創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: PrV9EIih2022/04/02

Apple Pencilが急に接続できなくなりました。 修理に...

Apple Pencilが急に接続できなくなりました。
修理に出そうかとも思いましたが、知人に聞いたら、よくあることだし直ることが多いとのことなので、経験者の方、こうやったら直った よとかありましたら教えてほしいです。

一応詳細を書いておきますと…
第2世代じゃない方です。(iPadの充電用の穴に、Apple Pencilの後ろを差して充電するタイプの方)
今までは差し込めば接続できていたのですが、数日ぶりに使おうと思ったら接続が切れていたので差し込んで接続しようとしたら、接続できなくなってしまいました。

画面をペンで触っても反応がないだけでなく、Bluetoothで接続している端末一覧みたいな欄にも、Apple Pencilが出てきません。充電状態もわからない感じです。
Bluetoothのキーボードは同じiPadでちゃんと接続できているので、iPad側の問題である可能性は低そうなのですが…。

ちなみに両方とも、新品で購入してから2年ほど経ちます。
両方とも今まで大した不具合はありませんでした。現在もiPadの方は正常に動いてます。
ペン先は剥げてきたので一度交換しています。

自分でもネットで調べたり、前述の知人に聞いたり、素人が自分で考えたり(なので良くない方法が混ざってるかもしれません)して一応試してみた方法は、
・iPadの再起動
・iPadのWi-Fiをオフにしてオンにする
・iPadのBluetoothをオフにしてオンにする
・深く差し込んでみる
・アダプタをApple Pencilにつけて、半日ほど充電器から直接充電してみる(アダプタの向きもちゃんと確かめました)
などですが、いずれも効果がありませんでした。

これ以外の方法などで、直ったことがある方、経験談を教えていただければと思います…!
それでも無理なら潔く修理に出します。しばらく使えなくなるのは辛いのですが…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: d0DAIYMW 2022/04/02

アップルペンシルじゃないんですがiPadの充電が出来なくなったことがあります。
その原因は差し込み口に埃がつまってたことによる接触不良でした。

トピ主さんの説明を読むと接触不良になってる可能性があるな…と感じたので念のため埃をとってみるといいかなって思います。

差し込み口の奥まで、つまようじでいいので優しめに掻き出してみると案外めっちゃ埃溜まってたりします。

ID: fGT0QuH6 2022/04/02

ありがとうございます。
そんな場合もあるんですね…!
早速つまようじで掻き出してみましたが、まだ接続はできないままです…でも多少埃が出てきました。
教えてきただきありがとうございました。

ID: fGT0QuH6 2022/04/02

(ID変わりましたがトピ主です!)

ID: NO9THkcg 2022/04/02

iPadやApple pencilユーザーではないのでお役に立てるかわかりませんが気になったので。
充電がまだ足りていない可能性もあるのではないかと思いました。
過放電でバッテリーが切れている場合、復帰に半日だと足りていなくて更に時間をかけて完全に復帰するまで充電した方がいいのかもしれません。
それでも復帰しなかったらサポートに相談をおすすめします。

ID: fGT0QuH6 2022/04/02

ありがとうございます。
過放電だと、iPadからの電池の供給では復帰できないということなんでしょうか…?
とりあえず、アダプタでの充電をもう丸一日ほどやってみようと思います。

ID: fGT0QuH6 2022/04/02

トピ主です。
書き忘れていたことの追記ですが、Apple Pencilの後ろのキャップは随分前に紛失してしまい、長いこと差し込み部分剥き出しで使っていました。もしかしたら不具合の原因になりうる情報かもしれません。
あとは、おそらく仕様だとは思うのですが、一番深くまで差せていない感じもします。何度かグッと押し込んでみたら深くまで差さるのですが、かなり強い力で押し返してきます。これ以上の力ずくはヤバそうなのでやってないです。おそらく仕様です。

ID: cJuZnf1r 2022/04/02

なんかそれツイでバズってたような…ペンを刺すタイプのipadだよね?その人も接続出来なくなってアップルに相談に行ってそしたら店員さんが店舗の別のipadに刺して、そしたら何故か直ったという内容だったような。非公式だけど他の端末に刺したら治る事があるらしい。でも誰か身近な人が持ってないと難しいかな

ID: fGT0QuH6 2022/04/03

ありがとうございます。
そうなんですか!? 初めて聞きました…!
身近な人は軒並みAndroid派なので難しいんですが、知人とかにiPhone派がいないか聞いてみようと思います。

ID: ex2EhIVO 2022/04/02

上ですでに出ているのですが、他にアップル製品お持ちならそちらにペンシルを一度さしてみると直ることがあります。私も接続ができなくなった時、手持ちのiPhoneにさしたら直りました!

ID: fGT0QuH6 2022/04/03

ありがとうございます。
実際に直ったという事例…!
今回接続できなくなってしまったiPad以外にアップル製品を持っておらず、身内も私のスマホもAndroidなのですが、知人に聞いてみます!

ID: A1J0SqnT 2022/04/03

Appleの店かサポート窓口に持っていくのがなんか一番早そう

ID: fGT0QuH6 2022/04/03

A1J0SqnTさん
ありがとうございます、それはそうだと思います。
修理やサポートに持って行く前に自分でできそうなことは試してみたくて…。
丸一日充電するのと、あとiPhone所持の知人を発見したので試させてもらって、それで無理ならサポートに持っていこうと思っています。

ID: hXMnHREY 2022/04/03

ペン先が緩んでたりしませんか?

ID: fGT0QuH6 2022/04/04

ありがとうございます。
何度かぎゅっと締め直しました。
一度交換したので、今のペン先を外して昔のペン先をつけてみたり、また戻したりもしてみましたがダメでした…。

ID: oVIO6ZQ7 2022/04/03

iPad air 大三世代、Apple Pencilも第一世代(刺すやつ)を使ってる者です。
わたしもつい最近同じようなことがあり、アップルペンシルのペアリングを解除→ペアリングを再設定することで使えるようになりました!

ID: fGT0QuH6 2022/04/04

ありがとうございます!!!!
今やってみたら直りました!!!!!
アダプタで丸一日ほど充電していたのをたった今外して試してみたので、「解除→再設定」が効いたのか、単に充電が足りていなかったのか、どっちなのかは分からないのですが、有益な情報ありがとうございました…!

ID: aAtgNS4B 2022/04/03

初代のApple Pencilは充電が空になってから日が経つと、端末に挿すだけでは充電できなくなる場合があります。

Apple Pencilの付属品として、充電器の先端に接続出来る小さな白い部品があります。(白くて平べったいマカロニみたいなやつです)
その部品を充電器につけ、そこにApple Pencilを挿すと充電出来、充電が終われば普段通り端末に挿したら接続できるようになりますよ!

ID: fGT0QuH6 2022/04/04

ありがとうございます。
そうなんですね、それ知らなくてとりあえず半日ほどマカロニ(笑ってしまいました)で充電してみてもダメだったので、おかしいなあと首を捻ってました。
今充電が終わって、上の方の方法と併せたら無事に使えるようになりました!

ID: fGT0QuH6 2022/04/04

トピ主です。
上のコメントでも書いていますが、接続できるようになりました…!

①何人かの方が教えてくださった、アダプタで充電器から直接充電してみる方法(半日では足りなかった、私の場合は丸一日ほどかかった)
②oVIO6ZQ7さんが教えてくださった、設定で一度ペアリングを解除してから差して再接続する方法
のどちらか、または両方?が、私の場合は上手く作用して直ったみたいです。

同じ状況に陥った方がいたら、①②の方法やその他のコメントも参考にしてみてください。
ここからのコメント返信は控えますが、他にも経験談や知ってる方法があれば、今後このトピを見た方のために引き続きコメントして...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...