創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 6sAIt3Db2022/04/17

絵馬になれないアラフォー絵描きです。主に漫画を描いています。 ...

絵馬になれないアラフォー絵描きです。主に漫画を描いています。
色々と勉強もしてきて、それなりのものは描けるようになったのですが、
大手の方と比べると、見栄え、技術、画力、どれも見劣りします。
具体的になにをしたらいいのか分からず、壁にぶち当たってる感じです。
でも、ここで終わりたくはない。と強く思います。
具体的にこうしたらいい、というアドバイスが欲しいです。
頑張っているアラフォーか、アラフォー以上の方いましたら共感でも嬉しいです!
どうぞよろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: DTtVSeoJ 2022/04/17

私も二年前から漫画描き始めたアラフォーです
周りは自分より年下の人や、高校生~大学生の方ばかりなのでひっそりこっそり活動しています
上手くなりたい気持ちわかります。自分の下手さに溜息つく日も多い…
でもそのマイナスな気分に苛まれていたら楽しんで描く気持ちまで押しつぶされてしまいそうなので、自分の描きたいネタを楽しく描くことが第一かな、と思います
あとユーチューブのお絵描き講座とか見たり、煮詰まったときは他作家さんの作品を見てエネルギーと萌えを摂取する感じでやってます。
トピ主さんみたいに年齢も近く、状況も似た方と巡り合えたらいいのになあと思います。

ID: トピ主 2022/04/17

私は絵を描いていた期間は長いものの、ブランクもあり、
真剣に上手くなろう!と思ってからは2、3年です。
上手くなりたいですよね〜!

色々考えこんで苦しくなっていたので
「自分の描きたいネタを楽しく描くことが第一」という言葉とっても響きました!

お互い楽しみながらやっていきたいですね!

ID: fLmgjlq4 2022/04/17

アラフォー両刀です。共感したのでコメントさせてください。
ブランクがあり絵は中堅くらいの画力だと自分では思っています。もっと上を目指したいし模写や鑑賞して分析して取り入れたり努力もしてますが、今の界隈で人気の大手さんの絵柄が好きか?と言われると違うような気がしています。大手に追随すれば良いと納得できれば特性を真似ていけば良いけど、そういうことではないというか…。
自分の界隈は大手さんがアラサーや20代だからかも知れませんが、なんというか、幼少期より自然と身に着けてきた感性の違いがある気がしてます。うまく言えないので例えになるのですが、鉄腕アトムで育ってきた感性と、進撃の巨人で育ってきた感性...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/17

私もブランクがあり、自分では中堅…の下の方かなー…とは思っています。
自界隈は年齢層が高いのですが、それでも若い方の描くものは華やかで目立つので、感性の違いは感じます。

私は自分の絵柄ってなんだかよく分からなくなってきちゃったというか、模索中です。コメ主さんと同じく、今風の要素も取り入れながらブラッシュアップしていきたいです!
とても共感できるコメントでした!ありがとうございました。

ID: TZa7ijWs 2022/04/17

他の方も言ってますが絵を描く時は限りなく具体的で解像度の高いイメージを持って書かないと上達は難しいです。
自分の好きな作品なるべく他ジャンルのプロのコマ割、線の引き方、頬の丸さ、靴の書き方、構図の意図、服のシワ、全てこと細かく観察して盗んで自分の絵に落とし込んでやっと上手くなります。

すぐには自分のものにならないので最低でも1年は暇な時模写をひたすらしてください。そのくらい観察して落とし込んでのトライアンドエラーで上手くなります。
急に全てチェックするのは難しいので爪の書き方とか1部分から真似るのでもいいと思います。

ID: トピ主 2022/04/17

具体的なことを書かなかったのに、アドバイスくださってありがとうございます!
模写は一番おろそかにしてきた分野なので、これからやっていきたいです。というか、このコメントを拝見してから数点プロの方の作品を模写しました。

模写はやっぱり苦手…ですが、やはり勉強になりますね。
私に足りないところは、
「華やかさ」や「線のメリハリ」「線の流れ」だということを認識できました。
これから暇な時にはこまめに模写を繰り返したいです。ありがとうございました!

ID: eYURj6r1 2022/04/17

同じくアラフォーです。漫画描くの楽しくてハマってます。同じく壁にぶち当たることもありますが、そういうときは、

・好きな漫画の1ページを模写してみる
・商業誌一冊買ってきて自分の原稿を挟んで見比べる
と、足りないところが見えてきます。出張漫画編集部で聞くのも手です。何かしらアドバイスがもらえます。

ID: トピ主 2022/04/17

漫画を描くの楽しいですよね!

やはり模写、模写なんですね!
先程他の方にも模写についてコメントをいただいてから、さっそく模写していました。ぼんやりとしていた足りない部分が見えてきました!
イベントに直接行くことがないので、出張編集部で聞くのが難しいのですけれど……添削サービス等使ってみたいです。ありがとうございました!

ID: G8Pp2fLh 2022/04/17

同じく同年代の両刀です
ご自分の絵で気に入らない箇所があるから、どうにかしたいのだと思います
具体的にどこを改善したいのか自分の絵にダメ出しをしたらどうでしょうか?
例えば、描き込んでいる割には絵が華やかに見えないとかであれば、ご自分の好きな華やかに見える方の絵を研究して差異をみつける
その差異をうまく自分で取り入れられるようになると納得のいく絵になるのではないでしょうか

私は流行りの絵は苦手なので自分の好きだなと思ったイラストや絵画のいいところを取り入れるようにしています

ID: トピ主 2022/04/17

自分の絵の気に入らない箇所は、野暮ったくて泥臭いところですかね。
華やかな絵に憧れます。
模写や研究をして自分の絵に取り入れていきたいと思います。

目標だけはエベレストの様に高いので、画力向上もしつつ、試行錯誤していきたいです。

コメントをいただけて、具体的な問題点と目標が見つかりました。ありがとうございます!

ID: dyGsgRSV 2022/04/17

質問が具体的ではないので具体的な回答をするのは難しいですね・・・
基本は手癖で描くをなくして参考資料を集めて描く、ことが大切だと思います。

「絵がうまくなるためにどうしたらいいですか?」ではなくて「この部分をこうするにはどうすればいいですか?」と具体的な質問ができるようになることをまずは目指しては!
自分で原因が分からないのに他人がそれを取り除くことは不可能です。

まあそれはそれとしてこうするといい感じになるよ!ってテクニックはあると思うので、そういうテクニック教えて下さいとトピたててみてもいかもです。根本的な技術力を上げたいのか、すぐに試せるテクニックを教えて欲しいのかでも変...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/17

具体的な問題点が見つからずにトピを立ててしまったのですが、色々とコメントをいただけて、具体的な問題点が見つかりました。
私に足りないところは、
「華やかさ」や「線のメリハリ」「線の流れ」です。あと、キャラクターの顔の描き方も良くしていきたいです。

手癖は強い方ではないので、逆に自分の絵柄を確立していきたいなとも思いました。
具体的な問題点を洗い出すヒントをくださって、ありがとうございました!

ID: xHp4eEvu 2022/04/17

立て続けで誰が見ても上手の極みな商業プロの方数名と通話する機会があり、その人たち全員絵は独学で2,3年しか描いていないと聞いて10年以上描いてきた自分ってそもそも才能がないのかなと感じた両刀です(仕事の兼ね合いでクリエーターの方と打ち合わせしています。そのプロの方たちは二次創作もやっておりTwitter垢も教えてもらいました)

技術的なことは上の方々がすごく良い意見を言ってくださっているので書くことがないんですが、とびきり上手な人の特徴って背景も素材を使わずに描けるのと筋肉構造を把握している、光の陰影がしっかり分かって居ると思います。

上手くなりたい、何から手を付けていいかわからな...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/17

昨今は技術向上のための情報収集が容易になってますし、2、3年でだいぶ変わる…というのは自分も実感しているところです。
私は才能があるかないかで言ったら多分ない方の部類です。
まあそれでも、ないなりにもがきたいと思います。

才能がないことは自覚しているので、上手くなれる方法があれば何でも取り入れていこうと思います。
このトピを立てて今の自分の問題点や改善点も認識できました。
コメントどうもありがとうございました!

ID: IBLYkpJC 2022/04/17

古い絵と最近の絵で一番違うと感じるのは、立体感です。
今の時代はちょっとしたバストアップ絵でもアイレベルを設定して、立体感の出るレイアウトにしないと見栄えしないと思います。
アイレベルの感覚を掴むのは自分も苦労しました。講座とかで理論的に勉強することも必要だし、かといって頭だけでは理解できないし、という感じでしたが、意識するようになってから構図の発想が広がりましたし、絵柄や塗りは変えなくても、一目見て古いという感じにはならなくなった気がします。
立体感がないと、ベタっと平面的に見えて野暮ったくなると思います。

ID: gINa85Ow 2022/04/17

トピ主さんではないですが、目からウロコな情報でした。
ありがとうございます!
私も勉強してみます。

ID: 5RF3Exja 2022/04/18

トピ主です。
確かに今の絵の方が立体感ありますね。
バストアップでもアイレベルを設定するというのは考えたことがなかったです!
意識して行ってみようと思います。ありがとうございます!

ID: kDFM3jZC 2022/04/17

アラフォーの字書きです。同世代で何か嬉しいですw
トピ主さんと同じく最近漫画に挑戦しているんですが、ヘッタクソ過ぎて投稿する勇気が持てません…。
素晴らしい推しの絵や背景絵を描ける人達に比べて何かなこの稚拙な絵は…と泣けてきます。
話が肝心とは言いますがこんな絵じゃ読んで貰えなそう…とうじうじしてしまいます。
それでも完成させる事が大事、と小説で実感しているので必死に描いていますがたまに虚無になったり。
でも皆さんすごく努力されてるんですね。もうこの絵でいいや、と進めていましたが見習って模写など頑張ってみたいと思います。アドバイスじゃなくてすみません。同志が居ると思ってお互い頑張りま...続きを見る

ID: 5RF3Exja 2022/04/18

トピ主です。
両刀さんですね!すごい!
漫画は本当にむずかしいですよね〜。楽しいのですが…
私も描いていて、人と比べてよく凹みます。
でも、kDFM3jZCさんがおっしゃる通り、完成させることが大事だと、自分も思います。
考えつつ、試行錯誤していきたいです。
同志と言ってもらえて嬉しいです。頑張りましょうー!

ID: cztBS7CI 2022/04/17

アラフォーの絵描きです。学生の頃から途中ブランクがありますが、オフから今はオン専門ですが細々と活動しています。
絵馬でもなんでもない、中の中の画力です。でも信念はあって、描くキャラには愛情を込めて(というのも今は重いともいわれそうですが)描いているつもりです。それが評価されてぽつぽつ反応もいただけて続けているのかなと思います。
長年描いててふと、大手の売れる人と、売れない自分と圧倒的な違いがわかって、(それがちゃんとは明確でいえるわけでなないんですが)自分は決してあちらにはいけないんだなとわかってしまって、それからは自分の中の描きたいものの、解像度をあげれるように努力しているつもりです。描...続きを見る

ID: 5RF3Exja 2022/04/18

トピ主です。
コメ主さんの、愛情を持って描く、信念を持つ、という考え方、すごく素敵ですね!
見習いたいな…と思いました。
私は、大手になりたいか、上手くなりたいか、といえば、
上手くなりたい。ですね。下手なまま大手になってもきっと嬉しくないと思います。
私も正直「もうこの歳だしなー」って思う時はあります。
でも、この歳だからこそ、やってやろう!って思うこともあります。
揺れ動きつつも、前に進みたいです。
こちらこそ励まされました!

ID: GQENywH4 2022/04/18

画力自体を上げるのは時間かかるので、まず完成度を上げるといいと思います。
好きな作家の好きなページと自分の原稿並べて、相手がやってることで自分がやってないことを箇条書きにして、それを実行する
再現できなかったら、原因を考えて、やってみる。
コツは手段を選ばないことです。
自力でできないなら機械の力を借りたり、素材の力を使う。
画力がなくても作品の質を上げることは可能です。
コツコツ頑張ってください。

ID: 5RF3Exja 2022/04/18

トピ主です。
コメ主さんのおっしゃってること、やってみました。
難しいですね!
筋トレのようだな…と思いました。
素材も色々と試していきたいと思います。楽しいです!
コツコツやっていきます。ありがとうございました!

ID: ONu3Go7U 2022/04/19

ある程度描けるようになったのに見劣りするということは、絵柄の問題である可能性も考えられるなと思いました。
絵柄というのは、デフォルメ具合や目の大きさ、服の皺や髪の表現方法、描き込みの度合いなど。
画力は有るのに絵柄に魅力が無い人もいれば、
デッサンはイマイチでも魅力的な絵柄の人もいます。

私の場合は、まずはどんな絵柄になりたいか考えました。
自分の手癖絵柄をブラッシュアップしても、永遠に理想の絵馬になれないと感じたからです。
もともとは目を大きめに描いていましたが、それを封印して目は小さくして
デフォルメ具合も調整しました。

トピ主さんが好きだなと思う大手さんの作品や、...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作でジャンル(原作)より小さい単位の界隈の呼び方って何ですか? 自分は同ジャンルの中でも推し(同期組、親世...

字書きの方、本にするまで何回くらい推敲しますか? この間オフ活動をしている相互と話していて推敲の話になったのです...

模写により絵が上手くなった実感は得られましたか? ①はいいえ ②いいえ ③その他 まだ始めたてです...

イラストを描くのが疲れた。毎日描くことができない。でも上手いイラストは描きたい。 周りの人たちは毎日二時間とか当...

なんで「夢女」って「ゆめじょ」と読む人が一定数あるんでしょうか? 雪女(ゆきおんな) 晴れ男(はれおとこ)...

相互との付き合いで気になることがあるので質問です。 フェイクありです。 私も相互もとあるジャンルで二次創作...

二次創作の生存ifについて、生存ifを書いた・描いたことのある方やよく見る方に質問です。(※苦手な方は閲覧注意です...

クロノタイプオオカミの人ー!創作捗るのはいつも何時ですか? 主もオオカミタイプで朝〜昼に作業しても捗らず、18:...

肘の固定ってどうしてますか? 変なトピですみません。 現在ipadをメインの機材として作業しています。 姿勢...

フォロワー四桁の方、毎月どのくらいフォロワー増減しますか? 四桁といっても前半と後半、ジャンルなどで変わってくる...