創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 1enRaUz52022/04/18

トピ立てするまでもないような質問かもしれませんが、お知恵をお貸し...

トピ立てするまでもないような質問かもしれませんが、お知恵をお貸しいただけると幸いです。
自分は想像力が乏しく、とても話題の引き出しが少ないです。それに口下手で気持ちを言葉にするのも文章を書くのも苦手です。
それでも好きな作り手さんへ匿名フォーム等で感想や、それに準ずる作品作りについての質問を送りたいと思っています。

作品への感想はもちろん作品に沿って自分でひねり出すものだと思うので、質問内容について、自分であればこういうことを聞かれると嬉しい、聞いてほしい、と思う事柄を教えてください。あるいは聞かれると困ること等あればそれも教えていただけると嬉しいです。

当たり前ですがそれらは個々人で違うものですので、一般的な傾向ではなく個人的な意見で構いません。自分はこういうことを聞かれました、と言った経験談等、是非参考にさせてください。
例えば作業中のBGM、好きな作家さん、お手本にしている作家さんだとか、それでも充分かと思うのですが、正直何度も聞かれるようなことだろうなと思うと尻すぼみしてしまって…

当然無理やり聞くようなことでもなければ、自分が疑問に思って聞きたいと思っていなければ質問するようなことではないとは承知の上です。
それでも、マシュマロや質問箱に通知があれば内容はどうあれ応援になると思うし、自分だとしてもとても嬉しいので、応援していますの一言でも良いとは思いますがそれに付け加えるメッセージの案を教えていただけると助かります。
長々とすみません。よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: TPCJdER1 2022/04/18

こだわっているところに目を向けてくれたことがわかる感想をいただくとすごくうれしいです
質問に関しては、トピ主さんを悪く言うつもりは全くないのですが、あまりされたいと思いません。
好きな作家など聞かれることもありますが、おすすめしてもその方の趣味に合うかわからないし実際に読んでくれることって少ないと思う(リアルの場でもそんなもんだと思いますが)ので、おすすめしたところでどうせ読まないだろうな〜とひねくれた感覚を持っちゃいます
ただそういったことを聞いてもらえたら嬉しいという人も体感だとけっこう多いです。特にいわゆる自我強めの方は嬉しく思ってくれる気がするので好きな〜系の質問もアリだとは思い...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/18

回答ありがとうございます。
人それぞれとはわかっていますが、そもそも質問自体していいのか…?と疑問に思ったり、それなら当たり障りのない言葉ってなんだろう?全く思い浮かばないな…と悩んだ末の質問だったので、もちろんされたくない、というのも全然ありえると思います。
むしろそういった意見が大多数ならば認識を改める必要があると自戒できますし、具体的な理由もとても助かります。回答ありがとうございました!

ID: QKuh0lMq 2022/04/18

過去、どんな作品に影響を受けたか聞かれたことがあります。これで人生が変わった!というほどのものは無いので返事は難しかったですが、考えるのはすごく楽しかったです。

ID: トピ主 2022/04/18

なるほど、自分でも悩むような質問だと確かにお尋ねして良いのか悩みますね。よく小説やアニメの話などを呟いてる方には、お好きな作品等を聞く過程でお聞きしてみてもよさそうですね。
回答ありがとうございました!

ID: Uxy3Ip6M 2022/04/18

他人が求めるものを察するのは難しいです。
SNS上では姿を直接見れませんし、ツイートの内容も本音か建前か判断するのは余程親しくないとわからないと思います。
親しくてもわからないかもしれません。

ですが、トピ主さんの文章からは優しさや思いやりを感じるので、送られた方は、以前送られたようなメッセージでも、嬉しいと思います。創作者なら感想や質問はなんでも嬉しいと思いますよ。ものすごく有名でたくさんの方からメッセージ送られているような方なら、応援してますとか好きですとか推してますとかそう言う一言だけでもいいんじゃないでしょうか?
感想は本当に送る相手によりますが……トピ主さんのポジティブな...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/18

回答ありがとうございます。
そうですね、ツイートを拝見していたとしてもそれはその人の一面でしかないので、なにが失礼に当たるかは本当にわからないことだと思います。無難な内容であれば、今はどのような、あるいは最近は?などと直近のものにフォーカスを当てるようにすると当たり障りのない質問ができるかもしれませんね。
執筆中になにか食べますか?とか…最近ハマってる食べ物とか…?
沢山メッセージを頂いてる様子ならばあまり手間にならないように質問は控えようとは考えています。
回答ありがとうございました!

ID: KVJ1Zsk4 2022/04/18

作家さんを応援したいという気持ちがとても素敵だと思います。おっしゃる通り人によって回答が本当に様々だと思うので参考程度としてレスさせて頂きます。

私個人としては、何のツールを使ってるんですか?など作業環境に関する質問がきたら、それに付随して自分の考えやこだわりをお話しする入り口になるので返しやすいなと思います。人によってはパクられそうで嫌…とかいう人もいるかもしれないので注意は必要だと思いますが…
文字書きさんならお気に入りのフォントはなんですか?とか、校正ってどうやってやってますか?とか…?絵描きさんならお絵描きツールは何を使ってますか?とか、おすすめのペン教えてください、とかでしょ...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/18

お恥ずかしながら本当に話題の引き出しがなく、気持ちばかり先走ってしまうもので、そう言っていただけてとてもありがたいです。
なるほど、作業環境!確かにそれなら創作者として前提なので、答えにあまり困らない事柄かもしれませんね。作業中に飲むものだとか、作業時間は大体どのくらい、何時頃が一番捗るか、とかならパクられる心配等はないと思うので、気軽にお聞きできそうです。
フォントや校正、自分は絵描きなので考えが及びませんでした。とはいえ絵描きさんでも当てはめられることですね。お気に入りのフォントはかなり良いかもしれません。
大変参考になりました。回答ありがとうございました!

ID: G35R6chC 2022/04/18

私は嗜好など個人的なことを聞かれるのは苦手ですが、作品の質問に答えるのは大好きです。最初の構想から一番大きく変えた点や、難しかったシーンなど。聞きたくないという読者もいるので自発的に話すことはないのですが、聞かれたら楽しくお答えしています。聞かれたくない作家さんもいるので人によるとは思います。
感想だったら好きなシーンか台詞を一つだけ教えてもらうのが一番嬉しいです。

ID: トピ主 2022/04/18

回答ありがとうございます。
作品についての質問!なるほど、よくよく考えても見れば確かにそれが一番手堅いですよね。
ただ、読めばわかるようなことを聞いてしまうと大変失礼に当たりますし、気を付けていても結構難しそうですね…仰る通り、内容への言及は避けて思い入れのあるシーンなどインタビューのように聞いてみると良いのかも…?参考になります。
感想についてのアドバイスもとても助かります。それなら、あまり相手への負担にならずに応援の言葉に一言添える感想がお伝え出来ますね。
回答ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...