創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: hzQN3s7D2020/07/07

私の身に起こった事ではない&過去の出来事ですが、その方が未だにそ...

私の身に起こった事ではない&過去の出来事ですが、その方が未だにその出来事で苦しんでおられる様子で大変痛ましく思ってます。
匿名でならという事でその方からお願いされましたのでこの場を借り、多忙の為投稿の出来ないご本人に代わり質問します。また、長文になるかと思います。皆様のお時間を少しばかりお借りしますが、すみません。

まずとある界隈にその方はいました。
界隈内の中心とも言える人(仮にAとします)と親しくなった事がキッカケで色々な方と交流を持つ様になりました。
そして界隈繋がりでその方と親しく、推しが同じ方(この方をBとします)とも親しくしてました。
Bさんは中立的で双方の意見をちゃんと聞く方なのだそうなのですが、(あまり公にはなってませんが)良くない噂のあるAとも親しく、AとBさんの関係については今現在も変わらないようです。

それで、その方が一番苦しんでいる事についてですが…Aがある話題を出した時、界隈内でその話題について盛り上がってました。
その方はこれまでの経験から創作へ対して一つの在り方を既に決めており、その話題に対し「私は創作の人物について〜(中略)そのつもりは無いですね」と答えたそうなのですが、それがAの機嫌に障ったのか(は少し分からないですが…)
それ以降、その方はAを中心にした界隈のグループから突然無視される様になってしまったそうです。

勿論、その方が悪意や不愉快にさせたくてそう答えた訳では無い事は知っています。
皆それぞれの意見や主張がある筈なのも、それが当然なのもです。
その方のその発言は単にそういうそれぞれの意見や主張の一つでしか無い筈なのに、何故かその方だけが急に無視される様になってしまったんです。
Bさんは落ち込むその方の様子が気になって、その方へダイレクトメールで尋ね、話を聞いてAへ問い詰めたそうなのですが上手くはぐらかされたのかどうなのか、それ以降音沙汰が見られないそうです。
↑ただ、Bさんもリアルが常に多忙気味なのもあるので音沙汰が無いことについてはそういう理由もあるかもしれません。

この場合、自分の意見や主張を持って答えたその方が悪かったのでしょうか?
やっぱり機嫌を損ねてグループでその方を無視し続けるAが悪いのでしょうか。
その方は「自分の意見や主張とかを持って物事に答える事は間違っていたのか」「私の考え方や創作へ姿勢は駄目なものだったのか」と酷く悩んでいるみたいなので…

それとお恥ずかしながら無茶なお願いになりますが、過去の事で苦しみ、創作活動に踏み切れなくなってしまった方へ対して、交流を持ち親しくしている立場の者がそういう相手へどう振る舞うべきなのかご教示いただけませんでしょうか……

ここまで読んで下さりありがとうございました。
変な文章でごめんなさい;

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: rW9ESRUH 2020/07/07

トピ主さんの知り合いの『その方』を仮にCさんだとすると、界隈で持ち上がったキャラに関する話題で解釈違いになったAさんとCさん。そのAさんの「私はこう思うが貴方はどう思う?」という主旨の質問をされた際「私はそうは思わない」とCさんが答えたら、Aさんとその周辺からシカトされるようになってしまった。そしてそこに介入した第三者のBさんも特に解決できなくて、Cさんは現在も苦しんでいる……。ということでしょうか?だとしたら正直、Bさんは関係ないですよね。

もし上記の理解が間違っていたらすみません。ですが、この話で合っているなら誰が悪者で誰が良い人とかあまりないような気がします。
個人的に思ったの...続きを見る

ID: NZXBF50j 2020/07/07

トピ主様が代理の方(こちらでもCさんとします)が、Aさんが出した話題でTLが賑わっている時に、それに対して個別に意見を求められてないのに否定的な意見を発したという状況でしょうか?違いましたらすみません。
もしそうなら、それは相手は気分を害するのでは…。エアリプなら尚更。
盛り上がってる時に水を差されて白けたのではないでしょうか。だからと言ってこぞって無視する界隈は子どもっぽいですよね。
AさんがCさんに直接意見を求めた上で、Cさんがご自分の意見を述べたのなら、無視をするAさんの態度はよりひどいと思います。
が、Cさんの伝え方もよくなかったのでは…。トピ主様が書かれているような言い方だと...続きを見る

ID: drlx3JGp 2020/07/07

上の方と似たような意見になります。

相談文から、Aさん含む界隈の人が盛り上がっているところにご友人が水をさしたのだと受け取りました。(違っていたらすみません。)
例ですが、ケーキが好きだ、どこそこの店のケーキは最高だと周囲が話しているときに、私はケーキが嫌いなので食べません!と言ってしまうと、場がしらけますよね…?
嘘をついてケーキが好きなフリをしろとは思いませんが、好きな話題で楽しんでる人たちの邪魔をする必要はないかなと…
どうしてもなにか言いたかったら、ケーキを斬るのではなく、私はラーメンが好きだとか、自分の好きなものを出した方が誰も嫌な思いをしない気がします

主張と対立...続きを見る

ID: P4wipZOz 2020/07/07

Aさんは無視しているというよりCさんと距離を置いただけのように感じました。

ID: MQDToyRF 2020/07/07

先に回答されている方々の仰ることも勿論だと思いますが、私は多に固執する必要もないのでは?と思います
自分の主張がある、それを発信する、それによって相手からの反応がある、普通のことです

AさんCさんどちらかが一方的に悪いということでもないです
Cさんはどうしたいのでしょう?
私個人としては、描きたいものがあるなら続けて欲しいなって思いますね

ID: トピ主 2020/07/07

ウワーッッ皆さんからコメントが…!遅くなりましたすみません!
ひとりひとりに返したいのですが、忙しいのもあってこのような形での返信失礼します。
後出しになってしまいましたが前述の一部の補足も兼ねて(ほんとにごめんなさい…!)

確かに見方を変えればAはその方を避けているとも思えますし、解釈が違ったのかな、とも思いました。
またその方も
解釈違い…個人の創作活動でもそういうのは起こり得るんですね…

本日その方と久し振りにお会いする事が出来ましたので辛いだろうけれども当時のことについてもう少し話してくれないかと尋ねたところ、

・話題についてその方はAの方から誘われた(A...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...