創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: CezFQHJi2022/04/09

二次創作の1ジャンルになりそうなもの以外で趣味はありますか?(創...

二次創作の1ジャンルになりそうなもの以外で趣味はありますか?(創作、同人、漫画、読書、アニメ・映画・YouTubeのプレイ動画・Vチューバー視聴、観劇、ゲームなど)
二次創作をしていないと、上記のようなものはぼーっと見ている感じで積極性がなく、もう少し趣味の幅を広げたいです。
創作、同人活動をメインでされながら、他の趣味も楽しんでいる方、どんな趣味ですか? ぜひ教えて下さい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: wM6lXzRs 2022/04/09

珍しいペットを飼っています。飼育に手間がかかるので、面白いです。趣味?
あと散歩とヨガです。

ID: トピ主 2022/04/09

自分もペット飼っていて楽しいが趣味?と言えるかはちょっと自分でも疑問ですね…。
散歩は思考の整理とかリラックスとかすごくいいって言いますよね〜。ヨガも原稿で凝り固まった身体を癒やしてくれそうです。

ID: 1yYti3WA 2022/04/09

キャンプと釣りとサバイバルゲームです。

ID: トピ主 2022/04/09

おおっかなりアクティブ!サバゲーは皆さんワイワイされてて楽しそうだなーってYouTubeなどでお見かけします。
キャンプと釣りは道具への拘りとかも楽しめそうですね〜。

ID: 6ZvGxCbi 2022/04/09

オウムと行動学トレーニング
役に立つし人間相手にもの教える時も応用が利く

ID: トピ主 2022/04/09

オウム可愛いですよね〜長生きなのも魅力的です。
行動学トレーニング?!人間にも応用がきくとは驚きです。

ID: 2wi8lrKM 2022/04/09

手芸(編み物、縫製、レジン、ビーズなど)
常に何かしらを作っていたい人間なんだと思う
ただ創作意欲が一点集中型らしくて手芸にハマってるときは文章が一切書けなくなるし逆もしかり

ID: トピ主 2022/04/09

手先が器用な方なんですね〜羨ましいです。
手芸できる方は推しやカプの概念グッズ作られたりされてて、二重で楽しめそうだなって拝見してます。

ID: T7V0fHJn 2022/04/09

料理と仕事に関する資格の勉強してる

ID: トピ主 2022/04/09

資格は達成感や自己肯定感がすごく上がるっていいますよね。料理…料理…。私も頑張ってみたいです…。

ID: G1cWnFZP 2022/04/09

ナンプレとジグゾーパズルと海外児童小説の翻訳ごっこ
めちゃくちゃ楽しいです。

ID: トピ主 2022/04/09

このトピで翻訳という言葉を見られるとは…
コメ主さん頭良さそう。趣味は楽しめるのが一番ですよね。

ID: gSnsX160 2022/04/09

人に言える趣味が欲しい!という邪な思いからパン作りを始めました!無心でこねるのはストレス発散になりますし、のんびり発酵を待ったりなかなか楽しいのでおすすめですよ〜

ID: トピ主 2022/04/09

人に言える趣味…そう、それなんですよね〜!
陶芸とかパンづくりとか、手でこねる系は、ザ・物作り感じがありますね、食べるのも楽しめるし。ウッ…太りそうなことだけがネックですね。

ID: ohuZtmga 2022/04/09

女性アイドルのオタクやってる、ライブ配信流しながら小説書いたりしてるよ
あと近くは散歩。頭が凝り固まったなってときに散歩すると思考かすっきりして筆進む

ID: トピ主 2022/04/09

やっぱ散歩ですか、悪いことナシ、良いことづくめって言いますよね〜。
ライブと散歩とメリハリあってバランスの良い趣味ですね。

ID: cUkDrgo2 2022/04/09

旅行と写真が趣味でした
ご時世で活動できなくなり、空いた時間で二次創作を始めたらハマってしまいました。
今は、写真友達からの撮影会のお誘いに、「(原稿の)締め切り前なので…」とも言えず、仕事がすごく忙しい人を装っています…
ここ2年ほど、一つのジャンルの創作だけを必死にしてて視野が狭くなってきた気がするので、次の原稿が終わったらまた近場で写真を撮り始めたいなと思いました。

ID: トピ主 2022/04/09

旅行は日常とは違う体験ができていいですよね。
旅行先での写真も体験も二次創作に活かせそう、活かせたら一挙両得的な趣味ですね。
確かに締め切りとかはなかなか創作趣味ではない方には言い出せない…。

ID: LJ9tw1xD 2022/04/09

ベランダでお花育ててます。
春は芽吹きから開花までの変化が楽しめて好きな季節です。

ID: トピ主 2022/04/09

小さい植木を枯らしたことがあって、植物育ててる方尊敬です。
今が一番ワクワクする時期ですね、楽しんてください〜。

ID: vsED37Ya 2022/04/09

子供が鉄道好きなので自分も鉄オタに…
鉄オタも相当歴史ある世界で、近代史・地理に関わってくるので勉強になって同人にもフィードバックされてる気がします。

ID: トピ主 2022/04/09

分かります私も甥っ子が鉄道好きだった頃は鉄道知識が増えました。
鉄道史は近現代の発展史と密接に関係してますよね。フィードバックされる実感があるのは良いですね〜。

ID: nLsAP7TO 2022/04/09

フリースタイルラップ。
お金も道具もいらないし音楽聴きながら、歩きながら、寝ながら、いつでもできる。楽しい。
楽しすぎて気づいたらアニメ見てるときもBGMに合わせてラップしてる自分がいる……。

ID: トピ主 2022/04/09

ラップはオタクの同人とは対極のイメージてしたので、まったくの予想外でした。作業BGMに合わせてノリノリで原稿できそうですね〜。

ID: PjyODdbE 2022/04/09

お料理、筋トレ、旅行、映画、スーパー銭湯。
漫画を描くので特に映画は表現の蓄積みたいなきもちでたくさん見るようにしてます!

ID: トピ主 2022/04/09

多趣味!いいですね〜。スーパー銭湯は漫画読み放題とかもあるので、コメ主さんは旅行映画漫画と色々なインプットが出来てるんですね。
お料理が、趣味…お料理…私も頑張りたいところです…。

ID: BMOwjroF 2022/04/09

リンク集作り。
検索して書き込んでサイト増やしていくのは作業みたいで楽しいです。

ID: トピ主 2022/04/09

リンク集、確か昔そういったサービスもあったような…?
個人サイトに限らず支部やその他SNSもまとめると巡回も楽しくなりそうですね〜。

ID: o2390U4a 2022/04/09

楽しいトピックありがとうございます!
鈍行旅行と、地図作成が趣味です。
鈍行旅行は全駅制覇を目標にやっています。

地図作成は倫理的によくないのですが
TVや歴史、事件、Twitterで見た場所を文面を頼りにGoogleMAPで特定して地図を作成しています。
溜まったら実際に足を運ぶこともあります。

ID: トピ主 2022/04/09

鈍行はゆっくり景色も楽しめるのでいいですよね。
地図作成は倫理的に気にするところもあるのですか、(特定をぼかしてるところを特定するとかでしょうか…?)存じませんでした。
個人でひっそりと楽しむ趣味ですね。そういうのも素敵だなと思いました〜。

ID: Judt0AW3 2022/04/09

趣味なのか湯治なのか曖昧ですが、スパ銭通い・サ活が趣味です

ID: トピ主 2022/04/09

スパ銭、サウナ通いを湯治って言うと一気に高尚な趣味っぽくなりますね〜。
お身体労ってる感じがしていい趣味だなと思いました。私も温泉とか大きいお風呂大好きです。

ID: xAlwKa6p 2022/04/09

趣味といえるほどではないですが、ポラロイドカメラとゲームですかね。

ポラロイドカメラは誕生日にもらってから使い始めたんですが、なかなか難しくてそれ故に楽しんでます。
その場で現像されるので、即形になりますし、友達にそのまま渡せたりできるので、楽しいですね。

ゲームは気の向くままにソシャゲを中心にSwitchで遊ぶ、くらいですね。

ID: トピ主 2022/04/09

チェキとかでしょうか、沢山保存していくデジカメと比べて一層その瞬間を楽しむレトロ感のある映写が魅力的ですよね〜。そのまますぐに話題にできたり渡せるのは良いコミュニケーションツールでもありますね!

ID: QPJHgefy 2022/04/09

ドライブです。前はバイクのツーリングでしたが今は車で。
毎週末遠出して名所見に行ったり道の駅巡りしてます。

ID: トピ主 2022/04/09

ちょうどドライブやツーリングが気持ちの良い季節になりましたね〜。
名所の植物や道の駅のお野菜など季節感も感じられる小旅行といったところでょうか。行き先でのお食事も楽しそうです。

ID: トピ主 2022/04/09

皆様、沢山色々な趣味を教えてくださりありがとうございます!新しい発見や、自分でもやれそうというものもあり、同時にまだまだ自分では思いつかないものがあるのでは?!とワクワクしています。
ぜひ引続き教えて下さい!
(コメレスは遅くなるかもですがする予定です、よろしくお願いします)

ID: ZJEGOKYM 2022/04/09

オタク以外だと好きなバンドのライブ、サウナ、有酸素運動…とかでしたが
最近動く気力がなくて何もすることがないな…って時はWikipediaで名前だけ知ってるアイドルグループや芸人のエピソードを長めます。読んでて興味が出ると曲やネタを聞いたり見たりもしてちょっとハマれて楽しいです。

ID: トピ主 2022/04/11

ライブはストレス発散にも良いと聞いたことがありますが、サウナも含め今の御時世だとつらいですね…。
Wikipedia読みふけってしまうの分かります。リンクを辿って辿って…、なるほどこれも一つの趣味といえそうですね!

ID: トピ主 2022/04/11

ネコチャン!!!!!!!!!カワイイ!!!!!!!!!

ID: k4nGVRWL 2022/04/10

歌が好きでジャズシンガーが講師ののボイストレーニングに通ってたのと、スポーツ鑑賞です。
スポーツ鑑賞は小旅行もかねていろいろ遠征してりしてました。

ID: トピ主 2022/04/11

スポーツ観戦はホームとアウェイとありますもんね〜。出不精でついテレビで済ませてしまいます、現場の空気感は違うのだろうな〜と思いました。
ボイトレ!コメ主さんの歌はきっとより良くより届くものになったのでしょうね!

ID: lKpvjsty 2022/04/10

筋トレです〜!運動すると集中力が着くと聞いたのでダイエット込でやってます!
後は女の子のアイドル応援です〜衣装かわいいし衣装を作る方も知れるのでそこから一次創作の幅や衣装の仕組みがしれて楽しいし癒しになる

ID: トピ主 2022/04/11

筋トレ、つい最初のうちに頑張りすぎて三日坊主…を3ヶ月くらい続けてます。集中力つくのですか、いいですね。
アイドルは衣装本が出版されていたような記憶があります。そこから創作につなげるとはコメ主さんなかなかのやり手ですね!

ID: pKoE8NUJ 2022/04/10

野球観戦です〜!!プロ野球大好きなのでどの球団でも行けるところであれば観に行きます。遠征もたまにします。友人や会社の人と行くこともあれば、一人で参加して隣のおじさんとホームランで一緒に盛り上がったこともあって楽しいです!
今は時勢的に難しいですが、応援歌をみんなで歌ったり、チアを観たり球場飯を食べたりお酒を飲めたりしてコスパ良い趣味だなと思ってます。

ID: トピ主 2022/04/11

野球スタジアムは一つのテーマパークみたいって言いますよね!幅広い層のファンと交流できてコミュニケーション欲も満たされそうですね〜。
そういえばテレビ中継を見かけなくなりました、どこに行ってしまったのでしょうか…。

ID: トピ主 2022/04/13

ホームセンターのマキタコーナー行くとテンション上がりますよね。テレビ掃除機何でもある…!
アロマとかはよく聞きますが香水とはこれまたオシャレ!ミニサイズも瓶とかきれいで可愛いし、目と鼻で楽しめ趣味ですね〜。

ID: Pur78qgh 2022/04/11

コスメ(メイク)、ファッション、自分を綺麗にすること
猫と遊んだり、散歩したり、昼寝したり、だらだらすること
旅行、温泉、ライブ、非日常を楽しむこと
料理、お菓子作り、人と話す、ウィンドウショッピング、出かける

楽しいことたくさんありすぎて、その時の気分で決めます〜

ID: トピ主 2022/04/13

ネコチャン!!!ダラダラシアワセ!!!!
自分を綺麗にするとテンション上がりますよね、自己肯定感も上がりそう。
多趣味ですね〜コメ主さんコミュニケーションも上手そう。その時の気分で料理を…趣味に…?!?!

ID: ZtsO9UM6 2022/04/11

ジョギングしてます~!
アプリで距離とか時間とか管理すると達成感があって捗ります!
気分もすっきりするし夜もよく眠れるのでおすすめです!

ID: トピ主 2022/04/13

有酸素運動は気分爽快になるし、夜によく眠れるようになるのは凄くいいですね!
確かに記録つけると達成感もあるし、靴とかウェアとかもおしゃれで楽しめそうです。

ID: TZPIj5mR 2022/04/11

趣味と言えるほどしっかりやってるわけじゃないですが、料理とお菓子作りが好きです。
ストレスたまってくると、クッキーやケーキ焼いたり大量の唐揚げやミネストローネを作ったりしちゃいます。
頭使わないけど成果物が出来上がるので、何かやった気分になって達成感があるんですよね…家族や友達に食べてもらって喜ばれるのも嬉しいですし。
あとはたまにサバゲ好きな家族にくっついて参加させてもらってますが、けっこう楽しいです。

ID: トピ主 2022/04/13

ストレスがたまると料理や…お菓子作りをを…したくなる…。未知の世界すぎて一瞬?????????いっぱい浮かべてしまいました。
確かに完成と食べてもらうのと二度達成感がありますね、コメ主さんトテモ…スゴイ…
ご家族と一緒に楽しめる趣味はいいですね!サバゲしながら美味しいキャンプ飯も出来てしまいそうです。

ID: Fp7CAn5P 2022/04/11

ゴルフやっています!
お金のかかるスポーツですが、大人になっても気軽にできるスポーツで練習場に行くだけでも身体動かせて楽しいです!
お高めなゴルフ場でも早朝や午後遅くなどは半額程度で回れるので自然の中ボールをかっ飛ばし、カートでゆったり景色見ながら乗るのも最高です!
あとは犬の散歩です!

ID: トピ主 2022/04/13

ゴルフは想像以上に歩くって言いますよね〜半額の時間帯があるとは驚きです。早朝の広いグリーンは気持ちよさそうですね!
散歩は脳が活性化するって聞いたことがあります。相棒と楽しめる健康的な趣味ですね!

ID: nUsdxlTf 2022/04/11

昆虫採集。飼育は出来ないし標本も置く場所が無いので採って観察して(写真撮ったり、スケッチしたり)リリースします。
採集じゃなくても出先で虫見つけたら写真撮って問題ない範囲でSNSに載せたりしてます。虫垢の人が反応くれます。
同定依頼タグで同定チャレンジや同定依頼してます。虫垢の人たちとアレかな?コレかな?してます。推理ゲームっぽくて楽しいです。
職場や学校で虫好きを公言すると、大体、屋内に侵入した虫の対応をさせられます。頻度が高いと面倒だけど、無害な虫が不当に駆除されるのは可哀想だし、みんなの役に立ってるならいいかなと思っています。
同人漫画に虫描くと(1コマだけとかでも)虫苦手な人か...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/13

昆虫詳しすぎて、描き込んでしまうんですね!ちょっと気になります、見てみたい…!
標本は確かに場所取りそうですね〜。皆さんでワイワイ同定されたり、どこで見つけたか情報交換されるのでしょうか、楽しそうです。
昆虫とかはコメ主さんみたいな市井のファンの方が新種や新しいの発見をしばしばされますよね、これからも楽しんで下さい〜!

ID: aIZotRME 2022/04/11

華道
師範まで上り詰めました
あと少しで師範のトップの位まで辿り着きそうです

ペン字
字がうまいと仕事ができるように見えるらしいので、重宝してます

ID: トピ主 2022/04/13

字が上手い方は仕事ができそうとか頭が良さそうに思われますよね〜、秘書とかに多いイメージです。
華道の師範とは!もはや先生ですね、文字と所作とぴしっと美しいお姿想像できます…!

ID: CzdPAceb 2022/04/11

料理、文房具集め、ファッションやコスメ研究、温泉、謎解きやパズル系のゲーム、ドライブ

ID: トピ主 2022/04/13

ウッ…料理…!結構皆さん、お料理好きなんですね?!?!
文房具はワクワクしますよね〜。私も温泉大好きです。
知的なものから自分を綺麗にするものまで、幅広い!たくさん楽しめるのもがあると、いいですね!

ID: gJiK6aVt 2022/04/11

お笑い番組や芸人さんのラジオが好きです!
二次創作(お笑いではなくアニメ)でギャグを描いてるので、漫才やコントを見ながらボケ&ツッコミを研究してます。

ID: トピ主 2022/04/13

芸人さんのラジオって嫌味なところがなくていいですよね〜。
お笑いもその時その時のブームがありそうなので、二次創作のギャグに活かせるのは良いですね!コメディ描ける方尊敬です。

ID: WqYSDJI8 2022/04/11

ピアノです。好きな曲を耳コピして楽譜におこして、密かに自分だけの楽譜集を作っています。

ID: トピ主 2022/04/13

耳コピできるの凄いですね?!できたら楽しそうです〜。 秘密の楽譜集、死後に見つかる音楽家のヤツみたいですね!

ID: thoyHbiJ 2022/04/11

乗馬やってます。
最初は跨るだけでもひーひー言ってましたが、ある程度慣れてからは森の中や海沿いを馬と一緒に走るのがすごく楽しいです。
コロナであまり遠方には行けなくなってしまいましたが、時勢がもう少し落ち着いたら乗馬旅行したいですね〜

ID: トピ主 2022/04/13

乗馬!馬さんカッコいいし、可愛い!
やっぱり最初は大変なんですね、高いところ怖そう…。
人馬一体ってやつですね!今の季節からどんどん気持ちよくなりそうですね。

ID: 7d4qUC8v 2022/04/13

趣味というか仕事も混ざるけど
・バンド(演奏する側)
・バンドのライブ鑑賞
・映画鑑賞
・クロスバイク
・謎解き
・ブログ(書く方)
・YouTube(動画出す方)
・服
・手芸
・一次創作

> 二次創作の1ジャンルになりそうなもの以外
これがちょっとよく分からないんだけど、日常的に商業作品は読むし観るよ。国内外時代問わず作品に触れるのが好き。

あと資料集めのために図書館にこもったり本職の方に仕事内容を聞きに行くのも好き…だけど同人にはあんま直接関係ないかもしれない。
とりあえずサブカル人間なので常に創作のことばかり考えてるかも。二次創作も大好きで推しジャン...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/13

「二次創作の1ジャンルになりそうなもの」、どう表現したら良いか分からず、すみません。曖昧にも関わらず、コメントありがとうございます。
幅広くサブカルを吸収されてるんですね〜。謎解きというのはイベントというか、リアル脱出ゲームのようなものでしょうか。手先だけでなく、色々な意味で器用な方だとお見受けしました!

ID: トピ主 2022/04/13

皆様、コメントありがとうございます!
色々な趣味とご感想や体験談がいただけて、世界観が広がるのを感じます。まだ上がってないものでも、既出のものでも、まだまだご趣味がある方、ぜひ教えて下さい〜!ついでに料理趣味な方、苦手意識克服があれば追加でお願いします…!

ID: トピ主 2022/04/13

世界観ではなく、世界が広がる、ですね。
お恥ずかしい…。

ID: aAFhCd0f 2022/04/13

最近セルフネイルを始めました。主に推しキャラや推しカプのイメージカラーを塗ってわーい概念ネイル~ってやってるので二次創作(ファンアート?)の延長な気もしますが…
百均やドラッグストアで十分道具揃いますし、テーマ決めて配色とか考えるの楽しいです。あとメイクは自分で見えないけど爪は視界によく入るのでオシャレな色してるとテンション上がりますし、自分を大事にしてる感じが出て自己肯定感管理にも良いなと思います。

ID: トピ主 2022/04/13

確かに爪は視界に入るので綺麗にするとテンション上がりそうですね、自分を大事にしてる感…そういう趣味良いですね〜!
概念グッズもですが概念ネイルの発想ができる方凄いな〜って見てます。

ID: qVmIX6DC 2022/04/13

サッカー観戦です。
そんなん漫画でやったら怒られるわというようなわけ分からんほど劇的な結末があったり、これはなんの時間なの?というほどクソ展開もあったり、一見普通の試合だけど各所にネタが散りばめられてたりします。

サッカーが好きな人、地元が好きな人、顔が好きな人、孫みたいに応援する人と見る側も様々。

同ポジションだけどプライベートは仲が良いとか、プライベートはそんなに絡まないけど試合のパスやクロスはドンピシャとか、選手同士の関係性も面白い。
ノー実績から見出して力を引き出してくれた監督やコーチとの師弟愛もアツイ。
何年も見守ってきた選手がついにキャプテン就任したりすると泣けま...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/13

コーチ、チームメイト、ライバル、同世代…スポーツの人間模様は熱いですよね〜。劇的な結末は面白そうですね!
スポーツの中でもサッカーは企業と特に地元との連携で運営が上手く行きはじめた大先輩に感じます。最近は下位リーグのチームも存在感も出てきててすごいですよね。

ID: Fkn5cXQl 2022/04/13

普段は適当に野菜を2、3種と肉や魚をフライパンにぶち込んで適当に味付けして炒めたり、鍋にぶち込んで適当に鍋キューブやスープの素入れて似たり、料理というには適当すぎるものを食べてますが、時々無性に手の込んだものを作りたくなって、合挽きミンチと牛肉の小間切れを細かく刻んだものを混ぜたタネで作ったハンバーグや、パイシート買ってきてパイの包み焼きなんかを作ってます。片付けが死ぬほどめんどくさいですが、達成感が得られます。
トピ主さんは料理に苦手意識があるとお見受けしましたが、具体的に料理のどういうところが苦手(または嫌い)なのてしょうか?それがわかれば苦手意識を克服する手掛かりとなりそうです。

ID: トピ主 2022/04/13

パイの包み焼き美味しそうですね〜。パイシートの活用は思いつきませんでした、焼くだけでハイレベルお料理やお菓子ができそう!お腹が空いてきました。
自分でも考えてみたのですが、手が小さくて指が短いため不器用というか、野菜を切るのにとにかく時間がかかる&急ぐと怪我しそうになるため、それが一番の苦手な理由な気がします…。人に食べてもらって味付けが変とか生焼けとかはないので、素材の切り方(大きさ)、調味料の測り方や火加減は問題ないと思うのですが、とにかく手順が悪くて全体的に遅い…です…。

ID: Fkn5cXQl 2022/04/13

なるほど、私も下準備や下ごしらえが面倒くさいとしょっちゅう思っているので、何となくお気持ちわかります。誰かが準備した材料を使って好きなように料理して、片付けは誰かがしてくれないかな…と常々思っています。
手順に関しては、経験を積んで効率いい方法を探っていくほかないかなと思います。野菜のカットに時間が掛かるのであれば、時間があるときにあらかじめ大量の野菜をカットして冷凍庫で保存する、カット野菜を使うなどすれば、多少は時間短縮になるかと思います。

ID: トピ主 2022/04/15

やはり経験と慣れやカンですかね…。頑張ります。
予めカットは良さそうですね。冷凍しても食感が変わらないものや、カットしたあとも冷蔵保存が効きそうなものなど、調べたり試してみようと思います!
親身にアドバイスいただきありがとうございます〜〜!!!!

ID: xo4NYKTM 2022/04/13

ドールちゃんにお洋服を作るのが趣味です!絵描きなので自分でデザインした服をリアルに落とし込むのが楽しい!!!

ID: トピ主 2022/04/13

デザインからパターン、縫製までされるのですね、凄いです!
ドール沼は写真を見ると美しくて、お金がかかってそうな印象でしたが、自分がデザインしたものを着せられるのは楽しそうです。

ID: ZdMoSVmc 2022/04/13

・難しいこと考えずにできるパズルゲームみたいなやつ…これは惰性でつい開いてしまうだけなのでできればやめたいです

・作曲
・楽器演奏 この辺は最近全然できてないです

あとはめちゃくちゃ細かいところの掃除も楽しくなっちゃうときありますね

トピ主さんは料理が苦手なようですが、材料混ぜて焼くだけのパウンドケーキとか、YouTubeに上がってる限界飯みたいなやつを真似すると少しずつスキルが上がるかもしれませんよ…できて損はしないので、ご興味があれば

ID: トピ主 2022/04/13

パズルゲームついついやってしまいますよね、趣味かと言われると確かに…?
音楽系お好きな方も多いですね!作曲とかまったく音程のイメージが出てきません!
お菓子作り…は…、ちゃんと混ざってるか心配になって混ぜすぎてしまうんですよね…さっくり…さっくりとはどのくらい…?みたいな…。
あまりYouTube見ないので料理系を動画学習する発想がなかったです動画ならさっくりの状態も確認できそうですね?!

ID: Ge31tE25 2022/04/13

据置ゲームが小さな頃から大好きで、二次創作どころか絵描きよりも長い20年来の趣味です。
色んなジャンルがあって面白い作品も数えきれないくらいあり、自分好みを把握するまで長いかもしれませんが、面白そうと思ったのを適当に摘んでいくのもいいかもです。GW期間は多分セールも来ますし狙い目です!
あと某アプリの影響で去年から競馬観戦にハマりました!マネーは突っ込んでいないんですが、見るだけでも面白いですよ。馬はもちろん騎手さんにも個性があって、レース展開は毎回ドキドキワクワクの連続です。
ちょうど毎週大きなレースが続く季節ですので、ご興味あれば日曜日の3時半頃にテレビを見てみてください…!

ID: トピ主 2022/04/13

20年!もう人生の友達ですね〜!グラフィックなど進化を見守ってこられたんですね。
走ってる馬は美しいですよね〜有馬記念とか有名なレースはたまに見ます。騎手さんはあまり気にしたことがありませんでした。これからがシーズンなんですね!

ID: Ip3eoSb5 2022/04/13

旅行とか好きだったんですけどコロナ流行ってから行けず……。
バイオリン買い直して一からもう特訓中です!
譜面と睨めっこしながら作曲してそのイメージで同人誌作ったり何かしらしてないとダメな性分なんだろうな。
コロナに罹っても死にたく無いなと思い筋トレとSwitchのフィットボクシングしてます笑
コロナ前よりも確実に健康になっている。

みなさんの様々な趣味面白く拝見させて頂きました
良トピありがとう

ID: トピ主 2022/04/15

旅行は今のご時世なかなか難しいですよね…。ちょっと落ち着いたかな…?と計画するとまた流行してたりしますし…。
バイオリンに、さらに作曲ですか!音楽系趣味の方、多くて予想外でした。筋トレや有酸素運動はいいって言いますよね。
こちらこそご体験談、コメントありがとうございました!

ID: m9dBOLjQ 2022/04/15

日本茶、紅茶です。季節毎のフレーバーを飲んだりするとオンオフ時問わず気分転換になります。
あと私もソシャゲの影響で競馬観戦始めました。
競走馬一頭一頭の生涯やエピソードは博打無関係に響くものがありました。

ID: znryI0pJ 2022/04/17

ID変わってますがトピ主です。
お茶ですか、お茶の香りはいいですよね〜。リラックスしたりシャキッとしたり、季節を感じたりいろんなスイッチを切り変えられそうですね。
競馬、うまかっこいいな〜って思いますね。血統表みるとすごい家族だなって思います。ギャンブル以外の楽しみ方もできるのも魅力ですね!

ID: ZNvu8PWe 2022/04/15

楽器演奏
ライブ鑑賞
ビール飲み比べ
語学
外国の料理作り
…ざっと思いついたのでこのくらいです!
特に最近ハマってるのが最後の料理です。YouTubeとかで外国の料理動画を見て、見よう見まねで作ってみてます。
謎の肉や謎の野菜、謎のスパイスとかが登場して???となることもしばしばですが代用できそうなもの探したりするのもまた面白いです。
それでついでにその国の料理の単語覚えたりとか、合うビール見つけたりとか。楽しいですよ!

ID: znryI0pJ 2022/04/17

謎の肉…!料理に関わらず、代用品など工夫が凝らせるのは楽しいですよね〜。
最近はご当地ビールとか本当に増えましたよね、国ごとのビールと合わせてみたりするのも楽しそうです。
語学と料理とビールがうまくマリアージュした趣味ですね!

ID: rbhzpZnN 2022/04/15

とある生物グループが好きで、その生物に関する本とか論文をよく読んでます
ほかには鉱物コレクション、一眼レフカメラ、神社巡りが趣味かな

ID: znryI0pJ 2022/04/17

鉱物好きな方、最近増えたなというかSNSでもよくお見かけするな〜と感じてます。見た目も結晶の構造も面白そうですね〜。
論文まで読まれるのは本当にお好きなんですね!いつか在野の研究者になっていらっしゃるのかも…?!
自分も旅行先では神社回ります。云われとか色々興味深いです。

ID: HIa2y9ZX 2022/04/17

献血
体重が足りないから400mlとかはできないけどその分成分献血を月1ペースでやってます。
成分献血は1時間ちょっとかかるからセンターのタブレットでYouTube見たり映画見たりのんびりできます。
あと飲み物は飲み放題だし、お菓子も無料で食べられるので良いことしてご褒美まで貰えるなんて!と良いことだらけです。夏はセンターによりますけど17アイスが1つ食べられたりします。
あと50回とか100回とかやると記念品も貰えるのでそれを目標にコツコツ通ってます。
無料で血液検査もできるしその結果をちゃんと受け取れるので健康にも良いです。
200〜400mlだと回復時間込みで30分もかからな...続きを見る

ID: LeYW4ixr 2022/04/17

・朝ウォーキング(週3~5 10㎞)
・着物(和裁)

ウォーキングは5年くらい続いてます。
当初ダイエット目的でしたが、食べるのが好きで体重はあまり減りませんがそれ以上にすごい健康になりました。
体力の最大値↑スタミナ回復力↑メンタル・生理等のデバフ抵抗力↑風邪全く引かない。
逆に歩けなかった日はすぐお腹すくしすぐ眠くなるし体調悪いです。
この習慣のお陰で慢性的な腰痛肩こり嘘みたいに良くなりました。
絵を描くのって凄い体力つかうので、絵が上手くなりたかったら運動しよう!って進めたいですw

コロナと同時期に創作活動に熱中し始めたので、お茶席も行かなくなって、着物は全然着な...続きを見る

ID: znryI0pJ 2022/04/18

10キロウォーキングは凄いですね、めちゃくちゃ健康になってるじゃないですか!創作は座りっぱなしだから、プロの小説家とかもウォーキングされてるって言いますよね。
和服着ると姿勢良くなるって言いますよね。どちらの趣味も創作に生かされてて凄いです。

ID: lSaTvVtb 2022/04/17

ガーデニング
色彩の調和や草丈や構成を考え空間に絵を描く感じでやってます
季節によって咲く花も違うので植えるときパズルしてる感覚です
風景を整えるためにDIYでモルタル造形したり、フェンス立てたりレンガ敷いたり積んだりもします
絵を描く趣味と共通してて好きです

ID: znryI0pJ 2022/04/18

なっなるほど〜〜!立体創作ですね。窓からの景色を一枚絵に例えたりしますもんね〜。
○○離宮とかお金持ちの方が立てた美術館とか西洋のお城とか、庭園にこだわるのわかった気がします。
季節を味わえる自分だけの開花ですね!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...

Xに投稿した1〜5ページくらいの漫画をたくさん詰め合わせたX再録本について、皆さんが読まれたり出されたりする時にど...

怠惰で面倒くさがりの運動嫌いのオタク(アラフォー腐女子)が手軽に楽しく運動できる妙案がありましたら教えてください。...

創作(一次・二次)において最も大事にしていること、または、この部分は他の作者には負けない自信があると思うものは何で...

愚痴です。 まじで嫌がらせされてて辛いです、AI審議かけられたからタイムプラス載せたらタイムプラスに使ってるのも...

大人になってから絵と漫画を描き始めた絵描きです。絵を描いた経験が少ないからか、10pの漫画を作るのに1ヶ月ほどかか...

効果音・擬音が一切ない作品について オフ本制作の過程で、効果音と擬音を一切書きませんでした。凡ミスではなくわ...