創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: RCghIMq12020/07/18

良くしてくれる相互さんの作品に良い反応が出来ません 悩みで...

良くしてくれる相互さんの作品に良い反応が出来ません

悩みです。
そこまで大きくないジャンルで古参、中堅くらいの絵描きです。
最近アニメ化の流れでフォロワーが増え、絵描きさん字書きさんは基本フォロバしています。
私はギャグを描くかたわらでとてもニッチな性癖絵もずっと上げ続けています。
最近相互になった方たちのうち何人かが(字書きさんが多いです)この性癖を好きと言ってくれ、その手の作品をアップしてくれることがあります。
その方達は私の作品以外、萌え考察ツイートなどにも絡んでくれて、日頃の呟きから見える人柄もとても好感が持てます。
しかし…どうしてもそのかかれたものが好みに合わないんです。
キャラ・カプ解釈が合わないからというのもありますし、元々そういったのをかいてなかった方が作る作品だからか、おこがましいのですが「なんか…なんか私とは違うんだよなあ」という気持ちが拭えません。

過去とても仲良くさせて頂いていた字書きさんにも同じことが起き、最初はRT、ふぁぼをして感想を返していたものの、次第に見るのも辛くなり反応しなくなりました。
すると字書きは作品を見て貰えない、感想貰えない…といった呟きが増え、アカウントを消されてしまいました。
その方が当初書かれていた作品はとても好きだったんです。ただ性癖に寄せた作品にどうしてもハマれなかったんです。

上記の方たちとは真逆で、とても趣味の合う字書きさんが1人います。
皆に読んで欲しいので作品は必ずRTしてエアリプで感想を呟いてました(直にも感想を送ってます)。
すると私と馴れ馴れしく仲良くするなという毒マロが来たらしいんです。なので目に見えるところで絡むのは控えるようになった上にその方は多忙なので性癖を語り合う機会が減りました。寂しい限りです。
私はこの性癖が流行って欲しいとか新しくかく人を増やしたという気持ちは無いです。
ただ元からこの性癖を持ってる人(中々いないです)と巡り会いたい、語り合いたいです。
巡り会うためには間口を広める、接触しやすい雰囲気を作ることが必須だと思います。
そのためには同じ性癖の作品をRTしたり反応した方がいいとは分かってるんです。
しかし…見た目の性癖は同じでも、どうしても違和感を持ってしまう作品を見るのが辛いんです。一種の同族嫌悪かもしれません。

読まないでRTふぁぼだけするか、それとも仲間と出会うのは諦め、反感を買うかもしれないけど無反応を貫くか…迷っています。
同じような境遇の方いらっしゃいましたらお話お聞かせ下さい。
もしくは日常ツイートなどには反応するのに、作品にはふぁぼもしない相互に対してどう感じるかなど、知りたいです。その方たちの人格は好きなので…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: FHk7KliY 2020/07/18

自分とは少し状況が違うかもしれませんが、共感しました。
私の場合は、私は同じジャンルでそこそこ長い期間活動しており、相手の方は少しの期間ロム専からの新参、交流し始めてしばらくは頻繁にイイねもリツイもしていましたが、だんだん自分との解釈の違いにモヤモヤし始めて…なんか違う感わかる気がします。
そして私の方から反応するのをやめました。
すると、途端に相手の方からの反応も無くなりました。その方がトラブルにあった時など親身になって助けたりもしたんですが、結局、都合よく思われてただけなんだなと。お互い様かもしれませんが…最初はそうでなくてもリツイイイねがいつのまにかお互いしあって当然みたいな状態に...続きを見る

ID: トピ主 2020/07/20

>だんだん自分との解釈の違いにモヤモヤし始めて…
そうなんです。初めは良くてもお話するうちに「あれ?なんか違うぞ…?」となって来るんですよね。
そしてお相手の方は特に何も気にしてなさそうで…。自分の心が狭いのか?と心苦しいです。
反応するのをやめると御相手からも一切反応が無くなるのあるあるですよね。
確かにそれで傷つくくらいなら、初めから反応しない人を貫いた方がいいかもしれません。

>自分の解釈と他の方の解釈の違いに敏感になるというか…そういう人もいると思います。
まさしく私がその通りです。参入当初は何でも見れてたのに…

無理に反応せずやっていこうと思います。ありがとうご...続きを見る

ID: 4ijcBkOg 2020/07/18

ニッチな性癖を持っているのでたまにトピ主さんと同じようなこと(フォロワーさんがこちらの趣味に寄せた創作をしてくれる)があります。私は良いと思うものにしか反応しません。それでなのかその性癖絵を描かなくなった人も居ます。でもあまり重く受け止めてません。彼女の中のブームが去ったんだと思ってます。

トピ主さんは二つの作風の創作をされてるとのことなので、ファン層も二つあるかと思います。
悩まれているのはギャグに付いているファンの方たちの振る舞いについてだと思うので、思い切って性癖特化のサブアカウントを作ってみてはどうでしょうか。

性癖関係の作品投稿やRTやふぁぼ交流は全てサブアカで行うので...続きを見る

ID: トピ主 2020/07/20

彼女の中でブームが去った…確かにそうですね!
私きっかけで本気でその性癖でハマろうが、反応ないから飽きようが変に責任を感じることないですよね。

それがギャグについているファンとも言いきれず、普段から私とは別の性癖強めのツイートが多いんです。
なんと言いますか、昔から気になってたけどかくきっかけが無かったのが、私との交流きっかけでかきはじめるようになる方が多くて。
でも義理RTふぁぼもサブ垢で行うの、確かに精神的負担が軽そうです!
参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

ID: OtIg1Gyw 2020/07/18

わかります!!
自分にもすごく好きなネタがあり、自分のTwitterでも一人でその話をしたり絵を描いたりしています。するとそのネタで創作して下さる方が出てくるのですが、やっぱりどこか違うんですよね…。
具体的に言ってしまうと、私はアイドルパロがすごく好きなのですが、同調して下さる方が作ってきてくれるのは日本っぽいアイドル(衣装・ノリ・世界観など)で、私が好きなのはKPOPなんですよね……。同じアイドルでも全然違うし、自分の好きなネタだからこそ拘りや萌も細かくて、そうそう合致するものではないんだろうなあ、と思います。自分としてもアイドルパロが流行って欲しいわけでも、みんなに描いて欲しいわけで...続きを見る

ID: トピ主 2020/07/20

共感していただけて嬉しいです!!
具体的に書いてくださったのを読むに、同じアイドルパロでも全然違いませんか…?
でも拘りがない人から見れば、きっと同じなんでしょうね泣
そうなんです、自分が勝手に騒いでるだけだから見守ってて…!と毎回思います。
OtIg1Gywさんは壁打ちなのにそういった方がいるなんて、きっと魅力的な作品を作られる方なんでしょう。
メインアカウントの方では裏アカウントの話を一切しない、ですか!
そうすれば純粋に同じ性癖の方とであえそうです!上の方にも性癖はまったく別のアカウントでするようオススメされたので、試してみます!
ありがとうございました!

ID: BazPp6DJ 2020/07/18

一瞬自分かと思うくらい同じような境遇でびっくりしました。わかります…!わかりすぎます…!!
私のばあい、私は字書きで相手が絵描きさんでそこは反対なんですが、そこ以外は嗜好が合う人のところに嫌がらせが行ってしまった所まで同じです。本当にビックリしました。
こういうのって似た状況になりやすいんでしょうかね…。つらいですよね…。
私もかなり悩んだあげく、趣味ががっつり一致する人とだけ繋がる鍵アカウントをこっそり作り合い、自分ととことん合う人たちにだけ教えて、そこで思い切りその話をすることでバランスを取っています。
そちらで発散できるせいか、それ以後は表アカウントで「そこまで好みではない作品」...続きを見る

ID: トピ主 2020/07/20

同じ嗜好持ちの方に嫌がらせがいってしまったところまでおなじですか!
びっくりです。
ニッチな性癖で活動してるとこういったことが起きやすいんですかね…、嫌ですね…。

実は鍵アカウントはあるんですが、メインアカウントと繋げてあるため「あなたそんな性癖ないでしょ!?」という人までフォロワーに多いんです。
BazPp6DJさんのように、フォロワーを吟味した鍵アカウントを別に作るのも検討します。
上の4ijcBkOgさんも仰ってたように、本音で語れるアカウントと反応を送るアカウントを別にするの、いいアイデアですね。
ありがとうございました!

ID: トピ主 2020/07/20

他にも近い体験談やこんな対策したよ~などありましたら、お聞かせください。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...