創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: uU1NG47X2022/03/09

シチュ地雷や、『地雷=絶対無理』と考えをお持ちの方に質問です。 ...

シチュ地雷や、『地雷=絶対無理』と考えをお持ちの方に質問です。

私は左右固定で二次創作してるのですが、仲のいい同CP推しのフォロワーさんと解釈違いが起こってて辛いです。

私は未遂や軽めの接触でもモブレが地雷なのですが、仲のいいフォロワーさんがAB前提のAB←モブの際どい年齢指定小説を書かれました。モブレが地雷なのは相手も承知の上ですが、私がフォロワーさんの好きな物を書くのを止める権利はないので受け流してきました。
受け流してこれたのは、フォロワーさんもモブレは地雷じゃないけど苦手だと公言されていたからです。見てもスルーは出来るらしいので、そこが私と違う大きなポイントだと思います。

しかし今回の作品は自信作らしく、どうしても読んで欲しいと頼まれてしまいました。本当に申し訳ないと思いつつ、私は仲のいい方の作品であっても地雷が絡む物は読めないと謝罪して断りました。これでフォロワーさんに嫌われて距離を取られるならそれまでと覚悟して伝えたのですが、フォロワーさんの返答は斜め上だったんです。
・モブとBの性的な接触はあるけど未遂(本番無し)。
・危ない所でAがカッコよく助けに来て、ABの愛が強まる純愛系のハピエン。
・小説の一番大事なシーンだから、どうしてもモブ×Bを書かないといけなかった。
・貴方(トピ主)の好きな展開も盛り込んである。
・仲のいい貴方(トピ主)だからこそ読んで欲しい。

地雷への拒否反応は人によって違うと思いますが、私はミュートをすり抜けてRTで流れて来たのを見るだけでも凹む重度の腐女子です。
皆さんは仲の良い方が書かれた地雷作品は読めますか?

読めないと断っても執拗に進めてくるフォロワーさんの考えが理解出来なくて、ブロ解するのも視野に入れています。フォロワーさんの小説を読むべきなのか、それともこのままお別れしていいのか。皆さんのご意見をお聞かせください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: N6aH3ukt 2022/03/09

とりあえずスルーして時間を置くのはいかがでしょうか。
その間に相手も少し冷静になって苦手なもの無理に勧めるなんて悪いことしたなと思いいたるかもしれません。
仲のいい相手に強く断るのも神経を使いますから、仕事なり勉強なりが唐突に忙しくなったことにして数日浮上せず様子を見てからブロ解なりもう一度断るなり次の行動を起こすのがいいかなと思います。
なかなか他人の苦手度合って推し測れないものですから難しいですよね。

ID: pq6WVDki 2022/03/09

読めません無理なものは無理なので断ります。
ブロックしていいとおもいますよ〜そういう人はどう言おうが通じないだろうし

ID: LmAlP90p 2022/03/09

お別れでいいんじゃないでしょうか。
そもそも無理だと断ってるのにしつこく食い下がらないでよって私もされたら思いますし、仮に無理して読んでみたとして最高だったよ!となるのかどうか…。
絶対に見たくない地雷が入ってるわけですから良い感想は出なさそうですよね。
それで正直に地雷だったからやっぱり無理でしたって言ったらお相手の方も機嫌損ねそうな感じじゃないですか?
結局こじれそうだし、関係を絶つ覚悟でもう一度きっぱり断っていいと思います。
無理して読まなくてもいいですよ。

ID: hr96byPo 2022/03/10

自分なら丁重にお断りして暫く浮上控えて、その間に自カプ制作に没頭しますね…。
しんどいシチュエーションの創作を視界に入れてしまったらずっと頭にこびりつきそうで怖いです。
どうぞ無理なさらないでください。

ID: D48acTA2 2022/03/10

地雷だったけどあなたのは読めた素晴らしかったとでも言われたいのかな。ものすごくよくあるストーリーだけど…
穏便に済ませるなら「読もうと思ったけどやっぱり無理だったーごめんねー」と流すかな。
断ってるのに強要してくるその人がもう地雷ですよ。
ついでに「苦手シチュを読んでと言われたけどどうしても無理で申し訳無い」とでもつぶやいておけば周囲も察してくれるかも。

ID: FOafe7jC 2022/03/10

アレルギーある食材を「美味しくできたから!」ですすめられても困るからなあ
あくまで同人の地雷は嗜好ではあるけれど、嫌いなものを作り手の意思で無理に与えるのは良くないと思う
例え誰が描いたとしてもシチュエーションが苦手だから読めないと伝えて理解して貰うしかないし、それで理解できない人は自分の都合のためにあなたの心情を軽視する人なので離れた方がいいかも

ID: E7lewPpM 2022/04/03

絶対に読みません
これ以上無理に勧めてくるようなら関係を切りたいと伝えます
それでも何か言ってくるようならそっとブロックして全て忘れる事にします

ID: zRTXHDd0 2022/04/03

私なら絶対に嫌です。
距離を取られるの覚悟で一旦お断りしたのですから、ブロ解で良いかと。
その流れだと次には感想を求められますよね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人誌即売会に初めて参加するものです。 頒布する時に机の上の布はどこで買われますか?Amazonや楽天で布、と検...

イラスト本の寄稿依頼と謝礼について トピ立て失礼します、少部数ですが今いるジャンルでイラスト本を作ろうと考え...

これからは縦読み漫画が主流になるのでしょうか? 私は一次創作の漫画を描いています。 最近、支部やX以外でも...

「女に面白い漫画は描けない」というのは本当でしょうか? 実際は女性漫画家は男性誌の至る所で活躍しまくってるのに、...

爆速で絵が上手くなっていくフォロワーに嫉妬してしまいます。 気持ちの落ち着け方を教えてくれませんか…。 ...

スパコミまであと少し 荷物搬入も29日からとこの土日で準備や発送をする方も多いのではないでしょうか もちろんト...

まともな文章が書けなくなってしまいました。 理由は分かりませんが、今まで脳直で小説が書けていたのに、脳直で小説を...

絵描きのみなさん、ペンタブレットは何を使ってますか? 私はCintiq pro 16の旧型の方です

個人的な理由で1年ほど絵を描くのを辞めていました 最近になって絵を描く余裕ができたのですが画力も絵柄も変わってお...

取り置き対応をするか悩んでおります。 取り置き対応をすると、名乗って頂けるので交流出来たり、イベント前に確定で売...