創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 2xhgqStr2020/05/20

Twitterでの愚痴です。自分がおかしいのは分かっていますが、...

Twitterでの愚痴です。自分がおかしいのは分かっていますが、吐き出させてください。以下長文です。

私がいるジャンルは、何か起きれば逆CPの方でもTLに流れてくるような、いわゆる村界隈です。
自CPは、逆CPと並んでジャンルの1,2を争う王道CPです。神も何人かおり、私も最初は楽しく読んでいました。問題は、今自CPで恐らく一番人気であろう字書きです。

その方の書く作品は本当に素晴らしく、私も大好きです。私も創作をする身なので、その方の数少ないフォローのうちの1人です。私もフォローしているので相互関係にあります。
しかし、その方の普段のツイートが苦手なのです。既婚者のようなのですが、とにかく旦那関係のツイートが多いこと多いこと! 毎日必ず3ツイートくらいは旦那関係のツイートです。しかも夫婦漫才のような内容が多く、フォロワーからも大人気のようです。マシュマロで「楽しみにしてます!」的なのを送られているのを見ました。旦那の事が本当に好きで~という惚気ツイートもたまに見かけます。
私は、自分が恋愛経験に乏しいのもあってそういった類のツイートが大の苦手です。
作品も素晴らしく、いつも評価されていて、感想も山ほど届き(マシュマロ返信が流れてくるので分かります)、それでいて夫婦関係も良さそうで(ツイートを見る限りすごく良さそうな旦那さんです)、さらには仕事でも役職ある立場のようで、とにかくネット上もリアルも充実していて見ているだけでつらいです。もちろん、呟いているのは綺麗な面だけで、本当は悩みなどもあるのかもしれませんが、それは憶測に過ぎずどうしても目に入るものだけで判断してしまいます。

ハッキリわかっています、これは嫉妬です。自分は持っていないものを全て手に入れている彼女が羨ましくて仕方ないのです。
あんなに大好きだった彼女の作品も、最近は嫉妬から素直に読めなくなってしまいました。どうしても粗探しをしてしまいます。
嫉妬に駆られて彼女のマシュマロに毒を投げ込みたくもなりましたが、過去にそういうマシュマロがあったときの彼女の返信が「そう言われるともっと(あなたの嫌いなことを)呟きたくなりますね!」みたいなざまぁみろスタイルだった上、神ゆえにフォロワーからヨシヨシされるのは目に見えています。それを目にしたら私はいよいよおかしくなってしまう自信があります。いっそ、落ち込むタイプで、呟くのを辞めてくれたらいいのにと……思わずにはいられません。
もうそんなことを考えてしまう自分も嫌です。

そうそう彼女、最近はオリジナルグッズまで作り始めました。注文が入ったら生産されるようなサイトでです。自分が欲しいから登録した、と言っていましたが、それならTwitterで宣伝するなよと思いましたね。オリジナルなので、二次創作ではありません。絵はお世辞にも上手いとは言えませんが、小説人気で得たファンが注文してるようです。その金儲け主義のような姿勢がさらに気に食わないです。

私も作品を上げますが、たいていの場合彼女には及びません。しかし中には彼女よりもブクマ数の多い作品があったり、彼女には無いスキルを私は持っていたり、そもそも私は彼女より10歳以上若いので、年齢では利があるぞ!などと……。そういった点で完敗ではないと思ってしまうところが余計に嫉妬心を駆られるのだと思います。いや、実際には完敗ですよね。こんな風に考えてしまう時点で私はすべてにおいて劣っています。
創作は勝ち負けではないと思いますが、評価が数字になって見える以上、気にせずにはいられません。

彼女が私をどう思っているのかは知りませんが、たまにツイートにも反応をくれますし、新刊も買ってくれました。決して嫌われてはいないと思います。でもこの禍々しい感情をずっと抱えていたら、そのうち彼女にも伝わってしまうのではないかと……恐ろしいです。
本当は彼女の事が好きなんです。嫉妬さえしなければ……、彼女がネガツイのひとつでもしてくれれば私は素直に彼女の作品を楽しめたと思うんです。それとも、嫌いなんですかね……。もう自分が分からなくなってきました。

私はどうすればいいんでしょう。この負けず嫌いな性格は治りそうにありません。
彼女に負けないくらい作品の質を磨く? 恋愛経験という点において完全に劣っている私が、彼女より良いものをかくのはかなり厳しいです。
私は誰にも愛されたことがありませんが、彼女は今日も愛する旦那に愛されているのです。ああ、羨ましい。

最近は、このジャンルごと苦手になってしまいそうなほど拗らせています。とにかく彼女から離れたいのかも知れません。
それでも、開催されるかは分かりませんがイベント申し込みもしているので原稿はしなければなりません。こんな心境でかいた作品など、面白いわけが無いのに。
そういえば、その私が申し込んだ次イベント、彼女は初めてサークル参加をするそうです。
きっと、大人気で人がたくさん来るスペースになるんでしょうね。隣に配置されたら私は死んでしまいそうです。

もう、疲れました。自分の性格の悪さに涙が出ます。
以上、くだらない愚痴に長々とお付き合いくださりありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2020/05/20

あぁ、書くのを忘れましたが、現在はミュートで対応してます。
結局気になってしまって定期的にホームを覗いちゃうので意味ないんですけどね。

ID: CQcr0s2l 2020/05/20

お疲れ様ですー!
おかしい、おかしいとご自身のことを卑下されてますが、私も性格わるいので分かりますよ!

私も彼氏とか旦那さんとか子供とか仕事の詳しい話を同人垢でする人がマジで嫌いです。美しい青年たちを愛でるためのアカウントで、どうしてそんな美しくもなければ所帯じみた貧乏くさい話聞かなきゃいけないの?って思います。(本当に性格悪くてすみません……)

そして思うのですが、本当に幸せで満たされている人はわざわざBL同人(もしBLじゃなかったらすみません……)で惚気たりしないんですよね。だって普通、リアルのSNSアカウントがあって、友達がいるから。
私だって彼氏の話なんか同人垢でしませ...続きを見る

ID: トピ主 2020/05/20

ありがとうございます……。こんなことを考えてしまう自分はおかしいんじゃないかと思っていました。。
共感してくださる方がいて、少し救われたような気持ちです。

本当に幸せなら惚気ない、目から鱗でした! 確かにそうかもしれませんね。
でも、彼女なら本当に幸せで仕方なくて、友人・親兄弟だけじゃ言い足りなくてツイでも発信しているような気がします。
まぁ、本当のところは彼女にしか分かりませんが……、そういえば彼女のツイに友人の話題が出てきたことは一度もないことに気づきました。

グッズの件、やはり痛いですよね!? そう思うのが私だけじゃなくて安心しました。
彼女のフォロワーにもそう思って...続きを見る

ID: tyBUER7f 2020/05/20

お疲れ様です。

こういうの見る度に、「あーやっぱり旦那とか恋人とかのことツイッターで呟くのはマウントなのかなぁ」としみじみ思います。
でも上のコメントの方も言ってるけど、本当に満たされてる人ならわざわざ幸せですって主張しないんじゃないかな…多分

まあでも、相性の問題ですかね。そういうのが好きな方もいるということで。

主さんははっきりと「うらやましい」と言っているので、いい恋愛がしたいんだな、と。
私もなかなか恋愛とは遠くなっている状態ですが、お互いリア充&オタ充したいですね!

ID: トピ主 2020/05/20

そういうツイを目的とした垢なら良いと思いますが、同人垢で呟くのはマウントのような気がしますね。
そうですね、相性の問題なんだと思います。。

私も、自ら探しに行ってはみるんですが、同人趣味より優先したいと思える人に出会えず……。
つらいですけど、この趣味が他の事より何より大好きなんだと思います。
それを上手いこと両立させて、両方すごく楽しそうなのが羨ましくて仕方ないんです。

自分の気持ちを素直に書いたら、少し気分が良くなりました。
こんな愚痴を読んでくださってありがとうございます!

ID: XqzSejoi 2020/05/20

なんだかトピ主さんは素直な方なんだなと思いました。
ツイッターの呟きの内容なんて全てが真実という保証はありませんし…自演も脚色も簡単ですから
そんなに毎日が楽しくて幸せな人がネットの活動に夢中になるのも疑問です。
私ならリアルで見たことがない限りその旦那、本当に存在してるんですかね?って疑ってしまいます。
ご自身でちゃんと相手に嫉妬していることが醜く良くないことだと自覚されているのはとても大人だと思います。
他人のことよりご自身が好きで幸せになれることだけ見てゆっくりしましょう!

ID: トピ主 2020/05/20

匿名だから、素直な気持ちを書きなぐってしまいました……。
さすがに旦那さんは実在すると思いますが(写真に写っていた左手薬指に結婚指輪がありました)巧妙な自演だったら怖いですねww
そうですね、他人の事より自分の創作に集中したいです!
しばらく彼女のホームを見に行くのは辞めようと思います。

ID: P8MTLCZW 2020/05/20

もし、その字書きの方が全く知らない別ジャンルのCP字書きだったらトピ主さんは今と同じように嫉妬で苦しんでいたのでしょうか?
というのもトピ主さんの文章を読んだ私の主観ですが、同じカプを扱う創作者同士という共通点だけで例の字書きさんと自分を結び付けて勝手に優劣を比較しているように見えましたし、素晴らしい作品を書かれる憧れの人が自分の苦手とする人間だったギャップに戸惑ってらっしゃるように感じました。
トピ主さんは性格が悪いというより、大の苦手と自覚しているのにツイートを見続けて溜まりにたまった劣等感や不満、敵対心のような強く激しい感情を目の当たりにして押しつぶされているような印象です。ほかの人...続きを見る

ID: トピ主 2020/05/20

別ジャンルの字書きだったら嫉妬していないと思います。
私のTLには前々ジャンルくらいから繋がっている神絵師がいたりしますが、それに対しては何の嫉妬もしません。他に、よく旦那さんの愚痴を言う方もいますが、それは本当に愚痴で、惚気は一度も目にしたことが無いので気になりません。

仰る通り、同CPで創作者同士という点だけで勝手に同じ土俵に上げてしまっているのです。相手からしてみたら、私なんか比較対象でもないだろうに……滑稽ですよね。
みんな、似たような感情を持っているのだとしたら少し気が楽になります。ありがとうございます。
私も、この匿名の場だからこそこうやって書き殴れていますが、Twit...続きを見る

ID: wbyY10Vd 2020/05/20

トピ主さんの文面からは、どうしてもその方のTwitterでの発言・行動が痛い・気にくわないということと、でも創作においては認めておりあれこれ比べても敵わないと言うことが十分に伝わってきます。お辛いと思います、お疲れ様です…。
いっそフォローを解除(またはブロック)してしまうのはいかがでしょうか?
こんなにもマイナスの感情を抱いておきながら、でも相手には嫌われたくないと言うお気持ちは…苦しいのは十分わかりますが、今のトピ主さんはファンではなくアンチの感情に傾いていませんか?
であれば、今のままではいずれ相手にその感情は伝わります。その時、更にトピ主さんはお辛い体験をすることになると思います...続きを見る

ID: トピ主 2020/05/20

コメントありがとうございます。
人口の多い、旬ジャンルとかだったらそうしていたかもしれません。
しかし私がいるのは村界隈です。ブロックorブロ解すれば何があったのかと思われますし、相手は大手です。フォローしていなくたってRTがまわってきますし、本人をミュートしていても彼女を褒め称える空リプが流れてきます。それを見て彼女の存在を思い出してしまうのです……。
それを避けるため、彼女のHNをミュートワードに設定したりしていますがHNなしの空リプには効果がありません。

アンチの感情に傾いている……そうかもしれませんね。アンチは人気者に付くと言いますから……。
それでも私は彼女の作品は好き...続きを見る

ID: 8C5HcWwZ 2020/05/20

お気持ち物凄くよくわかります。
私もお世辞にもリア充とは言えない身の上で相手のキラキラした人生に目に刺さり二次活動に支障をきたすはめになったことあります。
その時実際にやった対策で、効果あったものを紹介します。
それは「あだ名をつける」です。
私はその方にミ〇ー、その方の旦那にミ〇キーと名付け、キラキラツイが出るたびにああーまたミ〇ーがミ〇キーの自慢してるわ、と脳内にはっきり自慢するミ〇ーを想像したうえでひとり言を呟いてました。
そうすると、その方が本当にミ〇ーに思えてきて、嫉妬心がどんどん薄れていきました。
何言ってもまたミ〇ーが文句ばっかり言ってるわーと、ほのぼのしたくらいです...続きを見る

ID: トピ主 2020/05/21

共感して頂けて嬉しいです。
あだ名作戦!いいですねww素晴らしいライフハックだと思います!
めちゃくちゃ笑ってしまいました!wwww

早速試しに、ミ〇ー、ミッ〇ーで試してみたのですが、その方が関西弁なため上手くいきませんでした……。
関西弁を話すデフォルメされたキャラがいたら教えてほしいです。。

コメントありがとうございました!

ID: PzpEI907 2020/05/20

気持ち分かります。私も似たように感じること増えてきました。
自分の中で同人とかBLは表立ってやるものじゃない認識なのでそこで私生活のツイートもしちゃう人の神経がどうにも理解できずです。
うちの界隈にも旦那との会話ツイする人や子供の誕生日ケーキ写真のせたりする人が結構います。最初は気にしてなかったですがそういう人口も増えてきて今はゲンナリです。この間は既婚者のフォロワーは記念日うんたらかんたらって謎のアンケートしてる人もいました…同人垢とは…と思いながらスルーしました。あとは別の方でウェディング写真アップもいました。
前に子持ちだとアカウント分けて作ってツイートする暇がないから一個にまとめ...続きを見る

ID: トピ主 2020/05/21

同人垢で旦那との記念日アンケート……謎すぎますね。。
そんなのを見たら頭痛がしそうです笑
誰かが始めると、そういうこと呟いていいんだ!って空気になって便乗する人が増えるんですよね……。村界隈なら尚更で。
同じ考えの人がいて、安心しました。
コメントありがとうございました!

ID: 0bvOLlxc 2020/05/20

ひえ~っ!村界隈で旦那自慢だけじゃなくてオリジナルグッズ販売とか(良い意味でなく)スゴいですね。いっそ羨ましくなる神経の太さです。
私はトピ主様がおかしいとは思いませんよ。ど~でもいい他人のノロケ話を聞かされる上に金儲けしようだなんて、ふてえ野郎だ、なんて思っちゃいます。

でも冷静になってみるとツイッターって、そもそも主観で物を言うSNSですよね。
客観的な事実ではなく「こう思ったんだけど~」や「こんなことされちゃった~」という私見で成り立っている世界です。

その方も(本当に面白い旦那様がいるのかもしれませんが)結局は「私をこう見て欲しい~」という風にしか書き込んでないと思いま...続きを見る

ID: トピ主 2020/05/21

そもそもこの方、次がイベント初参加と書いた通り、今までは通販で同人誌を受注生産したりしていたので(ルール違反ですよね)、損をしたくない金儲け主義なんだなと最近になって気づきました。しかも装丁などを考えても利益が出る値段だったな……。イベ参加費も遠征費もないし儲けてますよね笑
二次創作で得たファンでオリジナルで稼ぐのも痛々しいですが、きっと生活に困ってるんだろうなと思うことにします笑

なるほど、こう見られたい自分を演じているのですね。私には無い考えでした……。
ご名答です。似たようなことを呟いてましたwww
自ジャンルにいたら……地獄ですよ。あなた様の界隈には現れないように祈っておき...続きを見る

ID: ZQGlXiIC 2020/05/20

お気持ち分かりますよ〜
私も必要以上に幸せアピールしたり、旦那最高アピールしている人がめちゃくちゃ嫌いです!
あと二次創作垢でネイルとかファッションを披露してオシャレしてますよアピしてる人も嫌いです!なんでここで発表するの??インスタとかでオシャレな友達とでもやってれば〜?って思います。
…という考えの人間もここに居ます。トピ主さんより性格悪い人間もちゃんといますので、自分を責めないでくださいね!
そういう考えの人間もいて普通ですから、大丈夫ですよ。

ID: トピ主 2020/05/21

ありがとうございます!
かなり励まされました……!
きっと、オシャレになりたいけど、オシャレな友達なんか一人もいない可哀想な人なんですよ……。
とはいえ、私も写真は上げませんが新しい服を買ったときなど「気に入ったのあって買っちゃった!」くらいは呟くので、気を付けようと思いました。

彼女の事なんか忘れて、創作に励みたいと思います!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...