創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: nHDI4Vrz2022/05/06

交流トラブルで起きた嫌な出来事が忘れられなくてつらいです。 ...

交流トラブルで起きた嫌な出来事が忘れられなくてつらいです。
トラブル相手は交流が上手く、最終的に界隈の創作者ほぼ全員に自分が悪者として扱われました。
今は自分は別ジャンルで活動していて、オンもオフも前ジャンルより良い評価をもらってますが、時々思い出してはつらくなるし、相手のことも憎らしくなります。
人間関係の拗れが原因のことですので、相手が100%悪かったとも思いませんし、私にも落ち度はあったことは認めます。
ですが汚いことも色々とされました。今でも悪評を流され、現在のこちらのアカウントもおそらく監視されています。(身バレが嫌なので言えませんが、あるきっかけで知りました。)
そして、別の趣味のアカウント、日常アカウントまで特定して追ってきます。
5ちゃん住人であることを隠さない人だったので、見てないですが誹謗中傷もされているのではないかと思います。
こちらはそういった行為は一切してませんが、相手は私の方がネトストをして嫌がらせをしていると言っているようです。
実際のところ、その人自身のことは嫌いですが、
その人の作品には全く興味がないので、嫌がらせをする気も自分の手を汚す気もありません。

どうしたらこういう嫌な人から離れてもらえますか?
記憶からも消したいです。
交流も、怖くてできなくなってしまいました。
もうアカウントは削除したものの、作品自体は今でも好きで、つらいです。
好きだった作品ごとごっそり記憶を失いたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 16QNHmvw 2022/05/06

一旦ネットから身をひいて、リアルな付き合いの趣味のみにしてはどうでしょうか…現代では難しいですけど…
貴方が安全な居場所を複数作ることしか思いつきません。

ID: トピ主 2022/05/06

この件があってから今まで以上にリアルとリアル友人を大事にするようになりました。
ですが、創作するとなるとネットから離れられず、困っています。
アドバイスありがとうございます。

ID: zo2xImEX 2022/05/06

お辛い思いをされましたね。
ネットに限らない話ですが、輪を見出したと他人に判断された人というのは冷たい態度や言葉をかけられがちで原因は如何だったのか、その後の対応は正しいものであったかまで真摯に考えてくださる方は殆どいません。あの時こうしていれば、自分だけが悪かったのか、相手に非は本当に無かったのかともやもやを抱えて生きてくのはさぞ辛い事だったと思います。

結論を言いますと、嫌な人から離れるには自分から離れるしか無いと思います。

方法としては垢を消すだったりといった物理的な離れ方から、もうこの人と関わる必要はないこの人のことは忘れよといった精神的な離れ方だったりがあります。

...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/06

読んでいて涙が出てそうになりました。
親身になってくださってありがとうございます。
物理的には(自分からは)離れているのですが、もっと精神的に離れる方法を、なんとか考えたいと思います。

作品に関しては、見たり聞いたりするとその頃の思い出が絡みついてしまってかなり苦しいです。
作品には罪がないだけにこれが1番辛いかもしれません。

カウンセリングも検討しましたが、趣味が趣味だけに話辛く…

思い出しそうになったら楽しい音楽を聴いたり、楽しいものを吸収していこうと思います。
『周りの人は過去の人達とは違う』という言葉、とても響きました。

色々とありがとうございました。

ID: lkJOoBPH 2022/05/06

たぶん分が悪いと自覚しているから監視してくるんだと思います(やりたい放題やってるのがバレるのが不安で)
前ジャンルや以前の交流に一切未練がないとはっきりさせるといいかもしれません。

ID: トピ主 2022/05/06

監視してくる理由、それはあると思います。
もうアカウントは削除してますし、こちらからアクションをすることはないのですが、これ以上、未練がないというのをどう表現すればいいのか…なんとか考えたいです。
アドバイスありがとうございました。

ID: CPwV0pre 2022/05/06

別垢まで監視してくるの怖すぎますね
某炎上の際話題になった縁切り神社とかで祓ってもらうとか(わりと本気の助言)
ちょっとオカルトですが、そこまで粘着するかたは生霊とか飛ばしてきてるかもなので…

思い詰めたら相手の思うつぼです
あなたが楽しく生きて誰かに求められるのが最上の報復です

ID: トピ主 2022/05/07

縁切り神社、真面目に検討してみたいと思います。
自分の中でもすっきりさせたいので。

疲れていたり、体調が悪くなったりすると
思い出してしまうようですね…。
思い詰めないように、楽しくやっていきたいです。
ありがとうございました!

ID: zd8coeqK 2022/05/06

お疲れ様でした。きっとつらい思いをたくさんされたかと思います
アカウント監視、本当に怖いですね。アカウント削除をされたとのことですが、やはり気持ちを人に聞いてもらうのは大切だと思います
趣味に理解のあるご友人か、お金はかかりますがココナラで同人関係の愚痴聞きサービスをしている方もいらっしゃいますので、いったんそちらを利用してみて、話を遮られることなくすべて吐露してみてもいいと思います
カウンセリングについても基本は話を聞いてもらうことがベースなので、まずはご自身の気持ちを声に出して聞いてもらってください

ID: トピ主 2022/05/07

監視のことは、色々と教えてくれた人もいたので…
怖いというか、気分が悪くなりました。
友人には相談してます、けれど、あまり負担にはなりたくないので、 ココナラのことも調べてみようと思います。
ねぎらいの言葉もありがとうございました。

ID: NoyR9FQf 2022/05/06

絶対にその人のたどり着かないところで創作を始めてファンが出来たら鍵をかけちゃいましょう
最悪な失恋みたいなものです
嫌な人に裏切られて打ちのめされて黙って去った
何かその人と関わりのないまったく別のことを始めない限り、常に思い出し続けると思います
断ち切る勇気を持ちましょう
時が経てば人生にものすごく苦い別れもあったな、と思える日が来ます
落ち込んだ時こそ、笑顔で軽やかに次に行きましょうよ

ID: トピ主 2022/05/07

もう辿り着かないところがどこなのか分からないんですよね…

仲良くやっていた人たちが裏切っていったこともダメージでした。
なんとか断ち切る勇気を持ちたいと思います。

移動した先はすごく楽しいので、
そのことを考えるようにしたいです。
励ましの言葉、ありがとうございました。

ID: Vquy37hE 2022/05/06

あなたが今のジャンルを楽しんでいる時間をその人たちはくだらないことに使ってるという事実を哀れに思いましょう。暇人で人を監視して相手にされないって一番惨めですよ。

ID: トピ主 2022/05/07

確かにそうですね。
私は全く相手にしてないので、陰口に花を咲かせて勝手に無駄な時間使っていればいいや。と思うようにしたいです。
力強い言葉、ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...