ID: eXQT7Iis約1ヶ月前

旬ジャンルへの移動について 某D社関連のアプリゲームへの移...

旬ジャンルへの移動について

某D社関連のアプリゲームへの移動が凄まじく、もう界隈ではわたし以外全員移動するのでは……?という感じなのですが、これってどこの界隈もそんな感じなのでしょうか?

コロナの閉塞感から新ジャンルへの移動というのもあるかも知れませんが、本当に周囲の人たち十人中九人が移動ムーブで驚いています。自界隈と新ジャンルの相性が良かっただけなのか、他界隈でも同じことが起こっているのか気になり、質問しました。
よろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: u6VLDayb 約1ヶ月前

うちもです。特にある程度以上の実力のある絵師さんの流出が凄まじく界隈がお通夜ムードです……
元々パークの方のDヲタでtのゲームへの印象があんまり良くなかったのですが絵師さん流出でますます苦手になりました……つらいです

ID: Dq7Cnpjz 約1ヶ月前

ゲーム界隈にいますが、創作者はま●やくへの流出が多くて、フォロワーさんのDへの流出がすごいです。
何の垢だっけこれ……とかたっぱしからミュートしたくなりますが、そうすると誰もいなくなるんじゃ?ってレベルでつらいです

ID: MLPBATCu 約1ヶ月前

アプリゲー界隈で同人をやっている者ですが、まったく同じ状況です。
一応当該のDのゲームもプレイしてみたのですが、なかなか雰囲気が合わず断念してしまいました。
Dのゲームに移動したジャンル者はみんなフォロワーが10倍近く増えていて正直羨ましいですが、流行ジャンルにハマれるのも才能なんだな…と諦めています。
ぶっちゃけ早く廃れてほしい。ついていけない側の人間からすると最近のオタク界隈、Dのゲームにハマっていないと居ない人扱いで退屈でたまりません。

ID: C3hq9H06 約1ヶ月前

私はそのアプリはまった側なんですが、周りはそんなに反応無かったです。
こんなもんか?と思っていたら実は凄く流行っていることを最近知りました。
私の周りのフォロワーさんはある程度大人の社会人や主婦の方が多いので、年齢層はかなり関係あるかもしれません。

ID: LsWeoQTU 約1ヶ月前

まわりも移動しましたし、自分も移動しました。
女性向けソシャゲではトップクラスの売上みたいですね。うまくやればフォロワーがめっちゃ増えるジャンルなので、初動の時にちゃんとマンガとか描いてフォロワー増やし頑張っておけばよかった…!と少し後悔しています。
各種同人イベントが再開されるのは秋以降との事ですので、春夏予定だった現ジャンルの新刊予定は全て破棄し、今年はもうDを中心に活動する予定です。

ID: PCgOrV5R 約1ヶ月前

トピ主です。
参考になるご意見ありがとうございます。
やっぱりどこもそんな感じなのですね……。自分は魔法の方も含めてハマれなさそうなので、現ジャンルでのんびり活動する予定です。
今年の秋冬〜来年春夏はこのジャンルが新しく覇権になるのかもしれないですね!ちなみに、自分のところは大学生も主婦層も全員移動って感じです。
今年の冬とか自界隈にどれだけ人残ってるのかな〜、と今から想像しては切なくなります。

ID: 1vkLHiPK 約1ヶ月前

少年漫画ジャンルで活動していますが、わたしの周りでもそのゲームやってる方割といます。わたしもやっています。でも、ジャンル移動というほどではなくて、本出したりイラストや漫画や小説を書いたりするのは元のジャンルで、ゲームの方はちょっと落書きしたり好きなキャラに関するツイートをしたりする程度です。

ちなみに、去年某アニメが大流行した頃にはそちらに移動する方が沢山いました。そのときは寂しく感じましたが、残った方も新規で入ってきてくれた方もおり、結果として落ち着いた人たちがジャンルに残った、という印象です。(だからこの度のゲームも、楽しそうにやってる人がいるから手は出すけどジャンル移動まではしない〜って人が多いのかもしれないです)

ID: KWPQeb0s 約1ヶ月前

私は男性向けゲームジャンルにいますが(ジャンル人口は過疎でもないが少なめ、くらい)、年齢層が高めなのもあってかDに移動した人は私の周りにはいません。みんな変わらず現ジャンルでキャッキャしてます。
昔から繋がっていた別ジャンルの相互さんなんかはDに移動しましたが、その人はいつも半年単位くらいでジャンル移動するのでミーハーな人がハマるのかなという偏見を抱いています笑
それにしても勢い凄いですよね…。先に述べたミーハー相互ですが、今までどのジャンルでもフォロワー多くて300くらいだったのが、今はDでフォロワー4000超えみたいです。一週間に1000人増える勢いで、遠目から見て驚いてますwww

ID: n6q9QxzZ 約1ヶ月前

トピ主です。
回答ありがとうございます!すみません、自分のジャンルを書いてませんでした。私は某女性向けブラウザ/アプリゲーで活動してます。

漫画ジャンルや男性向けだとあまり移動がないみたいで、やっぱり元々同じような女性向けゲームジャンルにいた方が移動なんですかね……。自分のところは戦闘系なので、アイドル系でもそうなのかな?など考えました。

>> 今はDでフォロワー4000超えみたいです。一週間に1000人増える勢いで、遠目から見て驚いてますwww
すごいですね……笑!一時期の某六子シリーズの一期放映時を彷彿とさせます。
ROMは低年齢の学生さんも多そうですし、オフ会したくなったらパークに行けばいいしで、女性向けでは盛り上がりやすい土壌が揃ってる感じがしますね。

ID: n3SjF2Qk 約1ヶ月前

周りも移動が凄いですが、ここに集まるコメントを見ていると「ミーハー」とか「落ち着いた人が残った」とか、移動自体を責める言葉が多いですね。女性向けってそこがちょっと不思議です。
自分のところはタ◯◯◯だったんですが、もともと過疎化が進んでいた所に去年プ◯◯◯への大量移動が重なりました。今はPixivに作品を上げても一桁のブクマもつかないような状態が続いています。ジャンル柄オフ会なども多いですが、そこでももう全然ジャンルの話はしていません。読者がつくものが描ける人は皆他ジャンルに行ってしまいましたが、新作発表など何かあった時だけ「まだ好きです!」とアピールをするような感じです。
タ◯◯◯ジャンルにはアニメ放映開始時から居たのですが、その時はタ◯◯◯へのジャンル移動が凄かったので、やっぱり周りからミーハーと笑われていました。今は逆に「私たちは本当に素晴らしいモノを知っているのに、若い子やミーハーな人たちはこの良さが分からないのね!」みたいな雰囲気が出来上がっています。他所からは流行っているものを好きになればミーハーと言われ、古いジャンルでずっと活動していればBBAジャンルでしか生きられない人と言われ。

…みたいな人もいます。現ジャンルにちょっと疲れを感じていて、いい引越し先がないかな?と思っていたところにDが来た、よーし移動しちゃえ!みたいな感じ。

ID: SbO0U7xM 約1ヶ月前

女性向け非ゲームジャンルの人間です。例のアプリはみんなインストールしたものの移動までには行ってない雰囲気を感じます。
「ソシャゲに疲れた」と言う感じの人が元々多い界隈だからかなと思います。
自身も友達からすすめられてインストールしたものの、最推しも特に決まらずに息抜きとして楽しく遊ばせて貰っています。

移動したのはフォロワーの範囲で言えば1,2人くらいでしょうか。今後どうなるかわかりませんが、某魔法使いソシャゲの方への流出の方が多かった気がします。

ID: LsWeoQTU 約1ヶ月前

>>n3SjF2Qk
「男性向けは作家につく」「女性向けはジャンルにつく」というのが同人の傾向です。
男性向けで活動している人はそのシーズンごとに同人誌を書くジャンルを変える事も珍しくありません。商業的な利益を視野に入れ活動している専業同人の作家も多いです。

このトピックスの反応を見ても思いますが、女性向けの場合「好きな作品で繋がっている」という感覚が強いので、お互いの好きな作品が変わってしまった時に、一気に「なんの接点もない赤の他人となぜか繋がっている」状態になってしまうんですよね。
だからジャンル移動によい顔をしないのでしょう。

また、ウチの現ジャンルは本を出す人が多いですが、同人イベントが立て続けに流れた事で現ジャンルの存続を不安視している人も多いです。印刷費だけが出て行って本を出す場がないのは辛いものですから、盛り上がっている場所で作品発表をしてオタクとして作品作りへの意欲を保つのもアリなんじゃないかな、と思います。

ID: 0MBSdich 約1ヶ月前

おそらくトピ主さんと同じジャンルにいる気がします(最近2.5の方が毎晩無料放映をしているジャンルです)
ジャンル移動の波、とても感じています
即売会が復活したときにどの程度ジャンル民が残っているのかを考えると切ないですね…

私はこのジャンルの夢界隈にいます
夢という性質のせいなのか、某鬼の漫画や、某探偵の映画の大ヒットでの人口流出はあまり感じていなかったのですが、今回のネームレスな主人公が存在するゲームの流行は駄目でした…
二足の草鞋で続けてくれそうな人もいますが、今後大部分がそちらに移動していくのかなと思っています
仕方ないことではありますがやっぱり寂しいですね

ただ、自ジャンルでフォローしている創作者さんは読み物として面白い小説を書く方々なので、ジャンル移動後も彼女たちの小説は読み続けています
pixiv百科で知識を補いつつ、キャラクターに萌えるというより話の内容を楽しむような形です

私自身は、オン専ぼっちになっても自ジャンルで細々描いていこうと思います
ここに似た境遇の人がいると知ることができて良かったです

ID: d9oQgLAq 約1ヶ月前

トピ主です。
回答ありがとうございます。同じジャンルですね。
回答者さんは夢なんですね。私は腐の方ですが、流出が凄まじいです。

たしかに夢カプで考えると、紅一点の主人公、人間でない美形の存在、閉ざされた生活空間という点でかなり被りますね……。
このジャンルは年数も経ってきてますし、ここが転換点なのかもしれないですね。自分はジャンルの緩さに慣れすぎてソシャゲ自体が合わなくなってしまったので、移動しませんが……笑

自分も創作したいものがある限りは自ジャンルにいると思います。同じジャンルでも夢界隈には明るくないので参考になりました。ありがとうございました。

ID: nTv3Ho1W 約1ヶ月前

トピ主さんと同じような質問をしようかと悩んでいたところにこちらを見つけたため書き込みさせていただきます。

マイナージャンルマイナーカプで活動する私の近辺でも移動が凄まじいです。いや、まだ「こちらのジャンルも好きだよ!活動するよ!」とおっしゃっているので完全な移動ではないかと思いますが、ツイッターのTLを覗けば某ジャンルの話題ばかりで全くついていけません。
正直今のTLを見ていても面白くないので私もアプリをDLしてみようかな…と思うのですが、そんな不純な動機で手を出すのも何だかみっともない気がして実行できていません。旬に乗ってこそ同人作家として注目されるチャンス!って考え方もあるんでしょうけど…ジャンル掛け持ちするにしても、すでに2つ掛け持ちしている身なのでこれ以上は増やせないです。ただでさえ遅筆なので本命ジャンル・サブジャンルの創作に割く時間をこれ以上減らしたくありませんし。

そのジャンルにハマった方を片っ端からミュートしようかとも思いましたが、トピ主さんがおっしゃるようにそうするとTLから誰もいなくなってしまいそうで…どうすればいいんでしょうかね。悩んでます。有益な答えではなく愚痴を吐き出すような形になってしまいすみません。

こちらの投稿もおすすめ