創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 2mbwMNA32022/05/07

「腐だけど自分ではBLを書かない二次創作の書き手(描き手)」とい...

「腐だけど自分ではBLを書かない二次創作の書き手(描き手)」というのは、交流相手や閲覧者側から見てどんな印象でしょうか?

私は完全に腐女子で、字書き(二次創作)ですが、自分ではBLCPは書きません。推しCPも存在するし他人の作品は楽しく読めますが、自分が書く場合は原作のままの関係が最高だと感じているので書くものはCPなしです。
読む分・見る分は好きなのでCP(ABとします)の書き手さんと交流もしたことがありますが、「AB書いて」としつこく言われるようになったので距離を置くことにしました。

そういうこともあり、交流相手とするにも閲覧者側にとっても自分は中途半端な存在なのかな?と思うようになりました。(たとえCP作品を書かなくても、その書き手が腐というだけで毛嫌いする人もいるようですし…)
CPを書かないなら交流したくない・作者が腐なら作品は読まないなど、厳しいご意見でも結構です。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: FCOJHsvt 2022/05/07

付き合いの距離感がわからないです。
原作の関係が最高だと思ってて創作するのもカプ無しの人にカプの話はしづらいです。
AB好きとかカプの話しても大丈夫そうな空気があれば話しかけやすいですけど
じゃあなんでABかかないんだろう、こっちに話し合わせてるだけで本当は腐カプ苦手なのかなと思っちゃいます。
自分がABでR18かく立場だと余計にカプ無し創作する人との交流は難しくて距離おいてしまいます。

ID: 061KhGe2 2022/05/07

ソシャゲは好きだけど課金はしない人と似たような印象を受けます。
なんで書かないの?好きなら書かない…?って思う。
もし「このジャンルの腐だけど、カプ創作しません」って公言してたら、関わろうとはしないですね。
なんか面倒臭そうな人だなって思うので。

ID: no5HspuD 2022/05/07

書くのは+で腐は読み専なんだな~と思います。腐好きって公言してるなら交流に引け目を感じることも特にないですね。

ID: F5ADiWTk 2022/05/07

BL好きな側の意見です
BL書いてるって人の中にもカプ未満程度の性的接触がないものばかり書く人もいるし、別にまったく気にならないです
「エロ好きだけど自分では書かない」って人と同じ感覚

ID: gko7iZME 2022/05/07

最初からカプを書かない方にはカプの話をしないようにして、カプを書く方とは自カプの話で盛り上がりたいので、どういう距離感でいれば!?どこで地雷踏むかわからない!となってちょっと話しかけにくいです。何より自カプの話がしたいタイプなので、この話がしたい!ってアピールがあれば安心して話せるかも。

ID: Zna6SAtw 2022/05/07

創作垢と交流垢を分けて運営されては…?
書く側だけどアレやそれやの理由でそれは書きませんでも見るのも交流も好きですっていう、その人の運用条件みたいなものいちいち覚えていられません…書いてください〜っていうリップサービスが地雷っぽくなるなら会話出来ないので、こちらも最初から出会わないでいたいです……
人間なんで、色々bioとかに書いてあっても全てを理解出来ないし忘れます。本当にどういう信念がある人なのか忘れるんです……
ふいにトピ主の地雷(AB書いて〜というリップサービスを言ってしまう)踏んでこっちが悪かったのか…って傷付きたくないので、めんどくさい自分の信条みたいなものがある人は交流した...続きを見る

ID: jVxAKErs 2022/05/07

作品にしなくても普段からBLについて呟いてたら全然交流します
がっつりBL書いてる人だって原作の関係性ベースのツイートすることあるし

ID: hPw6FUuQ 2022/05/07

ABきっかけで交流するようになったなら、トピ主さんのABが見たいな~書いて、って言うのはなんら不思議はない気がします。
ABは読むけど、普段カプなし原作寄りの創作だったら、AB書くのは恥ずかしくて書けないだけなのかな、と思ってしまいます。
原作の関係性が至高と思ってらして、「AB書いて」と言われるのに辟易するくらいなら、初めからAB者に近づかないでほしいですね。ABで盛り上がれるなら、当然相手もAB好きだと思いますからね。
それで辟易されてもこっちは知らんがなですよ。

ID: xr4mO6ch 2022/05/07

めんどくさい人ってイメージはついちゃいますね
BL好きは忍びたい人も多いので
同じ性癖の人と繋がりを持ちたくなるし
自衛のためにめんどくさい人とは仲良くならないと思う人も結構いるかも

ID: 6oD4TeWX 2022/05/07

はっきり書きません、言ってる人に「書かないんですか?」は迷惑だと思いました。トピ主さんが明言明記してないなら、トピ主さんが悪いですが。
ほのぼの読むの好きだけど、書けるのはシリアス。とか、あるあるです。
腐だけど書かないに対して嫌な印象はありません。

脱腐してから、カプ作品を創作してる方のカプなし作品は見なくなりましたが、トピ主さんのスタイルであれば一旦見ます。
腐やCPタグなしに男男のキスシーンが入ってくる〜でもカプではないです!とかなければ、問題ありません。作風が好きであれば、応援します。

ID: 3JW8q1yX 2022/05/07

自分が今その状態なので全く気にならないです。
あれですね、オン専がオフ者に「オフやらないんですか?」ってしつこく言われて辟易するのと同じですね。
私はオフ絶対やらないオン専でもあるので、めんどくさいのに絡まれたくなくて定期的に「オフは一切やりません」とツイートしています。

ID: cDlGyFnS 2022/05/07

ROMとも交流してるし別になんとも思わない
その人の妄想ツイートがめちゃ良かったら「読みたいです」とかも気軽に言ってしまう…一度断られたらもう言わないけど

ID: zXhdPCUc 2022/05/07

自分はBLを書きますが、今ジャンルでカプは書いていません。
今ジャンルで主流のカプは、自分から見ると家族感覚のためカプにしたくありません。周囲のカプ作品は解釈違いなので、そもそも読みたいと思いません。
トピ主さんのように、原作の関係性が好きだからカプは書かないのにそれは別としてカプ作品を読みたいという感覚は自分には分かりませんし珍しいのでは。
もちろんそれは人それぞれで良いと思うのですが、カプ作品を書いている人がトピ主さんの本音を知ったら、解釈違いなのになんで読んでるの?みたいに感じて微妙な気持ちになるかもしれません。

でも本音を知られないようにしていれば良いのでは?
恋愛ものを...続きを見る

ID: vuj8K3Nz 2022/05/07

自分も、カプ作品を読めるし好きカプもあるにはあるけど自分では描けないのでちょっと共感します。
相互さんの腐萌え話にもお付き合いできるしネタとしての腐妄想もできますが、自分で作品にするかというとそれは難しいんですよね…。
自分がそういうタイプなので、トピ主さんのような方ともお付き合いしやすいです。
自分もたまに「描いてくださいよ」みたいに言われることもありますが、「描けないんですよ〜すみません」で終わらせてます。
大人な方ばかりなので、軽く断ればそれ以上食い下がられることもないですし、リップサービスもあるんだろうなとあまり深く受け止めずに流してます。
何度も催促されるようなら、一度しっ...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/08

みなさんありがとうございました。
頂いたご意見を拝読して、自分の都合のいい考えを反省しました。(自分はCPを書かないのに書き手と交流したいなど…)
プロフに「腐は読み専です」とは書いていますが、もっとはっきり記載しようと思います。
お世話になりましてありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...