創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: WJTMpdOF2022/05/08

相談失礼します。 見ていただきありがとうございます。 なんと...

相談失礼します。
見ていただきありがとうございます。
なんとかネット苦手を克服したいと考えています。理由は、
1‥絵の仕事につきたいから
2‥そのためにはフォロワーを増やさなければいけないから
この二つです。なんとか投稿を続けているのですが、なかなか数字が取れないことに焦りを覚え、希望が持てなくなっています。
数名の方にはフォロワー数はほとんどに関係無い。という綺麗事を言われ、なんとか続けているのですが、、どうしても数字が目に入り落ち込んでしまいます。

今の時代(特にクリエイティブ業界)ネット上で成功したら必ずネットどおりにみたいにうまくいく。
売れないわけない
と言われています。不安

日本語おかしかったら申し訳ありません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: W0sQib8S 2022/05/08

ポートフォリオ作ってイラストレーターの求人募集している会社に片っ端から送ったら?どっかからお声がかかればあなたはもうクリエイターよ。
それと今はもうメールで仕事のやりとりする時代なんだから、日本語がおかしいとコミュニケーションとれなくて仕事にならないし、結果イラストの仕事も貰えなくなるから気にするべきはフォロワー数より日本語の不自由さのほうだよ。

ID: トピ主 2022/05/08

やっぱり理解し難い文章ですか?

ID: トピ主 2022/05/08

やっぱりフォロワー数はクリエイター(漫画家、イラストレーター等)にとって命のようなものなのですね

ID: W0sQib8S 2022/05/08

なんで句点があったりなかったりするの?
なんで接続語を使わないの?
なんで主語と述語がないの?
なんで時系列にそって話を展開しないの?
なんで持論に対する根拠がないの?

ID: トピ主 2022/05/08

W0sQib8Sさん宛

なんで接続語を使わないの?
なんで主語と述語がないの?

使ったつもりなのですが‥‥わかりにくい文章で申し訳ありませんでした。
勉強し直します。
句点の付ける位置ももう一度勉強します。

時系列にそって話を展開しないの?
なんで持論に対する根拠がないの?

時系列にそって話を展開しないの?
なんで持論に対する根拠がないの?

なんで時系列にそって話を展開しないの?
なんで持論に対する根拠がないの?

この二つの意味はどういうことでしょうか?
理解はしていますが、今は関係ない話かと思われました。

ID: FmLQea7G 2022/05/08

トピ主の文章ってさぁ…誰かに自分のことを伝えようって気持ちや意欲が見当たらないんだよねぇ…
言いっぱなし投げっぱなしで「察してよ!どうしてわかんないの!?」「こんなに不安でつらいのわかって!」って喚き散らしてるのと同じなんだよね。
他人からそれなりのアドバイスを貰いたければ「自分はこういった経緯でこういうことが苦手なのでこういうことに対して不安をおぼえています。どう対処したらいいですか?」とか「自分は将来こうなりたい考えていて、それに対してこのような行動を起こしています。でも上手くいきません。もしかしてこの行動が間違っているのでしょうか?」とか聞くのが筋ってものじゃないの?
それに誰がど...続きを見る

ID: oLETqrjN 2022/05/08

「気にするべきはフォロワー数より日本語の不自由さのほうだよ」って言われてるのに「やっぱりフォロワー数はクリエイター(漫画家、イラストレーター等)にとって命のようなものなのですね」って答えてるあたり文章読解力が小学生以下なんじゃないの?
トピ主きっと「気にするべきはフォロワー数」しか読んでないよね

ID: トピ主 2022/05/08

はい。フォロワー数しか目に入ってこなくて自分自身でもどうかしてると思っています。

ID: トピ主 2022/05/08

すみません。何のことでしょうか?

ID: 4S1apJ0e 2022/05/08

どうしてもネットに苦手意識があるので、克服する方法を教えてください。
絵の仕事に就きたいと思い、作品をSNSに投稿しているのですが、そのためにはSNSでフォロワーを増やす必要があると言われました。
私はネットに苦手意識があるため、思うようにフォロワーが増えません。フォロワー数は関係ないという話も聞きましたが、ネットで成功したら絵の仕事もうまくいくとも言われ、焦りを感じています。
どうしたらネットの苦手意識を克服できますか?
—————-

聞きたいのは上記のような内容で合っていますでしょうか?
これで方向性が合っていると仮定して回答しますが、トピ主さんの「ネットの苦手意識」のポイ...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/08

上記の内容で合っています。
わかりにくい文章で申し訳ありませんでした。
もう一度勉強し直します。

ID: 0ItYCao7 2022/05/08

話に具体性と論理性がないので、アドバイスが難しいなと感じました。
ネットに苦手意識があるのでなくしたい、とのことですが、大元の目標は『絵の仕事がしたい』なのですよね?
で、あればまずは絵のクオリティを商業レベルまで上昇させる方が先ではないでしょうか?
既に商業レベルのクオリティをお持ちでお仕事を増やしたいからネット経由で仕事を募集したい、だからネットに対する苦手意識をなくしたい、ならまだ分かるのですが…。
トピ主さんの絵のレベルはどの程度なのででしょうか?

ID: トピ主 2022/05/08

絵のレベルに関しましては年相応だが惜しい印象と言われました。

ID: 0ItYCao7 2022/05/08

とりあえず、絵や漫画のクオリティを商業作品として成り立つレベルまで向上させましょう。話はそれからです。

ID: 86AjuNH4 2022/05/08

グダグダ言ってないでここに絵を貼れよ

ID: tHiQZKwL 2022/05/08

トピ主、日本人?それとも中学生とか?

ID: xBo7Qzmu 2022/05/08

知的に危うい高校生なんだよ
そっとしといてあげな

ID: トピ主 2022/05/08

xBo7Qzmuさんの言う通り知的に危ういかもしれないです。
まとまりがない文章を書き込んでしまい申し訳ありませんでした。

ID: K7BG204o 2022/05/08

例の話聞かない高校生か釣りだから真面目に相手するだけ無駄なトピ

ID: 4MfBRNT1 2022/05/08

絵が上手い事が前提になりますが、フォロワー数が少なくてもお仕事につけた人、それを継続出来てる人は結構いますよ。
トピ主さんはどのような絵の仕事に就きたいのでしょうか。

ID: 4MfBRNT1 2022/05/08

それではフォロワー数は関係ないです。
頑張ってください。

ID: lgNHOwY9 2022/05/08

綺麗事じゃなくて因果関係の把握がおかしいだけだよ
「プロになる実力」が原因で「SNSのフォロワー数」は結果だとみんな言っている
「SNSのフォロワー数」が原因となって「プロになる実力」という結果は得られません

まぁ匿名掲示板で遊んでいると因果関係の把握ができない奴なんてしょっちゅう見るけどここまで酷いと本当に境界知能を疑わないといけないかもしれない
何にもできないけどさ

ID: xrXutjWE 2022/05/08

 絵の仕事につきたい、絵の仕事の中でもネットでの経営方針をしたい(個人イラストレーター等)、そのために広告できるようにフォロワーを増やしたい、フォロワー増えても営業には結びつかないと言われたけどそれは綺麗事、ネット苦手が治ったら増やせる、というか元々ネットで成功したらネット通りに行くか不安。って内容だから、実際質問事項が1ネット苦手を克服する方法 2絵の仕事につきたいから 3フォロワーを増やさなければいけないから 4結局ネット通りに行くの? 愚痴、フォロワーは関係ないと言われた。 って感じで沢山あるので、回答が乱雑になってる印象。

とりあえず順番に言うなら
1の絵の仕事につきたい、...続きを見る

ID: FOEj04W1 2022/05/08

まだフォロワーの事言ってるよこの自称高校生笑
もうおこずかいでフォロワー買いなよ。それで現実見たほうが良い。

なんか高校くらいから自分は漫画家になるって頑なに信じ続けて努力もせず画材だけひたすら揃えて無職のまま30歳くらいになって現実知ったオッサンの後悔ブログがネットに転がってたはず(絵もドヘタ)未来の自分だと思って探してみれば?正直かなり思考回路似てるよ。

ID: ZmVwAyFf 2022/05/08

苦手な割にネット使えてるじゃん

ID: Fv7EC0St 2022/05/08

そこまで今後のクリエイター系の職種に就くにはそれ相応のフォロワー数が必要と思っているのなら、試しに必要数買って実際に活動してみたらどう?
自分で試すこともしてないのに結果ばかり聞いたって分かるわけないじゃん
少なくともこのサイトにいる人は実力第一でフォロワー数は二の次だって考え方の人ばかりだよ、それはここ数日立てて来たトピでもうわかり切ってることでしょう?
あなたが求めている答えを、実際に実践して結果が実った人がここにはいないってことです

ID: ry1AV05T 2022/05/08

「フォロワー数は関係ない=綺麗事な意見」って思考がもう絵の仕事ナメてるとしか思えないんだけど…逆に言えばフォロワー数多ければ実力なくても絵の仕事で食べていけると思ってるんでしょ?そんな甘くないよ絵の世界って。
そんなにSNSが好きなら、絵が上手い人が世の中にはゴロゴロいるのは知ってるよね?その中で勝負しないといけないの分かってる?絵の仕事したい〜って言うけど作品完成させたことあるの?
オリジナルの読み切り漫画30ページ描き切ったことある?丁寧なカラーイラストを今まで何枚描いてきた?その自分で描いたものをプロの作品と比べてみなよ。あなたが勝たなきゃいけないのはその人達だよ。フォロワーの数じゃ...続きを見る

ID: Vtur8k1p 2022/05/08

クリエイターを志すのは勝手だけどトピ主は自分と仕事する人のこと考えてる?誰がトピ主みたいな人と一緒に仕事したいと思うの?仕事相手が可哀相だと思わない?

ID: U0deVqoD 2022/05/08

フォロワーはトピ主に仕事発注しないよ。発注するのは会社。会社とのコネがなきゃフリーのイラストレーターで生活していけない。どうやってコネを作るかといったら他人とコミュニケーションをとって作るんだよ。トピ主にはそれができる?

ID: トピ主 2022/05/08

フリーのイラストレーター志望ではありませんが、やはり何事にもコミュニケーション能力が必要ですよね。仕事ですし…

ID: nRZv4xPt 2022/05/08

※このトピ主は3行以上の文章が読めません

ID: トピ主 2022/05/08

フォロワー数という文字に反応してしまい
それ以外の文章に目がいかないほど執着していて、解読力が疎かになっています。
申し訳ございません。

ID: 0ItYCao7 2022/05/08

横ですが、まともに文章の読み書きができるようになってからトピ立てしましょう。でなければこのトピに真摯な言葉を書いて下さった方の時間と労力に意味がなくなってしまいます。
読み書きができることと、他人を慮る気持ちをもつことはコミュニケーションに必要不可欠ですよ。

ID: トピ主 2022/05/08

: 0ItYCao7 さん宛

やはり、わかりにくい文章ですよね。
わかりました。しっかりと勉強し直します。

ID: ib835KYe 2022/05/08

ゲーム絵の仕事についている者です。
1と2は一切結び付きません。
現に私は会社側にSNSを全て伏せて就職活動をし、この職に就くことができています。
同業者の友人はSNSに全て鍵をかけています。
他の方も仰られている通り、会社側がトピ主さんの基礎を判断できる「作品集(ポートフォリオ)」と、面接などでしっかり話せる「コミュニケーション力」が採用にあたって非常に重要です。
まずはポートフォリオを作成できるように作品を作ってください。

トピ主さんは学生でしょうか?
専門学校や美大に行っても、SNSでたくさん評価を貰っていても、プロになれる人はひと握りです。
いくら作品のクオリティが...続きを見る

ID: ib835KYe 2022/05/08

上記、厳しい言葉に感じられたらすみません。
トピ主さんは「フォロワー数」という言葉にこだわられているようなので、具体的な数を追記しておきますね。

イラストレーターになるまで絵を上げていた私のアカウントはフォロワー23人でした。
イラストレーターになってから職業を伏せて絵を上げているアカウントは、7年続けてやっとフォロワー4000人です。
どちらも趣味の範囲でしか使っておらず、交流無し壁打ちでの運用です。
見て分かる通り、イラストレーターになるまでにフォロワーは友人以外いませんでした。
フォロワーは実力をつける&継続することで付いてきます。
また、数でしか人を見れない人はさらに...続きを見る

ID: C0UlokqI 2022/05/08

自分から意見を求めておいて、それを聞く姿勢がないって、答えてくれた人に凄く失礼。

まずは落ち着いて、情報を整理してからまたトピ立て直しなよ。

ID: pHlwCtD9 2022/05/08

トピ主は「フォロワー数」という文字しか目に入らないから何を伝えても無意味だし、じゃあ何を言って欲しいの?と聞いても「自分でもわかりません」みたいなこと言ってて堂々巡りだよ
まともな意見書き込んでくれてる優しい人の時間の無駄だからほんとトピたてやめてほしい

ID: トピ主 2022/05/08

フォロワー数が全てでは無いと否定してほしいと言う思いがありました。

ID: pHlwCtD9 2022/05/08

否定してる人たくさんいるじゃん、よく読んで。 

上のib835KYeさんとかすごく有益な話してくれてると思うけど?
10人がフォロワー数より実力だよ。って言っても1人が「フォロワー数も大事」って言ったらそれに食いついて「やっぱりフォロワーですよね…」って返事してるの何度も見てるんだよ

ID: jFZboIaQ 2022/05/08

フォロワー数じゃなくて実力が大事だよ
練習あるのみだよ
上手くなりゃ勝手にフォロワーも増えるよ

ID: lJCN0LuQ 2022/05/08

創作ではフォロワー数がすべて!漫画家になるにはとにかくフォロワー数!実力なんてみんな見てないフォロワー数で判断してる!フォロワー数さえあれば将来安泰!フォロワー数が稼げないやつは漫画家になるのやめちまえ!

ID: 1T7J4FiU 2022/05/08

まず質問されてる意図をひとつも答えられてないのが…
仕事相手がこんな感じで発注意図ちゃんと理解出来なかったり
わからないのに勝手に仕事進めてたり、コミュニケーション取れないって致命的。
最低でも聞かれた事には答えるくらい出来ないと…

絵にもよるけど仕事なら画力よりちゃんとしたコミュニケーション取れるかって相当大事だし1回ヤバい奴って思われたらどんなに上手くても仕事振られなくなるから最低限の質問に答えられる力は必要だと思う。

自分はこう思ったから!へんなこだわりとか仕事では邪魔だし
どう相手のニーズに答えれるか?を考えられない人は向いてないと思う

ID: LnMDYdBa 2022/05/08

トピ主ツイッターやってる?トピ主っぽい人見つけたんだけどフォローしとこうか?

ID: トピ主 2022/05/08

やってます。
プロフィールになんて書いてありますか?

ID: EdIznvYP 2022/05/08

だめだめだめだめ、絶対ツイッターアカウントはここで明かさない方がいいよ

ID: NZ7vIm90 2022/05/08

トピ主こういうコメにはシュバるの草 本当に喉から手が出るほどフォロワー欲しいんだね

ID: SiNoPsQE 2022/05/09

フォローしてあげるから教えてトピ主

ID: bAq9GWcU 2022/05/09

そこは別人だと相手に迷惑になるからトピ主のbioを貼るんだよ

ID: T4zPoDRG 2022/05/10

実力が上がればフォロワー数が増えることはあるけど
フォロワー数が増えても実力が上がることはないんだよね

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

コミッションしている絵描きが嫌い・苦手って人は結構いるものなんでしょうか? モラル的な問題(規約違反した二次コミ...

地雷や嫌いなCPがある人に質問 地雷CPを殲滅したいと思う事ありますか?

旬ジャンルのピーク中の発行部数1000部は中堅ですか? それとも小手の売れてる方ですか? どの程度になるのでし...

大ジャンルマイナーCPほぼ唯一の漫画描きです。 もっと自分に力があれば、このマイナーCPにももう少し人がいたかも...

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...