創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 2EaxJFfW2022/03/09

ソシャゲ系で装飾の多いキャラを漫画で描く時どうしてますか? ソ...

ソシャゲ系で装飾の多いキャラを漫画で描く時どうしてますか?
ソシャゲのキャラって一枚絵でガチャを引かせるために、盛りだくさんの装飾や高見えする要素が詰まってますよね。
あるソシャゲの二次創作として漫画を描いているのですが、細かい装飾まで描いている時ふとみなさんはどうしているのか気になりました。
漫画用に簡略化して描いているのか、実直に全てしっかり描いているのか…。
所管でいいので教えて頂けると嬉しいです。
また、もしあればそういうキャラクターを漫画で描く時気をつけてる事があれば教えて欲しいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: THpMZw3v 2022/03/09

ソシャゲの世界観にもよると思うのですが自分はそんなに重要じゃないなと思う部分は省いてます。
きちんと書かれてる方も多いですが、ギャグ本とかですととくに「この本では○○は省略でお送りします!!」など書かれている方もいます笑
見る側としても、キャラの装飾を見たくて買っているわけではないのでパッと見おかしくなければきになりません。

ID: トピ主 2022/03/09

なるほど!
装飾に重要かどうかのグラデーション的なランク付けがあって、低いもの程省いていく感じですかね!
そしてそれを決めるのに、ソシャゲの世界観や、作成する本のジャンル(ギャグかシリアスなど)が関連していくんですね。
本の注意書きで省いてますって面白くて描くのはいいですね笑
参考になりました!コメントありがとうございました。

ID: lNbF4s8G 2022/03/09

あまりにも描くのに手間がかかりすぎる、
別の衣装が用意されている、
その装飾がなくてもそのキャラと認識ができる
場合は省いて描く時もあります。
上の方が書いてますが、省いてますと注意書きする時もあります。

ID: トピ主 2022/03/09

三つとも省く理由として凄く納得出来ます……。
特に
>その装飾がなくてもそのキャラと認識ができる
これの匙加減が重要かなと思いました。
上のコメ主さん(THpMZw3vさん)もおっしゃっていたような、装飾そのものに重要かどうかを判断するひとつの材料になりますね。
省いている派の意見が聞けて嬉しいです。コメントありがとうございます!

ID: i0Omn72z 2022/03/09

私のいるジャンルでは3Dを作ってくれてる方がいたり自分で作ってる方も多いです
クリスタでLT変換して使わせて頂いてます

ID: トピ主 2022/03/09

3D便利ですね!なるほど!!
そういえばそういう方法もありますよね……ひとつひとつ手書きで描いてしまっていました。めんどくさがってはいけませんね…。
トピ主も一度試してみようかと思いました。コメントありがとうございました!

ID: トピ主 2022/03/09

みなさんコメントありがとうございました!
トピ主は装飾を描くのは苦ではないのですが、キャラのいいところが消えてしまう気がして
装飾をドーンと見せられる見せゴマが多くなってしまっている気がしています…。
(装飾とまとめて言っていますが、そのキャラクターの見た目の魅力的な部分という意味です)
装飾が漫画の流れを決めてしまっているというかなんというか…。
ですが、省いて描いている意見を聞くと、省いても別の部分でキャラクターの魅力点を描ければいいんだと思えました!ありがとうございました。
引き続き、もしあればこうやって描いているという意見が聞いてみたいです。

ID: ybkOjIt2 2022/03/09

負傷させて、装飾ぶっ壊れました!破いて傷口縛ってます!ってシリアスに持ち込みます

ID: トピ主 2022/03/09

ソシャゲキャラの特徴になることも多い装飾を、敢えて壊してシリアスにする………!!!
なるほど天才か?と思いました。
とっても目から鱗でした。参考にさせてください………コメントありがとうございます!!

ID: ju42Dtna 2022/03/09

ある程度は簡略化させます。
アニメのキャラデザと同じです、描きやすいようにデザインし直します。

ID: トピ主 2022/03/09

アニメも漫画も動かしやすいようにデザインしてありますよね!
確かにソシャゲのアニメ化作品を見ても、細かいところは描いてない場合もありますね…。
今手元にあるソシャゲの商業漫画をあらためて見ましたが、見せゴマで細かく描き、他のコマでは簡略化して描いてあるように見受けられました。
コメ主さんの言う通り、簡略化したデザインをひとつちゃんと用意しておいたほうが漫画が進めやすいと思いました!コメントありがとうございましたー!

ID: mye3xgF0 2022/03/09

エロ本しか描かないので、すぐ脱いでしまいます。

ID: トピ主 2022/03/09

エロだとすぐ脱いでしまいますよね!(トピ主も脱いでしまいます)
差し支えなければ、どこまで脱がしているか教えていただいてもいいでしょうか…!
全裸だともはや誰かわからないというキャラクターもいると思うのですが、そういうキャラクターではない場合はやはり着衣プレイとなるのでしょうか?
着衣なら、脱ぎかけの服と相まって複雑な装飾がじゃらじゃらとなってしまうのでしょうか?
それはそれでいいですね!描くのは大変ですが!
妄想が捗ってしまいました。コメントありがとうございました!

ID: トピ主 2022/03/09

そういうキャラクターではない場合は→そういうキャラクターの場合は
でした!誤字すみません!

ID: mye3xgF0 2022/03/09

着衣エロをテーマにした時は外れ掛けの装飾の描写に命かけたんですが、死ぬほど大変でした……笑
どこまで脱ぐかですが、ゲーム内に部屋着や肌着のようなものがある場合はそれを、ない場合は世界観に合った肌着を想像してそれを着せたりしますね。
大事なポイントなんですが、知らない人が見たら全裸だともう誰かわからんという状態だとしても、同人誌は基本的にそのキャラやカプを好きな人が読むものなので、案外大丈夫です!表紙や導入のページでいつもの服を着ていれば良いと思っています。

ID: トピ主 2022/03/09

実践済みでしたか!そしてやはり大変でしたか!!!
ですが、すごくいいですね。大変そうですが、じゃらじゃらとキャラの特徴が揺れるのはかなり性的な気がします。その時はお疲れ様でした…!!
そしてキャラの特徴の装飾がなくても見る人がわかっているなら大丈夫というお言葉、とても納得しました。
その特徴を着ていなくても、漫画という媒体ならストーリーで特徴を着せられるってことですね………。
改めて漫画っていいな、エロっていいな、と思いました。
また世界観に合う肌着を着せるという案もいいですね。仮にゲーム内で肌着が見えていないキャラクターでも、その同人誌を見た時のお得感がある気がしました。
コメ主...続きを見る

ID: yGvHMjVD 2022/03/09

漫画で引きのコマだったりする場合はあんまりに面倒なのは省いています。情報量も多くなってしまうので…アップのコマや重要な場面では描きます。描き忘れと思われそうだなといつも思いますが別にそのキャラだとわからなくなるわけじゃないしいいかなという認識です…

ID: トピ主 2022/03/09

漫画はテンポ感が大事とも言いますもんね……。
引きの時は私もざっくりと描いているのですが、途中で「このキャラが魅力的に見えてほしい!」という生理的欲求?に負けて、引きの絵を我慢できないという現象に陥ります……。
ですが、コメ主さんの言う通り、引きなら引きで描かないほうがいいですよね…!
改めてキャラ(装飾)を描くのではなく、漫画を描こうと思いました。コメントありがとうございましたー!

ID: sTMr21Bj 2022/03/09

めんどくさいですよねー!
登場人物がみんなガチャ衣装を着てる漫画だと見積り以上に時間がかかってしまったりで私も難儀しています。

私はある程度画面の解像度は上げたいのでキメごまはしっかり描き、あとは簡略化しています。
またチェーン等の装飾はクリスタのブラシを使って一気に描いたり、アクセサリやマークなどもパターン化してしまいトーン処理と同じようなタイミングで全編コピペしたりすると比較的楽に処理できるように思います!

ID: トピ主 2022/03/09

ガチャ衣装、採算に合わないですよね!笑
トピ主は細かい作業は割と好きなので描くのは苦ではないのですが、時間は掛かってます…そして時は金なりなのだとすれば、あまり考えたくないことになります…。
そして(少しですが)クリスタのブラシを使う、アクセサリ等をパターン化するというのは実践していたのですが「トーン処理のタイミングで」というのは目から鱗です!!
そのタイミングで一気にやったほうが確かに処理的にいいですね。今までは線画と一緒に並べていたのですが、なんとなくやりづらさを感じていました…。
画面の解像度を上げるという言葉、好きです。私も上げていこう!
今夜から実践したいと思います。コメン...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

すごく今更的な内容かもしれませんが… Xで尊敬していたフォロワー大手絵師さんのネタが全て別カプ大手さんの...

気にしすぎ、意識過剰かもしれないですが 描いたネタを投稿した直後に別の方が被せてくるのはどういう意図でしょうか?...

嫌いな人が居ると界隈を抜けたい辞めたい創作が捗らないとはここで良く聞きますが、その嫌いな人が自界隈から出たら捗りま...

マイナーCP描いてる人が「即売会に出たい」と言い出したら引きますか?   直近のオンリーイベントでサークル数7...

皆さんはpixivの小説で好きな表紙はありますか?

自カプが結婚式を挙げるまでの話を書きたいのですが、結婚経験がなく知識が浅いです。 そのため、ご自身もしくはご友人...

書いてて(描いてて)あんまり楽しくないなーって ものでも評価高かったものはありますか? 今書いている小説があま...

よくリプをよく送ってくるフォロワーがいる話です。相互でもないし、短文で「〇〇ですね〜」みたいなリアクションのリプを...

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...