創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: PQfSG7gO2022/05/02

これって互助会?なんかモヤモヤしてきました。字書きと(よく言えば...

これって互助会?なんかモヤモヤしてきました。字書きと(よく言えば)駆け出しの絵描きを兼ねてます。

主にPixivで小説、Twitterで絵を投稿してます。
そのTwitterなのですが、素敵な絵を描くフォロワーさん(Aさんとします。小説からフォローしてくれた人)が絵もrtしてくれます……特にそれで物凄い伸びるわけでもないのですが、無理させてないかな…と心配になってきました。

だって私はそのAさんと比べ絵描き歴は10分の1くらいで、多分ちっとも上手くなくて骨格や表情の粗も目立つはずなのです…自慢ではなくて、Aさん〜…!!ごめん!と心の中で謝ってます。
もしかして皆様が嫌がる互助会ムーブを知らぬ間にさせてるんでしょうか?Aさんは色んな方の作品をrtする方なので、あまり気にしなくてもいいですか…?
大層なコメントをもらってしまった日には消したくてのたうち回ってます。地面に埋まりたい!!!!!(バレるかもしれませんが、もともと絵にすごくコンプのあった人間です…)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: gS1HeGiW 2022/05/02

その人が何を考えてるのかなんて我々にはわかんないですよ
唯一言えるのはそれを思い悩んでも仕方ないってこと
本当に気遣いだったとしても、相手の気遣いを止めることは出来ない
なら、向こうもこっちもwin-winになる落とし所に持っていくしかない
よっしゃ練習しようぜ!

ID: トピ主 2022/05/02

鍵垢の数少ない相互でもあるので気を遣わせてるのかな…と余計に心配になってます。
練習…そうですね…😭一朝一夕に上手くなるとは思ってませんが、こつこつやっていきます〜!!

ID: 6jgoQZPY 2022/05/02

Aさんが交流のために嫌嫌やっているのか、本当に拡散したいからしているのかはAさん本人にしか分からないので、そこを気にしても仕方ないと思います。
仮にここで「互助会だと思います。Aさんに無理にRTしなくていいと言うべきです」と言われたら、トピ主さんはその助言を実行するのでしょうか?
互助会に見えるかどうかも、外野の主観によると思います。

ID: トピ主 2022/05/02

反応してくださってありがとうございます…!とはよく言ってるのですが、まさにそこまで言うべきなのか迷っていました。
私よりももっと上手い方は山のように居りますので、交流目当てというのも…という印象です。
コメントありがとうございました🙇‍♀️

ID: vws8xMRE 2022/05/02

Aさんだって絵が未熟な時代があったから応援も兼ねて、でもあなたの作がきっと好きでそのようなことをしているのだと思います。
それを「無理させてないかな申し訳ない」なんて、そんなの思う暇があるならあなたなりに練習して向上させればいいんじゃないですか。

ID: トピ主 2022/05/02

ありがとうございます…(泣)
Aさんからの応援だと思って受け止めます!!

当方退職までカウントダウン中のブラック企業勤めで、思うように絵の練習時間が取れないのも申し訳ないポイントです……私なりに練習していきます😭

ID: P0GLtd5m 2022/05/02

Aさんの立場に近いかも。
私の好きな相互さん、絵を見かけるたびにRTいいねするんだけど、伸びないんですよね…。私の絵より伸びない…(私も弱小ですが)
確かにバズる画力ではないんだけど、絵柄や雰囲気が本当に素敵なのであまりにRTされないと壁打ち鍵垢でもRTしちゃう。みんな良さに気づいて欲しい。

…という人間もここにいるので、本当に好きだったり応援したいだけかもしれませんよ。正解はAさん本人にしかわかりませんが。
逆に私は相互さんの重荷になっていないかこのトピを見て心配になっています…。

ID: トピ主 2022/05/02

そんな風に思っていただけている場合もあるんですね…Aさんもコメ主さんのような優しい雰囲気の方なので、他意のない好意と応援だと受け取ることにします!

私も申し訳なさは感じつつも感謝してますので、コメ主さんの相互さんもそうだと思います!!ありがとうございました。

ID: KuDl6Pzc 2022/05/02

ツイッターもpixivも本当に使い方って人それぞれです。
『推しくんが描かれた絵』なら手当たり次第いいね押す人も居るし
絵上手の日常ツイート全部にいいね押す人もいるし
いいねを押すような気軽さでリツイートする人も居ます。
ツイッターをメモ代わりに使ってる人とか。

私の知り合いにもあらゆる人の絵をリツイートする方が居ますが、拡散というよりは、自分のツイッターホームに推しくんの描かれた絵が表示されて楽しい〜くらいの感じだったり
流れてきたものにパッと反応するインスタントな消費だったりです。

Aさんの人柄がわからないのでなんともですが、トピ文から推察するときっとポジティブな気持...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/03

たしかに私もいいねrt数関係なく、好きな絵柄や小説はホームに来てほしいし作品を広めたくてrtします。
気軽に考えます。ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...