創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: LRdb56eq2022/04/23

生産元も気にするという考えって結構な差別思想だと感じますがどう思...

生産元も気にするという考えって結構な差別思想だと感じますがどう思われますか?
普段ABを描く人がACを描いてもABがチラついてしまって見られない、という気持ちは分からなくもないですが
ABも見られる人がACを描くのが嫌、とまで来ると思想狩りのように感じます。また、ABを好む人に自分が描いたACをrtされてAB語りされた等、一つの経験からAB好きの人を全てにレッテルを貼るのも差別的思想に感じます。
そのような考えの持ち主は普段から人種差別、性差別など無意識に行なっている(または予備軍)と思います。
なので匿名の場であっても、そういう考えを口に出すのは恥ずかしいことだというのが認知されればいいのにと思いました。
そういった差別思想も人間の本能的な癖なので、ある程度は仕方ない所ではあります。
私個人も自カプ以外見ない描かない固定ですし、自カプも描かれる方が苦手カプを描いた時はショックを受けることもありますが、生産元関連の吐き出しを見かける度にモヤモヤします。
まして二次創作という人の褌を借りた場でムキになることではないだろうと思いますし、そこまでナーバスになるならまずは精神的に安定してからこの趣味を楽しんだ方がいいと思います。
荒れるような内容を投稿してしまい申し訳ないですが、思想狩り的思考に至っているならそれを問題視する人間もいるし、少なくとも口に出さない方が良いと思っている人間がいるということを投げ掛けたかったです。

固定、雑食の対立を煽るものではなく、差別的思想に対する批判です。固定に限らないことですが、ここでは固定の一部の方についての内容を取り上げました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: XMKkjvZz 2022/04/23

>一つの経験からAB好きの人を全てにレッテルを貼るのも差別的思想に感じます。
そのような考えの持ち主は普段から人種差別、性差別など無意識に行なっている(または予備軍)と思います。

高度なギャグか?

ID: Fu7dgqKx 2022/04/23

>ABも見られる人がACを描くのが嫌
嫌と感じたり思ったりこぼしたりすることは思想狩りにはならないでしょ
ABを見られる人はACを描くな!と行動を強制したらダメだけど

嫌だと思いこぼすことだけで思想狩りだとしたら、トピ主にもブーメランになってしまわないですか?

ID: dREyfbBe 2022/04/23

そう思うなら、見ない描かない時点でもうそれは差別になってしまうんでは…。いいたいことはわかりますが、結局は好きかどうかの嗜好の問題ではあるし、無理ならみない。どうしても見なきゃいけないというものでもないと思います。おおっぴらに攻撃して、周囲を巻き込むのは問題ですが、愚痴としてあくまで自分の中だけでここで吐き出す分には、そのくらいは許してほしい気もします…。

ID: トピ主 2022/04/23

見ない描かないは「ABが苦手」という嗜好の話になりますがそれ単に好き嫌いで、「ABを好む人が○○する行為が許せない」といった括りは差別的だという話です。愚痴としてこぼしたい気持ちもとてもわかりますし個人の自由の範疇なのかもしれませんが、それって側から見たら「○○人に××して欲しくない」とネット上に書き込む行為と同じだと思います。それに対し軽蔑の眼差しを向ける人間はいますし、固定が過激だと思われて迷惑を被る可能性も理解して欲しいです。
少なくともそういう眼差しで

ID: トピ主 2022/04/23

すみません、途中で切れてしまいましたが最後の文は無視してください

ID: dREyfbBe 2022/04/23

でも結局口にはしないだけで、○○にはこうあってほしいというのを、書き手として作品を出してるわけで。
極端かもしれないですが、それを端からみたら同じものにみえるのでは。
そうじゃないと思うかもしれないですけど、そう指摘されたらどうしようもないのでは。
私も固定派で、そう口にしてしまうのは確かに良くないと思うし、
あまり波風たててほしくはないですが、その分ここくらいでは吐き出しとしていっていいのではないかなと。
結局書き手として渦中にいる分、差別という思想は結局は自分にもどってきてしまうと思います。

ID: トピ主 2022/04/23

トピ主です。
例えるなら宗教差別に近いと考えています。
○○を好む人間は嫌だ思っちゃうのは本能的な部分だから仕方ないとして、口に出す、蔑む行為は差別だなと思うという話です。
その○○は社会的に問題のあるものでない場合、それは自身が好むものと対等に扱われるべきなのではと考えます。
ちょっと大袈裟かもしれませんが、cp趣向はどうも宗教にニアな所があるなあと思ったので…。
ブーメランという指摘がありますが、では世間に存在する差別思想に対する批判はブーメランということになりますか?
多様性が是とされている現代の風潮は思想狩りになるのでしょうか。
説明が上手くなくて申し訳ないです。

ID: xw6r19f0 2022/04/23

ポリコレ云々に代表される現代の風潮は思想狩りだと考えてますよ。新しい差別の道具を手に入れて、嬉々として違う思想の人たちを叩いているように感じます。
私自身は雑食で、生産元まで気にする固定の人の感性については大変だねと思うものの、正直理解できませんし関わりたくないです。
ですが、趣味の世界では「見たくないものは見ない」でいいのでは? 自分と違う趣向を攻撃する人は厄介ですしちょっと落ち着いたらと思いますけど、普段から人種や性差別してるんだろうとレッテル貼るのは行き過ぎでは。

ID: ZvkSa5Vp 2022/04/23

> 多様性が是とされている

自分でも分かってんじゃん
嫌なものを嫌だと思う、気にしてることを気になってると言う、それ自体は差別じゃありません。
まさに多様性、本人の思考です。

生産元を気にするって言っている人たちが明確に相手を傷つけたり、人格を否定していたらそれは問題だけど「気になるから見ないよ!」て言っている程度はツイッターによくある自衛だと思う。

ID: トピ主 2022/04/23

xw6r19f0さん
例に上げられたポリコレというのも極端なものではないでしょうか。そういう叩くようなものではなく、道徳で習うような多様性を指します。差別的発言をした相手に良くないよと宥めるものと考えており、嬉々として叩くものとは別物です。
見たくない物を見ないという話ではなく、他人が何を描く、何を見るまで制限する思想はどうかという話です。何を好むかで誰かを制限するって、些細なことですけど危ない思想だなと思います。

ID: トピ主 2022/04/23

ZvkSa5Vpさん
多様性というのは全てが尊重されることが前提であり、他の思想を脅かすものは含まないと考えておりました。(他の思想を脅かす時点で多様性を否定しているため)
何を好きか嫌いかというのは勿論個人の自由ですが、○○が好きという他者の自由意志に××するなと干渉するというのは普通に失礼な行為だと思います。

投稿文に具体例を上げなかったのが良くなかったと思いますが、アンソロに非固定の方が参加していて怒ってる方や、雑誌は反応するなと憤ってる方がここで散見されましたので…
固定が正義で雑食が悪みたいな考えは、差別思想と地続きになっていると思うと言いたかったです。

ID: SuRNnTks 2022/04/23

トピ主が理不尽で行きすぎていると思うなら、トピ主にとっては差別的なのでしょう。
もちろん、他人に描くものを強制することはできませんし、思想だって自由です。でもそれはトピ主も同じです。
「生産元を気にする人が行為が差別的だと思う」のは結構ですが「だからそういう人は差別主義者だ(なので私より下だ、尊重しなくても良い、というトーンをトピ文面からひしひしと感じました)」までいくと、差別主義者の考え方になってますよ。
合わなかったら離れる、攻撃はしない。主張そのものが攻撃だと感じるならSNSを見ない。
個人的には宗教に似てると思ってます。

ID: SuRNnTks 2022/04/23

すみません、誤字ありましたね。

「生産元を気にする行為が差別的だと思う」のは結構ですが「だからそういうことをする人は差別主義者だ(なので私より下だ、尊重しなくても良い、というトーンをトピ文面からひしひしと感じました)」までいくと、差別主義者の考え方になってますよ。

トピ主の主張を否定したいわけではないのですが(嫌なものを嫌という権利は誰にもあります)その主張が何に根差しているのか、は冷静に考えた方が良いのでは、と思いました。

ID: トピ主 2022/04/23

上のコメントとやや重複しますが、生産元を気にする=「○○を好む人の行為が許せない」と○○を好む人を一括りにして行動を制限しようとする願望は個人の自由思想としてもいかがなものか…というのが私の見解です。
私の思想が差別的なものになっているというご指摘も真摯に受け止めなければと思っています。
該当の文面に関しては、差別的な偏った見方というのは脳の構造上の思考パターンの一つですので、性犯罪者は更正が難しいといった見方と同じような発想でした。
自分の主張が何に根ざしているかというのは、思考の尊重が前提にあるので、それを脅かすような「AB好きはACを見るな」といった思考、発言はどうなのという所です...続きを見る

ID: wf8drBYx 2022/04/23

「そのような考えの持ち主は普段から人種差別、性差別など無意識に行なっている(または予備軍)と思います。 」←これは批判通り越して言いがかりも等しいでしょ…トピ主こそが差別主義者だって言われるのも無理ないよ…
卵アレルギーの人は全員養鶏家を差別している!とでも言うつもりか?

ID: トピ主 2022/04/23

上のコメントと被りますが、脳の癖による思考パターンとして捉えています。
AさんがBさんの悪口を言っていたら、他の人の悪口も言うだろうというような話で、○○好きなAさんが悪口言ってたから同じ○○が好きなBさんも誰かの悪口を言っている、というのは言いがかりなのかなと思います。
卵アレルギーは選べない体質の話ですし苦手対象そのものの話ではありません。どちらかというとcp論争は宗教差別に近いものなので例えるのが難しいです。
「卵を嫌いな人が養鶏家になるのが許せない」というのがやや近いかもしれませんが、、

ID: wf8drBYx 2022/04/23

ああ、自分はCPの好き嫌いをアレルギーみたいに選べな体質みたいなものだと思ってて宗教差別とは違うと思ってるからトピ主とまったくの逆だわ。
「AB好きはACを見るな」も「そのような考えの持ち主は〜」もトピ主の言葉を借りるなら思想狩り思考と同じに見える。
思想狩り思考やめた方がいいっすよって言ってる人が真っ先に思想狩りしてて草も生えん。

ID: トピ主 2022/04/23

仮に選べない体質だったとしても、自分の体に合わない卵を食べている人を軽蔑などしません。その人たちが私の好物を美味しいと言っても、私は嬉しいです。
それだって思考狩りじゃないかと仰いますが、それはどっちが先かという話になります。
他人の尊厳を脅かす思想、発言がなければ、それを止めるような発想も最初から出ません。

ID: RfC3g57M 2022/04/23

差別の定義って難しい(様々なパターンがある)からあんまりこうあるべきとか断定しない方がいいよ

>そのような考えの持ち主は普段から人種差別、性差別など無意識に行なっている(または予備軍)と思います。
なので匿名の場であっても、そういう考えを口に出すのは恥ずかしいことだというのが認知されればいいのにと思いました。

普段から人種差別や性差別を行っている、それがトピ主の言う人々全員に当てはまるのなら充分差別と言える根拠になるけど実際はそうじゃないよね?
トピ主はこの世に生まれてきて一度も誰かを嫌いだと思ったことは無いのかな

ID: RfC3g57M 2022/04/23

例えばトピ主が持ち出した宗教差別だって差別をしている人達ひとりひとりが何故差別をするのかの理由がバラバラだよね?
それらの理由をひとまとめに差別される側への不当な言い分である、差別だと断定することは果たして出来ると思う?
その宗教に家族をコロされた、その宗教のせいで自由に喋ったり考えたりすることが出来ない、住処を追い出された…
今パッと思いつくだけでもこれだけ同情し得る理由が挙げられるけど、それに対してでも差別を辞めろ、とトピ主は言えるのかな?

ID: 7ILO0tVN 2022/04/23

「作者と作品は切り離すべき論」

こちらがトピ主さんに近いお考えかと思います。
商業作品で作者の言動や行いが悪かろうと、作品は悪くないって言う方がいますよね。
私は作者含めて考えてしまうタチなので、作品とは別のところで作者が思想ツイートで炎上したりすれば、作品ごと避けます。そんな考えを受け入れたくないので。
カップリングについても同じように思うため、作者の思想を受け入れない自由をすることを差別的とは思っていません。

ID: Px8r4N5u 2022/04/23

「二次創作という人の褌を借りた場でムキになることではないだろうと思いますし」がブーメランすぎる
じゃあ貴方も人様の作品を借りてる立場で他人の感情強要してるのは何様だよってなるよ

ID: Px8r4N5u 2022/04/23

自分と違う思想の人間にレッテル貼りして貶めるってそれが差別なのがわかってなさそう

ID: ZvkSa5Vp 2022/04/23

結局自分の意見に合わない人たちを差別主義者と言いたいだけでは?
それってトピ主さんも無意識に差別していることと変わりがないのでは

ID: f3JzAWCT 2022/04/23

なんで生産元を気にするのかって自分の心の平穏を守りたいだけなんですよ
ブロックされた→攻撃ととらえる人とトピ主さんは同じですね
気にする側はただの自衛でしかないです
それに差別という言葉を当てて大義名分みたいに批判するの納得いかない

ID: f3JzAWCT 2022/04/23

AB描いてる人がACを描いた、AはBと付き合ってるけど同じ作者の脳内ではCと付き合ってる世界もある
別にそれは間違ってないですよね?だって実際AC描いてるんだし
生産元を気にする人からしたらABしか見れないからACを描いてる人は避けるわけです
CPのここが好きと呟く時、トピ主さんは必ずその呟きの中にCP名を入れますか?
それを徹底していればワードミュートでなんとか対応出来るかもしれますが、余程気を付けていない人でない限りいつACに被弾するかわからない危険性がありますよね
徹底できると主張しても、それを信じるか信じないかは相手の選択の自由ですし、更に言うと自分は徹底出来ていると思ってい...続きを見る

ID: RBiqvZr7 2022/04/23

トピ主の主張はなんとなく分かるよ。
自分はABもCBも好きだけど生産元あれそれでABからもCBからも嫌い無理嫌だと淘汰されるの怖いから、本当は自由に描きたいけど描けないのある。気にしなければ良いけど淘汰されるのも嫌だから穏便にABだけ描いてる。主義主張はやっぱり聞いてて辛い所あるからもう少し見えない所で怒って欲しい。穏便に生きたいから敢えて描かない言わない道を選んだのは自分の選択なのでこれを辛いとは思わないようにしている。
何かを嫌だと言えば誰かを傷付けるから、出来ればオープンな所では好きなものだけを好きだ語って欲しいし、自分自身は嫌なものを見たら何も言わずにそっと閉じるだけなんだけど、オ...続きを見る

ID: tRVO5u7G 2022/04/23

ごめん横だけどめっちゃわかる
「思っても言わない」人たちはそういう矛盾抱えてるよなって思う
結構最近は「嫌いなものを嫌いというのは自衛」って考えだしそれもわかるから何もいえない

ID: uaQjoTwC 2022/04/23

トピ主自身が返信相手選んでる(差別してる)のは草

ID: CtGsZ071 2022/04/23

毒マロとかリプで直接攻撃されたとかなら分かるけど愚痴すら呟くなってこと?
その愚痴見てブロックして忘れることもできずモヤモヤしてこんなトピ立てて言論統制したがるトピ主も精神安定させてからSNSやった方がいいんじゃないの?

ID: UxVIdyOv 2022/04/23

たわわとかにお気持ちしてそう

ID: GspvHwN1 2022/04/23

カプじゃなくて傾向、シチュとして。
不穏暴力無理矢理推し虐を描いてるひとが、たまにほのぼのハッピーな絵を描いてもシラケるようになってしまった。以前は平気だったのに。
同じく自身は甘い穏やかなものしか作らない人が、そういうヱ口、ェ口グロを絶賛してるのもけっこう裏切られた気分を感じるようになった。
カプ生産元〜の感覚はわからないと思っていたし今でもわからないけど、ああこういうことか…と気づきを得た。
私としてはこれの本質は同じだと思う。そして別に差別ではない。

ID: 0V3KSU9z 2022/04/23

クレムであなたのB好きだけど、CBが無理だから回避するね!と吐き出したことある。CBを描かせたくない、制限したいんじゃなくてな
あなたに問題があるんじゃなくて、こっち問題だから気に病まんでな!ぐらいの気持ちなので「生産元も気にする」を否定的に捉えんでも…と思いました

ID: F7Exbqoh 2022/04/23

相手に危害を加えるような行動に移さない限り、思想の自由であって差別ではありません。愚痴を言うのも思想の自由です。
トピ主は言論統制がしたいのでしょうか?

ID: 3dXbN0WL 2022/04/23

「私はこれ嫌い!」←OK
「だからお前はこれ描くの止めろ」←NG

OKって描きましたけど、これやると嫌われるでしょうけどね。
自分の好き嫌い表明は自由だけど、それを理由に他者の行動を制限したり攻撃してはいけないなって思ってます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ギョッとするような内容の創作に出会ったことありますか? 先日から騒がれている界隈もありますが、私も過去に思想...

創作するとき、作品が差別的にならないように配慮している人は、どんな工夫をしていますか? 病気や障害、性指向、...

共感が欲しい愚痴  作者の描いた外伝作品でのキャラが左右逆、BL臭くなってしんどいです 原作では舐めた態度を取る...

夏コミで頒布予定のアンソロの主催が、最近になって低浮上・浮上してもネガティブなお気持ちポストをしているので不安です...

虎に委託した事ある方、出荷依頼の日付や時間変更などってしたことありますか? 虎の質問コーナー見ても分かりませんで...

小規模界隈で自分だけアンソロに誘われなかった。気持ちの切り替え方を教えてください。 フェイクあります。絵描き・字...

好きな絵柄がない、というかいまいち思いつきません。 故に、魅力的な絵柄を模索できません。 一応両刀ですが、...

chatGPTで感想書いてもらったり萌え語りしている壁打ちな民ってどれくらいいますか? オンリーワンカプ、しかも...

完全固定の人が開く参加者もほぼ完全固定のオンリーイベントで 普段オールジャンル非固定で描いてて、本自体は固定の同...

*と5行開けることで章と章を分けています。その5行の間で、《ページが跨いでしまう》場合 ①何も考えず5行開ける ...