ID: Kv9IWQer3ヶ月前

界隈とキャラ解釈が合わず、むしろ逆カプ・アンチの人の方が合います...

界隈とキャラ解釈が合わず、むしろ逆カプ・アンチの人の方が合います

Twitter始めてはや何年、ずっと推しキャラ総受けでやってきました。
推しは主人公と対立する立場なのでヘイトを受けやすいポジションにいますが、最近育った環境に難があったと判明しました。
そのせいか同じように総受けだった相互さんがカプ固定になることが最近増えました(多くが最大勢力の主人公A×推しB)。

それに伴い、相互さんと推しキャラBの解釈が合わなくなってきました…。
とにかくBが可愛くて弱々しくて、Aが守ってくれるスパダリものが多くて…。
相互さんの原作感想ツイート自体も、とにかくBが可哀想、周りは酷すぎるという意見が多く、「正直言うほど可哀想な育ちか…?仮に可哀想でも主人公に酷いことする理由にはならんでしょ」とおもってる私は呟きづらいです。
下手に正直なツイートをすると叩かれそうで…。実際感想ツイートをした際、「なんでそんなにBに厳しいの?」とリプされたこともありますし、B批判ツイートをスクショして「こんな考え方するなんて信じられない」とかコメントする人もいるんです。

しかし私はそのB批判ツイートの方が解釈が合うんです。
他にも逆カプのBAや、B攻めカプで活動されてる方のツイートや作品には「そうそう!Bってこういうヤツだよね!」と頷く点が多いです。
最初書いたようにBは立場的にヘイトを受けやすく、主人公側を応援している方からよく叩かれているのですが、そちらにも共感することが多いです。
なんと言いますかアンチの方は叩くためとは言え、Bの言動を凄く細かく把握しているので変な話ですが、「なるほどそういう捉え方もあるのか!」と感心してしまうんです。

正直アンチの方や逆カプの方と絡みたい…!意見を通わせたい!と思うんですが、流石にB総受けアカウントでは話しかけに行けないので別のアカウントを作ろうかと考えてしまいます。
他にこんな方いらっしゃいますか?
めちゃくちゃ寂しくてABというかB推し界隈自体が無理になりそうで、そんな自分が嫌になります。

みんなのコメント

ID: qmKt7DYE 3ヶ月前

めーちゃくちゃわかります。というか、同じ状況にあって界隈で孤立した字書きです。悪い子は悪い子の魅力があるので、あんまり「良い者」にされても居心地悪いタイプなのではないですか?(違ったらごめんなさい!)
気持ちはすごくわかるんですが、対策とかアドバイスはまったくできなくて申し訳ないです……。
どうしようもないんですよね、この状況。誰も悪くないし、ただただ合わない、巡り合わせが悪かったとしか言いようがなくて。
私は作ることに集中したくて、あまり人と交流したくないほうなんですが、それでも割りきるまでに半年くらいは掛かりました。
なので、トピ主さんは今相当なジレンマに陥ってるのではないでしょうか……。
ただ、私の場合一人でコツコツ書いていたら、気がついたら仲間というか、同じ嗜好の人が周囲に増えていました。
今では仲良く会話できる人たちが少数ですがいてくれて、このあいだ同傾向の人たちと合同誌出すまでになりました。
需要は自分が開拓するってこういうことかー!と感動したんですが、それも運次第ですからね……。
実は黙ってるだけで同じように感じている人がいるかもしれないので、それとなく探ってみることから始めるといいのかもしれません。ひたすら自分の嗜好をつぶやき続けるとか。(傾向の違う人たちを揶揄したりはせずに)
本当に他人事に思えません。幸運を祈ってます。

ID: トピ主 3ヶ月前

分かって頂けて嬉しいです…!
私は孤立までは行かないですが、感想ツイートしたり作品を上げるたび昔よく絡んでくれてた人達が遠ざかるのを感じます。

おっしゃる通り、悪い子としての魅力を感じて推してるので居心地が悪いです…。
そうなんですよね、別にどちらも悪くないんですよね…
交流重視でないqmKt7DYEさんでも半年も掛かったんですか!!
やはりコツコツ描くのが1番ですよね。
合同誌は素晴らしいです!!
私も悪い子でカッコイイ推しが受け合同誌作りたい…!

黙ってるだけで同じように感じてる人、います。
自分ではそういった発言はしないけど実は私も同じ解釈です、と言われたことが…何故発言してくれないのか…

疲れてしまって最近は嗜好語りがあまり出来てませんでした。qmKt7DYEさんを目指してコツコツ呟き続け、作品作りを頑張ってみようと思います!勇気が出ました!
返信ありがとうございました!

ID: K6ykQ9rV 3ヶ月前

めちゃくちゃわかります。私も攻めがスパダリ、受けがなよなよ界隈にいたのですが、受けはかっこいいと思ってるので逆カプの方が解釈があい、同カプの他人の作品は地雷になり見なくなりました。人の解釈を否定はしてないものの、一度自分の解釈をそれとなく呟いたりしたのですが、一部の人からいいねがあるものの攻めスパダリ受け可愛い系の目立つ作家さんからはスルーされ逆に私とは明記してないものの私とわかる解釈を否定するような発言と作品をあげられました。気にせず自分の好きなように作品をあげることも考えましたが、今では別ジャンルを嗜んでいます。
アドバイスですが、別アカを作るのが一番かと思います。その際誰も自分からフォローしないでまずは壁打ちして純粋に作品作りを楽しむのはどうでしょうか。自ずと同じ解釈の仲間が増えると思います。作るのはB受け、見るのはどちらでもいけるとプロフに記載しておいても良いかもですね。

ID: トピ主 3ヶ月前

何故攻めがスパダリ、受けはなよなよになりがちなんでしょうね…。
解釈を否定する作品を上げられた!?
呟くだけじゃなくわざわざ作品にするとかどんだけ否定したいんでしょう…酷すぎる…
こちら側はあっち側を否定するようなこと言ってなくても、あちら側は簡単に否定してきますよね…

>作るのはB受け、見るのはどちらでもいける
その表記、角が立たなくていいですね!
もし別垢を作る際はぜひそのように書きたいとおもいます!

ID: elIMgYDZ 3ヶ月前

共感の同意ではちきれんばかりです。
私の推したしは、極悪人というわけではないけど人間臭い心の狭さや悪ふざけ的な行動も多くみられて、推しのことをいいとこもダメなとこ(やCP的都合に合わないところ)も含みで好きでいたいです。
カワイソカワイイするのに全く乗れませんし、A(攻め)ちゃんと守ってあげて!その為にはずっと一緒にいて(そっからよし同棲だ!結婚だ!みたいな流れも)みたいなことを言われると、AのこともBのことも軽んじてるような気持ちになります(戦闘する世界のジャンルなのもあり)
上記にノリで描いたように、弱い受け、守ってあげる攻め、って一緒に居る理由ができるので、お話が作り易いってのもあって流行るのもあるのかな。

アンチの意見を読むのが面白いのもわかります…!自分では気づかない部分に気付かせてくれたりしていいですよね!
逆CP界隈は攻めB(自分にとっての受け)を天使扱いしないのも勿論、受けA(私にとっての攻め)のこともカワイイカワイイはしゃぎつつもちゃんと原作の像とは向き合っていて、逆と共感し易いというのも頷くばかりです。
仲良しグループにまぜて!とか友達になって、とまではいかないから今は懐かしのチャットとか掲示板とかでお話してみたい、的な。

共感のあまり前のめりでコメントしてしまいましたが、私も解決策は特になく、ただ、ROMで別垢作ろうかな…という気持になったくらいですね…

ID: トピ主 3ヶ月前

私の推しも悪人とは言いきれなくて妙なユーモアがあり、そんな色んなとこを愛でたいです。

攻めキャラに受けちゃんを守ってあげてって腐女子言いがちですよね…むしろ受けが攻めを守ってあげて欲しいんですが!
軽んじられてる、まさにその通りに感じます。受けは強い男だし攻めは受けを守る義理なんてないよな~と常々思ってます。

アンチについても同意して頂けて嬉しいです!
こんなことTwitterとかじゃ絶対言えないので!
視点が界隈よりフラットで、新鮮な意見も多く、キャラへの理解が深まります笑

そうですね、掲示板で匿名のまま語り合いたいです!

この件は解決は難しいですよね…
限界が来たら、私も別垢を作ってみます。

こちらの投稿もおすすめ