創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: qN6sHMeK2022/03/23

発行部数を教えてください 匿名じゃないと絶対に聞けないので ...

発行部数を教えてください
匿名じゃないと絶対に聞けないので
だいたいのツイッターフォロワー数、最近のpixivブクマ数、本の発行部数
を教えてください
ちなみに私はフォロワー800、ブクマ1000、発行部数300と面白くもない感じです

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: F9xikft8 2022/03/23

二次BL字書きです
ツイッターフォロワー400、支部ブクマ6000、発行部数500
分厚い文庫本でした

ID: Ljuqr6BA 2022/03/23

小規模ジャンル二次字書き
フォロワー220、ブクマ50、発行部数100〜140
支部よりオフで本を出す創作者が多いジャンルです

ID: ELCc5QOJ 2022/03/23

二次BL字書き
ツイフォロワー200・支部最新ブクマ80・発行部数100

ID: ea5h2FBW 2022/03/23

二次、BL、字書き
2000、1500、300

ID: v4YmSNAF 2022/03/23

R18漫画、男性向き
ツイ3万、支部フォロ6000、新刊で1700、再録本で700

ID: KjvfxFHm 2022/03/23

全年齢BL二次漫画
ツイッターフォロワー5000、サンプルブクマ300、発行部数600

ID: KcDwnYHP 2022/03/23

BL二次漫画描き
フォロワー2万
サンプルブクマ1000
発行部数2000

ID: 7c1lW5LP 2022/03/23

二次創作BL字書き

フォロワー2500
ブクマ1500~2000
発行部数80

ID: xK3wC5Z2 2022/03/23

海外ジャンル(2次元)の二次創作BL。漫画描き

ツイフォロワー…100
支部フォロワー…220
新刊サンプルのブクマ…2
実際に新刊が捌けた数…160弱

どこにジャンルのオタクが潜んでるのか分からない&読めなさすぎて毎回部数手探りです
支部とツイッター以外に海外読み専・買い専が多数いるんだろうけど、でもどこにいるか全くわからん

ID: VtTuEjZQ 2022/03/23

絵描きです。

Twitterフォロワー3000
支部のブクマ300〜1000
(投稿してほっとくと、長い時を経ていつの間にか1000くらいになってるって感じです)
売れた数700

くらいです。
みなさんpixivすごい見てもらえてるんですね、すごい……

ID: gzOdpvjF 2022/03/23

二次BL絵描き
Twitterフォロワー1500
ブクマ500〜2000
部数500〜600

ID: M7pSq2vK 2022/03/23

10年以上前がピークの斜陽ジャンルにいた時
Twitterフォロワー3000、サンプルブクマイベントまでに100くらい、部数200(通販込み)
旬ジャンル
Twitterフォロワー3万、サンプルブクマイベントまでに2〜3000くらい、部数1500〜2000(通販込み、売り切れまでは数ヶ月かかる)

ID: xG61hMt4 2022/03/23

もし見ていたら、旬ジャンルの時のイベントでの頒布数を教えてほしいです。
同じくらいの規模でイベントの搬入数に迷っているので、参考にしたいです。

ID: LAQb4Vhg 2022/03/23

xG61hMt4さん
M7pSq2vKです
実はコロナを期に通販オンリーに切り替え、会場のことはわからないです…!
コロナ以降、イベント毎で盛り上がりが違うでしょうし難しいですね。
知り合いの話を聞くと総部数の10分の一程度が会場ではけるようなので、誕生日席の場合なら200冊くらい、壁ならもう少したくさん搬入するかな…?という感じです。
(この程度で壁になるかわかりませんが…!)あまり力になれずすみません

ID: 91o6e7ap 2022/03/23

個人サイトオンリーのジャンルは
・Twitterフォロワー0
・pixivフォロワー0
・サンプルブクマ0
・ 部数5〜80の間をうろちょろ

多く出るときは誰かが裏でクチコミ回してくれてるっぽい?けどよくわからない。差が激しい。
別に売上を重視してないから宣伝もしないけど、クローゼットに在庫があるのは邪魔だな…と思う

ツイッターや支部で活動してる別ジャンルは本出してないからわかりません

ID: MWnyN4Rc 2022/03/23

二次BL漫画
ツイ40
ブクマ20
部数20
カプ人口20くらいだから行き渡ってると思う。余部がそのまま在庫になって新規さん来た時に捌けたらラッキー感。

ID: Y5Lwg1tD 2022/03/23

二次BL漫画 全年齢
ツイフォロワー60
支部ブクマ10
発行部数20
頒布はBOOTH通販のみで15冊捌けました

マイナー限界集落で描き手3人なので思ってたより買い専が居たなって感じです。

ID: 5gtN7AQ0 2022/03/23

二次BL漫画描き
直近で出した本のときはこんな感じでした

・ツイッターフォロワー1000(本を出したときのフォロワー数。本を出したあとにここから200〜300くらい増えてます)
・サンプルブクマ500
・発行部数700(通販で500以上出て1ヶ月で完売)

ID: 5gtN7AQ0 2022/03/23

ツイッターは交流なし0フォローの壁打ち運用です

ID: bVHl829O 2022/03/23

旬ジャンルBL物書き(ジャンル内ではマイナーカプ)
ツイッターフォロワー 20前後
pixivフォロワー 100前後(ジャンルごちゃまぜで、書き始めてから増えたフォロワーがこれぐらい。

オンイベ通販のみの本
支部ブックマ 10以下
発行部数 100以下(完売)

イベント先行の本
支部ブックマ 10以下
発行部数 100以下(ただし、イベントで捌けたのは10部ぐらい)

楽しいからなんでもいいけど、何もわからん。
30部でいいやと思っていたけどそれだとすぐ売り切れてしまい、30部は間違っているってことしかわからない。

ID: tQChXARn 2022/03/23

二次BL字書き、ソシャゲ
ツイッターフォロワー300
支部サンプルブクマ50
頒布数100

ID: 1vQoVP5O 2022/03/23

旬落ちかけジャンル中堅カプの字書きです。
ツイフォロワーは100ちょい。

本①
サンプルブクマ 20
頒布数 通販120オフイベ30

本②
サンプルブクマ 50
頒布数 通販200オフイベ50

自分の場合ブクマはまったく当てにならない。

ID: 1vQoVP5O 2022/03/23

発行部数は
本① 150
本② 300
です。

ID: tNHTozhg 2022/03/23

nmジャンル字書き
ツイッターのフォロワーは50以下

本①
・ピクブラのサンプルステキ:20
・頒布数:40(通販20、カプオンリーオンイベ20)

本②
・ピクブラのサンプルステキ:20
・頒布数:50(ジャンルオンリーオンイベ45、オフイベ5)

通販はピクブラのフォロワーのみ受付なので、ジャンルオンリーのオンイベに参加しなければ30くらいがちょうどいい

ID: 4crXgMGh 2022/03/23

旬過ぎジャンル中堅CP 全年齢BL二次漫画
フォロワー 3000
サンプルブクマ 50〜100
頒布部数 400〜600部

7割は通販です。皆さんのシブのブクマ数の多さに吃驚しました。イラストまとめは1000くらいですが、サンプルはMAX100です。

ID: Nn73iMxo 2022/03/23

ツイッターフォロワー60、最近のpixivブクマ数2、本の発行部数15
ちなみに本のサンプル出しても大体0~2ブクマです
本は1度で13くらい捌けて残り数冊が数年ずっとある…って感じです
人がいない落日、小説で活動しています

ID: LPyh3mUW 2022/03/23

同人弱いことでまあまあ有名なソシャゲ二次BL絵描き
ジャンル垢ツイフォロワー100、サンプルブクマ30(シブフォロワーは500だけどジャンル雑多)、頒布数通販オンリー150

交流なしなんだけど交流したらもっと増やせるのかな~

ID: Yn8PpvQw 2022/03/23

二次BL、全年齢漫画、ソシャゲ

壁打ちツイ、フォロワー700
支部ブクマ400前後、サンプルブクマ150前後
実際に売れる数40~50

ID: bjrWNJc2 2022/03/23

虹BL成人指定

Twitter100ちょい
ブクマ100ちょい
発行部数250

毎回こんな感じ。
Twitterは壁打ち。

ID: 8A0TNlfq 2022/03/23

オフは盛んだけどキャラが多い女性向けソシャゲ
BLギャグ漫画

ツイ20、支部500、ブクマ50
発行数100、出た数通販含め50
通販の値段を高くしてしまったので全然捌けない!イベではコアなファンが増えたと思う。次イベに期待。

ID: fTIq2eM9 2022/03/23

旬ジャンル、中堅CP 漫画
ツイッター4桁後半、サンプルブクマ3000、
通販450、会場60(これから)
もうあと100くらい刷っても捌ける気がするかもだけど残ったら怖いので考え中。
フォロワー数の割に部数出してない気がするけど、どれくらいが適正なのか全然わからない。

ID: E08XHYql 2022/03/23

旬ジャンル王道カプ
成人向け字書き

Twitterフォロワー 100
サンプルブクマ 100
部数 500

ID: 8cxCvAYk 2022/03/23

とうの昔に完結した斜陽ジャンルのCP無し漫画描き
フォロワー400、ブクマ30
発行部数通販のみ30
次のオフイベの新刊部数に悩む。

ID: 8OjiWMHh 2022/03/23

長期ジャンル中堅カプ 小説
ツイッターフォロワー数、200
最近のpixivブクマ数、100
サンプルブクマ10
本の発行部数 60

界隈みんなサンプルブクマが少ないので発行数の目安の役には立ちません

ID: bN67RO9X 2022/03/23

長寿安定ジャンル
フォロワー4万/支部サンプルブクマ500/部数1200
新しめそこそこ規模のジャンル
フォロワー3000/支部サンプルブクマ1000/部数700

安定の方は固定がサークル買いしてくれるのでサンプルはそんなに伸びない
長寿なんでフォロワーも多いけど放置垢もかなりあると思う

ID: e9WthfjZ 2022/03/23

旬ジャンル 漫画 壁打ち 
Twitterフォロワー5桁、pixivブクマ10000前後(サンプルは6000前後)、通販3000前後、イベント400前後

ID: v4YmSNAF 2022/03/23

ウソだぁ~私も旬ジャンだけど左右隣の大手でそんなに出てる人見たことないよ

ID: xImh647a 2022/03/23

旬覇権cpで胆石
フォロワー5桁、pixiv10000でサンプルは2000くらい
通販で500を一時間で完売
イベント200だから
大手ならそれくらいだろうなって思う

ID: M7pSq2vK 2022/03/23

嘘じゃないと思う
自分旬ジャンル中堅カプで似たような感じで通販オンリー2000↑出てる。
覇権カプなら3000いくだろうなと思う。

ID: iIobltvQ 2022/03/23

すみません、コメ主さんから通販数百部落ちる旬ジャンルの者です。
イベント400前後とのことですが、いつぐらいのイベントでしょうか?持ち込み数適切な感じでしたか?
周りに同じくらいの部数の方がいなくて、5月の持ち込み数凄い迷ってまして、良ければ教えて頂けると助かります。

ID: e9WthfjZ 2022/03/23

コメ主です
2月のイベントです。
この情勢のなか、せっかく来ていただいてるのに完売はいやだなと思ったのと事前に書店側から残部を受け入れると言われていたので600持ちこみました。
ジャンルプチもありましたが欠席者多くてそれだったので、5月も同じぐらいでいいかな、と思ってます。

ID: iIobltvQ 2022/03/23

返信ありがとうございました!
2月でそれなら、確かに5月はもう少し出そうですね。
500前後で考えていて多いかな⁉︎と思っていたので大変参考になりました、予定通りの数で行こうと思います。
誰にも相談できず迷っていたので本当に助かりました!

ID: ZJF8nXc4 2022/03/23

長寿ジャンル中堅カプ BL成人指定漫画
フォロワー400
ブクマ300
サンプルブクマ100
部数30 完売
本が手元に届いてからサンプル載せたから数が読めず足りなかったと反省しています

ID: ZOPWj7Kn 2022/03/23

今はもう旬過ぎ大手CPの漫画描きですが、一番旬の時の数字
フォロワー4000ぐらい
ブクマ1000ぐらい
部数2000
思った以上に出てびっくりした。
部数わからず500ぐらいで出したら1時間ぐらいで完売。再版投票だけで1000近くぐらいあってビビった。
ここに書きこんでいる2000overの大手さん、めっちゃフォロワー多くて羨ましい…。5桁とかまだまだ遠いぜ…。でも本出てるし、いっか…。

ID: 64tNPOZY 2022/03/23

中堅ジャンル
フォロワー20000、ブクマ5000~15000、サンプルブクマ1000~2000、部数1000前後

ID: 5xeIO4bk 2022/03/24

BLエロ漫画、フォロワー30000以上

一番旬の時
pixivサンプルブクマ4500
部数3500

旬落ちた最近
サンプルブクマ2000
部数1700〜2500くらい

ID: GK6jJ1Cd 2022/03/24

二次BL斜陽気味ジャンルのややマイナーCP・全年齢漫画
ツイフォロワー300弱
支部ブクマ27
発行部数50
BOOTHのみ頒布で15冊
フォロワーは数年かかってこの数字なのでアクティブは少ない印象…

ID: H6CN98rA 2022/04/17

二次BL旬すぎジャンル
王道寄りCP全年齢&R18
ツイフォロワー400弱
サンプルブクマ300前後
部数100〜200
全年齢の部数はR18の半数。
2週間ぐらいで在庫が無くなる部数にしてる。
在庫がストレスになるので再版はしない。
ジャンル自体の人気が落ちてきて初動が減ったから次から部数悩んでるよ…。

ID: CP5VpyA0 2022/04/18

斜陽ジャンル、中の上くらいのカプ
ツイフォロワー6000、サンプルブクマ2000、部数400(通販300会場100)
ブクマもフォロワーもそこそこいるのに全然部数出ない

ID: ZQgr2wSY 2022/04/18

中堅ジャンル、2番人気カプ
ツイフォロワー 1万弱
サンプルブクマ 1000
部数 500(会場100 通販400)
先日初めて本を出し、イベント終了後1週間ほどで完売。
部数足りなかったらどうしよ〜なんて思ってましたが、ちょうどいい感じで捌けて嬉しいような、切ないような。
皆さんの発行数を見てフォロワーの割に全然部数出ていないんだなあと改めて少し切なくなりました。

ID: DVC3MIp9 2022/04/18

2次BL旬落ちややマイナー寄りカプ
ツイフォロワ1.5万
サンプルブクマ1500
部数700(通販オンリー)
初めての本でここの部数参考にしたら5日間で完売しました。1週間ほどで売り切りたかったので、ちょうどよかったです!
とても参考になりました。
ありがとうございます。

ID: OMs69qvY 2022/04/18

ツイッターなし
pixivなし
個人サイトなし
宣伝なし
イベント参加なし

で、とりあえずboothで15部出したら3日で完売しました。
よく分からないけどbooth内のタグ検索で買ってくれた人たちがいるっぽくてとにかく感謝。

ID: iWRFluPJ 2022/04/18

旬落ち中堅BLカプ
ツイフォロワー9000人、支部ブクマ300
一番最初に出した本は500部売れたが今は旬落ちで400〜300くらいをゆったり売り切ってる

ID: KaRxX2EZ 2022/04/18

旬過ぎた鍵ジャンル
ツイフォロワー500、サンプルブクマ70、部数300(通販200会場100)
オープンジャンルに比べるとサンプルへの反応が少なく部数が読みづらいです

ID: 5UVLzxhT 2022/04/18

斜陽少年漫画ジャンルでカプなしギャグ漫画描いてます
ツイッターフォロワー数 500(無交流壁打ち)
pixivブクマ 平均100
本の発行部数 オンイベ50部で即完

ID: XzpUgVC5 2022/04/18

旬落ちかけジャンルの中堅BLカプ
R18小説
ツイフォロワー150、サンプルブクマ20、部数通販のみ100(完売)

前にいた女性向けゲームジャンルNLカプでは
ツイッターフォロワー50、サンプルブクマ40、部数200(会場80通販120)
という感じでした。サンプルブクマの5倍くらい刷ればちょうどいいのかなという体感

ID: uwQk943f 2022/04/20

みなさんすごい〜
同人初心者。漫画描き。

フォロワー 700
頒布 通販で70 
10分の1ってのはなるほどなーと思いました!
全然少ないけどすごい嬉しいです。

ID: KDku10nU 2022/04/21

旬過ぎたジャンル中堅BLカプ
ツイやってない、サンプルブクマ50
頒布通販のみで300
ツイやったらもっと売れるんだろうか…と悩むこの頃。

ID: BFMZJ82S 2022/04/21

やや旬落ち二次BL マイナーめ字書き
ツイッター 170
サンプルブクマ 20
発行 40(完売)

普段のpixivのブクマ数は全然当てにならないなと思います。サンプルのブクマもイベント後、完売後にじわじわ増えてました。入稿前に部数アンケもしましたが、そこからは結局+10以上捌けました。

ID: aY6SuWyP 2022/04/22

旬過ぎ 二次BL 全年齢漫画

ツイフォロワー50
支部フォロワー100
支部新刊ブクマ40
発行部数100(50+追納50)

頒布は通販のみ

最初の50は約一日、追納分はニ週間くらいかけてなくなり完売しました

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

前回とページ数はほぼ同じなのに新刊だけ値段が安いと反感を買ってしまうものでしょうか? 前回のイベントの時に極道入...

同人イベントに出会い厨の同性愛女性が来るのってよくあることですか? スペースに来て感想も言わずに高額の差し入れや...

ジャイアンが好きなのに周りが映画ジャイアンばかりなのが嫌です。 原作でジャイアンなのになんで二次創作だと共闘...

鍵垢へのフォロー申請について。 私は鍵を開けてカプの話をするのが苦手です(自分がやりづらいというだけで人様に対し...

コミッションしている絵描きが嫌い・苦手って人は結構いるものなんでしょうか? モラル的な問題(規約違反した二次コミ...

地雷や嫌いなCPがある人に質問 地雷CPを殲滅したいと思う事ありますか?

旬ジャンルのピーク中の発行部数1000部は中堅ですか? それとも小手の売れてる方ですか? どの程度になるのでし...

大ジャンルマイナーCPほぼ唯一の漫画描きです。 もっと自分に力があれば、このマイナーCPにももう少し人がいたかも...

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...