創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ICPgXfJ72022/05/08

もともと絵描きだった人が途中から字書きとの両刀に転向したとして、...

もともと絵描きだった人が途中から字書きとの両刀に転向したとして、その人が書いた小説を色眼鏡をかけて見てしまうことはありますか?

中堅ジャンルで5桁フォロワーがいる絵描きです。界隈では大手の方だと思います。普段はイラストや漫画をTwitterと支部に投稿していて、それなりに評価をいただいています。これまで二次創作では絵しか描いたことがありませんが、一次創作で何度か小説を書いたことがあり、最近二次創作でも「これは小説で書きたい」と思うものが出てくるようになりました。
そこで質問なのですが、「絵描きとして活動してきた人が書いた小説である」という前提によって、その小説に対して何らかのフィルターをかけてしまうということはありますか?
たとえば「もともと絵を描いていた人がいきなり書いた小説なのでクオリティは低いのでは?」「既に絵で評価されているのに小説ジャンルにまで入ってこないでほしい」…等の気持ちを抱いてしまい、作品をまっすぐ読めない…というようなことはあるでしょうか。

今後二次創作で小説を書くとして、今持っている絵描きのアカウントとは別名義で字書き用のアカウントを分けて作るかどうか迷っています。
もしネガティブなフィルターがかかるようなら、別名義で別人として活動しようかと考えていますが、その場合オフイベントでサークル参加して絵と小説の両方で本を出すことになったときに面倒くさそうで迷っています。
皆さんの意見をお聞きしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: obrxuGgN 2022/05/08

無い!
でも絵描きの書いた小説って実際全部フレーバーテキストっぽいふわふわしてるものもあるから、読んだ後に「まあ絵描きだしな…」って思うことある。

ID: トピ主 2022/05/08

トピ主です。
ご意見ありがとうございます。そうなんですね……。
たしかに字書き一本の方に比べるとクオリティに差がある作品は多いかもしれません。

ID: fBqXk8pU 2022/05/08

特にフィルターはかからないです。「〇〇さん小説も書いたのか、読んでみよう」となります。
好みだったらいいねブクマリツイートしますし、そうでなかったら見て見ぬふりをします。
中には、両刀に拗らせた感情を抱く人たちが確かにいます。私は字書きでたまに一枚絵を描きますが、一部の字書きさんたちから当て擦りされます。
自分が楽しいから両方しますしその手の人たちは即ミュートしますが、トピ主さんにもそういう事があるかもしれません。
いえ、人気のある絵描きさんならきっとあるでしょう。その場合は、その人たちの残念な本性が見えたと思ってスルーをお勧めします。
推しの二次作品が増えたと純粋に喜ぶ人たちの方が...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/08

トピ主です。ご意見ありがとうございます。
コメ主さんも当て擦りされた経験がおありとのこと、お疲れ様です……。
仰る通り、大勢の人が見る環境だと色々な人がいると思うので、そういった反応があるであろうことは肝に銘じておきます。
大変参考になります。

ID: fsxFBP8G 2022/05/08

芸能人が書いた小説にその芸能人のイメージがついてまわるのと同じように、「絵描きの〇〇さんが書いた小説」にはなると思います。良くも悪くも。
そうなるのが嫌なら名義は変えた方がいいかも。小説本を出す時は売り子に全て任せるとか、通販オンリーにするとか、まあやりようはいくらでもある。
でも逆に、元々ついているフォロワーから読んでもらいやすかったりするメリットもあると思います。どちらを自分が大きいと感じるかだと思います!

ID: トピ主 2022/05/08

ご意見ありがとうございます。
すごく分かりやすい例えで納得しました。たしかに…
オフ活動の方法についても大変勉強になります。
名義は分ける方向で考えようかと思います。

ID: AE4eiTP6 2022/05/08

ネガティブフィルターのタイプです

タイムリーなことに自界隈の絵描きさんが小説に挑戦されていたのですがなんとも微妙…な仕上がりでした。
正直その時間で絵か漫画描いてほしかったな~。
あと「文字もかけるアピかな?」とマウントに感じてしまいました
性格悪いのは重々承知です。

ID: トピ主 2022/05/08

ご意見ありがとうございます。
絶対にそういう方も一定数いると思っていたので大変参考になります。たしかにそう感じるだろうことも理解できます。
色々な感じ方をする人がいることを前提に活動方法を考えたいと思います。

ID: EcVtqIZS 2022/05/08

私は文字しか書けないので、素直に「絵も字もいけるの!?すごーい!」と思ってしまうタイプです。
いかにも初心者と言う文なら微笑ましく読ませてもらうし、逆にすごく上手な文章だったら「絵も文も上手ってすごいな!どんだけ努力したん!?」ってなります。
でも以前のトピを見ているとマイナスに見てしまう人と半々な気がするので名義は分けた方が無難なのかなと思います。
友人は小説を始めた頃に1人サークルから2人サークルっぽく変えてました。
バレた時の事を考えてあえて2人いるとは公言してませんでしたが、周りは字担当と絵担当が存在して、字担当はイベントには来られない環境の人、と思っていたと思います。

ID: トピ主 2022/05/08

ご意見ありがとうございます。全く気にされない方も一定数いらっしゃるんですね。実際に両刀で名義を分けて活動されている方の事例、大変参考になります!ありがとうございます。

ID: qxNhKSe5 2022/05/08

全てはその小説の出来栄え次第です。
萌える小説ならトピ主さんの絵のイメージと脳内で組み合わせて物語をイメージしやすいので、まるで映画を見ているように生き生きとした読みごたえになるでしょう。
これは両刀の方が書く小説の大きな強みだと思いますし、それ故に評価は必然的にうなぎ上りになりやすいです。
(字書き一本の人から見たら様々な形で表現できることは羨ましい限りですが、実力差は如何ともしがたいですし)

ID: トピ主 2022/05/08

ご意見ありがとうございます。たしかに両刀が上手い方はそのようなプラスの効果があるかもしれませんね。
これまでの意見を拝見して、もともと絵描きの方が書く小説はよりシビアに評価されることが多いということが分かったので、そこも踏まえて考えたいと思います。

ID: MXB4U9Iu 2022/05/08

色眼鏡で見ることはないですけど垢分けするなら字垢で絵の匂わせとかツイート内容は気を付けたほうがいいです
意外とそういうとこから同一人物ってバレてたりするんで垢分けの意味なくなっちゃいます
そういうのめんどくさいなら同じ垢のほうがいいかもですね

ID: トピ主 2022/05/08

ご意見ありがとうございます。確かに……。
自分はもともとTwitterでは自我はあまり出さない&壁打ち気味の方なのですが、文体のクセなどでバレない可能性も無きにしも非ずなので、字書き垢の方は支部専の方が安全な気がしてきました。
ご指摘助かります。

ID: R0sIonwZ 2022/05/08

上手かったら凄い!ってなる。微妙な出来なら、まあ絵が上手い人だからそうだよなぁ、って感じ。フィルターはかかるけど、厳しい目ではなく優しい目でみるかな

あと絵が上手い人が投稿するとやたら相互の人がちやほやし出すわりに、いいねはあんまり伸びない(ROMの人は絵を見に来てるので反応が薄い)のを見てると勝手に悲しくなったりする

個人的には垢分けするか、支部にだけ投稿して、投稿しました連絡だけツイッターでして欲しかったりする(ツイッターのメディア欄が絵と混ざるので新書メーカーとかは使わないで欲しい)

ID: トピ主 2022/05/08

ありがとうございます。優しい方向にフィルターをかけてくれる方もいるんですね。勉強になります。
確かに実際の実力に関わらず義理の反応も多くなりそうなので、仰る通り垢分けの方向でいきたいと思います。

ID: vuzYmnG9 2022/05/08

元々の画力が高ければ高いほど期待してしまいます。
特に漫画を描ける人はストーリーテラーでもありそうだとワクワクします。
よっ、○○界のレオナルド・ダ・ヴィンチ!と心のなかで持ち上げてしまいます。
勝手にハードルを上げるので、読んで、お、おぅ…となることがしばしばあります。
逆に絵が凡〜htr寄りだと期待薄です。自称・両刀だから僻まれる私の層がこの辺りだと思って、マイナスの印象からスタートします。
かなり勝手なのは自覚しています。

ID: トピ主 2022/05/08

ご意見ありがとうございます。
確かにもともと絵で評価されているとその分期待値も上がりますよね。相当うまい小説でないとその分ガッカリ感も高くなるのはその通りだと思います。
別垢のほうが気軽に書いて投稿できそうですね。

ID: YiXAeGBC 2022/05/08

大昔プロの漫画家がSS書くのが流行った時期があって色々読んでみたけどhtrばっかりだったからマイナス方向の色眼鏡かけて見てしまいますね

ID: トピ主 2022/05/08

ご意見ありがとうございます。そうなんですね……
やはり人によって得意なものは違いますね。。

ID: B4vI2rmL 2022/05/08

字書きです。書き手の自分としてはアイドルが声優初挑戦したのと同じ気持ちになります。どうしても「知名度を利用したいのかな」と思ってしまうので、あまりフラットな目線では読めません。めちゃくちゃ上手で初めてプラスになる感じで、普通だとゼロかマイナス評価かなぁと。
ただ、もともとその絵描きの方のファンだと読み手の私が書き手の私を押しのけて「好き好き!」モードになるので、余程のことがない限りマイナス評価にはならないかも……。

自分が一生懸命書いたお話をたくさんの人に見てもらいたいと思うことは自然なことなので、知名度を活かすこと自体は悪いことではないと考えています。それを他人がとやかく言うことでは...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/08

ものすごく上手い例えをありがとうございます。
畑違いの分野に無謀にチャレンジしないでくれ!頼むからプロに任せてあなたは自分の本業に集中して〜!と言いたくなるあたり、確かに通じる部分はあるのかもしれません。
めちゃくちゃ上手くて初めてプラス評価になるというのも分かります。良くも悪くもフィルターがかかるということですね。
参考にさせていただきます。

ID: JdOSX6Wh 2022/05/08

小説になったらどんな文章でどんなふうに表現するのかなとワクワクします。自分より上手いと感じたら嫉妬しちゃいますが、色眼鏡でみることはないと思います。

ID: ZHG2lFUA 2022/05/08

意外とみんなそこまで色眼鏡はないかもしれないですね

私もトピ主さんと同じ考えだったので新ジャンルでは漫画と小説を同じ日同じ時間に挙げて、以降絵も小説も同じアカでアップしてますが「絵描きの私を好きな人」と「字書きの私を好きな人」と「両方好きでいてくれる人」のファン層はハッキリ分かれてる感じがします。
小説に熱い長文感想をくれる人たちは漫画にはノータッチだし、漫画で熱い長文感想をくれる人たちは小説にノータッチだし。どっちも大好きです!!!って叫んでくれる人もありがたいことに結構いるけど、基本的には同じアカウントでやってても読者の方は器用に絵描き/字書きの自分を差別化して見てくれてるなという...続きを見る

ID: luDVgZCI 2022/05/08

別に元から小説だけ書いてる人もみんな素人だと思ってるので、読むときには特に何も思いません
でも読んでみてあまり良くなかった場合「小説はこんなもんか…」って思っちゃうことはあります

ID: cqnsB2jD 2022/05/08

元々絵描きで、小説で書きたい話が出てきたので小説を書いてアカ分けせずに支部に投稿していたことがありますが、ポジティブな意味でのフィルターがかかってしまったのか小説の実力以上に評価をいただいてしまいました。そのことについて同じ界隈の小説書きさんから「絵描きは絵で名前が売れてるから、小説書いても実力以上に評価もらえていいよね」のようなことを直接言われたことがあります。
確かに名前を変えてアカ分けして投稿していたらそこまでの評価はもらえなかっただろうなとは自分でも思います。
でも小説を投稿するたびにそんな感じの当て擦りをされるのに疲れてしまって今はもう小説は書いていません。

5桁フォロワー...続きを見る

ID: WZM5TDUX 2022/05/08

イラストが上手いだけの人には色眼鏡はかかりません。
けど、漫画が上手い人だと期待しちゃいますね。
漫画が上手いってことは、台詞回しと展開のさせ方が上手いって事なので。小説としての表現はともかく、プロットの時点で面白い話を作れる人なんだろうと期待します。

名義分けについてですが、普通の人ならネガティブなフィルターはそんなにかからないと思います。
ただ、両刀というだけでやっかんでくる、擦り寄ってくる人が一定数います。こちらが厄介です。
私自身、小説から転向して絵と漫画に移った両刀です。小説では界隈大手、絵と漫画は努力して中堅レベルになりました。
絵が上達した後、私は絵しか描かないと...続きを見る

ID: hLjIJP51 2022/05/08

小説自体はそこまで色眼鏡で見ることはありませんが、絵の方である程度評価を得ている人なら、目もあてられないほど下手でない限りは「小説もうまいですね!」みたいなファンやフォロワーやヨイショが入ると思うので、それを見てるのはちょっと気分悪いかもしれないですね…。

絵描きとしてではなく、ちゃんと字書きが書いたものとして読んでほしいってことであれば名義は変えた方がいいかもしれません。

ID: トピ主 2022/05/08

トピ主です。まとめての返信で失礼します。
実際にもともと絵描きで両刀に後転した方の経験談も含めて、色々なご意見をいただきありがとうございました。大変参考になりました。
自分は小説で評価が欲しい訳ではないので、垢分けして小説ジャンルでは完全に別人として活動していきたいと思います。閲覧者の母数が大きいということ以外に、メリットは無さそうだということが分かりました。

また、現在字書きの方の目線から見た同じようなテーマに関するトピックが立っているので内容拝見しましたが、絵垢で小説を投稿してその小説がフォロワーブーストによって実際のクオリティを遥かに超えて評価されてしまった場合、同ジャンルで活...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

創作するとき、作品が差別的にならないように配慮している人は、どんな工夫をしていますか? 病気や障害、性指向、...

共感が欲しい愚痴  作者の描いた外伝作品でのキャラが左右逆、BL臭くなってしんどいです 原作では舐めた態度を取る...

夏コミで頒布予定のアンソロの主催が、最近になって低浮上・浮上してもネガティブなお気持ちポストをしているので不安です...

虎に委託した事ある方、出荷依頼の日付や時間変更などってしたことありますか? 虎の質問コーナー見ても分かりませんで...

小規模界隈で自分だけアンソロに誘われなかった。気持ちの切り替え方を教えてください。 フェイクあります。絵描き・字...

好きな絵柄がない、というかいまいち思いつきません。 故に、魅力的な絵柄を模索できません。 一応両刀ですが、...

chatGPTで感想書いてもらったり萌え語りしている壁打ちな民ってどれくらいいますか? オンリーワンカプ、しかも...

完全固定の人が開く参加者もほぼ完全固定のオンリーイベントで 普段オールジャンル非固定で描いてて、本自体は固定の同...

*と5行開けることで章と章を分けています。その5行の間で、《ページが跨いでしまう》場合 ①何も考えず5行開ける ...

先読みシステムのある漫画アプリのネタバレツイートについて 自分が現在ハマっている作品は漫画アプリで週刊連載をして...