創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ak21GrS92022/03/07

Discordでのトラブルについて相談させてください。内容には少...

Discordでのトラブルについて相談させてください。内容には少しフェイクが入ります。

同人仲間の紹介で男女問わず創作している人が集う作業用鯖に招待されました。個人の方が作られた鯖で、鯖内には無言作業用の部屋と雑談しながら作業する部屋が合わせて5つほどあります。
その中でとある男性(Aさんとします)と時間帯が合うのでよく話をするようになりました。私はBL、Aさんは一般向け(少女もの)の漫画を描かれています。私は最初BLを描いていることを伏せていました。
あるとき、ネームの作り方の話になり「私はBLを描いてるので~」と言う話をしたところAさんが「BL描いてるんです?へえ~wまあ創作は自由だからBLが存在していてもいいですよねw」とBLを鼻で笑うような発言をされました。他にもメンバーさんはいらっしゃいましたが男性だったためかAさんと同じようにBLをバカにするような口ぶりだったので「もうAさんと通話するのはやめよう」と思い、Aさんの姿のある部屋に入るのはやめました。
すると他のメンバーさんに「私さんが自分を避けている」と吹聴するようになりました。他のメンバーさん(女性陣)がAさんが私を待ち伏せしているときなど別の部屋や無言作業部屋に連れだしたりしてくれて特に大きなトラブルになることもなく暫く過ごせていました。

このところ仕事が忙しく、鯖に顔を出していなかったのですが、あるときツイッターのDMにAさんからメッセージが届きました。鯖にはツイッターの垢名は置いていなかったしカプの絵も置いていませんでしたが、私が以前上げた描きかけの絵からカプ名を割り出し私のツイ垢を探し出したようなのです。
そこには「なぜ鯖に来ないのか。どうして自分を避けるのか。あんなに楽しくしゃべっていたのにひどい。どうしてこんな仕打ちをするのか」という恨み言がつらつらと書いてありました。また中には「寂しい。個通すればわかる。話がしたい」という言葉もありました。Aさんを含む男性陣と1対1で話をしたことはありません。なぜそんなことを言いだしたのかはわかりません。
ブロックするのも怖かったのでスルーしていたけどDMはとまらず、私も少しどうかしていたのですが「私は既婚者なので個通は出来ない。創作だけして食べてるわけじゃないからいつでも鯖に居られるわけがない。仕事で忙しいのだからそっとしておいてほしい」と返信してしまいました。既婚者であることは嘘ですが、そういえば諦めるだろうと思ったのです。
すると「既婚者なのに男に媚びを売るな」という言葉と共にここで禁止ワードになっているような罵詈雑言が送られてきて一方的にブロックされました。

これで終わったと思いきや毒マロが送られてきて「Aさんの仕業だな」と思ってスルーしていたのですが、私だけではなくジャンル内にばら撒かれているようなのです。
同カプの方から「変なマロが送られてきているので気をつけてください。一過性のいたずらだと思うので暫く経てばなくなるでしょう。こういうのは話題にすると相手がつけあがるので、表には一切出さないようにしましょう。楽しくしているのが一番ですからね」と気遣いのDMを頂きました。原因は私なのに…と言えず心が痛くなります。

事の顛末を鯖の管理人さんに伝えると「鯖内でつきまといしてるっぽいことは注意しとくけど鯖の外のことまではどうすることもできない」と…管理人さんとAさんは古くからの友人らしくて強く言えないようです。
それに「Aは昔からモテない男だった。鯖で優しくされて勘違いしたんだと思う。あなたも良くなかった」と逆に私が悪かったかのように言われてしまいました。

鯖内にはAさん以外にも仲良くなれた方がいらっしゃるので今後も参加はしたい気持ちはありますがAさんがいると思うと足が遠のいてしまいます。
またジャンルにも迷惑をかけてしまい、このままジャンルにいてもいいのか悩んでいます。
すべてがまだ何も解決していない気がして気持ちが沈んでしまっています。
どうすればいいのか…助言を頂ければと思いトピ立てしました。
お知恵がありましたらお貸し願えればと存じます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: p3bvXTVL 2022/03/07

あなたは悪くないです、相手の男が悪い。
居心地悪いのならしばらく違うことをするなどリフレッシュしましょ

ID: kS8uIeHU 2022/03/07

ひえ〜…大変でしたね…聞いてるだけで目眩がしました。
正直相手がやばすぎてまともな人間相手の対応では難しそう。
鯖は残念ですが一回抜けた方が良いと思います。Aさんにトピ主さんを忘れさせるのが最優先で、その為にはAさんの目につかないところに行く必要がある。
どうしても仲良くしたい人とか個チャで繋がるとか(Aさんにバラさないと信用できる方だけ)して、最悪ディスコ垢も一回変えた方がいいかも。
ツイ垢は一回消して、1ヶ月事に消えないように復活させるなりした方がいいと思います。鍵垢を作って一旦逃げる。もしくはそんなにアカウントにこだわりがないなら垢転生した方が良いかも。とにかく一旦逃げて、Aの目...続きを見る

ID: makQc4l9 2022/03/07

Aが相当頭のおかしな人なので、Aと関わった鯖で人間関係続けたいなら鯖で身の振りをしっかりしないと多分関係が続きません。Aはジャンルの周りの人に毒マロ送るってことは、鯖の人たちにあなたの悪口を言ってる可能性が高いです。
サーバーからはもう距離を置くものだとおもって、事のすべて(DMなどをすべて公開、そのあとに界隈に嫌がらせ毒マロをされたことなど)を説明し、それでも仲良くしてくれる人か確かめるか、サーバーの人間関係を諦めるかだと思います。
自ジャンルの別の人に毒マロを送るのは相当気が狂ってる行為なので、つかれると思いますが、気がおかしな人と関わってしまった場合ははっきりと正直に言った方が予後が...続きを見る

ID: WcRlNJwi 2022/03/07

相手が悪いのは明白ですが、既婚者…の話のくだりで相手のプライドが傷ついたのでしょう。相手はトピ主さんを意識していて、フラれたと分かると手のひらを返して「思い上がるな」と言い張ってるんですね。ヤバすぎです。
同カプの気遣いのDMをくれた方が冷静なのが救いでしたね。その方のおっしゃる通り表向き気にしないようにふるまって(そのアカウントに鍵をかけたら意識してるって相手も認識すると思うので)新たに鍵垢作って再活動するのが安全かもしれないです。ただ鍵でも個人情報は少しも漏らさないよう日常話は一切しない、写真も載せないよう気をつけるとか…。

それかその同カプの方に話してみるのはどうでしょう。トピ主...続きを見る

ID: fxnqSHmr 2022/03/07

トピ主は100%悪くないですよ
モテないからって優しくされて勝手に勘違いしてるAさんが相当おかしい人です
人に優しくするのは人として当然で、そこに必ずしも恋愛感情がある訳じゃないですし…
ディスコードのことは詳しくないんですが、トピ主が別の部屋を作ることはできないんでしょうか?
そこに仲いい人だけ招待するとか…
界隈の雰囲気悪くしてるのもAさんであってトピ主ではないです
出来る対策としては毒マロ届いてそうな人に応援マロ送るとかですかね
完全にスルーしてください
反応すると余計ひどくなりそうです
他の方が言うように避難場所の新規鍵垢作っておくのもいいかもしれません
何度も言い...続きを見る

ID: 7JaM3xW1 2022/03/07

トピ主さん何も悪くない〜!
心身を労ってあげてください。

私はめちゃくちゃムカつくのでDM晒し上げしちゃうかもしれません。嫌がらせ、つきまとい行為の注意喚起として。
でも周りの方がとても冷静に対処されてるので、水面下で法テラスに相談するくらいに留めるかな……。

DMもTwitter社に報告できるので、それだけはやってしまってもいいと思います!!!凍結されろ〜!

ID: Au43YJeV 2022/03/07

割と皆さん軽く捉えているようで不用心だと思うのですが…
この手の方はお話の冒頭からもあったように最初からトピ主を下に見ているように思えたので、
ご本人だけで対処すると相手が逆上したりして事態が悪くなる可能性があるかと思います。
誰か頼れる男性(男友達やお父様など)のような舐められない人を立てるなどしてはいかがですか?
こういった手合は女性相手だと悔しいですが話にならないことが多々あるかと思います。
マロも情報開示をする事をチラつかせたり、Discordで仲良くなった方に根回しするなどしておいても良いかと思います。
既にストーカーに発展しかけている可能性もあるので、ご自身の安全を確保...続きを見る

ID: MoIbuL8s 2022/03/07

完全にストーカートラブルの役満一歩手前の被害ですね……マジでお疲れ様です…。
家には来られてないんですよね。twitter垢は住所などがわかるような写真が過去に残っていたらまずいので、もしあれば早めにメディア削除したほうがいいと思います。アカウントは一旦鍵もしたほうがいいかと(遅いかもしれませんが…)
今後一番まずいのは被害が増大することですが、周囲のことは置いておいて問題ないと思います。自分のことを守るのが一番先決ですね。
Dicordの鯖内の人たちは比較的Aさんに近い人物が多いかと思うので、話せても近況はあまり話さないほうがいいかな…と思います。ぶっちゃけ戻るのもまずいような気がしま...続きを見る

ID: lbon8vkF 2022/03/07

まずご自身の安全を考えるのであれば、鯖は諦めるのが一番かと思います。
ツイ垢は一方的にブロックされたとのことですので、Aにとってはトピ主との出来事は終わりに向かっていると推測します。ですが鯖などで再びお互いの存在を認識することによって、その出来事が思い起こされAを刺激する可能性があります。

描きかけの絵からツイ垢を割り出すくらいの行動力がある人物ですので、この事態が悪化した場合どうなるかわかりません。大げさに書いて不安にさせたら申し訳ありませんが、こういうことは何重にも予防線を張っておくことが大切だと思います。
鯖管理人がトピ主さんにも非があるような言い方をしていたようですし、仲...続きを見る

ID: xNRrVMQh 2022/03/07

ぶっちゃけこれが軽いいざこざで済みそうならスルー安定だけど鯖管理人が「つけあがらせたトピ主にも責任はある」と粘着擁護でジャンル者に毒マロがばらまかれている以上何かしらの対処は必要だと思います
確かマロは開示請求を受け付けている(とはいえ簡単ではなく、警察に被害届を出すか弁護士に相談した方がいい)から今のうちに法テラスとか調べて万が一の準備をした方がいいのではないかと…
表には出さない=行動しないではないですから

とりあえずチャットなど証拠があればスクショで保存、Aさんの粘着に否定的でAさんや管理人に口を滑らせない信頼できる方にのみ正直な理由を告げることにして(逆を言えばそれ以外の人に...続きを見る

ID: zk2Tf4OF 2022/03/07

お疲れ様です。DMに返信してしまったトピ主さんはちょっと迂闊でしたが、相手が全面的に悪いので気を落とさないでください。
私も過去に面倒な方(異性ではなく同性)につきまとわれた事があるので心中お察しします…。

本題ですが、世の中には話の通じない人間がいます。話して解決できるのは、話して分かり合える環境と人間性が伴っている相手だけです。
ネット上ではむしろ、話して解決できる人間の方が圧倒的に少ないと思っておいた方がいいです。
何故かオタクって、話が通じない人との遭遇率が異様に高いので…。

Discordへの参加はもうやめておいた方がいいでしょうね。
上記の通り、話して解決できな...続きを見る

ID: 1mIxrP0M 2022/03/07

先に具体案をいくつか提示します。
分類してるのには理由がありますが、それについては後半で述べます。

■具体案
・静観
>>「こういうのは話題にすると相手がつけあがるので、表には一切出さないようにしましょう。」
こちらの方の対応は素晴らしいと思いました。
トピ主さんはジャンル者に迷惑をかけたことを気になさっていますが、迷惑をかけたのはトピ主さんではなくAさんです。

また、ほとぼりが冷めるまでDiscord鯖で仲良くなった人と個通をしたり、他の作業鯖に招待を送ったりしてみても良いんじゃないでしょうか。
或いは、Aさんが通話にいても何食わぬ顔で平静を保ちながら参加してみたりす...続きを見る

ID: 1mIxrP0M 2022/03/07

危機管理の対処として取れる方法は様々ですが、
実は対応フローとしての種類は、さほど多くありません。
基本的に、静観・避難・捕獲・撃退・駆除のどれかです。
今回はストーカー案件ということで、主に静観・避難・撃退から対応フローを考えてみます。
 
 
■静観
とりあえず様子を見ること、じっと堪えて危機が去るのを待つことです。
荒らし行為などもそうですが、怒り続けるにはそれなりに動機やエネルギーが必要です。
そして、相手に何をしても反応がないと段々と飽きてしまうものです。
また他のことに興味が移ることで辞めてしまうこともしばしばです。

コツは、徹底的に無反応を貫くこと、達観...続きを見る

ID: TR7Kktb6 2022/03/09

トピ主は一切なにも悪くないので、気に病まずにいてほしいです。
振る舞いや対応に不味さが…なんて言われても、歩道歩いてた自分に車が突っ込んできても「そこを歩いてた責任がある」なんて言われないでしょう。
こういった被害に遭った場合にしばらく身を潜める・表立って動かないなど、なぜか自分がコソコソしている気分になりがちですが、面倒臭いやつを相手にしない賢い振る舞いをしていると捉えて他の楽しいことで過ごしてください。
向こうから何かアクションがあったら「何かの時の証拠取った」と冷静に対処されてみてくださいね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...

全ての作品に感想をリプされるのってウザイんですか? 推し絵描きが作品をアップする度に毎回感想をリプしていたのです...

小説本なのにイベントでポスターを立てたら、「デザインが下品」「イベントの空気を壊さないでほしい」「そこまでして目立...

大好きだった相互さんを嫌いになりそうで、辛いです。私は斜陽ジャンルのマイナーカプで5年くらい字書きをしています。そ...

ココナラとかSKIMAに登録してるイラストレーター、金額設定安すぎる! ほとんどが動画用の壁紙サイズイラストとか...

突然こういったメッセージが送られてきたらどういった気持ちになりますか? あなたの存在がずっとストレスでした。...

地雷源を踏み抜いてしまいました…精神の回復方法を教えてください。 Xでとても好みの絵が流れてきたので見ると地雷カ...

メインジャンル以外の作品を描くことは女性向けだと175扱いされたり嫌われるんでしょうか? 自ジャンルの大手絵描き...

イベントで同人誌900円の値段にするならキリよく1000円にしてくれたほうがいいと買う側の意見として見かけますが、...