創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: V6rjKTDS2022/02/24

友人の悪意のない発言にめちゃくちゃ嫉妬してしまいます。 私...

友人の悪意のない発言にめちゃくちゃ嫉妬してしまいます。

私は去年の春から絵を勉強しに大学へ行ったのですが、画力や知識は上がったもののメンタル面が辛いです。
絵を書いて居れば当たり前だ!と思われる方もいると思うし相談できる相手がいなかったので、ここでお聞きすることにしました。

私は高校3年まで気まぐれ程度に絵を描いていました。
TwitterやTikTokを見るまでは自分はそこそこ上手いと思っていたし、大学でも上手くやって行ける!なんて思っていたのですが、いざ入ってみたら高校3年間しっかり絵を学んできた人達ばかりで、
私と比べ物にならないくらい上手いです。
今はがむしゃらに必死に絵を描いています。先生方からは個性的なものを描くが、丁寧で根気のいる作業ができる子みたいな評価でそこそこ良い感じです。

私が最初に仲良くなった子はTwitterで4桁フォロワーでした。
上手いな、私に書けないものがスラスラかけてる…からの嫉妬もありますが、発言で僻むようになりました。

具体的には以下の通りです。
・その子が「この学校の子下手な子多いよねwあ、別に私ちゃんはそうじゃないよ?」と言った言葉に「え、私も含まれてるんじゃの?内心そう思ってるんじゃないの?」と勘ぐってしまいました。
「そうかな?私はわからない」と返しましたが、だれかの悪口を一緒に言ってるような感覚でした。

・学校なので作品を添削する際に
「私は先生に何も治すところないって言われた。私ちゃんは体のバランスとか~って言われてたよね」「私は先生にもっと言われたかったわ~治すところないってさ!」と完璧アピール?本人に悪意はないと思うので適当に流してるんですが、私は治すところ沢山あって辛いのに。と僻んでしまいます。

・その子とほか何人か(芸術系の高校出身)が、「何にもしてないのにフォロワー増えて困る」「4桁になると辛い~」や「いいねは500しかつかなかった。」みたいな発言で、私はいいねなんて60あればいい方だし、4桁なんて夢のまた夢ですし、その会話すらマウントを取られてる気がする。と勝手に被害妄想してしまいます。

・友人が学校内で仕事を紹介されたりしているのを見て「私はまだまだなんだなぁ」と悲しくなりました。
これはご縁がなかったんだと割り切るしかないと思ってます。

友人は教室でも人気者で「絵うまい!」と言われているのをそばで聞くのが辛いです。
友人からは過去に「あなたの隣で絵を描きたくない!」と喧嘩になったことがあるらしく、それを言った子の気持ちがなんとなくですが分かります。
悪意はないけど傷ついちゃうよな。と思いました。

上記のこと全部私が勝手に傷ついてるだけなんです。
ただ、嫉妬しているだけではなくできることはなんでもやりました。
課題は自分なりに丁寧に提出期限厳守。
評価はいつも上位に食い込めるようになりました。
Twitterで週一投稿や、TikTokでフォロワーを増やしたり、個人依頼を頂いたり、イラコンに出したり、学校で賞を貰えるようになりました。
それでも学校の友人の何気ない発言でイライラします。

ただ、絵を描くことは大好きです。
自分の絵はもっと成長していくし、もっと成長したい。と絵を描くことには前向きです。
私は友人と争うために絵を書いているような感覚になっていて、本当はそんなことがしたいんじゃないと分かっていても隣の絵を見て嫉妬します。
でも自分が成長することが目標なんです。
友達は努力した上の画力や発言だと分かっていても今一緒にいると辛いんです。

私が気持ちにゆとりを持てるようになるまで友人と距離を置くのが1番だと思うのですがどうでしょうか?
もしくは今私は病んでて、精神科などに行くべきではないかと思ってます。

こういう経験された方いたら聞きたいですというか、語りたいです…!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: nLbQlRue 2022/02/24

私ならその人から離れる
精神衛生面上どう考えても良くないし側にいることでその友人のことを憎らしいと感じ、どんどんその気持ちが膨らんで、しまいには大嫌いになるから。
絵の上手い友人のそばで「負けないぞーもっとうまくなってやるー」なんて思える人になれたら楽だけど無理。どうしてもそれより先に嫉妬や憎しみが前に出てしまう。
トピ主はこれからも絵を描いていきたいだろうし勉強もしていきたいのだと思う
その人が原因でストレスを感じ絵を描くことをやめてしまいそうな予感がするので、トピ主の精神面を最優先に考えてもやっぱりその人から離れて自分の思うように絵を描いていってほしいと思う
なんだか、その人がい...続きを見る

ID: トピ主 2022/02/24

ありがとうございます。
その通りだと思いました。
親に話すと「いい刺激になるから。学びなさい。」みたいに言われて「負けないぞ」とは思うものの、辛くて理解されてないんだなと感じてました。憎しみとかが出ちゃう事を誰かに理解して欲しかったんだと思います。
よく友人のことを考えて筆が止まったり描きたいものをかけなかったり嫌いになってました。
ペースを乱されてたんだと思います。

絵を描く楽しい気持ちがなくなる前に友人と離れます。友人とは大学以上の付き合いはないし、学校にいるだけなのでさっぱり離れることにします。
すごい気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

ID: nLbQlRue 2022/02/24

どの状況でも当てはまることですが、誰しも自身が当事者という立場に置かれていない限り100%辛さや悩みを理解してあげることなんてできないと思います。
それはどんあに仲の良い親子関係であってもやはり「他人」なので、完璧に気持ちに寄り添うには限界があるし、いま自分がほしかった答えじゃないよ…なんてこともあるんですよね…。
親御さんの「いい刺激になるから学びなさい」という言葉は最もだと思います。
それは精神的に落ち込んでいない状態の人が受け取ればプラスに働く言葉です。
しかし最優先は本人のメンタル面です。
友人に嫉妬し、辛く悩んでいるトピ主にはとてもじゃないけど向ける言葉ではない、というか、...続きを見る

ID: 5HERkzUh 2022/02/24

いや、トピ主さんの友人普通に嫌な奴よ?w
絵の世界じゃなくてもふつう~~~に嫌な奴。
選民意識つよつよで今のままの言動でちょっと開けた世界に出たらバチクソ叩かれる。
臭いものの隣にくっついてて臭いが移っても良い事1つもないですよ。
大好きな絵に集中できるように自分で環境整えよう。

ID: トピ主 2022/02/24

よかったです…私だけが嫌な奴だと思ってました!!
なんなら私の方が嫌な奴かと…。
本人に悪意ないしな~って思ってたんですがやっぱりこっちが嫌だって思ったものは嫌なものですね…。
大好きな絵を嫌な気持ちにならないように離れます。

ID: Osl9uARV 2022/02/24

芸術系じゃなく考えても、クラスに一人はいる嫌なやつって感じを受けた。しんどかったね。
今までずっと狭い世界でちやほやされて生きてきたらそうなるやつもいるよね……と大人になってからは理解できるけど、実際にその場にいるととても辛いと思う、トピ主我慢しててえらいよ。
上でも書かれてるけど、もう少し広い世界に出たらそんなやついっぱいいるぐらいの人でしかない。そう思って、トピ主は自分の強みが活かせるよう今まで通り粛々とやるべきことをやれば良い。人は人、自分は自分だよ。

ID: トピ主 2022/02/24

多分どこにでもいるとは思うのですが初めてで結構戸惑ってました…。私がいやなやつで嫌に受け取ってるんだって思ってました。
私も幼いと思うのでいつかは理解していけたらいいな~と思ってます。

ありがとうございます!
離れて自分は自分でやりたいことをやるようにします!

ID: 4Wr81sLQ 2022/02/24

仕事で絵に携わる者からすると、すごく上手いけど高飛車でコントロールしづらい人より、ある程度描けてちゃんと連絡が取れて周囲からの評判がいい人のほうが市場価値が高いですよ、と言っておきますね
外に向けてそんなに嫌味を振りまける人なのですから、裏垢や他でどんな暴言を書いているかは想像に難くないです。人の口に戸は立てられないので、そういった意味で仕事の価値を損なうのはとてももったいないです
トピ主さんも誰かを恨んで暴言を吐く人になる前に、自分のことを大事にしてくださいね。

ID: トピ主 2022/02/24

ありがとうございます!
絵に関するお仕事されてる方からお話聞けるとは思いませんでした。
友人同士で悪口?らしいことを言ってたなと思い出しました。
絶対暴言は言わないと決めてて、暴言を吐く前に離れようと思っていたので今回踏ん切りがつきました。ありがとうございます!

ID: Tqyk07MK 2022/02/24

落ち着いて落ち着いて落ち着いて!

>「この学校の子下手な子多いよねwあ、別に私ちゃんはそうじゃないよ?」
これだけで私なら離れますw
芸術系とか才能あるとか関係なくヤバイ人だよ。そして周りから見たらトピ主さんも同類に見えるし、同じような悪口陰口を言ってるように思われちゃうよ。

トピ主さんの性格のせい、トピ主さんと合わない……みたいなパターンじゃなくて、もっとシンプルに離れた方がいいと思います笑
その子には悪いけど、その子と一緒にいるのはよくない…!

ID: トピ主 2022/02/24

そうなんです!
私は「色んな絵を描くんだな~すごいな」って率直に思いました。上手い下手を決めれるような人間でもないですし…。
なのに大声で友人は発言してたので早く会話が終わって欲しいと思っていました。

私の性格のせいだって思うより他に問題があるかもしれないと思えたので離れることにします!

ID: e8t3RPz2 2022/02/24

他の方もおっしゃってる通り、この学校は下手な子多いっていう発言からしてもう悪意のある人だと思います…。

>「何にもしてないのにフォロワー増えて困る」「4桁になると辛い~」や「いいねは500しかつかなかった。」
これも十分マウント発言だし。
仲間内でお互いにマウントしあってるんだろうな~嫌な集団だな~って思いました。
仮に悪気はないのだとしても、トピ主さんが気分が悪くなるのであれば、離れた方が良いと思います。

ID: トピ主 2022/02/24

そうですよね…。なんかそういう発言ができちゃう時点で…って感じでした。

そのマウントも取られている?他の子がまた「私は~」みたいにマウントを取り出してほんとにマウントしあってる集団になってました。

そうします。本人に悪意があろうとなかろうと嫌なものは嫌だと割り切って離れます。!
ありがとうございます!

ID: 10SiE5Ap 2022/02/24

いや、普通に悪意のある発言だと思いますし、
どんなにその子が上手くて学べるとしてもまだ嫌いになってない今のうちに離れるべきだと思います。

芸術高校からの子ってみんな競争意識高くて
それを表に出す子って、普通に学校とか通わず絵を描いてる人にとっては物凄く嫌に思われます。
絵の学校に通わず絵を描いてる人が大多数なのにそうゆうことをしている子は放っておいても後々、学校卒業してから周りから嫌われだすと思うので、早々に離れた方がいいです。
トピ主さんはなにも悪くないです、罪悪感をもつ必要はありません。
これからのトピ主さんのお絵描き人生のためにも、もっとおだやかな人とつきあったほうがいい...続きを見る

ID: トピ主 2022/02/24

ありがとうございます!
とりあえず色んな方の話を聞いて自分がおかしくなかったことを知れたので離れます。
今まで芸術系に携わって来なくて表に出すのが当たり前なんだと思ってました。
ただ、普通に私ならしたくないなという気持ちでしてきませんでしたが、されると気分悪いですね…。

ありがとうございます。
悪意感じるならさっと離れることにします。

ID: 3XTrpvnc 2022/02/24

友人が本当に「自分は他人より抜きん出て上手い」と思っていて実績も伴っているなら、トピ主さんに上から目線の発言をする必要はない気がします
なのにそういった発言が多いと言うのは、その友人もトピ主さんのことを脅威に感じているのではないでしょうか

個性的で、丁寧に描けるトピ主さんにいつ抜かれるか、という気持ちでいるようにも見えます
友人の視点で考えると、自分はいいね数やフォロワー数を普段から気にしてるのに、トピ主さんは煽るようなことを言っても「そうかな?私はわからない」とマイペースに自分を崩しませんから、歯痒く思っている可能性もあります

友人がいることでトピ主さんも自分を磨いてきたとい...続きを見る

ID: トピ主 2022/02/24

そうですよね…。私は友人の絵は上手いと思いますし尊敬はしています。ただ、上から目線発言がつっかかってて、なんというか上手いから見下してるのかなと。
友人は以前「描きたいものが決まってる私ちゃんすごいよね」と言ってくれてたのでもしかしたら脅威かもですね。
友人視点では考えたこと無かったです。
実際はめちゃくちゃ気にしてるんですけど、口に出したりするとマウント合戦になるからはぐらかしてるんですがこう見るとすごいマイペースですね笑 多分私になにかしたいんだと思いました。

ありがとうございます!
思い切って離れます。

ID: Kcui0fqN 2022/02/24

若いし、才能があってイキってしまうのもまあ分かりますが普通に嫌な人なので距離を置きましょう。それについて何か影で言われるかもしれませんが。
その子もあと数年して自分が幼かったなあ、と気づいてくれればいいですね。

ID: トピ主 2022/02/24

そうですよね。
私もあれくらい書けたら言ってしまいそうになると思います。

影で言われても気にせずに思い切って離れます。
私も幼いと思うのでお互い様ですね

ID: SzgcNUAQ 2022/02/24

仰る通り、距離を置くのが1番だと思います。
悪意がないなら、ナチュラルに性格が悪いんだと思います…。
ただ個人的には悪意でやってるんだと思いますけどね。トピ主さんを踏みつけにして、自分が上なんだ!と悦に入りたくてしょうがないんだと思いますよ。
トピ主さんは冷静に自分のやるべきことを見極められていて偉いです。
その冷静さがあれば、相手の方と距離を置くだけで十分解決すると思います。距離を置いたことで何か嫌味を言われても、聞く耳をもつ必要は全くないですよ。

ID: トピ主 2022/02/24

そうですよね、離れます。
多分私と合わないんだと思いました。
なるほど…私を下に見て上なんだ!っていうマウントじゃないけどそれをしたいのかもしれません。
とりあえずそういう態度は気にしてない風にはぐらかしておきます笑

良かったです。
毎回冷静になってこんなことがしたいんじゃないって分かるのであれば、冷静に考えて離れると解決しますよね。
ありがとうございます!
自信持てました。

ID: Uvrl8mPd 2022/02/24

率直な感想は「大したことないのに天狗になってる子」です
フォロワー四桁やいいね500なんてよく居るレベルなのに、なぜそんな風に誇らしげに下の者(すいませんがトピ主さん)に語って偉そうにしてるんだろう…と思いました
下を見て安心したいだけの承認欲求強めの満たされない可哀想な子って感じです
能ある鷹は爪を隠すと言いますが、その子はこれ以上伸び代が無さそうですね

トピ主は自分より下手だし下に見てるから嫌味言われるんですよ
その子は他に友達いるの?
トピ主は、他に友達が居るなら離れたほうがいい

ID: gszfSBEO 2022/02/24

横ですがめちゃくちゃ同意です。正直言ってほんとに才能があって圧倒的な作品作れる人って自分よりうまい人がゴロゴロいることを分かってるし驕ったりしないんですよね。ドヤってる時点で小物臭がすごい。

ID: トピ主 2022/02/24

確かに絵師でフォロワー4桁なんてゴロゴロいますし、そこでなんでマウント取ってくるんだ?とは思ってました。
私はフォロワーは友人より少ないですし確実に下に見られてると思いますし
多分ですが私の方が上手い、フォロワーも多いからって下に見てるんだと思います。
その子は人気者なので友人は結構います。
私はそこまで多くないですが、困った時に連絡するくらいの友人はいるので満足です!

下にコメくれた人もありがとうございます!
マウントとってくる時点で大したことないんじゃない??った最近は思うようにしてます!

ID: aZwDIeVS 2022/02/24

もし同じ学校に通っていたら、性別に関係なく私はトピ主さんと友達になりたい〜。
もちろんトピ内容や返信しか知らないけど仲良くしたいな、って思うお人柄に思いました。自分のこと病んでるとか性格悪いとか思わなくていいよ!

もう結論も出ているみたいですし、私もその方が良いと思うので陰ながら応援します。これから先、トピ主さんの人生が平和で楽しく実りのあるものになりますように!
(返信なくても大丈夫!)

ID: vCcnVEPH 2022/02/24

友人は他者を下に見なくては立っていられないような可哀想な子だなと思いました。何をそんなに必死になってるのか…普通に嫌な奴ですし、そんな人が本当に友達なのでしょうか…。
相手に悪意があるかないかではなく、トピ主さんが嫌だと思うならその気持ちを大切にしてほしいです。時間も若さも有限で、今できることは常に限られています。その貴重なトピ主さんの時間や心の柔らかい部分を、嫌な人のためにすり減らす必要はないです。その人とは疎遠になるのが一番。もっと切磋琢磨できる素敵な仲間に出会える機会を逃さないで下さい。
あなたの好きな絵のために、自分を大切に。

ID: トピ主 2022/02/24

私もそう思ってました。
ただ自分が卑屈なんだとも思ってるうち分からなくなって質問してみました。
他者からみても嫌な奴なんだとちょっとほっとしました。
友人とは描きましたが私的には友達というか同じクラスだから一緒にいる程度で、相手はもしかしたら友達と思ってくれてるかもですが…。
でも嫌な思いをするなら付き合いはやめて、
時間を大事に使うことにします。
ありがとうございます!

ID: s7ZiKVmn 2022/02/24

悪意なく言ってるとしたらめちゃくちゃ性格が悪いと思います……学校が同じだと難しいかもしれませんが、あまり仲良くしないほうがいいかも

ID: トピ主 2022/02/24

ですよね…悪気なくてもぽろっとそういう発言しちゃうのって性格なのかなと…。
そうします。
面白い子ですし絵も上手いし尊敬はしますが、一緒にいて不快になってきたので付き合いはやめます!

ID: Z7Q9DN1j 2022/02/24

私も芸術系(デザイン)の専門に通っているのですが、そういう人は一定数いますよね…。
私の学校の人もまさにそんな感じで、〇〇いいねもらったとか、神絵師と相互みたいな話をデカい声でしていてあまり良い印象がないです。
あと、講評で自分の課題の評価が悪いとあからさまに機嫌悪くなったり、逆に評価が良いと私の評価が悪くてもおかまいなしにすごい喜ぶ人とか。(一応大人の対応をしますが…)
私も絵のことでモヤモヤしてしまうことが多いので、トピ主さんも健やかに絵が描けるといいなと思います。

トピの内容とはズレちゃうんですが、私も絵やイラスト描くのが好きで、普通校から専門(デザイン系)に進学しました。
...続きを見る

ID: トピ主 2022/02/24

やっぱりそういう人一定数いるもんなんですね…。明らかに機嫌悪いとかはほっときますが、テンション上がりまくる人には良かったねーしか言えないですよね。
ありがとうございます!大人な対応を意識します。

私は普通校で特に予備校とかは行ってませんでした…。なんなら予備校の存在すら知らずに学校の先生の勧めで推薦?で入学しました。
でも基礎とかはやっておけば良かったと思ってます…。しかもガチガチの芸大と言うよりかはアニメやゲームに特化してるような感じだったのでそこまでとやかく言われない?イメージです。
コメ主さんも頑張ってください!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...

3Pカプのタグの付け方に悩んでいます。完全リバです。ABA、BCB、CAC全部込のR18作品をあげています。 リ...

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...