ID: BQZdIMi16ヶ月前

アンソロ企画の主催でした。 少し前の話ですが、未だに引きずって...

アンソロ企画の主催でした。
少し前の話ですが、未だに引きずっている自分がいるので、よければ話を聞いてください。

状況を見て公募でのアンソロを企画しました。
公募企画は初めての経験でしたが、その他の企画は参加者、主催とともに何度か経験していたので、どのような作業があるのか、デメリット等も含め理解して臨みました。
が、蓋を開けてみれば想像もしてなかったことばかり起きます…

公募でしたので、原稿形式など最低限守って欲しい要項だけ提示し、経験は問いませんでした。
初心者相手でも原稿のサポートくらいはできると思ってのことです。
実際に初心者の方は20名程、原稿サポートも問題なくできましたが、中には想像を絶するような方々もいて心身共に疲弊しました。

・言葉が通じない
・連絡が返ってこない
・一から説明しても読んでもない
・教えてもらってもそれが当然、主催はサポートして当然という態度
・そもそも提示した原稿形式で提出できない作業環境だった(対応できなかったので辞退になりました)
・要項の確認不足による原稿再提出は参加者の半分以上
・締切を過ぎても連絡無し、まともな謝罪もない

この辺りは企画あるあるって感じですし、どの主催も経験ある事だと思います。
初心者にもわかりやすく説明したつもりでも伝わってなかったら、主催にも責任はあります。
依頼でのアンソロ企画の時とはレベルが低過ぎて呆れてしまいましたが、そんなものだと割り切って挑みました。

そして原稿も集まりアンソロ本もでき、順調に企画は進み、サンプルや通販情報、イベント情報…と告知していた時、溜まっていたものが決壊したような限界を迎えてしまいました。

参加者の発言や人となりを見かけてしまったのがいけなかったんだと思います。

・なんでもいいからアンソロ参加してみたかったんだよね〜
・誰でもいいからまたアンソロ誘ってください!
・寄稿したって言ってみたかっただけ!
・無事寄稿してやりました〜〜!

と、初心者の方々がアンソロ企画をまるで自身の欲求を満たしたかっただけ、ある種の踏み台のように扱い、アンソロ参加をステータスとしてる方々ばかり、公募で手を挙げておきながら参加してやった感を出される始末。

そして原稿を提出してしまえば企画アカウントの情報なんて興味も示してくれない。
献本楽しみです!のみ送られてきて、企画に関する情報はアンソロのサンプルツイートだけリツイして終了。(さっきのいくつか見かけてしまった発言はこのリツイ先でのツイートだったのでつい見てしまいました…)

企画情報に関しては無関心なのに、「献本はここに郵送してもらえますか」「個人情報は教えたくないけど献本してほしい(匿名で送って)」と指示や要求だけはしてくる。献本って言わば無償の好意なのに、なんで当たり前のような扱いなんですか…
いや、昨今は公募とは言え企画なら献本は当然の流れですし、献本するとは公言していたので別にそこはケチってませんけど、何故そんなに貰って当然だとして権利を振りかざしてくるのかとモヤモヤしてしまいました。

サンプルも自分の作品が載ってるからね…、そりゃリツイくらいはしてくれるよね…思いながらも、
正直、参加したならもう少し企画を盛り上げてくれてもよくないか…と思ってしまいました。
イベントでの頒布情報、通販情報くらいリツイせめてイイネでもいい…、でも原稿提出したらもう満足なのでしょうね、そのアンソロが自分に献本さえされるならもう用は無いのでしょう。

その後は企画についての連絡事項や企画の御礼を述べても無反応。
企画アカウントなんて一人で企画盛り上げてるような気がして、自分が滑稽に思えてきました。

最初から公募なんて絶対に苦労するってわかっていたし、報われないものだと知っていた、それでも依頼ではなく公募にした理由も明確にあったのに…
どんな事があろうと企画の為に尽力すると決意し、確固たる目的は「欲しいアンソロジーを作りたい」、その目的を、夢を、叶えるために協力してくれただけ皆様に感謝しなければ…

と思う反面、どこか労って欲しかった自分にも気付いてしまいました。
初心者歓迎の公募アンソロ企画をする時点で、頒布数は見込んでいませんでしたし、印刷代や諸経費などの予算も事前に決め「最悪一銭も返ってこなくとも仕方ない」と思っていたので、頒布数が悪くても心のダメージはありませんでした。
でも、時間と労力と高額な金を、たった一冊の推しカプアンソロジーの為に捧げた、企画なんて私が勝手にやったことなのもわかってるけど、少しでもいいから労って欲しかった。
褒めなくてもいい、ただそんな主催一人の活動を、自身の欲求解消の為だけ利用しないで欲しかった。

ありがとうございましたの一言でもいいから欲しかった…
ダメですね。初心者のアンソロ原稿経験をお世話してあげたとどこかで思ってしまっているんだと思います。

アンソロ経験をされたことのある方や、以前から私の活動を応援してくれていた参加者数名は、企画を共に盛り上げてくれましたし、こんなに企画への愛情を感じるアンソロは初めてだと言ってもらえ、それだけでどうにか折れずに終わりました。

好きなカップリングは未だ好きなままですが、この企画が原因でジャンル界隈への熱は冷め、界隈のコミュニティに存在するのも嫌になり、まともに浮上すらしてません。
創作はしたいので作品をpixivに淡々と投稿していく活動に戻りたいと思ってます。

捻くれた感情です。表に出さずに耐えてきましたが、もう限界でした。
どこかに吐き出したくて、やっとここで吐き出す事ができました。

まだ傷が癒えておらず後悔を重ねるのが今の私にとって一番辛いので、我儘で申し訳ないのですが、どうか「こうするべきだった」といった企画へのアドバイスはお控えください…反省点は期待し過ぎた事だと気付いてます。
雑談のひとつとして、感情の吐き出しを見逃してください。

企画経験者の方のお話や、少しでも共感してくれる方がいてくれたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。
長文失礼しました。

みんなのコメント

ID: lb7CQsuI 6ヶ月前

なんという偶然…たまたま久しぶりに開いたら見かけたので、コメントします。実は私も公募でアンソロ出しました。主催経験者です。
おつかれさまでした!!がんばりましたね!!!えらい!!企画を立ち上げてやり遂げたんですよ!!誇っていいことですよ。ドヤァってしまょう!

しかしまあ、うーむ……確かにネットにはいろんな人がいますが……ひどいですね。ここまで態度ひどい人はなかなか…普通は黙ってるもんだと思うんですが……年齢層が若めなんでしょうか。まがりなりにも参加者、忘れましょうというのは無理かもしれませんが、数名の方は嬉しい言葉をくださったんですよね。ひたすらその方達のことを胸にしていきましょう……!!参加者全員が全員善人とかほとんどないです、中には無神経な人もルーズな人もいます。
無神経な発言も、照れ隠しとテンションが荒ぶってしまったがゆえの失言なのかもしれません。恥ずかしい話なんですが、私も照れ隠しのために心とは裏腹の発言をしてしまうこともあります。
企画アカウントなんて一人で企画盛り上げてるような気がして、自分が滑稽に思えてきました。……とありますが、いいんですよ!周りが引くぐらいに燃えてないと企画なんてできません。私についてこい!!!くらいの気概でいいと思います。実際私がそうでした。滑稽なくらいでちょうどいいと思うんです。
主さんは間違ってないし、感謝の言葉の一つも欲しいという感情も自然なことだし、ちゃんと企画やり遂げたんだし、リフレッシュして一休みするしかないと思います。サクっと割り切って、また趣味を楽しめるように祈ってますよ。

ID: トピ主 6ヶ月前

ありがとうございます……すごく心が満たされました。誰にも相談できず、ずっと自分を責めるか、嫌な思い出を振り返るかしかしてなかったので、こうして肯定していただけて感謝いたします。
後悔せず、やり遂げた自分を認め、また趣味を楽しみたいと思います。

貴方様も主催、お疲れ様でした。本当にありがとうございます!救われました…!

ID: Sb6m1zqN 6ヶ月前

同人界隈って、普通に社会生活してたら出会わないような人と出会す率が多い気がします。
それにしてもトピ主さんの界隈は年齢層が低いんですかね……?お話を読んだ限り、正直「そんなので仕事とか出来る?」って感じの対応の相手もいますよね。お疲れ様です。

同人の人間関係って良くも悪くもドライなので、アカウントの向こうに人を見ることなくて、何かをしてくれる人を機械的に見てしまう人もいるのだと思います。周りの企画者が公募アンソロをやる時は、そういう人は切って捨てていってますし、「ここが出来ないなら対応しません、参加をお断りします」って感じの人が多いので、トピ主さんは優しい人なのかな、と思いました。
初心者の人にとっては(本人の態度がどうであれ)、初めてのアンソロなんてきっといい経験になったしトピ主さんのことはこの先も忘れないんじゃないでしょうか。
また同人を楽しめる時がくるといいですね!

ID: トピ主 6ヶ月前

コメントありがとうございます。
年齢層は低めのジャンルです。それ故の失言や失態だと思って、大目に見てやるか…くらいの気持ちでありたいと思います。あまり変わらない年齢だと思うんですけどね…社会人経験の有る無しの差とかもあるのでしょうか…
アカウントの先に人間がいる事を体感できない、よく聞く話ですが、言われてみればSNS特有の悩みだったとも思えます。

こんな経験滅多に出来ることでもないので、勉強にはなりましたし、完遂したことだけを考え、次のステップに活かしたいと思います!
励ましのお言葉ありがとうございます!

ID: kP65LO1m 6ヶ月前

お疲れさまでした。
気力そがれるようなことあってもカプへの愛で持ちこたえたあなたの強い気持ち、今はゆっくり休んで大事にしてほしいです。
オフの経験あるなしってかなり大きな壁ですよね。
私はアンソロ経験ありませんが、知り合いがオフ活動してない人を集めて企画を運用してたのを見てたので苦労は察して余りあります。
顔合わせたこともない責任のない間柄だと一切気を使わない人っていますからね。
でも全員そんな人ではなかったようなので、ひどい経験は経験として良かったことも思い出せるようになってほしいです。
とにかく今は休んでください。

ID: トピ主 6ヶ月前

ありがとうございます、そう言っていただけるだけで救われます。
何度も企画の経験はあったのですが、ここまでズタズタにやられたのは初めてで…。それでも勉強になりました。
公募のしてどなたでもウェルカムにしたんですから、礼儀正しく真っ当なやり取りができるなんて期待し過ぎでした。
今は淡々と創作に集中したいと思います。
ありがとうございました!

ID: qWlLHOIk 6ヶ月前

献本は無償の行為じゃないでしょう
最低限の御礼では?その考え方が主催として向いてないと思います

ID: bd20Cog9 6ヶ月前

「企画へのアドバイスはお控えください」と書いてあるのが読めませんか?トピ主さんが求めているわけでもないのにお門違いな叩きはどうかと思いますよ。

ID: トピ主 6ヶ月前

(bd20Cog9さん、わざわざありがとうございます。助かります。)

反応して申し訳ありませんが…

献本は受け取る側としても経験したことありますが、献本されて当然と思って受け取ったことないです。

勿論主催として執筆者に最低限の御礼として、無償で差し上げるものであることくらいは理解してます。
が、御礼やいただくものに対して、当然のことだという姿勢はいかがなものかと思っているので、受け取る側の姿勢に疑問を感じての記載でした。
今回は主催の立場、つまり御礼する立場でしたので、角が立つ言い方でしたが…。
それにしても、わざわざこのようなコメントされるなんて私と同様何か企画に嫌な思い出でもあるのでしょうか。他人に悪意を吐き捨てる行為、心配してしまいます。

投稿にも書いてますが、企画に対するアドバイス含め、主催として向いているか向いていないかなどをジャッジして欲しかった投稿ではないので、どうぞお引き取りください。

ID: 5hfeniJ4 6ヶ月前

アンソロ企画大変お疲れさまでした!
企画疲れもあると思いますので少し休んでまた活動されたらと思います。

自分も今公募アンソロの原稿を書いております。
要項は何度も読んで、オフ経験があるので原稿などミスはないと思いますし、企画を盛り上げようとRT等していますが
主様のお話を読んで、原稿渡して終わりではなく、もっとアンソロを盛り上げるようにしなくてはと身をつまされました。

ID: トピ主 6ヶ月前

ありがとうございます。見ず知らずの方でも、お疲れさまと言われるのは、どこか満たされるものがあり有難いです。
アンソロ原稿中とのこと、頑張ってください。
寄稿した後のことも考えてくださるなんて、お優しい執筆者の方に恵まれ、その企画の主催さんも心強いかと思います。
コメントありがとうございました!

こちらの投稿もおすすめ