ID: 31lUWLYm6ヶ月前

趣味が合うのか合わないのか分からない人と交流すべきか 私は...

趣味が合うのか合わないのか分からない人と交流すべきか

私はジャンルで1番の人気キャラを受けにしたカップリングで、いろんな特殊性癖・暗い話をメインで描いてTwitter(というかべったー)に上げています。明るいギャグネタもたまにありますが…
あまりに人を選ぶネタの際は鍵付きの裏垢に投稿しています。

最近ジャンルに人が少し増え、私のそういった絵だけでなく、ネタツイートにも細かくファボを下さる方が何人か増えました。
色んな性癖を取り扱ってまして、このネタはいつも反応悪いな、好きな人少ないんだなあと寂しかったものにもその人たちは絶対ファボしてくれます。
また、キャラ・カプ論を呟くとフォロワーが減るほどの界隈では少数派なキャラ・カプ解釈を持ってるんですが、そういった呟きにもファボしてくれます。

かなり偏った性癖、キャラ・カプ論のため孤独を感じてたのでとても嬉しく感じ、語り合いたくてフォロバしました。
しかしその人たちのツイート、作品を見るととても趣味が合うとは思えないんです。
明るい、可愛いツイートしかなく、他に交流されてる方も同じ傾向で、描かれているカプ・キャラは解釈違い…なんなら地雷に近いほどの解釈違いでミュートしてしまいました。
しかしその人たちは変わらずファボ、リプ下さいます。
せっかく性癖が合う?人との語り合う貴重なチャンスなので、本当なら踏み込んだお話がしたいんですが「本当にこの人は私と性癖、解釈が合うのだろうか?」と疑ってしまい、さらっとした返しをしています。

でも本当は色んな踏み込んだお話がしたい!!仲間が欲しい!!
でも解釈違いのお話を相手からされたら辛い!!!深い話したら引かれるかも!!!交流で失敗したくない!!
とここのところぐだぐだ悩んでおります。その方たちの裏垢もフォロバしてない状態です(裏にあげられている作品はpixivでチェックしてますが、やはり解釈違いでした)。
オタク活動・交流をするのはこのジャンルが初めてなんですが、こういったズレ?を感じることはよくあることなんでしょうか?
今のところ私からはさらっとした反応しか返せてないのですが、上記の方たちからはサシではないですがもくりに誘われたり、もしくはもくりに私がいる時はかなりの頻度で入室してきたりと積極的です。
相手は私とのズレを感じてないのでしょうか…?不思議です。

と、ここまで書いて思いついたのですが、こういった方たちはジャンルの人と交流したいだけで、私の性癖や解釈が合うと思ってる訳ではないのかもしれませんね…。
皆さんはこういった時、どうされますか?解釈違い覚悟で踏み込んだお話をしてみるか、それともこのまま上辺だけの付き合いにしておくか…迷っています。ぐだぐだと長文失礼しました。

みんなのコメント

ID: JQelHcFM 6ヶ月前

うーん、たぶんその方々は萌えの範囲がかなり幅広いのかな?と思いました。
自分からは特殊性癖だったり暗い話などは発信しないけど、主さんのような解釈も好きなんだと思います。
そうでなければわざわざ積極的に反応したりしないかなあと思います。(リプなどは尚更)
もし自分だったら、ずっと悩むよりかは思い切って当たって砕けろ精神で踏み込んだ話を一度してみたいなあと思います。

ID: トピ主 6ヶ月前

そうなんでしょうか…。でも地雷だったらあちらからリプしたりはしないですよね。
機会があれば少し踏み込んでみようかと思います。
返信ありがとうございます!

ID: avTOF40t 6ヶ月前

トピ主さんとは逆の立場なんですが、自分と違う作風とか、一匹狼みたいな活動スタイルに一目置いてる場合があります。
私自身は明るい系の作風ですが、真逆の作風の方に、そうと知っていて声をかけたら、戸惑わせてしまったことがあって。
私と会った後、その方は「私の解釈が大丈夫な人とお友達になりたい!」「この界隈、可愛い系の人が多くて・・・」とかつぶやいていたので、困らせてしまったかな・・・と思い、今度会ったら声をかけない方がいいのか迷っていまして。ちょうどトピ主さんの言葉が、その方と重なって見えました。

作風は遠いんですけど、その方のキャラ解釈は深いし、絵も上手いし、タグ付けなどのマナーもちゃんとしていて、一目置いているんです。地道に何年もイベント参加してたのも知ってますし、ジャンルが下火になってきたときも、ハイペースで新作をアップしてくれてたので、すごいなと思っています。自分の話しか書けなくて申し訳ないんですが、作風とは別に、活動してる姿勢とかも見てますよってことが言いたかったです。

踏み込んだお話をしていいかは・・・もし私だったら「こういうの大丈夫ですか?」とか言いながら小出しにしてみて、どのあたりまで付いてきてくれそうか探りつつ、近づいてみる感じにするかと。
もしトピ主さんが気軽に本音がつぶやけるタイプだったら、「こんなお話しちゃうけど、仲間が欲しい!!でも引かれたらツライ!!交流で失敗したくない!!」とか正直に言ってみるのもいいかもしれません。(私の知ってる方は、よく言ってます)

ID: トピ主 6ヶ月前

その方まるで私ですね!?びっくりしてしまいました。
>「私の解釈が大丈夫な人とお友達になりたい!」「この界隈、可愛い系の人が多くて・・・」
これに似たような発言をしたこともあります。
明るい作風の方に話しかけられて困った…という訳でなく、推しは同じでもそういったメジャーな趣味の方と接すると、より孤独を感じてしまうんです。ややこしい人間ですみません…
明るいのしか描かないけど、貴方の作風や解釈が好きです、とストレートに伝えて下されば困るということはないかと思います!ってその方を知らないのに代弁してしまいました。

そうですね、急に踏み込むのでなく、小出し小出しにして相手の反応を探るのもいいですね!

>「こんなお話しちゃうけど、仲間が欲しい!!でも引かれたらツライ!!交流で失敗したくない!!」
これも言いたくてしょうがないんですが、今現在絡んでくれてる人に失礼かなあ…(結構仲良く喋ってると思ってたのに、私は仲間じゃなかったの!?性癖アピールうざいとか思わせてしまいそう)と言えずにいます。
こういった発言しても大丈夫でしょうか?嫌な気持ちになりませんか?

ID: avTOF40t 6ヶ月前

度々失礼します。avTOF40tです。
>今現在絡んでくれてる人に失礼かなあ…
確かにそうですよね。言葉足らずでしたが、孤独アピールをしろというのではなくて「実はもっと話したいネタがあるんだけど、引かれるのが恐くて言えてないよ!言っても大丈夫!?」っていうニュアンスで、本音を小出しにしてみたらいいかなと思ったんです。
私の場合はそういう発言を見て「そうだったのか。自由にやってるように見えたけど、遠慮してたのか。」と思い「そういう人なんだな」と理解する感じです。

私もアドバイス頂いたので、こちらからもなんですが「私の作風・解釈、全部大丈夫ですか!?」って迫られちゃうと、「あなたの全てを知ってるわけじゃないのに、簡単に大丈夫って言えるの私!?」と自信がなくなってしまうので、「付いて来られる所まででいいから、一緒に萌えてくれたら嬉しい!」っていうくらいの熱量だとお付き合いしやすいです。

ただ相手の方々は大丈夫だったとしても、トピ主さんの方は大丈夫ですか?明るい人達は「地雷に近いほどの解釈違い」だったと書かれてますよね?仲間欲しさにトピ主さんが無理をするのもつらいでしょうから、歩み寄れる範囲のお付き合いでもいいと思います。上辺か本音かの2択ではなくて、例えば「7割くらい上辺で3割くらい本音」という距離感もあるはずなので。(偉そうにすみません)
私のほうも、作風が違っても尊敬してますって、いつかさりげなく伝えられたらいいなと思います。

ID: トピ主 6ヶ月前

返信ありがとうございます。
本音を小出しにする、上辺か本音かの2択でない距離感…性癖とか関係なく、人間関係で大事なことを忘れていました…!
Twitterで散々1人で語っているので、相手は私のことを何でも知っていて受け入れてくれるつもりがあるような錯覚を抱いていました。
普段寂しさばかり感じているので、少し自分の意見に同意してくれただけで全力で食ってかかるところでした。笑
目を覚まさせて下さってありがとうございます…!

地雷解釈について心配して下さってありがとうございます。まさしく少しお話して地雷を少し踏んだこともあるので、ほどほどを肝に銘じて交流してみようと思います。

avTOF40tさんが好きなその方も、性癖や絵は置いても、活動の仕方を見てくださってる人がいるということにきっと励まされると思います。羨ましいです。
お互い程よい距離感で、想いが伝え会えたらいいですね…!相談にのって下さってありがとうございました!!

ID: ZcOevIV4 6ヶ月前

『TLには出せないけど実は人を選ぶような話が好き』という方、沢山いらっしゃると思います(人によってはそれをズルいと思うかもしれませんが…)
おそらくその過半数は普段表に出しているような設定も好きだし、トピ主さんの好まれるようなシュチュも好き、というタイプだと思うんですが…。
私は残念ながらトピ主さんの趣味とは若干異なる路線なんですが、『実はこういうお話も好きなの』というカミングアウトは沢山受けたことがあります。そういう方は表立って語れないので、オープンにそういうシュチュを書いたりツイートしてくれるトピ主さんはとても貴重な存在なんじゃないかと。お話出来たら嬉しいというかたはきっと沢山いらっしゃると思います。

ID: トピ主 6ヶ月前

>『TLには出せないけど実は人を選ぶような話が好き』
そういったことは言われたことあります…。好きだけどファボは躊躇しちゃうとか…おっしゃる通り、「こっちはフォロワー減らすの覚悟で言ってるのに、そっちは趣味を隠してずるいよ~!」なんて勝手なことを思ったことも。
貴重な存在ですか…!では口には出せない皆の分もバンバン活動して行きます!そしてお話できる方を増やしたいです。
なんだか勇気が出ました、ありがとうございました!!

こちらの投稿もおすすめ