創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: LE374lzX2022/03/11

同人誌の梱包に仕方についてご教授いただけますでしょうか。 ...

同人誌の梱包に仕方についてご教授いただけますでしょうか。

BOOTHで自宅発送をする予定なのですが、梱包の仕方で迷っています。
同人誌はA5/50p/本の厚さ4.5mmとなっております。
少し厚さがあるので厚紙はなしで、OPP袋に入れてクッション封筒で発送する予定でした。
ですが、この梱包だと本の角がつぶれて届いたという情報をみたのでやはり厚紙や板ダンボールを使用した方がいいのか…。
ただ、梱包材はコンパクトな方が処理もしやすいと意見も聞きまして、できるだけコンパクトで安心な梱包の仕方を教えていただけると嬉しいです。

また、皆さんなら「A5/50p/本の厚さ4.5mmの本」を梱包する際、私ならこのやり方・このやり方で届いたら嬉しいものがありましたらご回答いただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2022/03/11

補足ですが、本の頒布数は50冊・あんしんBOOTHパックを利用予定です。

ID: btsD4Mx0 2022/03/11

A5/100P/5mmで同じ梱包で発送してますが特に問題は起きてないです
本の角が潰れるって原因は何なのでしょうか?
OPP袋が小さくて入れた際に潰れてしまう?クッション封筒が小さくて運搬中に潰れてしまう?
一回自分用の本とかで試してみて問題が起きそうか確認してみるといいと思います

ID: トピ主 2022/03/11

本の角が潰れた原因はおそらく運搬・配達時に不運にも何かあったのだと思うのですが…
同じ梱包の方から特に問題は起きてないと言っていただけてすごく安心しました。
一度自分でも問題が起きそうなのか確認してみます。
コメントありがとうございました。

ID: hnfprQ6g 2022/03/11

A5だったら100均に宅急便コンパクトに対応している箱が売ってますよ。
クッション封筒は恐らく2枚で100円だと思うので、箱も値段的には大差ないです。

過去の購入ではクッション封筒ですらない、ただの封筒でOPP袋に入った同人誌が届いた事もあるし、
かなり丁寧な方だと、100均に売ってるカラーボードで本を挟んでる方もいました。

ID: トピ主 2022/03/11

100均にそんな便利なものが置いてあったのですね。
近場になく最近行けていなかったので久しぶりに100均も覗いてみます。
普通の封筒にOPP袋だけはちょっと…不安ですね。
たくさんの有益な情報ありがとうございました。
これからの梱包の参考にいたします。

ID: g867CHME 2022/03/11

クッション封筒使うなら角が潰れるってことは早々ない気がする
予定の梱包でいいんじゃない?

質問に関係ないけどあんしんBOOTHパック50個発送するのかなり大変そう
一気に全部はけるかどうかはわからないけどがんばってね

ID: トピ主 2022/03/11

やはりなかなかない事例なのですね。
そう言っていただけると安心します。

個人で50個発送はやはり大変ですよね…
今回は倉庫の方で発送遅延が起こっていたので自宅にしたのですが、次回があれば倉庫を積極的に使ってみます。
有益な助言や応援ありがとうございました。

ID: JYoQv2nd 2022/03/11

ほぼ同じ本(A5/52P)をboothで出したことがあります。この本含めてずっとOPP+厚紙封筒にしていますが、特に角折れや曲がりといったトラブル報告は頂いてないです。
クッション封筒もいいんですがかさばるんですよね…安心パックでヤマトやコンビニに持ち込むときに数が多いとちょっと困るかもしれないです。ちなみに私はアマゾン等で厚紙封筒50枚で購入して余ったら保管しています(なので余計にかさばると困る…)

ID: JYoQv2nd 2022/03/11

補足ですが、あんしんパックは厚さ3cmまでなのでもし今後も本出されるようならクッション封筒込みの厚さにも注意です!
一度クッション封筒を試しに使ったことはあるんですが、新刊と既刊一緒に送るときに結構厚みが出てしまってヒヤッとしました。

ID: トピ主 2022/03/11

OPP袋と厚紙封筒の組み合わせいいですね!
かさばることをあまり考えられていなかったので目から鱗です。
Amazonの方で早速厚紙封筒を検索してみます。
複数購入していただいた後のことも考えておかないとですね…
大変勉強になりました。
コメントありがとうございました。

ID: U9o6MeTX 2022/03/11

他の方からも出ていますが、ほぼ同じサイズのA5の同人誌をあんしんパックで発送したときは、OPPに入れたものを厚紙封筒に入れて対応しましたが、一冊もトラブルはありませんでした。
キャンドゥで買ったB5サイズ対応の厚紙封筒を使いました。
厚紙封筒おすすめです。

ID: トピ主 2022/03/11

同じような本で発送した経験がある方のご意見とても助かります。
そしてトラブルなしとても安心します。
厚紙封筒はすごいのですね…!
コメントありがとうございました。
早速厚紙封筒の探しに行ってきます。

ID: トピ主 2022/03/11

コメントしてくださった方ありがとうございました。
素敵な情報たくさんいただけたので、スレを一旦締めさせていただきます。
トラブルはなかったとたくさんご報告いただけて安心しました。

クッション封筒+OPP袋の組み合わせや厚紙封筒での組み合わせ、100均での便利商品をお値段とも相談しつついろいろ検討してみます。
有益な情報誠にありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...

エロ同人の導入が雑な絵描きです。今までに見かけた&思いついた雑な導入があったら教えてください。

アンソロを主催をする上で気をつけた方がいいことや、主催がしてくれたら嬉しいことを教えてください。また、して欲しくな...

相互さんに表紙をお願いした場合のお礼は実際の所何を貰ったら嬉しいと思いますか?また、お礼が本だけというのはもう表紙...

ご相談です。当方ピコサークルで、去年初めて同人誌を出しました。 その本で話は完結していて続きを書く予定はありませ...