創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Ea4FM3kl2022/02/28

マシュマロが本当に来なくて少ししんどくなってきた 絵描きです ...

マシュマロが本当に来なくて少ししんどくなってきた 絵描きです

読みに来ていただきありがとうございます。私は現在フォロワーさん4桁真ん中くらいの雑多で活動している絵描きです
大好きなCPやキャラがいくつかのジャンルに一つずつあるような感じで、色々描いては少しずつ投稿している感じです
男性向け女性向けどちらかというのは微妙で、ありがたいことにイラストに対する評価もおそらく同じくらいかなと思います(見てくれている層がほぼ一緒っぽいです)
フェイクありですが活動を始めて2年くらい経っています

長々と書いてしまい申し訳ありません ここからが本文です
最近半年強ほどマシュマロ募集ツイートをしても、本当に感想も反応も何も来なくて、しんどくて…。
そうしてただ欲しいだけじゃいけない と思い色々考えてみて『好きなおすすめお菓子おしえてください!』や『おすすめの動画を教えて!』というのも試してみたんですが、それすら反応が無く……
人間関係に疲れかけの半壁打ちなので、モチベの軸は自萌一筋で 割と数字や日頃見てくれている人の様子を気にしない方なのですが、頑張って勇気を出しても長い間ずっっとこれで…一人だけめちゃくちゃ無視されているようで…心が折れそうです

何かで人を傷つけてしまったのか、裏であまりにも付き合いが悪いと判断されていたり、嫌われたんじゃないか、必死で頑張ってるとどこかで笑われてるんじゃないか等、
そうなったらほとんどは無関心なんだろうと思う反面、人に対して失礼すぎる辛い気持ちが頭の片隅でぐるぐるしています
感想クレクレするのもよくないし、ずっと見てくれている方達に失礼だろうしと思いあまり悩みも相談も言い出しづらくて、苦しいです

質問としては、何かマシュマロを送りづらいと思うポイントがあれば知りたいです

返信する際の中身は、基本嬉しいので感謝の気持ちを伝えつつひとつひとつしっかり内容を書き返信しています 質問にもできるだけ力になれるよう考えるようしています

悩みを聞いて欲しくて誰か同じような悩みを抱えてる人がいないかと投稿してしまいました
読みづらい長文ごめんなさい…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: BzMDrQn0 2022/02/28

何かを期待しちゃうと苦しくなっちゃいますよね…
分かります。。
頑張って描いた絵に感想来ないと苦しいし。
私も2300人くらいのフォロワーでマシュマロ設置して1年間で来たのは悪口一件のみでした。笑

個人的に、マシュマロよく送られているなと感じる人って 普段から呟きツイもそこそこに多い気がします
作品だけしか投稿してない人に対しては声掛けしづらいイメージです。。

主様は悩んでらっしゃるけど、全然、クレクレでも大丈夫だと思います!
マシュマロ、ください〜!(*´∇`*)ちょうだい〜!
みたいな軽い気持ちで 甘えていても、全然大丈夫だと思います。そこは甘え上手になっても 大丈...続きを見る

ID: トピ主 2022/02/28

トピ主です
コメントありがとうございます🙏
ひええ…悪口マロ、うちも来たことがありますが、お疲れ様です…!

なるほど…変な方向に恥ずかしがり屋なのもあったんですが、絵を出した後小さな萌え語りを少しした途端まるで置き逃げでもするかのようにTwitterごと閉じちゃうこともしばしばあって 確かにあまり日頃なにか雑談やツイートとかをしてなかったかもなあ…!ってなりました

正体が掴みづらく、そのせいで触れに行きにくかったり、あまり話したく無いのかな…?というような印象を周りに与えてしまっていた可能性もあるのですね…。

もうちょいほのぼの喋ったりしてみようかなと思います 普段ど...続きを見る

ID: m2BerEJK 2022/02/28

この人は自萌えだけで楽しく活動していて、他者が必要なさそうだ。それにこんな素敵な作品を描いておられてセンスも良さそうだから私なんかがわざわざおすすめ映画やコメントやマロを送る必要ないし、失礼かも…

結果、送らない

ID: トピ主 2022/02/28

トピ主です
コメントありがとうございます!
最近は特にwipも無く もくもくと描いては突然投稿→そしてすぐいなくなる、あまり人と話してる雰囲気もないし…と見えてしまっていた自覚はありますね 人と関わりたいと思っているのにそんな活動具合では悪手ですよね 少し反省します
他者が必要なさそうだ…と思われてしまったのはありそうです

おすすめ教えて!も滅多に喋らない割に日頃結構感想や語り、シェアとかも頻繁にしていたので、それも話しかけづらい印象を増やしていたのかもしれません
意見が聴けてありがたいです…!行動周り少し見直せそうです

ID: CP1e0ETO 2022/02/28

Twitterフォロワー3桁中盤くらいの壁打ち漫画描きです。月に数件はマロもらえます。自分は漫画を描いてるのでコメントしやすいのかな〜と思っています。
トピ主さんは1枚絵のみの投稿ですか?個人的な感覚だと1枚絵だと「わーすごい!かっこいい!RT」とかの空リプはするけど、文章で感想送ったことあまりないな、と思いました。4桁半ばのフォロワーがいるとのことなので、絵もお上手だと思いますので、漫画に挑戦してみるのもありかな、と思いました。

ID: トピ主 2022/02/28

トピ主です

やはりRT後の感想ツイートは一枚絵だと特に、周りでもよく見かけますね
自分は一枚絵のみの投稿が主なので、コメントを探すならリツイートしたあとの呟きをみるやつなるものの導入も検討中です

推しが尊すぎてまた漫画描いてみたい欲も燃えてるので、新しいことに挑戦してみるのは良さそうです…!
コメントありがとうございます!

ID: HwQ6P2CN 2022/02/28

弱小字書きなので参考にならないかもしれませんが…フォロワー数と比較するとマロを頂くタイプなので自分の体験談を書かせて頂きます
自身も壁打ちですが、ツイートする際に必ずフォロワーに向けて語りかけている口調や雰囲気を心がけています
そうすると意外とふとした時に語りかけに乗ってくれたようなマロを頂けます
それも狙ったときではないですし、運もあると思いますが…
いきなりマロでオススメ下さい!とツイートするよりは、常日頃のツイートから対話しているイメージでツイートしているとマロの募集にも乗りやすいのかなぁなんて分析しています
既にそのような形でツイートされているようでしたら申し訳ないです
反...続きを見る

ID: トピ主 2022/02/28

トピ主です
フォロワーに向けて語りかけてるような感じですか、たしかにそれは話しかけやすくなりそう…!
やはりいきなりボンと出しても気が付かれなかったり触りづらいな、となっても仕方がないのかも、、
今まで全然そのような感じで募集ツイートも日頃の呟きも出来てなかった気しかしないので、参考にさせていただきます…!

本当にそうですよね…ほぼほぼ自分のあたまの中身を丸ごと出力みたいなことをやって、反応が無いとなにやってんだろ…となりかけるタイミングは来る(叫)
それでも創りたいから創るんだけどッ…!
お互いに良き創作ライフが送れますように…!
コメントありがとうございます🙏私もがんばり...続きを見る

ID: hDyOKw8d 2022/02/28

同じくマシュマロ来ない人です。以前こちらで相談したら自分の場合は普段の言動に問題あるっぽいと指摘されました(自身では盲点だったのでとても納得しました)。
でもそのあと「設定変えたんでテストがてら感想でも質問でもオススメの何かでも推しの萌え語りでも送ってください」と言ったら何件か来ました。すべて好意的なものでした。
それ以降はやっぱりさっぱりなんですけど、とりあえずみんなにちゃんと見えてることがわかってよかったです。

ID: トピ主 2022/02/28

トピ主です
コメントありがとうございます

言動……。盲点でした、自分も一度省みようと思います
話しかけづらさを与えてしまうような勢いのありすぎや無さすぎはありそうなので…。

まず他の方にちゃんと自分が見えてるか確認するのにも良さそうですね、シャドーバンとかたまに耳に入るので…!

ID: i7qRovWg 2022/02/28

普段はイラストのみを投稿しているのでしょうか?
漫画と比べ、イラストはよほどストーリー性があるとか、何か刺さるところがないと感想は送りづらいです

感想以外だと、私は描き方や使っているペンについて質問したりすることはあります
簡単なメイキングや普段どのように描いているかなど、少しツイートしてみると興味を持つ方もいるかもしれないですね

あとは、いきなり「好きなお菓子教えて!」だと唐突すぎる気もします
普段日常ツイートなどはしているのでしょうか?

していないのであれば、「作業中にこのメーカーのチョコ食べてるんですがおすすめあれば教えてください」とか、「私のおすすめ動画は◯◯で...続きを見る

ID: トピ主 2022/02/28

トピ主です

普段は一枚絵+一日5未満、良くて10あれば良いくらいの小さめな日常ツイート のような感じでアカウントを使っています
ごくごく稀にフォロワーさんとリプライで会話したり…という感じです

今までのコメントにも何人か書いてくださった方がいましたが、一枚絵は漫画に比べてやっぱりそういったのもありそうですね 
ペンや描き方を聞かれた事は今までに数は少ないですがちらほらあったので簡単なメイキングや普段と少し違うものを投稿してみるのも良さそうですね

日常ツイートは上記の通りたまにしてる程度だと思ってましたが、食べ物持ち物の写真すら滅多に置かず 生活感とかまず皆無だったので...続きを見る

ID: K1PkEqws 2022/02/28

私感ですが…可愛くてオシャレで、絵本のように素朴な絵を描く絵描きさんには普段からたくさん感想マロが来ていました。
逆に、プロ並みだけど少し見る人を選ぶような絵も描いている方には、身内っぽいマロは来るけど絵の感想などはあまり来ていないようです。
どちらの方も高い画力とズバ抜けた個性があるのでなんとも言えないのですが、親しみやすい絵柄の方が送りやすいのかな?と感じました。
両者ともオリジナル、ファンアートどちらも描く方で日常ツイはしたりしなかったりでした。
最初にあげた絵描きさんは色使いのセンスが素晴らしく、色選びのコツや影響を受けた作品を知りたい!といったマロがたくさん来ていました。
...続きを見る

ID: DhvRJ1Br 2022/03/09

フォロワー数の割にはマロ貰ってるのでお役に立てるか分かりませんが、個人的な感想ですが取っ付きやすさというのもあるのかなと思います。

感想クレクレも一時期私も悩みましたが「いや、感想は普通に欲しい!」ってなってから「感想はやっぱり嬉しい!言葉にして欲しい!」って時々言ってたらちょこちょこ来るようになりました。勿論一人の人なのかは分かりませんけど。
なんというか、「感想来ない…感想欲しい…」みたいに卑屈になるより「頑張ったので褒めてください!むしろ自分で褒める!けど、褒められると嬉しいので感想ください!」みたいにフレンドリー(?)にお願いしたら本当にトピ主の作品を好きな方はイラストでも感想...続きを見る

ID: zuX8mThy 2022/03/09

なぜかよく感想を貰うので参考になれば…。
自我をかなり出してツイ運用してます。
好きなものには好きって言うし、相互の作品も好きならガンガンリツイートするし、相互じゃない人の作品も好きならリツイートして空リプ感想も言います。その作品が好きなだけで繋がる気はないので、言って終わりです。

でもリアルの話(仕事や家族)は一切しません。リアルの特定に繋がらないような、どうでもいい話はします。なんでオムライスあんなおいしいの最初に作った人神じゃん…とか。
地震や天気の話、どこへ行った等は居住地の特定に繋がりかねないので、行った日や報告をずらしたりします。
愚痴は言いません。どんなにジャンルで...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...

エロ同人の導入が雑な絵描きです。今までに見かけた&思いついた雑な導入があったら教えてください。

アンソロを主催をする上で気をつけた方がいいことや、主催がしてくれたら嬉しいことを教えてください。また、して欲しくな...

相互さんに表紙をお願いした場合のお礼は実際の所何を貰ったら嬉しいと思いますか?また、お礼が本だけというのはもう表紙...

ご相談です。当方ピコサークルで、去年初めて同人誌を出しました。 その本で話は完結していて続きを書く予定はありませ...

依頼型アンソロの謝礼について。 建前無し本音でお願いします。 落ち着き気味の旬ジャンル、覇権カプでのアンソ...

アンソロの主催から感想が来るのと来ないのと、どちらが普通なのでしょうか?