創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 6zx0k84y2022/04/26

百合好きの女ってどう思いますか? 私がそうなんですけど、友達に...

百合好きの女ってどう思いますか?
私がそうなんですけど、友達にはあまり言っていません。
妄想しすぎだと思いますが、なんか「えっ、じゃあ恋愛対象も女?てことはウチのこともそういう目で見てる可能性あるってこと?」みたいに思われたら嫌だな……と思うので。
私は別にビiアiンの方のことは良い方にも悪い方にも特別視しているわけではありませんし、二次元でも三次元でも百合なら好き!というだけです。
ちなみに恋愛対象は特にありません。というかどっちでも誰でもいいし、性別より人を見て決めます。これを示す単語が分かりませんが……。
繰り返しになりますが、友達が百合好きを暴露してきたらみなさんはどう思いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: BTF50aC3 2022/04/26

どうも思わない。なんでそういう目で見られる前提なのかわからん。
刑事ドラマ好きって打ち明けたら刑事になりたいの?って言われるくらい荒唐無稽じゃない?

ID: kWEQqcdK 2022/04/26

いや、どうも思わない。私も好きなので。
というかBLでもそうなんだけど好んで見る作品と実際の恋愛対象って違うことが往々にしてあるし、同性愛の作品が好きだと言って「えっ同性の自分も恋愛対象なの…?」って思われたりしたら相当自意識過剰だよね。
そう思うなら想像力がなさすぎて今後別のところでトラブル起きそう。
好きになるのは性別なのではなくその人の要素なので。

自分は三次元で同性愛でも異性愛でも気にしないけど恋愛対象は異性だよ。

ID: トピ主 2022/04/26

御三方回答ありがとうございます。
ですが、ただ質問しているだけなのに荒唐無稽だの想像力が無さすぎてトラブルが起きそうだの散々言われるのはなぜでしょう。
「どうも思いません」だけでいいのではないですか?
顔が見えない匿名性に甘えて、「わざわざ私が質問に答えてやってる」というようにやたらと上から目線なのは控えた方がいいと思います。不快な思いをする人もいるので。
人を見下すのが好きなら実名でどうぞ。

ID: BTF50aC3 2022/04/26

1コメです。トピ主自身を荒唐無稽って言ったわけじゃなくてそんな風に思われることってそうそう無いから安心しなよ、のつもりで言ったけどまさか見下してるとまで言われなきゃいけなくなるんか。
教えてくれてありがと!トピ主みたいな人に突っかかられても困るし控えるわ!

ID: kWEQqcdK 2022/04/26

2コメです。
あの、想像力がないっていうのはトピ主さんではなく「私も恋愛対象なの?」って言う人に対しての意見だったのですが…。
同性愛の作品を読む→私も恋愛対象なの?って相手に言う人はあまりにも極論すぎて、そういう考えの方はいろんなところで曲解してトラブル起きそうだなあと思っただけです。
勝手に勘違いして人を見下してるようなとか上から目線とかトピ主さんこそ匿名性に甘えて色々言いすぎでは?
もしかしてトピ主さんが同性愛の作品を好む=同性愛者だとそう思ってるとかですか…?

ID: トピ主 2022/04/26

記載を忘れましたが、↑の返信は1コメさん宛です。
>2コメさん
お互い言葉足らずで変に解釈をしたということですね。
最後の質問についてですが、私はそう思ったことはないので、そう思う人もいるのか?と疑問に思っただけです。
そちらこそ変に勘違いしないでいただきたいです。

ID: 0Hk3Yhln 2022/04/26

百合ってそもそも吉屋信子とかの少女小説が源流かなって思ってるから、百合好きの女子ってレアな存在ではないと思う。
たまたま異性愛者でBL好きな人が沢山周りにいるのかな?
上でもあるけど、実際の恋愛対象と物語とかでの楽しみ方を混同する人相手でなければへ〜って思われて終わりと思う

ID: トピ主 2022/04/26

回答ありがとうございます。
吉屋信子さん、存じ上げませんでした。近いうちにでも読んでみたいです。

ID: 8N4XAg2Y 2022/04/26

自分だったら、BLとか、百合気味の少女漫画とか、そういうジャンルに親しみがある人とわかれば大丈夫そう。
親しみない、そういう文化に接点ない人は見極めて慎重に行くかなあ…

ID: 8N4XAg2Y 2022/04/26

自分が友達という視点だと別に気にしない(リアルな女子たちを突然百合視点で語り出したらびっくりするけど、それはBLも一緒ですよね)けど、私含めここの掲示板の人たちって層的に百合好きの方への偏見も少なそうだから、それを加味して検討する必要があると感じました。長々とごめんなさい。

ID: トピ主 2022/04/26

ご丁寧にありがとうございます。
確かに、オタク趣味のある友達なら暴露しても大丈夫そうですね。

ID: MW2eJEXk 2022/04/26

私も百合好きです。
友達に「百合読むんだー」って言われたら「いいね」と言うし、特に何も思いません。
でも逆だと言い辛いですね。すでについているコメで「自意識過剰」とありますが、ネガティブな事が起きる確率があるなら、それを警戒するのはおかしいのでしょうか?
「アニメが好き」というと「きもい」と言われるのが怖いから言うことがためらわれる、的な感じで「百合が好きで読みます」と言い辛いです。

ID: トピ主 2022/04/26

ありがとうございます。
「アニメ好き」=「キモい」なら「百合好き」=「同じくキモい」と思われそうだというのは非常に同感です。

ID: SoZdbwmu 2022/04/26

私も百合好きで創作もしてますけど誰にも言ってません……友達の中に百合やBLを好きだったり創作したりするような人がいないのでなんとなく恥ずかしくて絶対言えないです
百合好き=恋愛対象も同性と思われるかはわからないですがそういうのに興味なさそうな人にはわざわざ言わなくてもいい気がします

ID: トピ主 2022/04/26

確かにそうですね。性別に関わらず同性愛を好まない・興味が無い人には言わない方が吉ですね。
回答ありがとうございます。

ID: 06n15ruG 2022/04/26

ライトオタクや一般人からしたらBL好きよりユリ好きのほうが偏見なさそう…って勝手なイメージ。
可愛い女の子がわちゃわちゃしてるのかわいいよね。みたいなノリで。
BLよりもエロとか性欲に結び付けられにくいというか…
自分はBL好きなのは恥ずかしくて友達に言えません。

ID: 06n15ruG 2022/04/26

あ、自分の場合同性愛者じゃないのに女性アイドル好きな一般人の友達が複数いるからこういう風に思うのかもしれません。

ID: トピ主 2022/04/26

なるほど、確かに少なからずそういうイメージを持ったことはあります。

ID: PrE05FgZ 2022/04/26

今だと読み手は男性人口が多いですが、描き手となると女性の方が多いくらいなので全然不自然じゃないと思います。特に商業で人気の人なんて「実はBLの方が好き」なんて発言する人も複数いるくらい、腐女子と兼任してる作家さんがゴロゴロいますよ。
ただ、百合…というかカップリングに理解のない人には性的指向と3Lの好みをごっちゃにする人がたまにいるのは事実です。
トピ主さんと真逆で、「ビアンだけど創作するのはBL」という人が「BLが好きなら男が好きってことでしょ?ビアンなんて嘘じゃん」と言われているのを何度か見たことがあります。
でもそれって単に視野が狭いだけの人なんで、いちいち気にしてても仕方ないかな...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/26

嗜好と性的指向を混同してる人も多いですよね。
オタクじゃない人とかは特に。
私の周りはそもそも百合好きがいないので、どこかで百合好きに会ったとしたら確かに「仲間だ!」と思いますね。

ID: DcXb3ky6 2022/04/26

もともと交友関係が狭くて、かつ他人の趣味嗜好に寛容な友達ばかりだからBLもGLも読むこと伝えてるし、自分が友達にGL作品を読むと言われたとしても何とも思わない。
私も恋愛したことがあるのは男性相手だけだから、恋愛対象と好きな作品のカテゴリみたいなもんは関係ないってわかるし
ちなみに『恋愛対象は特にありません。というかどっちでも誰でもいいし、性別より人を見て決めます。これを示す単語が分かりませんが……。』については男性・女性に限ってどちらでもいいってことならバイ/セクシャルだし、男性・女性・トランス/ジェンダー含めて性別関係ないならパンセクシュアルじゃないかな

ID: トピ主 2022/04/26

そのような単語があるのですね。
詳しく調べてみようと思います。ありがとうございます。

ID: qejfW6Sk 2022/04/26

伝える時の印象によります。
自信なさげにオドオドされながら伝えられたら、正直変な深読みを私はしちゃいます。
百合すきなんだよねーってサラッと言われたら、へーそうなんだ、で終わります。
ちなみにリア友に正にビアンの人がいますが、彼女の性格がカラッとしてて明らかに自分が恋愛対象では無いことが分かるので、普通に友人として長年付き合ってますよ。

ID: トピ主 2022/04/26

態度の違いは盲点でした。
「百合好きだけど何か?」みたいに堂々とするのが1番ですね。

ID: rdzk8wln 2022/04/26

非オタの人とかだとそういう風に思う人もいるかもですね
オタクや腐女子なら創作物として楽しんでいる感覚が理解できると思います
まあでも同士以外に言ってもしゃあないと思うので言う必要あるか?と言われると微妙かもですけどね

ID: トピ主 2022/04/26

相手によりますね。
同士っぽい人を見つけたら言ってみようかと思います。

ID: CNpu5kqd 2022/04/26

ファンタジーと実際は違うので「そうなんだー」としか思いません

ID: トピ主 2022/04/26

なるほど、ファンタジーと捉える人もいるんですね。
言われれば確かに創作物はファンタジーですね。

ID: 9Cn6Fy3h 2022/04/26

普通に百合読む友達沢山いるので特に何とも思いません。
イベントとか行けば分かりますが百合エリアって結構女の人もいますし。

ID: トピ主 2022/04/26

回答ありがとうございます。
イベント、行ったことがないです。機会があったら行ってみたいです。

ID: トピ主 2022/04/26

みなさん、さまざまなご意見をありがとうございました。
人によって差はあれど、参考になる意見がほとんどでした。
他の人がどう思うかが分かったので、ここらで終わろうと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

古参の字書きAさんに嫌われてるかもしれない… 長文になってしまい申し訳ないのですが、相談させてください。 ...

長い間仲の良かったリア友と同ジャンル、同CPにハマりました。その作品を布教してくれたのはその友人で、界隈で仲の良い...

サークル参加時にスペース内で展示していたポスターをお譲りする件について。 年一回のペースで東京のイベントにサ...

ネットの知り合いと初めてお会いするんですけどこれだけは気をつけろって事ありますか? GW後半に相互さんと会うこと...

同じくらいの時期に投稿された作品で、例えば閲覧5000でブクマ500と、閲覧10000でブクマ500とでは、客観的...

スケブに手描きで綺麗な絵を描けるようになりたいです! 練習法のコツとかありますか? ずっとデジタル絵で、レ...

創作始めたてはマロがたくさんきてたのに中堅越えるとマロの数激減するのはあるあるですか? 界隈の中であたま一つ...

中堅さんに質問です。 界隈に圧倒的大手が数名いる中で、大ファンですやら好きですやら言われて素直に喜べますか?私は...

どうしても『一言物申す』トピ《160》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

アンソロに参加したらただのフォロワー稼ぎだろって参加者に「フォローさせてもらいました!」ってリプでわざわざ言われた...