人印刷所ではなくどうやら地元?の普通の印刷所で話をつ...続きを見る

ID: Ebk0wjLc 2020/05/18

主催の人からのメールが事務的で感情が死んでるみたいだったのが嫌でしたね・・。
それまでは企画交流やツイッターでフレンドリーな感じだったので、極端なギャップに心が冷え切ってしまいました。
おまけに提出した原稿に、注意事項の中に一切書いてない方面の細部にいたる手直し指示をされて。
当時は締切もあるし、大好きなお仲間とも合同だったので、必死に手直しに応じて、本も無事に出たのですが。
それから本の主催とは距離が出来てしまいました。
…せめてワンクッション設けてくれてたら、よかったのになと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...