創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 31lUWLYm2020/06/07

趣味が合うのか合わないのか分からない人と交流すべきか 私は...

趣味が合うのか合わないのか分からない人と交流すべきか

私はジャンルで1番の人気キャラを受けにしたカップリングで、いろんな特殊性癖・暗い話をメインで描いてTwitter(というかべったー)に上げています。明るいギャグネタもたまにありますが…
あまりに人を選ぶネタの際は鍵付きの裏垢に投稿しています。

最近ジャンルに人が少し増え、私のそういった絵だけでなく、ネタツイートにも細かくファボを下さる方が何人か増えました。
色んな性癖を取り扱ってまして、このネタはいつも反応悪いな、好きな人少ないんだなあと寂しかったものにもその人たちは絶対ファボしてくれます。
また、キャラ・カプ論を呟くとフォロワーが減るほどの界隈では少数派なキャラ・カプ解釈を持ってるんですが、そういった呟きにもファボしてくれます。

かなり偏った性癖、キャラ・カプ論のため孤独を感じてたのでとても嬉しく感じ、語り合いたくてフォロバしました。
しかしその人たちのツイート、作品を見るととても趣味が合うとは思えないんです。
明るい、可愛いツイートしかなく、他に交流されてる方も同じ傾向で、描かれているカプ・キャラは解釈違い…なんなら地雷に近いほどの解釈違いでミュートしてしまいました。
しかしその人たちは変わらずファボ、リプ下さいます。
せっかく性癖が合う?人との語り合う貴重なチャンスなので、本当なら踏み込んだお話がしたいんですが「本当にこの人は私と性癖、解釈が合うのだろうか?」と疑ってしまい、さらっとした返しをしています。

でも本当は色んな踏み込んだお話がしたい!!仲間が欲しい!!
でも解釈違いのお話を相手からされたら辛い!!!深い話したら引かれるかも!!!交流で失敗したくない!!
とここのところぐだぐだ悩んでおります。その方たちの裏垢もフォロバしてない状態です(裏にあげられている作品はpixivでチェックしてますが、やはり解釈違いでした)。
オタク活動・交流をするのはこのジャンルが初めてなんですが、こういったズレ?を感じることはよくあることなんでしょうか?
今のところ私からはさらっとした反応しか返せてないのですが、上記の方たちからはサシではないですがもくりに誘われたり、もしくはもくりに私がいる時はかなりの頻度で入室してきたりと積極的です。
相手は私とのズレを感じてないのでしょうか…?不思議です。

と、ここまで書いて思いついたのですが、こういった方たちはジャンルの人と交流したいだけで、私の性癖や解釈が合うと思ってる訳ではないのかもしれませんね…。
皆さんはこういった時、どうされますか?解釈違い覚悟で踏み込んだお話をしてみるか、それともこのまま上辺だけの付き合いにしておくか…迷っています。ぐだぐだと長文失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: JQelHcFM 2020/06/07

うーん、たぶんその方々は萌えの範囲がかなり幅広いのかな?と思いました。
自分からは特殊性癖だったり暗い話などは発信しないけど、主さんのような解釈も好きなんだと思います。
そうでなければわざわざ積極的に反応したりしないかなあと思います。(リプなどは尚更)
もし自分だったら、ずっと悩むよりかは思い切って当たって砕けろ精神で踏み込んだ話を一度してみたいなあと思います。

ID: トピ主 2020/06/08

そうなんでしょうか…。でも地雷だったらあちらからリプしたりはしないですよね。
機会があれば少し踏み込んでみようかと思います。
返信ありがとうございます!

ID: avTOF40t 2020/06/07

トピ主さんとは逆の立場なんですが、自分と違う作風とか、一匹狼みたいな活動スタイルに一目置いてる場合があります。
私自身は明るい系の作風ですが、真逆の作風の方に、そうと知っていて声をかけたら、戸惑わせてしまったことがあって。
私と会った後、その方は「私の解釈が大丈夫な人とお友達になりたい!」「この界隈、可愛い系の人が多くて・・・」とかつぶやいていたので、困らせてしまったかな・・・と思い、今度会ったら声をかけない方がいいのか迷っていまして。ちょうどトピ主さんの言葉が、その方と重なって見えました。

作風は遠いんですけど、その方のキャラ解釈は深いし、絵も上手いし、タグ付けなどのマナーもちゃん...続きを見る

ID: トピ主 2020/06/08

その方まるで私ですね!?びっくりしてしまいました。
>「私の解釈が大丈夫な人とお友達になりたい!」「この界隈、可愛い系の人が多くて・・・」
これに似たような発言をしたこともあります。
明るい作風の方に話しかけられて困った…という訳でなく、推しは同じでもそういったメジャーな趣味の方と接すると、より孤独を感じてしまうんです。ややこしい人間ですみません…
明るいのしか描かないけど、貴方の作風や解釈が好きです、とストレートに伝えて下されば困るということはないかと思います!ってその方を知らないのに代弁してしまいました。

そうですね、急に踏み込むのでなく、小出し小出しにして相手の反応を探るの...続きを見る

ID: avTOF40t 2020/06/08

度々失礼します。avTOF40tです。
>今現在絡んでくれてる人に失礼かなあ…
確かにそうですよね。言葉足らずでしたが、孤独アピールをしろというのではなくて「実はもっと話したいネタがあるんだけど、引かれるのが恐くて言えてないよ!言っても大丈夫!?」っていうニュアンスで、本音を小出しにしてみたらいいかなと思ったんです。
私の場合はそういう発言を見て「そうだったのか。自由にやってるように見えたけど、遠慮してたのか。」と思い「そういう人なんだな」と理解する感じです。

私もアドバイス頂いたので、こちらからもなんですが「私の作風・解釈、全部大丈夫ですか!?」って迫られちゃうと、「あなたの全て...続きを見る

ID: トピ主 2020/06/09

返信ありがとうございます。
本音を小出しにする、上辺か本音かの2択でない距離感…性癖とか関係なく、人間関係で大事なことを忘れていました…!
Twitterで散々1人で語っているので、相手は私のことを何でも知っていて受け入れてくれるつもりがあるような錯覚を抱いていました。
普段寂しさばかり感じているので、少し自分の意見に同意してくれただけで全力で食ってかかるところでした。笑
目を覚まさせて下さってありがとうございます…!

地雷解釈について心配して下さってありがとうございます。まさしく少しお話して地雷を少し踏んだこともあるので、ほどほどを肝に銘じて交流してみようと思います。

a...続きを見る

ID: ZcOevIV4 2020/06/09

『TLには出せないけど実は人を選ぶような話が好き』という方、沢山いらっしゃると思います(人によってはそれをズルいと思うかもしれませんが…)
おそらくその過半数は普段表に出しているような設定も好きだし、トピ主さんの好まれるようなシュチュも好き、というタイプだと思うんですが…。
私は残念ながらトピ主さんの趣味とは若干異なる路線なんですが、『実はこういうお話も好きなの』というカミングアウトは沢山受けたことがあります。そういう方は表立って語れないので、オープンにそういうシュチュを書いたりツイートしてくれるトピ主さんはとても貴重な存在なんじゃないかと。お話出来たら嬉しいというかたはきっと沢山いらっし...続きを見る

ID: トピ主 2020/06/09

>『TLには出せないけど実は人を選ぶような話が好き』
そういったことは言われたことあります…。好きだけどファボは躊躇しちゃうとか…おっしゃる通り、「こっちはフォロワー減らすの覚悟で言ってるのに、そっちは趣味を隠してずるいよ~!」なんて勝手なことを思ったことも。
貴重な存在ですか…!では口には出せない皆の分もバンバン活動して行きます!そしてお話できる方を増やしたいです。
なんだか勇気が出ました、ありがとうございました!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...