創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: S0GNbi5t2022/03/08

BOOTHでもらったboostのお礼の出し方として、どのような方...

BOOTHでもらったboostのお礼の出し方として、どのような方法が最適でしょうか?

①boostにお礼をしたい(ちょっとした漫画)
②オフイベで購入してくださった方は基本的にboostしようがない

悩んでいるのは②に関してです。

①でboostしてくださった方のためには、boostのお礼はその後ネット等でも一切公開しないべきだと思うのですが、boostってオフイベの現場で買ってくれた人には正直関係ない話だしな…と思ったりして、考えすぎてもう分からなくなりました。

お礼に描いたものを今後一切どこにも公開しないのは自分的には全然構わないし、「お礼でした」と言って後日公開するのはどうなんだ?と思う部分もあり……。
皆さんはboostのお礼はどのように扱っていますか?また、どのような扱いをされていたら嬉しいですか?

発行者側の方に限らず、boostしてお礼をもらった方の経験もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: irLOV67t 2022/03/08

購入側ですみません。
ブーストしたら「お礼の先行公開です。後日ツイにも上げます」という意味のことを書かれたイラストをもらったことがあります。
限定ものだとちょっとしかブーストしてないのに、イベント行った訳じゃないのにいいのか!?って思ったこともあったので、後日公開されると書いてあってほっとしたというか...

ID: トピ主 2022/03/09

コメントありがとうございます。
お礼のためだけの限定公開だと逆にお相手を恐縮させてしまう可能性があるのですね……! その点は考えていなかったので、ご意見とても参考になります。ありがとうございました!

ID: 1E5SZlhX 2022/03/08

オフイベで買ってくれた人との公平性を思うなら、お礼をなしにするしかないのでは。
boostは本を出してくれたことに対するチップで、払う側は既に対価を得ていると考えることは難しいでしょうか?
私はそう思っているので、boostへのお礼は求めていませんし、boostについて一言もなくても気にしません。
お礼もしたいしオンオフ公平にもしたいのであれば、差し入れを下さった方にその場でお礼の漫画ペーパーなどをお渡しするのはいかがでしょう。今はどうなさっていますか?差し入れを貰っても言葉でのお礼のみであれば、boostに対しても同じでいいと私は思います。

ID: トピ主 2022/03/09

コメントありがとうございます。

>今はどうなさっていますか?
今回が初めての同人誌の頒布で、お恥ずかしながら、boostしてくださる方がいると決まっているわけですらない中で頒布開始後のことを色々と考えておりました。
プラスαでお金をお支払いいただいた場合に何もしないのは申し訳ないと思っていましたが、いただいたご意見は仰る通りで、チップだと捉えると少し心が楽になる気がします。公平性のためなら何もしないのがベスト、というのも確かに…と思いました。ご意見ぜひ参考にさせてください。ありがとうございました!

ID: iYfJbuXn 2022/03/08

Boost=オフで渡すちょっとしたお菓子のようなものだと思ってるので、ありがとうございますの言葉だけでも充分な気がします。

ID: トピ主 2022/03/09

コメントありがとうございます。
確かに、オフだとboostは基本できないけれど、差し入れはメッチャしますね……!ご意見参考にさせていただきます、ありがとうございました!

ID: cXv6R5sz 2022/03/08

売る側としては、リアイベと通販で差をつけたくないので、boostに関しては言及もしないしお礼も付けていません
「boostはご遠慮します」っていうのも角が立ちそうだし「boostしてくださったらお礼をします」ってのも違う気がして
していただいた場合には通販の送り状にひとことメッセージは入れます(次の本の制作に使わせていただきます、等)

買う側としては見返りが欲しくてboostしてるわけではないので、お礼はあっても無くても特になんとも思いません
あればありがたいな、と思うぐらいです

ID: トピ主 2022/03/09

コメントありがとうございます。

>「boostはご遠慮します」っていうのも角が立ちそうだし「boostしてくださったらお礼をします」ってのも違う気がして
仰る通りですね、boost機能を切れたら一番気が楽なのですが……。ひとことメッセージを添えるのとても素敵だと思いました。
買う側としてのご意見もとても参考になります。ぜひ参考にさせてください。ありがとうございました!

ID: yhiGUdoY 2022/03/08

boostはいくらであっても「ありがとうございます」だけです。
差をつけず、平等に接するためです。
boostへのお返しを考えていくと、なしの場合とありの場合、100の場合と10,000の場合など、対応しきれなくなります。
最初から一律「ありがとうございます」だけの対応の方が、のちのちも悩まず続けられますよ。

ID: トピ主 2022/03/09

コメントありがとうございます。
boostいただいた場合、確かに、boostの有無に加えて額の差が生じる可能性は大いにありますね。金額の差に鑑みながらお礼の品について悩んだり実際に変えたりするのはとても私の手には負えなさそうです。
実際のご対応を聞けて参考になります。他の方々のご意見とも合わせて、やはりお礼はないのがベストなのかなと思い始めました。ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...