創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: PbhKg7Ji2022/02/27

iPadを購入したい字書きです。 二次創作を始めて約3年、これ...

iPadを購入したい字書きです。
二次創作を始めて約3年、これまではiPhoneのメモを使用していましたが、小説だけでなく挿絵を描いたり表紙のデザインを作ったりしてみたくなりました。
自ジャンルがソシャゲのため、iPhoneでイベント周回しつつ作業ができたら快適だろうと考えて無印iPadの購入を検討しています。
しかし、類似トピを検索すると「絵を描くならproかairが良い」という意見をよく目にするのですが、無印はそういった作業に向かないのでしょうか?

金額的な面でも安価な無印で十分と言っていただけたら嬉しいのですが、率直なご意見をお聞きしたいです。
その他、オススメの環境などあれば教えてください!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: cQm3J1HG 2022/02/27

容量の関係でアプリが落ちたりするので、漫画を描いたりするにはちょっと不便かな?とは思いますが、無印iPadで漫画本3冊くらい作ったことあります。
とくに困ったことはなかったですが、さらに容量ほしいなぁ、快適になったらいいなぁと思ってproに買い替えました。

今後もメインのマシンとして創作していくならproである方が長い目で見るとおすすめですが、まず安価の無印を使って使用感など試しつつ、足りなくなったらproに買い替えもアリかと。iPhoneからipadへの移行なら、今よりは十分快適になるような気がします
ただ文字を打つのはlpadはあんまり向いてないので、Bluetoothのキーボー...続きを見る

ID: トピ主 2022/02/28

無印でも本が作成できるほどのスペックがあるんですね!安い買い物ではないのでかなり慎重になっておりましたが、それをお聞きして安心しました。
キーボードも併せて見てみます!ありがとうございます!

ID: HFcXoOBd 2022/02/27

表紙を自作している字書きです。
私はipad miniを使って表紙用の絵を描いているので、無印でも十分だと思います。
ただ本格的に絵を描くのであればスペック的にproかAirの方が良いと思います。

ID: トピ主 2022/02/28

実際に表紙を作成されている字書きさんのご意見、大変参考になります!
今のところ、メインで字を書きつつ新しいことも挑戦してみようかな…という考えのため、無印でも問題なく楽しめそうです。ありがとうございます!

ID: sVeDT3Yx 2022/02/27

私は無印iPad第8世代でお絵描きしています。
メリット
・安い
・画面が小さめなので軽いし画面全体が目に入る

デメリット
・画面が小さい(私は小さい方が好き)
・applepencilが第1世代(持ちにくい、充電がダサい)

ちょっと重めのゲームや動画アプリ、クリップスタジオやプロクリエイトを利用して同人誌を描いていますが、今のところ遅くなったりは感じないです。これからかもしれませんが。私の絵柄があっさりシンプルで、写真を読み込むこともないのが良かったかなと思います。細かい描き込みや厚塗り、写真を何枚も入れたり動画を作ったりするなら、PROが良いです。挿絵や表紙画像程度な...続きを見る

ID: トピ主 2022/02/28

具体的なメリット、デメリットのご提示ありがとうございます!画面のサイズについてはあまり考えていなかった点なのですが、大きすぎると持て余しそうなので小さな画面は魅力に感じます。
実際に無印を使用されているとのことで、大変参考になりました。ありがとうございます!

ID: sVeDT3Yx 2022/02/28

液タブの代わりにするには画面が大きい方が良いですし、絵を描くなら画面が大きい方が良い!と言われがちですが、小さくてもかけないことは無いですよ。持ち歩きやすいし、光の刺激も少ないです

ID: 4ZkNr1Y3 2022/02/28

使い続けるかどうか分からないタブレットをいきなりハイエンドモデル買っても持ち腐れにするだけかもしれない。
ローエンドかミドルエンド買って、使い習慣が付いたけどスペックに不足を感じるならハイエンドを買えばいい。
おすすめは、ミドルエンドだけど。要らなくなってもメルカリとかで流せばいいよ。

ID: トピ主 2022/02/28

確かにその通りですね。
買ったはいいけど思ったような使い方ができなかったら悲しいと考えていましたが、まずは安価なモデルで慣れることから始めてみようと思います!ありがとうございます!

ID: ogjerOdh 2022/03/01

もしかしたら遅いかもしれませんが…Airで作業している両刀です。結論から言うと「家電量販店とYouTubeを見ろ」です。
絵を描く時と、プロットや作画資料などを見るために2画面で作業する時にもっと大きかったらなぁ…と感じることがしばしばあります。とはいえこれに関しては個人の感覚に依存するので、家電量販店など実機を置いている所に行って触るのが一番いいと思います。「クリスタ スクショ」などで画像検索すれば作業領域を大体確認できます。
トピ主さんは無印を検討中とのことですが、Apple Pencilについてはどうお考えでしょうか?サードパーティー製のものを購入する予定であれば無駄な話になりますが...続きを見る

ID: トピ主 2022/03/06

第一世代Apple Pencilの充電が不便であるという点は承知しておりますが、我慢できる範囲だと判断しました。
Airほどの価格になると家族の理解が得られそうにないのでそもそも視野に入れていなかったのですが、皆さんオススメされるので少し気になってきました…!YouTubeは盲点だったので、いろいろ観てみますね!コメントありがとうございます!

ID: re7iSxqL 2022/03/01

ここでiPadの購入相談が出るたびにコメをつけていますが、スペックは良いものを買うに越したことはない、と思っている派なのでそのようにおすすめします。アップル製品で周辺を揃えておくと連携がとても楽だし、字書きだとコピペが機種をまたいでできる(iPhoneから iPadなど)のもメリットだと感じています。
アップル製品はリセールバリューが良いので、中途半端な入門スペックを買うぐらいなら、最初からそれなりのスペックのものを買っておくほうが良いです。上でも書かれていますが、整備済み品でもそれなりに良いスペックであれば問題なく動くと思います。絵でも使うのならApple Pencilは第二世代の方が使い...続きを見る

ID: トピ主 2022/03/06

やはり連携使用できるのが良いところですよね…!残念ながら超田舎のためストアには行けないのですが、皆さんAir以上の機種をオススメされるので気になってきました。
この先どのくらい力を入れて使っていくかは自分でも全く予想がつかないのですが、もう少し考えてみます!ありがとうございます!

ID: Luchg38r 2022/03/03

Airでアイビス使ってます。
レイヤー分けまくってもアニメ塗り+加工なので大丈夫ですが背景とか入れだしたらちょっと重い時がありました。
厚塗りなら無印だとキツイかも。
スペックは真ん中辺買っとくのが正解な気がします。

私は元字書きですが毎日ipad使ってます。
簡単なアニメーションも作るようになったので、無印にしなくて良かったと思っています。
proほどのスペックが必要な絵をやるならPCと液タブ買うかなぁと思います。
今自分はPC買うのを迷っていて、その時クリスタ入れようかなーと思っています(ipadでクリスタ使うと画面が狭いので)

ID: トピ主 2022/03/06

具体的な使用感、大変参考になります。ありがとうございます!
元字書きさんとのことですが、64GBと256GBどちらを購入されましたか? もしまだ見ていらっしゃったら教えていただきたいです!

ID: 0eiUAq5m 2022/03/06

スペックとかは色々出てるので……
iPadを買うなら、Amazonのセール(プライム会員限定セールの初日ダッシュ)か、PayPayやらau Payやらの還元キャンペーン期間か、福袋かApple初売りがお得です。
今すぐ欲しいんじゃ〜!ってときは家電量販店を比較してポイント還元率の高い店で買うのがいいと思います
とりあえず今買うならPayPayにチャージして、クーポン使って、PayPayジャンボの当選狙うのがコスパ良いと思います

質問内容とあんま関係ない話失礼しました…

ID: トピ主 2022/03/06

コメントありがとうございます!
皆さんから助言いただいて今すぐ欲しいんじゃ〜!の気持ちが高まってきているので、購入するときはしっかり還元率チェックしたいと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...