ID: RCghIMq15ヶ月前

良くしてくれる相互さんの作品に良い反応が出来ません 悩みで...

良くしてくれる相互さんの作品に良い反応が出来ません

悩みです。
そこまで大きくないジャンルで古参、中堅くらいの絵描きです。
最近アニメ化の流れでフォロワーが増え、絵描きさん字書きさんは基本フォロバしています。
私はギャグを描くかたわらでとてもニッチな性癖絵もずっと上げ続けています。
最近相互になった方たちのうち何人かが(字書きさんが多いです)この性癖を好きと言ってくれ、その手の作品をアップしてくれることがあります。
その方達は私の作品以外、萌え考察ツイートなどにも絡んでくれて、日頃の呟きから見える人柄もとても好感が持てます。
しかし…どうしてもそのかかれたものが好みに合わないんです。
キャラ・カプ解釈が合わないからというのもありますし、元々そういったのをかいてなかった方が作る作品だからか、おこがましいのですが「なんか…なんか私とは違うんだよなあ」という気持ちが拭えません。

過去とても仲良くさせて頂いていた字書きさんにも同じことが起き、最初はRT、ふぁぼをして感想を返していたものの、次第に見るのも辛くなり反応しなくなりました。
すると字書きは作品を見て貰えない、感想貰えない…といった呟きが増え、アカウントを消されてしまいました。
その方が当初書かれていた作品はとても好きだったんです。ただ性癖に寄せた作品にどうしてもハマれなかったんです。

上記の方たちとは真逆で、とても趣味の合う字書きさんが1人います。
皆に読んで欲しいので作品は必ずRTしてエアリプで感想を呟いてました(直にも感想を送ってます)。
すると私と馴れ馴れしく仲良くするなという毒マロが来たらしいんです。なので目に見えるところで絡むのは控えるようになった上にその方は多忙なので性癖を語り合う機会が減りました。寂しい限りです。
私はこの性癖が流行って欲しいとか新しくかく人を増やしたという気持ちは無いです。
ただ元からこの性癖を持ってる人(中々いないです)と巡り会いたい、語り合いたいです。
巡り会うためには間口を広める、接触しやすい雰囲気を作ることが必須だと思います。
そのためには同じ性癖の作品をRTしたり反応した方がいいとは分かってるんです。
しかし…見た目の性癖は同じでも、どうしても違和感を持ってしまう作品を見るのが辛いんです。一種の同族嫌悪かもしれません。

読まないでRTふぁぼだけするか、それとも仲間と出会うのは諦め、反感を買うかもしれないけど無反応を貫くか…迷っています。
同じような境遇の方いらっしゃいましたらお話お聞かせ下さい。
もしくは日常ツイートなどには反応するのに、作品にはふぁぼもしない相互に対してどう感じるかなど、知りたいです。その方たちの人格は好きなので…

みんなのコメント

ID: FHk7KliY 5ヶ月前

自分とは少し状況が違うかもしれませんが、共感しました。
私の場合は、私は同じジャンルでそこそこ長い期間活動しており、相手の方は少しの期間ロム専からの新参、交流し始めてしばらくは頻繁にイイねもリツイもしていましたが、だんだん自分との解釈の違いにモヤモヤし始めて…なんか違う感わかる気がします。
そして私の方から反応するのをやめました。
すると、途端に相手の方からの反応も無くなりました。その方がトラブルにあった時など親身になって助けたりもしたんですが、結局、都合よく思われてただけなんだなと。お互い様かもしれませんが…最初はそうでなくてもリツイイイねがいつのまにかお互いしあって当然みたいな状態になると厄介だなと思います。
最初から無理にイイねやリツイしない方が、無難にお付き合いできるような気もします…
長く同じジャンルやカプで活動しているほど、自分の解釈と他の方の解釈の違いに敏感になるというか…そういう人もいると思います。
作品にリツイやファボしない相互さんいます。最初からそういうスタンスの相手なら特に何も思いませんが、今までリツイやファボしてくれていたのに無くなったとしたら、やっぱり気になりますし、感じ悪いなと思う人もいるんじゃないかと思います。どう感じるかは相手によるのかもしれません。

ID: トピ主 4ヶ月前

>だんだん自分との解釈の違いにモヤモヤし始めて…
そうなんです。初めは良くてもお話するうちに「あれ?なんか違うぞ…?」となって来るんですよね。
そしてお相手の方は特に何も気にしてなさそうで…。自分の心が狭いのか?と心苦しいです。
反応するのをやめると御相手からも一切反応が無くなるのあるあるですよね。
確かにそれで傷つくくらいなら、初めから反応しない人を貫いた方がいいかもしれません。

>自分の解釈と他の方の解釈の違いに敏感になるというか…そういう人もいると思います。
まさしく私がその通りです。参入当初は何でも見れてたのに…

無理に反応せずやっていこうと思います。ありがとうございました!!

ID: 4ijcBkOg 5ヶ月前

ニッチな性癖を持っているのでたまにトピ主さんと同じようなこと(フォロワーさんがこちらの趣味に寄せた創作をしてくれる)があります。私は良いと思うものにしか反応しません。それでなのかその性癖絵を描かなくなった人も居ます。でもあまり重く受け止めてません。彼女の中のブームが去ったんだと思ってます。

トピ主さんは二つの作風の創作をされてるとのことなので、ファン層も二つあるかと思います。
悩まれているのはギャグに付いているファンの方たちの振る舞いについてだと思うので、思い切って性癖特化のサブアカウントを作ってみてはどうでしょうか。

性癖関係の作品投稿やRTやふぁぼ交流は全てサブアカで行うのです。義理RTふぁぼもメインから切り離した所でやるとそんなに辛くありませんし(個人の感覚ですが…)性癖関係の投稿がないメインアカで交流していればその方たちも当初の作風で交流してくれるんじゃないでしょうか。

ID: トピ主 4ヶ月前

彼女の中でブームが去った…確かにそうですね!
私きっかけで本気でその性癖でハマろうが、反応ないから飽きようが変に責任を感じることないですよね。

それがギャグについているファンとも言いきれず、普段から私とは別の性癖強めのツイートが多いんです。
なんと言いますか、昔から気になってたけどかくきっかけが無かったのが、私との交流きっかけでかきはじめるようになる方が多くて。
でも義理RTふぁぼもサブ垢で行うの、確かに精神的負担が軽そうです!
参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

ID: OtIg1Gyw 5ヶ月前

わかります!!
自分にもすごく好きなネタがあり、自分のTwitterでも一人でその話をしたり絵を描いたりしています。するとそのネタで創作して下さる方が出てくるのですが、やっぱりどこか違うんですよね…。
具体的に言ってしまうと、私はアイドルパロがすごく好きなのですが、同調して下さる方が作ってきてくれるのは日本っぽいアイドル(衣装・ノリ・世界観など)で、私が好きなのはKPOPなんですよね……。同じアイドルでも全然違うし、自分の好きなネタだからこそ拘りや萌も細かくて、そうそう合致するものではないんだろうなあ、と思います。自分としてもアイドルパロが流行って欲しいわけでも、みんなに描いて欲しいわけでもないので「む、無理に反応しないで…!私が勝手に騒いでるだけだから…!」と思うのですが、難しいですよね。運良く私は普段から無交流の壁打ちなので、良いと思わなければスルーしていますが、交流があると辛いですよね…。

多分私がトピ主さんの立場だったら、完全にそのネタ用のアカウントを別に作ってそちらでのみ話をすると思います。そして、そのアカウントの存在はメインアカウントでは公言しません。上手くいくかは分かりませんが、それくらいしないとその手の「コミニケーションとしての同調によるズレ」はなくならないと思います。そういうことが続くと、SNSがやり辛くなりますしね……。
参考になるか分かりませんが、気持ちよく活動出来ることを祈っています!

ID: トピ主 4ヶ月前

共感していただけて嬉しいです!!
具体的に書いてくださったのを読むに、同じアイドルパロでも全然違いませんか…?
でも拘りがない人から見れば、きっと同じなんでしょうね泣
そうなんです、自分が勝手に騒いでるだけだから見守ってて…!と毎回思います。
OtIg1Gywさんは壁打ちなのにそういった方がいるなんて、きっと魅力的な作品を作られる方なんでしょう。
メインアカウントの方では裏アカウントの話を一切しない、ですか!
そうすれば純粋に同じ性癖の方とであえそうです!上の方にも性癖はまったく別のアカウントでするようオススメされたので、試してみます!
ありがとうございました!

ID: BazPp6DJ 5ヶ月前

一瞬自分かと思うくらい同じような境遇でびっくりしました。わかります…!わかりすぎます…!!
私のばあい、私は字書きで相手が絵描きさんでそこは反対なんですが、そこ以外は嗜好が合う人のところに嫌がらせが行ってしまった所まで同じです。本当にビックリしました。
こういうのって似た状況になりやすいんでしょうかね…。つらいですよね…。
私もかなり悩んだあげく、趣味ががっつり一致する人とだけ繋がる鍵アカウントをこっそり作り合い、自分ととことん合う人たちにだけ教えて、そこで思い切りその話をすることでバランスを取っています。
そちらで発散できるせいか、それ以後は表アカウントで「そこまで好みではない作品」に反応するのもそんなにつらくなくなりました。
ただ、詳細な感想とかはボロが出ちゃうので、いいねとリツくらいにとどめるようにはしてますが…。
お相手のご都合もあるでしょうし、主さんに同じようにこの方法が有効かはわかりませんが、参考になれば…。

ID: トピ主 4ヶ月前

同じ嗜好持ちの方に嫌がらせがいってしまったところまでおなじですか!
びっくりです。
ニッチな性癖で活動してるとこういったことが起きやすいんですかね…、嫌ですね…。

実は鍵アカウントはあるんですが、メインアカウントと繋げてあるため「あなたそんな性癖ないでしょ!?」という人までフォロワーに多いんです。
BazPp6DJさんのように、フォロワーを吟味した鍵アカウントを別に作るのも検討します。
上の4ijcBkOgさんも仰ってたように、本音で語れるアカウントと反応を送るアカウントを別にするの、いいアイデアですね。
ありがとうございました!

ID: トピ主 4ヶ月前

他にも近い体験談やこんな対策したよ~などありましたら、お聞かせください。

こちらの投稿もおすすめ