創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 9xqPAKhn2020/06/07

pixivで同一作品に対しブクマをつけたり外したりすることについ...

pixivで同一作品に対しブクマをつけたり外したりすることについて。
二次創作で字書きをやっています。今は特定CPのBLを中心に活動していますが、一年程前まではオールキャラほのぼの作品を書いていました。
上記したひとつの作品というのはオールキャラ時代に書いた作品です。
少し前にその作品にブクマがついたとpixivの通知で知って、結構前に書いた作品なのに未だに反応があるのうれしいなーとブクマしたユーザー一覧のページを見ました。すると最近ブクマしたユーザーの中に見覚えがある方がいました。
その方はその作品を上げた直後くらいにブクマして下さった方で、アイコンが特徴的だったので印象に残っている方でした。作品アップ当時のブクマは消えていて、ブクマはつい最近の日付だったので不思議に思いましたが特に気にしませんでした。
しかしつい最近もブクマ数に動きがあったのでユーザー一覧ページを見ると、その方がまた過去のブクマを消してつい最近の日付でブクマをつけていました。(例ですが前回確認時のブクマ日付が5/1で今回確認時のブクマ日付が6/1になっていた、みたいな感じです。)
ブクマの使い方は人それぞれですし、しおり代わりに使って読んだら外す使い方もありだと思うのですが、こうも頻繁につけたり外したりされると何か意図があるのかと少し怖いです。しおり代わりの可能性も考えましたが、該当作品は1万字に満たない短編なのでその可能性も薄いです。
その方も作品を投稿されている方なのですが、ブクマ、フォロー、感想のやりとりなど含め交流のある方ではありません。その方からのブクマは該当作品のみです。
その方のプロフィールページを見たのですが、個性的な方なのかな……という印象のため、トラブル回避のためにもブロック、作品を非公開にするなどのこちらからのアクションは避けたいです。
同一作品にブクマをつけたり外したりする意図について、その意図がわかるもしくは推察できる方、コメント頂けたら助かります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: wajX26bi 2020/06/07

私の場合はですが、たくさんの作品にブクマをつけていると、過去にブクマをつけたものは探しにくくなってしまうので一度外してつけ直すことはあります。そういうことをするのはちょくちょく読み直したい作品です。
ブクマタグで管理する方法もありますが意外と面倒です。

ID: f0P6bleN 2020/06/07

一回読み終わって外したがまた読みたくなって付けた、とか、付けたが読まないままブクマが埋もれて忘れないように付け直した、とか色々と理由はあると思います。
ブクマなんてつく人は何千、何万とつくのだし、一々誰がいつ付けていつ外したとチェックしてるのは精神衛生上よくない上に、私がROMだったらちょっと引きます。
具体的に悪意を持ってタグ付けされた、荒らされた、なら分かりますが、そうじゃないなら気にしなくていいと思います。

ID: IeQYHg09 2020/06/07

私も同様のことがありましたが、たぶん整理整頓が好きな人なんじゃないかと思います。
私の場合は、1~2週間にわたって「通知が大量に届くけどブクマ数は増えてない」ということがあって謎だったのですが、全て同じ人によるものだったので、ブクマの付け外しを一気にやっているようだと気付きました。昔あった「1点爆撃」とか「う詐欺」のような嫌がらせか?と始めは警戒したのですが、同じCPの作品を全てコレクションしている感があったので、たぶん「ブクマの並べ替え」を定期的にしているんじゃないかと思いました。
トピ主さんの該当の方は、ブクマ管理の仕方に独自のルールがあるのかもしれませんが、作品を気に入ってくれてるん...続きを見る

ID: トピ主 2020/06/07

トピ主です。
回答していただいた3人の方、ありがとうございました。
私自身がブクマタグなどで管理するタイプではないので知らなかったこともあり、貴重な意見が聞けて参考になりました。
いただいた回答を読んで、気にし過ぎだったなとホッとしています。
本当にありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...