創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: IGElzpLX2018/02/16

私は絵や漫画をネットに投稿して活動してきたのですが、そのくらい描...

私は絵や漫画をネットに投稿して活動してきたのですが、そのくらい描けるなら本を出せばいいのに、と人から言われることが時々あり、迷っています。

どれだけのボリュームになろうと今までネットでタダで公開してきたし、お金を稼ぐつもりで描いてきたわけじゃないので(もともと嫌儲寄りな考え方をしてることもあり)今から方針を変えるのが嫌なんです。そもそも売れるようなものを描いてないという気持ちもありますし。

じゃあやめればいいだけの話なんですが、この疑問のせいで決めきれないんです。
「ネットだけで活動してる(お金を取らない)人より、ネット+即売会で活動してる人のほうが人気が出るのか?」

SNSでいろんな作家さんの発言を見るんですが、絵や話が素人目に見ても上手くないよな、向上心もないよな、って感じてしまうぐらいの作家さんが、コミケなどのイベント時に「完売しました!」などと言っているのが疑問なんです。おまけにフォロワーが多かったりする。
「本さえ出してりゃ内容問わず偉いのか?」という気持ちになるんです。

(その作家さんのことは置いといて)
本を作り即売会に出す(お金を取る)ことが、同じ内容をタダで読むのより喜ばれてファン数も増えるのならそのほうがいいのかな…という風に迷っています。

どんな内容でも、本にさえすればその人やその作品の価値が上がるんでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 5zPp02Iq 2018/02/16

本にすれば作者や作品の価値があがるというわけではないです。
わたしもずっと本を出すとかは興味がなくTwitterで絵をあげるだけでした。でも、ちょっと友人の手伝いもあり、やっと本をだして即売会に参加してみたんですね。
その結果思ったことを書きます。

まず、ネットに作品をあげるだけでも全然問題ありませんし、どちらが偉いとかはありません。
しかし、本を出して感じた一番のことは、実際に絵を見れくれていた人との交流や顔合わせは活動においても大きくプラスに働くことが多い、ということです。

どういうことかというと、いままではお互い顔を知らない状態でした。しかし、本を出すとなると実際に会場...続きを見る

ID: e2XOfnS9 2018/02/16

もし、トピ主さんが
「ネットだけで活動してる(お金を取らない)人より、ネット+即売会で活動してる人のほうが人気が出るのか?」
このモヤモヤにどうしてもケリをつけたいと思うなら、一番確実なのは、自分でやってみることだと思います。
試してみて、人気が出るかもしれないし、残念ながら案外そうでもないかもしれない。
やってみて初めて見えてくるものが、人気や価値以外にもあるかもしれない。

それもなんか迎合するみたいでイヤだというのであれば、もうそれは気にしないで
自分のポリシーに沿って、他人のことは気にしないで信じる道を突き進めばいいではないですか。
ネットには誰でも見れるといういいとこ...続きを見る

ID: flz7XINj 2018/02/18

(トピ主です)
お二方ありがとうございます。
確かに私は本を出した経験がなく、かつ一般参加した経験もほぼないため「良さを知らない」のはあるな、と感じます。
地方住みなので参加はエネルギーが要りますが、どこかの折にやってみてもいいのかな…と考えが少し改まりました。

他にもご意見あればなんでもお寄せください。よろしくお願いします。

ID: 9Pnjzleg 2018/02/18

地方でもコミティアとかあるので、もし興味があれば、小さい即売会でもいいので一度サークル参加してみるといいかもですね!
楽しいですよ。、

ID: Zg1mSUTX 2018/02/20

自分の本に価値なんかなくてもいいよ。
でも手に取ってもらったら嬉しい。買ってもらったらもっと嬉しい。
次も頑張ろう!と思うよ。命より重い金を払ってくれるんだもん

ID: 628sJyLN 2018/02/20

クラウドファンティングやアマギフやってる方もいる中で、とても好感の持てるとぴ主さんだとまずは思いました。
その、おっしゃる通り画力なくても人気な方は立ち回りや風貌の良さなどもあるのです。

ところで、イベント参加費も高いので通販から始めてもいいかもしれませんね。

様子見てイベントもありかも?

交通費、参加費、移動の労力ばかになりません…

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...