ID: IGElzpLX2018/02/16

私は絵や漫画をネットに投稿して活動してきたのですが、そのくらい描...

私は絵や漫画をネットに投稿して活動してきたのですが、そのくらい描けるなら本を出せばいいのに、と人から言われることが時々あり、迷っています。

どれだけのボリュームになろうと今までネットでタダで公開してきたし、お金を稼ぐつもりで描いてきたわけじゃないので(もともと嫌儲寄りな考え方をしてることもあり)今から方針を変えるのが嫌なんです。そもそも売れるようなものを描いてないという気持ちもありますし。

じゃあやめればいいだけの話なんですが、この疑問のせいで決めきれないんです。
「ネットだけで活動してる(お金を取らない)人より、ネット+即売会で活動してる人のほうが人気が出るのか?」

SNSでいろんな作家さんの発言を見るんですが、絵や話が素人目に見ても上手くないよな、向上心もないよな、って感じてしまうぐらいの作家さんが、コミケなどのイベント時に「完売しました!」などと言っているのが疑問なんです。おまけにフォロワーが多かったりする。
「本さえ出してりゃ内容問わず偉いのか?」という気持ちになるんです。

(その作家さんのことは置いといて)
本を作り即売会に出す(お金を取る)ことが、同じ内容をタダで読むのより喜ばれてファン数も増えるのならそのほうがいいのかな…という風に迷っています。

どんな内容でも、本にさえすればその人やその作品の価値が上がるんでしょうか?

みんなのコメント

ID: 5zPp02Iq 2018/02/16

本にすれば作者や作品の価値があがるというわけではないです。
わたしもずっと本を出すとかは興味がなくTwitterで絵をあげるだけでした。でも、ちょっと友人の手伝いもあり、やっと本をだして即売会に参加してみたんですね。
その結果思ったことを書きます。

まず、ネットに作品をあげるだけでも全然問題ありませんし、どちらが偉いとかはありません。
しかし、本を出して感じた一番のことは、実際に絵を見れくれていた人との交流や顔合わせは活動においても大きくプラスに働くことが多い、ということです。

どういうことかというと、いままではお互い顔を知らない状態でした。しかし、本を出すとなると実際に会場で手売りをするわけです。そうなると普段作品を見てれくれていた人の顔が見えて、ちょっとしたコミュニケーションをとったりもします。ネットだけでは伝わらなかったような感想もいただけたりします。これは、今後の作品をつくるうえでのモチベーションにもなりますし、生み出す作品にも多少なりとも影響することがあります。

また、これは普段作品を見てくれているフォロワーさんにも同じことがいえます。
やっぱり実際に好きな作品を書いている作者の顔が見れますし、お金を出して本を買うという行為自体も大きいです(お金を出して◯◯を買ったからこそ愛着がわく、と同じ感覚ですね)。

もちろん良いことばかりではないかもしれませんが、少なくともわたしはそう感じました。本を出してみてよかったです。
ただ、何度もいいますが、本を出したから偉いというわけではない、というのは確実にいえます。

ID: e2XOfnS9 2018/02/16

もし、トピ主さんが
「ネットだけで活動してる(お金を取らない)人より、ネット+即売会で活動してる人のほうが人気が出るのか?」
このモヤモヤにどうしてもケリをつけたいと思うなら、一番確実なのは、自分でやってみることだと思います。
試してみて、人気が出るかもしれないし、残念ながら案外そうでもないかもしれない。
やってみて初めて見えてくるものが、人気や価値以外にもあるかもしれない。

それもなんか迎合するみたいでイヤだというのであれば、もうそれは気にしないで
自分のポリシーに沿って、他人のことは気にしないで信じる道を突き進めばいいではないですか。
ネットには誰でも見れるといういいところがありますし、それも一つの道だと思います。

ただ・・・・・本を作るのはめちゃくちゃ楽しいですよ!
自分の頭の中にあった何かが、現実に目の前に重さを伴ってめくれる状態で存在するってすごいです。
しかも、それをわざわざイベントに足を運んでお金を払って買いに来てくれる人がいるということは、とんでもないことです。
今オフラインで同人活動をしている人は、多かれ少なかれそういう楽しさにハマってしまった人なんだと思います。

もし興味があったら、他人の人気や価値のことはいったん置いといて、過去作品でもいいので純粋に一冊だけ作れるオンデマンド印刷で製本してみても面白いかもしれません。
それで楽しいと思えなかったら、別に誰にも言わずにお蔵入りにしてもいいわけですし。
もし楽しかったら・・・他の人にも見てもらいたい!ってなるかもしれません(笑)

補足ですが、部数はサークル主が自由に決められるので、完売前提で少ししか刷らない場合もあります。あまり過敏にならなくてもよいかと・・・。(逆に部数を切らさないで沢山頒布している人もいます。)
あと、有料の頒布でも黒字の人はごく一部ですのでそれも気にしないでください。

ID: flz7XINj 2018/02/18

(トピ主です)
お二方ありがとうございます。
確かに私は本を出した経験がなく、かつ一般参加した経験もほぼないため「良さを知らない」のはあるな、と感じます。
地方住みなので参加はエネルギーが要りますが、どこかの折にやってみてもいいのかな…と考えが少し改まりました。

他にもご意見あればなんでもお寄せください。よろしくお願いします。

ID: 9Pnjzleg 2018/02/18

地方でもコミティアとかあるので、もし興味があれば、小さい即売会でもいいので一度サークル参加してみるといいかもですね!
楽しいですよ。、

ID: Zg1mSUTX 2018/02/20

自分の本に価値なんかなくてもいいよ。
でも手に取ってもらったら嬉しい。買ってもらったらもっと嬉しい。
次も頑張ろう!と思うよ。命より重い金を払ってくれるんだもん

ID: 628sJyLN 2018/02/20

クラウドファンティングやアマギフやってる方もいる中で、とても好感の持てるとぴ主さんだとまずは思いました。
その、おっしゃる通り画力なくても人気な方は立ち回りや風貌の良さなどもあるのです。

ところで、イベント参加費も高いので通販から始めてもいいかもしれませんね。

様子見てイベントもありかも?

交通費、参加費、移動の労力ばかになりません…

こちらの投稿もおすすめ