創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Llty21Rr2022/05/07

漫画を描くのって異常に気力と体力いりませんか? ほぼ脳(手も使...

漫画を描くのって異常に気力と体力いりませんか?
ほぼ脳(手も使いますが)しか使ってないのに、身体も疲れます。
体力がないせいかな…歳…かな…?!(考えたくない)
と思いつつ、やめられません。
他の創作手段を下げてるわけではないです念のため。

同意と、同じく漫画を描いてる方のコメントが欲しいという吐き出しです。
体力とモチベ維持の工夫なども話し合えれば嬉しいです。

自分は持病の為筋トレができないので、体力維持に悩んでもいます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: iCXBN57J 2022/05/07

肩は凝るし腰は痛くなるし長時間の作業は年々きつくなりました。筋トレ…と書こうとしたんですができないんですね…。
肩のストレッチとか5分くらいするだけでも楽になりますよ。
私はトレーニングして幾分かマシになりましたが整体も通うのもありかもしれない(楽にはなりました)
モチベは疲れたらすぐ寝る!息抜きをこまめに挟む!です。

ID: トピ主 2022/05/07

分かります!
肩こり腰痛長時間の作業でバテる…
脳を酷使するので作業後はぐったりすることもしばしばです。
肩のストレッチ、もっとこまめにしようと思います。
整体行ったことないので行きたいなあ…

そして、このコメントを拝見して仮眠しました!すっきりしました。息抜き大事ですね。あと、無理しない!

ID: jEHyrAW1 2022/05/07

漫画めっちゃきついです。
作業としては同じですが頭使う分イラストよりきつい。
在宅勤務なので散歩するようにしてますがそれでも万年運動不足ですね…
筋力ないから猫背になるしいつまで描けるのかほんとうに不安(現在20代のアラサーです)

ID: トピ主 2022/05/07

考えることとやること多すぎか!!ってなりますよね。
私も散歩は習慣づけてますが、
運動不足ですね〜…筋トレしたい…
20代ならまだまだいけるんじゃないでしょうか!
健康大事ですね〜

ID: vRo0biBe 2022/05/07

とってもわかります。やる事、考えること多いですよね…。なので、体力とモチベがギリギリもつ4ページくらいまでしか描きません笑
長編を数日で描き上げる方、本当に凄いなと思います。

ID: トピ主 2022/05/07

本当にそうですよね…
連載漫画家さんはアシスタント複数人いるわけだ!!そうじゃないとあのレベルは無理だこれ!
と思いながら1人描いてます…

ちゃんとした作画で長編を数日で完成させる人すごいですよね。体力無尽蔵かい…と思います。羨ましいです。

ID: SI9L75oB 2022/05/07

いやー、疲れますよね。体力と気力って連動していると思うのでどっちかがポシャるとダメな感じがします
モチベ維持は自分が読みたいものは自分で描くしかない!ですかね
筋トレできないのしんどいですね…
姿勢矯正のコルセットみたいなやつとか座るときのクッションなんかで正しい姿勢が保たれるようにすれば少しは疲れが軽減されるかなと思いました
トピ主さんの作業環境がわからないのですが、机と椅子の高さが合っていなかったりすると疲れやすくなるそうです
あとお風呂に「BARTH」っていう入浴剤使うようにしてから疲れがとれやすくなった気がします

ID: トピ主 2022/05/07

体力と気力は連動してる…確かに!
どっちも大事なんですよね。
あと最近は無理しすぎないということも肝に銘じてます。

腰痛防止ベルトみたいなのは使ってます!あれ、とってもいいですね。
良い机や椅子も欲しいです…
良い椅子、めちゃくちゃ高い…!!
入浴剤のおすすめもありがとうございます!

ID: TBpWdKve 2022/05/07

自分も25過ぎたくらいで体力も集中力も下がってきてるの感じる…
漫画描くために筋トレとか運動して体力つけてるプロの漫画家さんもいるくらいだもんね

自分はとりあえずよく寝る、良い椅子使う、作業中の姿勢に関係するもの高さや位置を調節する、あとメガネやコンタクト使ってるなら度数見直すことを意識してます

ID: CmP9xvX3 2022/05/07

横ですが25歳が体力の節目なのめちゃくちゃ分かります
体力落ちると集中力も落ちるし寝つきも悪くなるし、30過ぎた時より25歳の方が体の変化がはっきり実感できました…

ID: トピ主 2022/05/07

お二人ともコメントありがとうございます。
25過ぎたあたりでガクッと変わるの分かります。
あの頃のような無茶はできない…

睡眠大事ですよね。早寝早起き心がけてます!
メガネとコンタクト使ってるので、見直し検討したいです。
あと、最近漫画やイラストを描いてる人のための眼鏡の作り方?みたいなツイートがバズってたので、それも気になってます。

ID: CmP9xvX3 2022/05/07

どの程度の筋トレが出来ないのか分からないので的外れなら申し訳ないのですが、ロコモ防止用の軽い運動などどうでしょうか?
500mlペットボトルに水を入れて、テレビや動画を見ながらダンベル代わりに動かす運動もいいそうです。

ID: トピ主 2022/05/07

多分、その程度ならできるのでは…
と思います。ガチ筋トレは禁止なんです。
ペットボトルいいですね!
軽い運動から習慣づけたいです。ありがとうございます!

ID: 76Jspzql 2022/05/07

漫画描いてるとすごいお腹がすきます。
あとあたまが疲れる。
軽くご飯食べてアイスコーヒー飲んで犬と散歩してくるとスッキリする

ID: トピ主 2022/05/07

あたま疲れますね…
あと、甘いものとしょっぱいものどちらも欲しくなる…
犬飼ってるの羨ましいなあ…一緒に散歩したい。
散歩いいですよね。私も好きです!

ID: xQrMyB35 2022/05/07

めっちゃわかります。描くのにこんなに気力体力時間もかかるのに読むのは一瞬と考えると心が折れそうになることもしばしばです。
でも産みの苦しみってやつかなと思ってコツコツ頑張ってます。

ID: トピ主 2022/05/07

いやほんとに……こんなに労力かけて、
読むのは一瞬…
正気に戻ると描けなくなりそうなので考えないようにしないと。
でも、他の方の描いた漫画を読む時、ありがたみが増す気がします。
私もコツコツがんばります!

ID: Hojrzkyd 2022/05/07

絵を描き始めたばかりの頃は一日中でも描き続けていられたのに数年経った今では一日3時間くらいしか描き続けられないです……。
体力の減少や、絵を描くという行為に対する飽き(慣れ?)なのかな〜と思ってます。
体力つけたらマシになるという話はよく聞くのでリングフィットを買いましたが、なかなか時間を割く気になれないですね……。
ちなみに私は30代前半です。このままじゃいかんよなあ。

ID: トピ主 2022/05/07

一日中でも描き続けられたあの頃…ってなりますよね。
描いていて効率は上がった(気がする)けれど、
失われる体力!
リングフィット私もやりたいです。
しかし持っているのはDSライト…なぜ、ライトではやらせてくれないのだ…と、リングフィットの為に買うのもな…しかも続くかな…と躊躇してます。
このままじゃいかんな〜!と思いつつ、
できる範囲のことをしております…

ID: rYHELeXk 2022/05/07

漫画はものすごく気力体力時間が必要なものなのでモチベーションがどれだけあるかが重要な気がしています。
私は二次創作オンリーなのですが、ハマりたてとかノってる時はいくらでもかけるけど
カプに対して少し熱が落ち着いてくると、途端に描くペースが遅くなるか描かなくなります。
なので私は漫画書き続けるモチベ維持の方法を知りたい。。

今は一生の趣味として続けたいから、ジャンルに左右される二次創作ではなく一次創作ができるようになりたいな、と思ってます。でも二次しかやってない者に一次は色々ハードル高い〜!

それはそうとして体力についてはたまにプール行って泳いだりぼちぼち気をつけてます。

ID: トピ主 2022/05/07

モチベ、大事ですよね。
私もハマりたてはガンガン描けます。
長く同じジャンルにいると、落ち着いてきちゃいますよね。
それもまあマイペースにできていいんですが…

一次創作は二次でやりたいことがない時にやってます。
好き勝手できるので結構楽しいですよ!
一生の趣味にできたら幸せだな〜って私も思います。

プールいいですね!泳ぐの好きなので行きたくなりました。
もうそんな季節だ…

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...