創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: d3opxPvE2022/02/23

※アドバイスをお願い致します!※ 以前こちらにて「絵を描き...

※アドバイスをお願い致します!※

以前こちらにて「絵を描き続けているのに評価が下がる」とご相談させていただいた者です。
その際に頂いたアドバイスを元に描き方を試行錯誤し、前よりはマシになったかな、と思えるようになりました。(以前アドバイスを下さった方々、本当にありがとうございました…!)
ただ、それでもやはりどこか足りない、改善点が多く見受けられると思うのですが、いかんせん自分の絵なので具体的な変更部分が分かりかねております。
よろしければ、お時間のある際に「ここが気になる」「塗り方をこう変えるといい」等のアドバイスを頂戴出来ますでしょうか。

添付した絵が直近で描いた物で「明暗をはっきり付ける」「色をぼやかさない」「情報量を限定する(テーマを決める)」を念頭に置いています。
パッと見の印象でも何でも構いません、ご意見頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Small 99df090a f281 4d8b 97ee 0d5464e86503
1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: lZAwdGPN 2022/02/23

人物のバランスだったり色塗りは綺麗だなお上手だなと思うのですが、
ぱっと見、どこを目立たせたいかがわからなくてごちゃっとした印象になってるかなと感じました。
色んなところの塗りのコントラストが同じ&キラキラしすぎているので、目立たせたいところを絞るといいかなと思います。

ID: トピ主 2022/02/23

ご返信いただき、ありがとうございます!
なるほど、全体における明暗差がまだまだ選びきれていない、どれを見たら良いのか分からない、という事ですね。
目立たせたい事を絞る、をテーマに加えてみます!ありがとうございました!

ID: w96oDTs8 2022/02/23

以前もコメントさせていただきましたが、今回色の明暗の入れ方とても良いと思います!
ただパッと見で何を描いてるのかわかりにくいため、たとえばツイッターをスマホで見ていてサムネだけではわからず、流されてしまいそうだなと思いました。
メインになる人物も同色系統でまとめられているため人物を描いているのかさえわからなかったです。
色を纏めるのはそれはそれでいいと思うのですが、線画がかなり近い部分でも粗く頼りないため、わかりにくい…し、完成度を下げている気がします。
私がこの絵にもう一歩なんとかするとしたら、キャラの線画を丁寧かつ強くする。特に顔と、一番手前に出ている手あたりは太めの線で強調すると...続きを見る

ID: w96oDTs8 2022/02/23

あとフレームのようになっている炎と宝石みたいなモチーフが、人物よりも強い色になっているのでぼやけるのだと思います。
人物の色よりも弱くする、手っ取り早くはコントラストを下げたり、もっと色味にグレーを入れて明度を下げれば、人物が引き立つと思います。

ID: トピ主 2022/02/23

以前もコメントくださっていたとのこと、ありがとうございます、またこうしてご縁があった様で嬉しいです!
線画は確かに荒いですね…!また、手の部分だけ強く線を付けて良いんだ!?という驚きがあり、勉強になります。
周りが同系色で区別が付かないため目立たせるべき部分が分からない、という事ですね。「周りの明度を下げる」をテーマに組み込もうと思います!
度々の丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

ID: vELzkYgj 2022/02/23

背景をもっと薄くして人物を目立たせるといいと思います

ID: トピ主 2022/02/23

人物が背景と同一化してしまっているのですね、なるほど!
ありがとうございます、そこを気を付けてみます!

ID: vELzkYgj 2022/02/23

周りの炎と宝石を無くして黒背景だけでも充分映えると思います!頑張ってください!

ID: kQHRbZae 2022/02/23

ごちゃごちゃしてて何がどうなってる絵なのか分からない
ぱっと見だけだとどれが人で何人いるのかさえ分からない
あと炎の縁取りが中学生の服みたい

ID: トピ主 2022/02/23

コメントありがとうございます!
背景と人物が同系色且つ同明度で差が付いていないため、何が何やら…という事ですね。コントラストに注意して描いてみようと思います!
炎…なるほど盲点でした!もし良ければ、どの辺りがダサく感じたか教えて頂けますか?
全体的に炎で囲ってしまった所でしょうか…?それとも炎の形になりますか…?

ID: fdeAP2OI 2022/02/23

「情報量を限定する(テーマを決める)」ことに意識がいきすぎてて画面全体の引き算ができてないような気がします。
炎のフレームも四隅ではなく下半分だけにしてキラキラエフェクト?も抑えめにして中央のキャラクター二人に視線が行くように全体のバランスを見直したほうがよくなるのでは…と思います。
今のイラストだとエフェクトに目がいってしまいキャラクターが埋もれてしまってます。

ID: トピ主 2022/02/23

コメントいただき、ありがとうございます!
なるほど、エフェクトが多過ぎて人物へ目線が行かない、という事ですね。具体的なアドバイス、助かります…!
全体の明暗差、人物と背景の差を付けるよう心掛けてみます!ありがとうございました!

ID: F7UcDsex 2022/02/23

僭越ながら元絵に手を入れさせて頂きました。

シチュエーション上、デザイン上、使われている色が少ないため
描かれている「物」と「物」の境界がかなり薄く見えてしまいます。
結果として何が描かれているのかよく分からないということになりがちです。
そういう場合は、一度「濃淡」で捉えて考えると良いです。

[1枚目]元絵&グレスケ
実際にグレスケにしました。
この状態で何が描かれているか、どこが境界なのかが判然としないと、絵としてのメリハリが出来ていないことになります。
「周囲の炎で照らされている」というシチュなので、照らされた結果分かりにくくなっているという状況を加味してもパッと...続きを見る


Small 20220223 152531 00000010
ID: トピ主 2022/02/23

わざわざ画像にてご解説いただき、大変感謝致します…!白黒になっただけで明暗の分かりづらさが一目で分かるようになるんですね、勉強になります!
また、以前描いていた絵が全体的にぼんやりしてしまったために「はっきり描く」事をテーマとしておりましたが、部分的に使う分にはむしろ目立たせたい箇所に視点を誘導させる手段となり得るのですね。
そもそも4辺とも囲う必要はない、と言うのが三枚目でよく分かりました…説得力がありますね、実際に見てみると…!
「目立たせたい箇所以外はぼかすのも手」「線の強弱を付ける」「そもそも背景の絵自体を減らしてみる」に気を付けてみようと思います!改めて、ありがとうございました...続きを見る

ID: dxtM2wg1 2022/02/23

斜めの刀は、柄を握っている描写 もしくは宙に浮いている状態を示す必要を感じます。刀の下の手は、左の人の小指が太いのか右の人の右手のどっち?と考えてしまうので、肩から腕のつながりがあると見やすくなりそうです。

ID: トピ主 2022/02/23

なるほど、炎で隠れてしまうからと描いておりませんでしたが、確かに気になりますね!
手の位置も考えつつ構図を練ってみようと思います、ありがとうございました!

ID: FxjTYcaE 2022/02/23

丁寧なアドバイスは他の方がされてますので髪フェチ絵描きの目線で書かせて頂きます。(トピ主の絵をお借りしました。)
もっと髪に動き出してええやで。
二人とも同じような場所に動きがあるとなんとなくお揃い感出て良い感じやで。(参考画像で言うと髪が反ってる部分)

あと髪とは関係ないけど指先に力が入ってる感があるともう少し画面に緊張感が出て更にかっこいい雰囲気になるやで。

トピ主の絵、構図がかっこいいし、炎の動き方とか造形が特にすごく上手。自分はこういうの描くのまだ苦手だから描けるのめちゃくちゃうらやましい。もっとかっこいい絵描けるの楽しみにしてるし応援してるよ。

ここまで読んで下...続きを見る


Small 05678ab2 c405 4c12 aed2 f768bcab6cae
ID: トピ主 2022/02/23

わざわざ描いてお伝えくださったこと、有難い限りです…!なるほど髪の毛の流れ!意識してみた事がありませんでした、確かに毛先だけでも揃えてみると何だか共闘感が増して見えますね。
また、他の方からもご指摘いただきました通り、手の線画は強く描いた方が目線が向かうのですね!
お褒めの言葉、恐縮です…!少しでも格好良い絵に近付いて行きたいので、頂いたアドバイスを活かして挑戦していきたいと思います。コメント主様も素敵な絵を描かれる事と思います、お互い良きお絵描きライフを送れますように!ありがとうございました!

ID: 6sKmG7T1 2022/02/23

文字で説明するのが苦手のため、大まかですが私なりに手を加えさせていただきました。
加筆した所を以下に記載しております。トピ主さんの意図とは違った上書きをしている部分もあるかと思いますので、そこは無視してください。
説明のため、赤髪のキャラをA、オレンジ髪のキャラをBとします。

◆一番見せたい部分はAとBの顔あたりと仮定して加筆しました。そのため、パッと見たときにまず二人の顔に目が行くよう、画面上部の炎と宝石はほとんど消しています。
◆その次に見せたいのはBの刀、Aの手前に出した手と仮定して、二つが目立つように加筆しました。
◆全体的に彩度が高く、影と光の部分の違いが分かりにく...続きを見る


Small 2
ID: 6sKmG7T1 2022/02/23

すみません、画像が小さくなってしまったので加筆した方だけ追加で載せておきます。
Small 3

ID: トピ主 2022/02/23

丁寧にイラストを付け加えた上でのご解説、大変有難く存じます、ありがとうございます…!
パッと見ただけの印象で「背景黒って格好良いな!?」と感じました、画面が引き締まるとはこういう意味なのですね…!
また、光の当たる部分を限定する事で影の部分を多めに描ける、結果として明暗差が出来て画面自体も引き締まる、というのがまさに具現化されておりました。説得力がある…!
また、手が見える、ハッキリ描かれているだけでそこに目線が向かうんですね。
前回のまでご覧いただいたようで恐縮しきりです…お褒めの言葉までありがとうございます…!皆様の力になるアドバイスのおかげです。
どれもこれも描き込む、目立たせ...続きを見る

ID: B31IPSkn 2022/02/23

とても一生懸命描かれていて、カッコよく表現したかった気持ちが伝わってきます!

あとは、他の方もおっしゃっているようにコントラストの整理ができるともっと一瞬ではっきり絵の内容が伝わりやすくなると思います。現状だと黒い背景の中央に何かよく分からない白っぽい塊があるだけのように見えて、人物と認識しづらくなっているように思われます。

キャラ二人がどんなポーズをとっているかはっきり分かるように、二人をもう少し離して手がかりになるシルエットを作るか、キャラごとに明度差または色相の差をつけて一体化してしまうのを防ぐのがいいかもしれません。
あとこれは好みや見せ方によるかもしれませんが、もう少し...続きを見る

ID: トピ主 2022/02/24

返信遅くなってしまってすみません!
なるほどシルエットですね、確かにキャラを目立たせるにはいい手段ですね!
背景とキャラが区別が付かなくなってしまっているのが課題だと分かりましたため、今後はそこを気を付けてみようと思います!
お役に立てたようで何よりです、お互い切磋琢磨していきたいですね…!

ID: xlHuU8gK 2022/02/24

こちらのトピ、トピ主さんの元々の絵もカッコいいし、コメントの皆さんのアドバイス・添削も凄いですね。

トピズレのコメントになってしまいますが、
トピ主さんの絵はこのトピを得て更に良い絵になると確信しました!がんばってください!

ID: トピ主 2022/02/26

お褒めの言葉、ありがとうございます!そうなんです、皆様が適切かつ分かりやすい添削を行ってくださるおかげで、自分では見つからなかった改善点が分かるようになりました!
アドバイスくださった皆様が、貴方様のコメントを見てくださっていると嬉しいなと思います。心優しいコメント、ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんは同人活動をしていて、コツコツ頑張って良かったな〜という事はありますか? 私は3年程同じジャンルでコツ...

聞き専って距離を感じますかね…?グループで仲間外れにされていて悲しいです。 普段4人で通話しているグループが...

リムーブの際片道フォローで放置する人ってなぜでしょうか? 互いに厳選フォローの相互にリムブロではなくリムーブ...

毎回同じ人からのリプをやめてもらうには 鍵垢で推しのssをポストしている字書きです。 ポストする度に、毎回...

創作キャラと既存キャラの性格が似すぎてしまっていた…… 先日、前から気になっていたゲームを買いました。元々そ...

ス◯ーブックスの締切について。既に満了している締切日に空きが出る場合はあるのでしょうか。もしも空きが出る場合はやは...

過去ジャンルの、最推しCPではないCP作品に長文感想が来たら引きますか? 半年ほど前にとあるジャンルにハマり...

X(旧Twitter)のブックマークはどういうときに使っていますか?皆さんの使い方をお聞きしたいです。 私は...

二次小説の渋への投稿を続けるか悩んでいます。 数年前とあるBLカプにハマり初めて小説を書いて渋に投稿しました。当...

年2、3回程新刊をBOOTH販売してる方にお聞きしたいです。 毎回一言添えるのですが、同じ方に購入ありがとうござ...