主に女性向けの二次創作、特にカップリング有りの作品を発表されてい...
主に女性向けの二次創作、特にカップリング有りの作品を発表されている方に質問です。
「解釈」という言葉をどのくらいの意味合いで使っていますか?
①公式から受け取った内容そのもの。公式を読み解く限り、どう考えてもそれにしか至らないと本気で思っている。
②頭の片隅で公式と二次創作は別物であることは意識しているものの、話の展開や登場人物の言動に対する願望が強め。
③ 公式は公式、二次創作は二次創作。「もしもこんなことがあったら面白いかも」くらいの塩梅。想像上の出来事や本来であれば有り得ない展開を多分に含む場合もある。
④考えたことがない。SNS等で周りが解釈という言葉を使いがちなので便宜上それに倣っている。
⑤その他
トピ主の考えを伏せてフラットな状態で質問したいため個別の返信は控えますが、良ければ解釈という言葉の解釈をお聞かせいただけると嬉しいです。
みんなのコメント
公式から受け取ったそのものを“解釈”、その解釈を元に見えない部分や有り得ない部分を考えたり導き出したりするのを“妄想”と分けているので①です。しかし無意識のうちに原作から受け取ったイメージに願望を練り込んでしまっているのも否めないので、②かもしれません
「カップリングが成立する前提」で「公式からの情報から読み取るカップリングの解釈」を考えてます。どれに当てはまるか自分でも分かりませんがたぶん⑤です。
原作準拠のキャラクターとしての解釈は別でありますし、同じキャラクターでもカップリングが変われば根本的な解釈(性対象等)から変わるタイプです。
ちなみに以前活動していたジャンルでは大体の方が①でした。
⑤かな…?
本当は解釈なんてらもっともらしい言葉は使いたくなくて、妄想や感想と言いたいのですが使っている人が多すぎて便宜上仕方なくです
③です。
特に自身の二次創作についてはほぼ願望、妄想だと思っています。
公式を読んでいればたどり着く答えとしての「解釈」と言える部分もありますが、わざわざ自分が同人誌で語る必要がないと考えています。
(多くの人がたどり着く答えについて、時間をかけて同人誌にする価値がわからないからです)
③。①の内容であれば「考察」と呼ぶかな?
しかし「考察」と呼ぶ場合でも「これは自分の考察だけど、人によっては受け取り方が違って当たり前」というスタンスでいます。
私にとって原作にある描写についての「解釈」なら①、「カップリング解釈」については⑤です。
カップリング解釈って「原作にある描写」と「この二人が付き合うという妄想」の間を埋めるものだと思ってます。
「原作で起きた出来事やキャラの思考」との齟齬が少ない行動や心理描写で「カップリング妄想」を補強するのが「カップリング解釈」という考えです。
解釈もカップリング解釈も、人の数だけ存在する物です。
①公式から受け取った内容そのもの
かな。あくまで公式に対する感想、評論、等、原作をこう受け取った、こう考えることができる、と自分の中で噛み砕く行為、表明する行為を解釈。
二次創作は、解釈した内容をインプットにした、創作なので、二次創作は解釈ではない認識です。解釈を基にしているため、二次創作そのものを解釈という人もいるのだと思いますが、創作過程で少なからぬアレンジが入る以上、解釈と二次創作が完全一致はしないと考えます。
③ですね。
これが私の妄想なのです、くらいのつもりです。
同じ幻想を抱いている同志に届いてくれると嬉しい。
あり得ないこととして二次創作を切り離しています。カプ書きですが、原作でこの2人がカプであるとは実際にはまったく思ってないです。そんなのこわい。
③
公式に対しては「考察」、二次創作に対しては「解釈」を使う。例えば解釈違いなど。
公式に対するひとつの理解として二次創作があるとけど、原作者以外どうやっても公式を完全に理解をすることはできないから。
原作の関係性に沿ってはいるものの、原作通りなら原作を読めば良いし、そこに(こうだったらいいな)の自分の願望を強く入れるので②に近いかな…
解釈って言葉を使うときは書かないけど頭に「独自の」が付いてる感じです。「私はこう噛み砕きました」というだけの意味なので「これが答え・正しい」という意味では使ってません。
ID変わってますがトピ主です。
みなさんご回答ありがとうございます。
私の観測範囲内で「解釈違い」という言い回しが頻出するのですが、そもそも「解釈」という言葉の定義すら人それぞれ異なる可能性が高いのでは?と思い質問させていただきました。
様々な考え方を知ることができ、大変助かっております。
ちなみに(同人活動とは関係の無い)辞書的な文脈での「解釈」の意味を調べたところ、かなり幅広い意味合いまでカバーされているなと感じました。
どのような意見もなぜその考えに至ったのかを知ることが出来て非常に興味深いので、よろしければ引き続きコメントをいただけますと幸いです。
※④に関しては「...続きを見る
自分の考えは③か⑤?
そもそも解釈という言葉は使わないですが、オタが使ってるのを見ると同じ趣味趣向のことを解釈って言ってる気はします。
〜するかもしれない、と自分の脳内から可能性を作り出した時点で、全て妄想、だと思ってるので、原作に向かって自分の解釈は正しい、読み解いてる、なんて言える人は不思議だし傲慢だなと感じてしまい、あまり解釈連呼する人は好きになれません。
②と③かなあ。原作に近い設定もパラレルも描くから、原作寄りのときは②それ以外は③って感じで。
一応原作を読み取って「こういう性格かな…?」と手探りで二次創作するけど人間って複雑な性格してるし、何より公式の後出しで解釈がズレることもある。
ガチガチの解釈固めるんじゃなくて「前回はメソメソしがちな解釈のaくんを描いたけど、次は能天気な天然aくんのお話を描いてみよう」といろんな面を強調させて、その時によって違う方向性を進んでいく。
自分は①と②の間くらいでしょうか…半公式カプを推すことが多いのも関係してるかもしれません。
例えば、原作の行間での推しカプについて考えるとして、
「きっとこういう出来事があったんだろう」→解釈
「こういう出来事があった可能性も十分あるな」→解釈
「たぶんあり得ないけど、こういう出来事があったとしたら萌えるな」→妄想(性癖)
みたいな感じで分類してます。
基本的には、可能性が10%くらいはありえそうな範囲での想像・考察なら、「解釈」って呼んでます。
なので、「絶対あり得ないだろうな」と思いながらも萌えるからつい描きたくなってしまった話などは、セルフ解釈違いと戦いながら描いてる形...続きを見る
