つまらない、不快だと感じたり、魅力を感じられず途中で読むのをやめ...
つまらない、不快だと感じたり、魅力を感じられず途中で読むのをやめた漫画や小説作品の特徴(どこが嫌だったか)を教えてください。一次創作、二次創作どちらでも構いません。【※トピック荒れ防止のため、作品タイトルは記載しないようにお願いします。特徴のみ教えてください※】二次創作小説プロットを書いているので、参考にしたいと思います。
みんなのコメント
小説→話の展開に矛盾(無理)がある。親にネグレクトを受けている子どもを893の親分が保護し、一緒に暮らすようになってその中でお互い惹かれ合っていくという内容の話で、保護された子どもは最初、歩けない、ごはんもまともに食べれない、893の親分を怖がってビクビクしている、まともにおしゃべりできない。という描写を書いていたのに、次の日には部屋の中を走りまわる、ごはんをバクバク食べる、893の親分を呼び捨てにして部屋の中で元気に暴れる。という描写が書かれていました。
1日でなにがあったのか謎すぎます。は?と思って笑っちゃいました。一気に冷めたのでそこで読むのを辞めました。題材としてはすごく魅力的だった...続きを見る
一次でも二次でも、このキャラは作者のお気に入りだろうなというのが透けて見える展開は冷めます。
一次なら完全無欠で誰もが好きになるキャラが無双したり、二次ならある一人のキャラだけを持ち上げる展開で、かつ他のキャラが実際より下げられていたりしたら最悪です。せめて葛藤が描かれていたらまだ多少は読めますが。
あと例えオリジナルキャラだったとしても嫌なキャラがただただリンチされているようなものは作者のリアルの鬱憤が反映されてるのかと余計なことを想像してしまって最後まで見れません。
一文が無駄に長い。修飾過剰。その割に説明不足が目立つ。誰が何して今どうなってるのかが全然分からん。努力して読み取ることを読者に求めまくる小説。
テンポが悪い。キャラがブレている。説教くさい作品。
拙くても、読み手への配慮や意識が感じられる作品は好きです。
二次創作でキャラクターの名前(漢字)、一人称、口調などが作品全体を通して間違っていた作品は読むのをやめました。
何箇所かだけ間違っていたなら誤変換だなと思ってスルーできるんですが作品内において全部間違っていた場合はそもそも書き手さんが間違えて覚えているのでちゃんと原作読んで〜!って思ってしまいます。
そのキャラそんなこと絶対に言わない!!と過剰に拒否反応が起こったときはさすがに読むのをやめました…。
基本的にはどの作品も最後まで読めるのですが、例えば推しにネットスラングの混じった台詞を言わせてたりするとうってなります。
台詞に(笑)ってついてるのは読むのがキツかった
笑っているのなら、文章にしても絵にしてもそういう描写で表現してくれないかな
目が滑りまくって何が何だかわからなくなるレベルだと読むのやめます。一文がめちゃくちゃ長くて息継ぎできないやつとか、瞬間移動したんかと思うような説明の無い突然過ぎる場面転換が多過ぎるのとか。
あと一次二次問わずキャラ贔屓が発生してその状況なら絶対このキャラもいるはずって時に存在忘れられてるキャラがいると萎えます。また二次創作のカップリングありの作品で、カップリング成立のために元々いる伴侶の存在を消したり血縁関係にしてると本当に萎えます。
そして「未読、未プレイ」で書いた二次創作を未読等タグつけずに投稿してある物は途中で絶対気づくし作者ごとブロックしてます。
上手く言語化できないんですが、少年漫画のスピンオフ小説みたいな文体の作品が苦手です
わかりやすいんだけど、読んでてう~んとなって閉じてしまいます・・・
過去に辛いことがあったとして、今は周りに恵まれてそれなりに幸せなのにずーっとウジウジグズグズしてるキャラが不快。普段は普通だけどトラウマ刺激されてそうなるのはあり。
とある医療系ファンタジー漫画、第一話で描かれてた医療界の様子が色々「あり得んわ」と思って読むのをやめました。自分が医療の仕事をしているから持ってしまう感想だと思うけど。
シリアス調で物事を深刻にとらえ過ぎてると感じると冷める。
受けが自分を卑下し過ぎてるのも苦手。
目的がはっきりしてないやつ。
主人公の意志反映してなかったり、周りに流されてるだけで何故か理由もなく周りに人がいる(いわゆるハーレム状態)うまく状況が飲み込めないし感情移入出来ないし問題が起きて解決するまでの目的とかさっぱりすぎて「なんでそうなるの?」って突っ込んじゃう。
そしてつまらなくなって読むのやめる。
メインCP以外はどうでもいいんだろうな、というのがわかる話。二次創作BLでこの前あった。メインCPはABなんだけど、Aにとって作中で関係性が深いCというキャラが別にいて、AがCの話題を出すシーンでA→Cの呼び方を間違えてた。そこでもう読むのをやめた。誤字とかじゃなくて明らかに間違えてたから。それ以来、周りとの関係もちゃんと描写してあるやつじゃないと読めなくなった。
シリアスな話で主人公が魔物に追っかけられてる最中に突然ミュージカル調で歌い出したときは流石にブラウザバックした
三人称一元視点で()を使って登場人物の心情を語らせるのあるけど、多用されると文頭がガタついて読みにくさを感じる。相互の小説がまさにそれで1行おきくらいに(これで、よし…)とか(それって〇〇ってこと?)という感じで入るんだけどなぜ素直に一人称で書かないんだろう?
あと、キャラに「作者自身」の意見を言わせてるなって分かるとすーっと冷めて読めなくなるかな。主張したいがためだけにキャラを使わないで欲しいって思っちゃう。
サービス業で、様々な事情の客をもてなす物語でした。明らかに法律違反で、警察を呼ぶべき状況でも、なんとなく丸くおさめて良かった終わりが多くて、今度警察入れなかったら読むのをやめようと思っていたら、5回目の犯罪者見逃しで嫌気が極まってやめました。
地の文に「切れすぎるほど切れる頭脳」という頭の悪そうな一文が出てきた瞬間読むのをやめました
・世界観に矛盾や不整合がある作品。たとえば特殊能力がご都合主義的に使われていたりすると話の流れに疑問を感じてつまづいてしまう
・単に日常をつづった”だけ”の作品。たとえば恋愛物で二人がデートしている様子”だけ”を描かれて(書かれて)いる起伏のない話は、申し訳ないがつまらないと感じる。絵や文章自体がとても美しいとか、軽妙なやりとりがあるとか、ハッとする切り口があるとか、それなりの実力者じゃないと日常物は難しいと思う
プロットの参考にはならないかもしれませんが、誤字脱字が目立つと作者の面影がチラついてしまって、作品に集中できず読めなくなります。
冒頭の時代背景の説明が長すぎるのは読むのをやめた
細部を設定しているのはいいけど、その詳細全てを書き起こされるとキツイ
表現したいテーマにさして関わらないところを延々と続けられて無駄に長いのは、我慢して読み続けてみてもやっぱりイマイチだった
・一人称や三人称のミス。「俺」が「僕」になってる等。二次創作でこれをやられると作者ごと苦手になる。
・原作を読んでいれば分かるはずの基本的な設定が守られていない。
・(二次)作中に登場する、名前のあるキャラがdisられる、当て馬にされる、などのヘイトを負わされる展開。アフターフォローされていればまだ大丈夫だけどモヤモヤする。それが推しなら尚更きつい。
・(二次)作中キャラよりも目立つモブの登場。メアリー・スー。
・描いている本人の推しが悪目立ちしているもの。作者のキャラ萌えでダメになってしまった話。
丁度この間買った同人誌途中で読むのを辞めました。
吹き出しの位置がしっちゃかめっちゃか&セリフが多い(吹き出しいっぱい)。目線をどう流したらいいかわからず次の吹き出しはこれか?と考えながら読むのが苦痛で完読できませんでした。
絵が綺麗だなと思って買ったのですが今までこんなことなかったのでびっくりです。本当に読むのが苦痛でした。
表情を描くのが下手な漫画を読むのをやめたことがあります
含みのある笑顔だと思って読み進めていたら普通に微笑んでるだけだったとか、ただしゅんとしてる表情に怒りのモノローグがついてたりとか…
小説でも漫画でも単調さを感じると読むのを止めてしまいます。モノローグが散らばっているだけで何が起きているのかよくわからない等。
喘ぎにスラッシュ///がいっぱい入っている文章…
赤面を表しているようでしたが無理でした。濁点や♡は特に好きでもないものの普通に読めるのですが。
これ、誰のセリフだ…?と少し戻って読み返してもやっぱりよくわからない、が三回あった瞬間、この作者はだめだな、と作者ごと見切りをつけました。
「」←が全然使われてない小説。
~と○○が言ったので、~と私が返せば~~と言い背を向けた。
みたいな感じで延々と地の文に「」無しの会話が書かれてる。
最初は読んでたけど途中で気づいてからは違和感がありすぎて読めなくなった。
登場人物全員がバカすぎる作品かな…
(原作がバカの集まりならともかく)
「知ってたか? 沸騰したお湯の温度は必ず100度になるんだぜ……」(※セリフはフェイク)
↑この発言に対して「そうなの!?」「凄い」「さすがAさん」「やっぱり賢い男は違うな」みたいな展開が広がる小説。
天才設定のキャラがドヤ顔で披露してる知識がそもそも間違ってるし、明らかに小中学校の教科書に載ってる程度の知識(の誤用)だし、警察官なり社長なり大学生なり、良い歳した大人たちがこぞって「凄い」「天才」とチヤホヤするラノベ二次創作が心底無理。
//とか(笑)、長い地の文、ト書き、そのへん全部大丈夫だけど↑これだ...続きを見る
ツイッターでデマがバズってるときの苛つきに似てるかもしれないと書き込んでから気付いた……なんか間違った知識をドヤ顔で披露して、それを信者がチヤホヤしてる構図が無理なんです。フィクションでも無理。
「いろいろあったが○ヶ月過ぎた」と書いて物語を端折ってた小説。こっちはその「いろいろ」が読みたいんだが!?と思ってしまい、そこで読むのをやめました。
外の描写だったのに1行空けて部屋のシーンになって更に1行空けて外に戻ってた小説。1行空けただけじゃ場面転換しないよ?ちゃんと詳細書いて、と思ってしまって、そこで読むのをやめました。
時間の流れがめちゃくちゃな小説は途中で読むのをやめてしまいます。
TLロマンス小説で、垢抜けないヒロインの前に洋服屋を営むフェアリーゴッドマザー的なフェミニンな男性が出てきた時。
お姉さんでもユニ○ックスでもフェミニン男子でもなく、ヒロインの内心では「オカマ」「オネエの人」で、悲鳴もつく。
ヒロインをおぶすと罵倒しながら服をこしらえていくフェミニン男子も無理で、倫理的に読めなかった。
しかもこのタイプわりとよくある。よく出くわす……
題材は面白そうだったのですが、地の文が口語調かつ細切れで、それって必要?って単語だらけの小説は無理でした。作者さん的には、難しい単語も混ぜてるのでテンポよく読ませたかったし、情景を詳細に伝えたかったっぽいのですが、ブツブツ文章が途切れるのに場面が長々続く数万字の小説を読むのは苦行にしか思えませんでした。
上記の文だけじゃ伝わりにくいので、下に思い出して真似した文を
俺は思った。例があった方が伝わりやすいんじゃないかと。抽象的な説明だけじゃわかりにくいと俺は思った。だから俺は例を出して言った。「****」そう言うと「+++」彼は不思議そうに首を傾げた。俺も首を傾げた。ちょうど鏡合わせだ。...続きを見る
俺ツエー系と可哀想な主人公ヨシヨシ系(誤解系も含む)は一次二次問わずすぐ読むの辞めちゃう。何でもそうだけど、先の展開が読めちゃうとつまんない。
あと起承転結の起が冗長というか、主題に入るまでが長い作品は序盤で読むの辞めてしまう。転校生が来ないままホームルームが終わって1時間目が始まる的な…何が起こるかがなかなか提起されないと、つまんない!次行こ!となる
自分が読んでつまらないと感じた小説は、ミステリーものを謳っておきながら、物語終盤で重要な情報をいくつか後出ししていました。なんの伏線も張っていなかったので、ふざけるなと思いました。その小説は厳しい身分制度のあるファンタジー世界が舞台だったのですが、身分の低いキャラが王族に向かって平気でタメ口で話しかけておいてお咎めもないなど、世界観の設定とキャラの言動が合っておらず、ツッコミどころも多かったです。世界観の雰囲気が良かっただけに残念でした。
二次創作に関しては、自作のオリジナルキャラクターやクロスオーバーで片方のキャラクターを明らかに優遇しているものは興ざめします。いわゆる「なろう系」のようにとてつもなく強い力を手に入れて無双したり、たくさんの女の子から無条件に好かれてハーレムするような話です。一次創作でやるなら気になりませんが、人様の世界観やキャラクターを借りておいて、それを踏み台にするのはいかがなものかと思います。
後のザマァ展開のためとはいえキャラが長期間(作中期間ではなく連載期間)酷い目に遭いすぎるだけのものは辛くて読めなくなった。
あと巨でも貧でも胸の強調ばかりの女の子かわいい系漫画は読めなくなる……
アマチュア一次創作あるあるですが、親が失踪したり海外暮らしで未成年の学生一人で暮らしているわりに、行政学校親戚あたりに相談したりした結果こうなったとかの理由づけが一切されていないと描写がめんどくさかったんだなというのが露骨で萎えます。
一人称と三人称が混ざり合っている作品は途中で断念した。短い間に複数人そういう作品に出くわしたので流行りか?と思うレベルだった。
現代日本が舞台で、倫理的にどうなの…と思うような描写があると合わないな〜と思って読むのやめます
もちろん元からそういうキャラならいいんですが、原作では善良な一般人のキャラが平気で法律犯したり性的な行為を強制したりしているとウッ…となりますね
専門的な知識だとこっちもよく分かってないからあんまり気にならないんだけど、一般常識に近い部分で「それはないだろ…」と思ってしまうとそこで読むのをやめてしまう。
一番鮮烈に印象に残ってるのは、さも当然のようにグリーンカレーにナンを合わせてた二次創作。
誰のセリフかわからない漫画、小説。
漫画なら口調や吹き出しの位置、構図を工夫してわかりやすくしてほしい。
小説なら地の文でわかるようにしてほしい。
誰のセリフなのか心情なのか、推察しながら読むのは疲れるし、正解かどうかもわからないし、「もういいや」となる。
小説漫画問わず、物語の先の展開が容易に見えてしまうn番煎じネタ、万人ウケするようなわかりやすい作品だと、退屈だったなという感想になります。
読み手の想像力を刺激するような曖昧さや余白がないと物足りないと感じます。
ひたすら全部の語尾に三点リーダー(……)の多用をしており、文も変なとこで切れる小説。何を狙ってこういう文体なのか、意味がわからなくて一瞬で読むのをやめました。
めちゃくちゃ個人的なアレで申し訳ないけど、瞳をコアな宝石で表現してると萎えてブラバしてしまう。
ルビーサファイアあたりは別に良いんだけど、アウイナイトとか言われると「いや全く想像つかん」と思う(調べたら青色でした)。
ただコレは宝石が嫌というか、表現の綺麗さ優先で、説明の不足した小説が嫌なんだと思う。二次ならキャラの目の色知ってるだろうけど、パッと頭に思い浮かばない比喩は独りよがりに感じる。「ブルーハワイのかき氷が溶けた汁」とか言われたほうが好き。
現実だったらそんなに甘くないなと言う設定でほのぼの展開をしていると、「無理がある」と思って離れます
いい893のおじさん、元気ピンピンのおばあさん、いつまでも身も心も成長しない赤ちゃん、仕事を忘れて恋に励む職業人、戦闘がフワッと終わるバトル漫画、向こう見ずでなんとかなる社交界…
逆に「おいおいそんなに悲観的になるなよ」と思って離れる場合もあります
旦那に絶望し、社会システムに絶望し、上司に恨み骨髄、赤ちゃんと私だけが可愛い、毒みれの捨て台詞タラタラ、みたいな他責的実録漫画もバズって流れてきたら「なんで?」と思いますね
自カプは受けも男らしい。女装したって到底女には間違えられない。
なのにふとした瞬間モブ含めまわりの人がエロ…!って赤面したりムラっとする描写はないわってしらける
そして攻めがいきりたってブチ切れ、受けが「ひぇぇ…」みたいなの100万回みた
単純に同人としてありがち&なにも考えてないオチなんだろうけど
ほんとにお前このカプ(というかキャラたち)わかってる!?と萎えギレします
あくまで自分の好みの問題だけど男装女子がいるとアウト
男装age他の女子sage作品が公式二次問わず多くてうんざりする