創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【ユーザのブロック機能の提供開始】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: a0Wq4QzG6ヶ月前

互助会が嫌いな理由ってなんですか? よく、「仲良しグループに入...

互助会が嫌いな理由ってなんですか?
よく、「仲良しグループに入れない人のやっかみ」ということも言われますが、互助会としての「嫌な部分」ってあると思うんです。
それをあげていくというだけの吐き出しを趣旨としたトピです。

トピ主が互助会を嫌だと思う理由は
・ボスがいてその人の機嫌を取らなければならない
・陰口やハブりが横行する
・互助会員以外の作品はスルー
・ヘタレでも義理評価や義理書い、義理褒めをしなければならない

こんな感じです。こういうことがない場合は普通の仲良しグループだと思いますし、それは別に良いと思ってます。
あと、互助会で嫌な経験をすると「互助会罪悪!」となるし、
美味しい思いしかしなければ「仲良しグループに入れない人のやっかみ」となるのかなと。

(しかし、良い年をして「仲良しグループ」ってのも何だかなと思いますが)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: qFvdAinO 6ヶ月前

狭い界隈だと特に内輪臭がすごくなりすぎて新規がジャンルに参入しにくい空気が出るところが実害があって一番嫌です。
実際自分が気になるジャンルがあってカプ名などで検索したらエアリプの応酬と内輪すぎる企画(小説書きが実名を伏せて誰がどの話を書いたか当てるゲームを数十名で大々的にやってた)の数々が乱立していて、この中に入るのはちょっと無理…となって逃げたことがあります。
本人たちは楽しんでるんだろうけど……

ID: T2RQGAM4 6ヶ月前

まんま、「仲良しグループに入れないやっかみ」です。そのものズバリすぎて笑っちゃった。コミュ強集団にコミュ障が加わるのは難しいよ。

自界隈ははぶったり追い出したりとかは無いから、互助会というより過剰ないつメン同士の褒め合いや、セルフRTに何回も称賛コメやエアリプがついたりと、内輪感が強すぎるのが嫌なのかもしれない。グループは馬ばかりなので新規の個性的な方や馬はあっという間に囲われるなあ。htrでも追い出されないのは助かるけど……

ID: fy0a49rQ 6ヶ月前

トピ主さんが上げられている理由がメインの互助会の嫌なところで、個人的には互助会の中でのランク付けが嫌ですね。
それなりに人数いるのにその中で仲の良さランク付けしてそれ以外の人達がどう思うか考えられない頭悪いとしか思えないです。

ID: 1pAZVqD3 6ヶ月前

内輪ノリで原作にない謎設定やパロが流行り、狭い界隈だったことやその人たちが声が大きいこともあって一気にそれで染まっていってしまうのが見えて、苦手だなあと感じたことがありました。

ID: rdTsfJek 6ヶ月前

トピ主さんがあげていらっしゃる嫌な理由に加えて、これも他の方がすでにコメントしてくださっていますが、空リプの応酬、内輪で特殊性癖やパロネタを流行らせるあたりかな…
まだ私が見える範囲では、ボスの機嫌を取りや陰口やハブりがないから比較的平和なほうかもしれない。見えてないところで横行しているかもしれないけど

ID: iPFvln6E 6ヶ月前

・ヘタレでも義理評価や義理褒めをしなければならない

これに尽きます。これ欲しさに互助会やってるのかなとも思うんですが。
後はやはり身内ネタが蔓延するところです。
それが特殊性癖だと本当にやめてくれとなります。
こういう集団には混ざりたくないのでやっかみは全くありません。

ID: Lp5nJZdI 6ヶ月前

中高生のいじめみたいな陰湿さが漂うところ。
放射状の広がりになってみんなでどんどん楽しもう!というよりも内へ内へと輪が狭くなる感じが否めないところ。

ID: bF9ziZmK 6ヶ月前

自分は壁打ちで、同カプの一部が互助会気味なのが見てられないし混ざりたくないなーって思ってるだけですが。

・身内の作品はhtrでもベタ褒め、交流外の作品にはいくらバズってようが無反応
・htr作品に「xxさんの描くABは最高!」みたいなのを言い合っているのが、その作品やカプのファンとして不快
・自分は推しカプのhtr作品を義理で褒めたり本を買ったりはできないので、理解できない、近寄らないでおきたい気持ち

自分は推しカプに対して上手い作品が見たいし自分の実力も磨きたいと考えてます。
なので根本的に合わないし好きじゃないだけで、その人たちは好きにやったらいいと思ってます。

...続きを見る

ID: TAwd5KSy 6ヶ月前

まさにこのトピみたいなのだと思うよ。
ただ自分達だけで楽しんでる人達のことをやっかんで、こうやって陰口をあることないこと言ってネチネチと言い合って、わかる〜!ってやってるようなのが、まさに陰湿ないじめみたいなもんだよ。
まあ中には一部のコメ主みたいに、ちゃんと自分はただ妬んでるだけ!まさにそれ!って自覚してる、物分りのいいマトモな人もいるにはいるけど、このトピの書き込みを見てわかる通り、そんなのは少数派でしょ?そういうことだよ。

ID: bF9ziZmK 6ヶ月前

互助会の意見は求めてない

ID: MDwhE8Kj 6ヶ月前

互助会員TAwd5KSy、トピ文ちゃんと読めや

ID: SLCAvlfG 6ヶ月前

嫌なというか、互助会の特性に恐怖を感じた話なのですが…

恐ろしい事実なんですが、htrってうつるんです
元々それなりに絵が描けてた人が互助会に参入、互助会はその絵描きのどんな絵も「素敵だ」「上手い」と誉めそやします
徐々にその方は「自分、絵が上手いんだ」と現状に満足し上昇志向を失い、かつどんな絵でも誉めそやされることから丁寧に描いてた絵が段々乱雑な落書きへと変わっていきます
気づけば乱雑な落書きばかりが投稿され、丁寧に描かれた絵が投稿されることはありませんでした…

かつていたジャンルで、私が好きだった絵描きさんに起こったできごとです
元々あまり良いイメージを持っていませんで...続きを見る

ID: rI4um2Nk 6ヶ月前

何それ怖すぎる…絵描きとしてはこれ一番の実害だよ…勿論人によるんだろうけど

ID: t4j7Zilm 6ヶ月前

これ分かる!
htrがうつるというか、上手い人がhtr側に寄っていってしまう!
多分グループ内で波風立てないため無意識なんだろうけど…。
絵が上手い人がいるならみんなでそれにならえばいいのに、なぜかhtrの方に寄っていくんだよね。
足並みを揃えるように気遣っちゃうのかな~…。

ID: hDcx9FQo 6ヶ月前

横からごめん 自ジャンルにまさにそれな絵描きさんがいる
これ読んでそういうことかーってすごく納得してしまった

ID: T6jp8Juq 6ヶ月前

互助会は、グループ同士の対立やヒエラルキーが存在するからダメになるのであって(そういうのはグループの中の会話を聞くと一発でわかります)、モチベーションを高めあったりマイノリティ性癖を語り合う上ではとっても良いですよ。
声のデカい互助会があって、界隈が窮屈になるというのも理解できますが、どちらかというとそれは身内でもないのに大手がやってるからと便乗する「中身のない創作者」が多いから起きる現象かな、とは思っています。

ID: 7QVtsUzF 6ヶ月前

自語り失礼します。
私が入っていた互助会では、ボスが問題を起こして周りに告発されたときに、事の経緯を説明され、それに対して「大変だったね」「ウチらはずっと味方だょ…!」みたいなことを私以外が言い始めたときに、(あ、ここはもうダメかもしれない)と思いました
ちょっと前ならボスの言うことを全て信じて、心配してあげたと思うのですが、少し俯瞰的になったというか、離れたところから冷静に見てる自分がいて、なんだか洗脳が解けたような気持ちになったんですよね
そのあと結局互助会が嫌になってアカウントを消したら、互助会内からの心配の声など一切なく、もくりは友達解除されていて、あ〜抜けてよかったな〜と思いま...続きを見る

ID: T6jp8Juq 6ヶ月前

わかります、わかります…!
私が界隈で初めて入った場所がまさにそんな感じでした。ボスが「〇〇が私のことブロックしてきた!」といえば、取り巻きが〇〇を集団ブロしたり、またまたボスが「▲▲って問題起こしたらしいよ」と言えば取り巻きは引用RTで▲▲を晒しあげ、などしょっちゅうでした。
私は「そうだねー」「そうかもしれないね」と口だけ同意して行動には移さなかったのですが、ある日感づかれてハブられました。
でも今はハブられてよかったなと思っています。トラブルとは無縁になれたので…

ID: 4DwavKR3 6ヶ月前

ヘタレでも義理評価や義理書い、義理褒めをしなければならない

↑これ です ‼︎

ID: DfZHknOt 6ヶ月前

閉鎖的な人間関係でお互いを褒め合うとね、それをしない外側の人間を見下し始めるんだよ
互助会で活動していた元知人の人柄が歪んできて、怖くなって離れた
凝縮されるとカルトっぽくなるんだと思う

ID: wgfzPiSR 6ヶ月前

自分の成長が望めないこと。長所だけを挙げた感想ばかり貰っていても実力に見合わない自信だけがついて自分の活動にとって悪影響でしかない。

ID: geQC0i4y 6ヶ月前

・ボスがいてその人の機嫌を取らなければならない
 現実世界では友達がいなそうなボスが、女王様気取り

・互助会員以外の作品はスルー
 良い作品もスルー。妬みもあるのでしょうね。

・ヘタレでも義理評価や義理書い、義理褒めをしなければならない
 ヘタレの絵を見ていると気持ち悪くなる。義理のコメントを捻り出すのも疲れた。
 ヘタレほどなぜかプライドが高く、自己評価が高い。

壁打ちサイコー。

ID: dxqLSHG8 6ヶ月前

TL上で一斉に同じ話をしだす。推しの声優が声あててる映画を、推しに置き換えて観てる。その実況。ないわ、って私は思う。
こういうのエアリプの一種だけど映画ならまだわかりやすい。名前も出さずに何となくみんなであのこと話してるのかな、って察知するまでは気づけないこともあるし、迂闊にいいね出来ない。

あと、例えば今なら「心機一転の季節ですね。去年の春書いた小説上げておきます」と自分で支部からツイートする大手。途端に周囲が「ABの入門的な小説です。未読の方是非」とかって称賛相次ぐ。何、入門って。解釈合わない人いるから。
普段自分たちのラインのようにTL使ってるのに(上の例)こういう紹介の時には...続きを見る

ID: 3O89NrU2 6ヶ月前

めちゃめちゃ共感します!自カプのことかと思いました…

誰か特定の人を褒めることで褒められなかった人が気分悪くなるだろうなと思うから「素晴らしい本でしたRT」とかもできないし「入門的な作品」も他にいい作品たくさんあるじゃん!と思ってしまいますね…

ID: FzaAjZGq 6ヶ月前

互助会を良いと思ってるわけじゃないけど3O89NrU2さんみたいな誰かを褒めたら他の人をsageてるみたいに捉える人も理解できない
無言はゼロであってプラスでもマイナスでもなくない?
リプ送っても無視されるくらいのレベルじゃないとスルーされてるって怒る謂れはないだろと思う

ID: dxqLSHG8 6ヶ月前

3O89NrU2さん
共感ありがとうございました。本当はベタ褒めしたい本もあるんですが、ご本人に感想を送って終わりにしています…
義理買いどころか苦手なものには義理いいねも出来ないので、互助会向いてないなって思います。

ID: 0PezXcUM 6ヶ月前

互助会を批判すると、入れない人のやっかみ!と言い出すところ

ID: iT26msCt 6ヶ月前

まさにLINEのような内輪ノリ
お義理評価いいね
仲良い鍵垢とどんな噂話してるやら
空リプ
独特な距離感

全てに疲れ、面倒。
おまけに互助ってる暇はない。

ID: zramyH4h 6ヶ月前

ここ読んで壁打ちになる方に気持ちが寄りました。

今まさに、新規参入したばかりの界隈が村というか互助会のような雰囲気ですごく悩んでました。
ジャンル自体は大きいので互助会とかないだろうと思ってたのですが、マイナーCPだとあるんですね…

◎空リプ応酬
特に感想空リプがとにかく多い。キャラ崩壊小説、落書きみたいな絵にすら熱い感想が…
◎誰々と食事〜など頻繁にオフ話&写真アップ
◎もくりにいた人しかわからない身内ネタで盛り上がる(というか字書きのもくりって作業できるの!?)
◎内輪ネタでもりあがる
◎特殊性癖やパロが流行る
◎交流メインで1枚絵や落書き、短いSSばかり、きちん...続きを見る

ID: eMkFxspT 6ヶ月前

下手な絵や小説を絶賛しながらリツイートしてくるのが嫌です。
知らずに互助会員数人と繋がってしまい、即その人たちのリツイートをオフにしました。
今のジャンルではそれ以外の弊害はないのでありがたいです。
昔のジャンルでは互助会内部で陰湿な嫌がらせがあり、好きな絵師さんが垢消したり散々でした。

ID: qG2gVhvm 6ヶ月前

自分の問題ですが、人間関係リセット癖があり同じ人とずっと仲良くし続けることが苦手だと自覚しています
義理評価ももらいたくないししたくないし、どうせ疲れてしまうだろうとわかってしまうので、自分のほうから最初から近づかなければお互いに問題にならないと思って互助会を避けて壁打ちしています

ID: DahNYS4q 6ヶ月前

htrなのでhtr同士の仲間がありがたいです
上手い絵師にも字書きにも興味ないです
同じくらいのレベルで仲良くやっていたい
ですので私は小規模互助会会員だと思います

でも、規模が大きい互助会は苦手です
互助会会長が本を高めで売るとゲッてなります
ジャンルの解釈が同じ色になるのも悲しいです
派閥かヤ○ザか?と思ってしまいます

ジャンルを跨いでそうなプロが手癖で描いてファンを作って稼いでるんだな、って言う空気が苦手です

会長がいるような古い互助会も経験しました
支配的な人でジャンルが衰退してました
会長のお気に入りでないとぼろくそにされます
作中でそのキャラに貧...続きを見る

ID: 2EgBrvV4 6ヶ月前

互助会に入っていると思っていたけど、私の知らないもくりの話してるし、私よりヘタレな人には必ずリプが大量にされるのに私の作品はいいねだけだったりで、母数増やすための太鼓持ちにされていたことに最近気づいたから、互助会員でも底辺な存在は辛いだけなんだと自覚した
離れたいけど、相互の相互とか人間関係ごちゃごちゃに絡み合ってるから、鍵垢にこもるしかなくなった

ID: zlrQj8tq 6ヶ月前

上手い人の互助会はなんも思わんし寧ろいいと思うけど
下手な人が集まってる互助会は傷の舐め合いにしか見えない時ある純粋にジャンルを楽しんでる感じならまだしも互助会メンバーだから毎回rt感想とかしてる様に見えると
見てて自分の評価がジャンルより大事なんだろうなって感じる。

評価欲しいなら互助会に使ってる時間を技術磨く時間にすればいいのにな…みたいな感じ。
下手でも推しが描けて幸せそうな人とか互助会メンバー以外も普通にいいねRTしてる人はなんとも思わないけどね。
互助会メンバーしかいいねRTしない人とかなんかカルトっぽいし排他的なのは空気が淀んでて凝り固まってる感じがして苦手…

ID: 371yRBcn 6ヶ月前

メリットよりデメリットが明らかに多い。
まず義理買い、義理評価が発生する。
センス悪いと思われたくないし、どうでもいい作品を読む時間や金。非生産的。
交流も評価も水物なのに、そのために割く労力が多すぎる。

ID: TUfrWbah 6ヶ月前

互助会が苦手というか、互助会というマイナスイメージの単語が苦手。言葉としては「ああ、そういう集団ね」と分かりやすくていいとは思う。互助会の村長さん(人格者)に好かれてからはそのお友達が「村長が話しかけてOKなら私たちも!」って凄まじい勢いで突撃してくるのがちょっとしんどい。

この創作趣味の悪習かもしれないけどやっぱり作品を投稿して、それをもとに上手い人や憧れの人と繋がったりしたい欲求はある。僭越ながらある程度評価が貰えているのでそういった方々とのパイプも繋がってきている。その方々とはDMのみでやりとりしている。リプは全て互助会関係の人ばかりで埋められていてROMさんすら話しかけてこない状...続きを見る

ID: NAkOpv6E 6ヶ月前

吐き出しです。

フェイクいり。ずっとモヤモヤして、吐き出して終わりにしたいです。
当方は絵描きで、ツイで仲良くなった方から本の表紙を頼まれました。描いてもいいよと言ってたので、それ自体は問題なかったのですが、締切が3日後ぐらいと言われたものの、何とか睡眠時間も削って仕上げて渡しました。
その後、また新刊を出すから表紙を描いてほしいと言われ、また締切が1週間後ぐらいでした。
正直、その時点で人の善意を食い物にするなよって思ったし、私はあなたの信者じゃなくて、友達として描いたんだよって思いました。それでもまた描きあげたものの、実際に本が発行されたのは2ヶ月後ぐらいで、それならもっと締切...続きを見る

ID: NAkOpv6E 6ヶ月前

すみません、誤爆しました

ID: LyxSC64w 6ヶ月前

>・ヘタレでも義理評価や義理書い、義理褒めをしなければならない
ヘタレというか、解釈違いの作品にこれをしなきゃならないのが苦痛です

今のジャンルは壁打ちなので快適です。互助会は二度と入りません…

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Web再録上下巻文庫本の値段設定について。質問です。 書ききったら本にするつもりで連載を始め、だいたい30万字く...

漫画を描くにあたり線画の強弱、入抜きがあまりに苦手でミリペンやマーカーなど強弱のない(あるいは重ね書重ね描きで強弱...

Twitter、壁打ちかつ、旬落ちだときつすぎませんか? 最近新しくアカウント作ってこれから流行りそうなところの...

この話つまんないな〜と気づいてしまった時、どうモチベーション保ちますか? 今原稿中なのですが、なんか、すごく...

Twitterの仕様変更すごいね。 ざっくり言ってRTやいいねが多い人気の人だけが表示されるってどういうこと??...

作品の感想を送りあったり日常会話のリプをしたりして割と交流のある相互さんがいたんですが、先日ブロ解されていることに...

自分の作品を元にお題を作っているかもしれないサイトがあります。 私は二次創作をしている字書きです。たまにお題サイ...

とらで1000円超えてると迷うことありますか? 990円にするか1100円にするか悩んでます。相場よりは安いので...

ウェブ再録本を見据えて、短編の漫画をTwitterにあげようかなと思うのですが、毎回結局形式の違う漫画を書いてしま...

天気も良い休日なので、全然捌けない在庫をひたすらシュレッダーしてました。 有意義でツライ休日になりました。 ...