時代設定が歴史モノだった場合、キスってどう表記すると不自然じゃな...
時代設定が歴史モノだった場合、キスってどう表記すると不自然じゃなくなりますか?
字(小説)、BLでの表現になります。
男性の台詞として「キスをさせて欲しいです」、また状況説明でキスをしている様子を歴史モノ的な表現に変換させようとしています。
キスには幾つか同義語がありますが代表的なのだと「接吻」「くちづけ」「口吸い」等になるかと思います。
しかし、この内どれを使っても何か不自然な感じがして、「口吸い」に至っては巨大タコにキャラが吸い付かれているのを想像してしまってムードがコメディっぽくなってしまいます。
他の性的な行動については概ね同義語内にいい感じのものがあるのですが、キスで困っています。
皆さんはこういう時キスをどう表現しますか?
ちなみにストーリーはロマンチックな口説き文句等は無く糖度は低め、男性同士の飾らない関係や本音の会話を描いています。
みんなのコメント
口付け接吻口吸いを使わない縛りだと「キスをさせて欲しいです」→「唇に触れてよいでしょうか」みたいに単語ではなく動作で表すかもしれないです
地の文だと「唇を塞いだ」とか「息を呑み込んだ」とかそういうかなり婉曲的な表現にしてしまいます
私もこの縛りで最初に思い付いたのが「唇を重ねたいです」で、コメ主さんと結構似た感じで動作になりました。
状況説明の文章だと「唇を塞いだ」でいけそうですね。「息を呑み込んだ」がキスにあたるとは知りませんでした。
お知恵を貸して頂きありがとうございます。
「くちを吸ってもよろしいですか」とかにしそうです
口吸いとほぼ一緒じゃんとは思いますが、ひらがなにひらくとちょっと雰囲気が出るような気がする
は、と息のかかる距離でひたりと動きをとめる。
「口を吸っても?」
何かを口にする前に唇はもう重なり、なんだよ、自分で訊いたくせにという不満は欠片も口にできない。二人の頭上で色の違う前髪が交じり合って、軽い振動が肌に伝わった。
即興で作った例文です。口吸いも言い方で不自然ではなくなるのではないでしょうか。
時代物の描写、大変ですよね。自ジャンルが近いのでお察しします。
凄い…センスのある人が使えば「口吸い」も全く不自然になりませんね…!前後の文章も含め大変洒落ています。
私が使うと巨大タコとの格闘になるのに…単純に用語の使い方や文章力の差のような気がしてきました。
例文ありがとうございます!
時代物の描写、大変です…難しい…!
えっ、江戸時代に「ちゅう」って既に使われていたんですか…!?
もっと近代で使われるようになったのかと思っていました。
教えて下さりありがとうございます。
セリフの前に唇を見つめたり指で触れたりする描写を入れて、「…もうひとつ踏み入っても?」とか、婉曲な表現にするかなあ。
唇を指で触れる描写凄くいいですね…!そこを狙ってるのが分かるというか。台詞も婉曲にしてキスはもとより口関係の用語を用いないようにするというのもナイスアイディアと思いました。